2014/01/14 - 2014/01/15
378位(同エリア1325件中)
monekomonekoさん
- monekomonekoさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ37件
- Q&A回答2件
- 143,418アクセス
- フォロワー9人
仕事の都合で北九州の小倉に行く用事がありました。
少し時間ができたので、どこか観光できそうなところはないか?
と聞いたところ、勧められたのが小倉から電車で2駅程離れた「門司港」。
「門司港レトロ地区」というがあるので、短い滞在でしたが町歩きしてきました☆
<門司港レトロ ホームページ>
http://www.mojiko.info/2retro/
明治初期に開港して、120年。ここには明治から大正にかけて作られた建物が今でも残っています。 木造建築の門司港駅を初め、大正浪漫ただよう建物たちが見られます。
また、ミュージアムや美術館など歴史やアートを感じられる場所も多く、 ゆっくりと散策を楽しむことができる場所。
<門司の歴史>
明治から昭和初期にかけ栄華を誇った街「門司」は、近代日本を支えた港町でした。
明治二十二年に石炭などを扱う国の特別輸出港に指定され、貿易港としての地位を確立した門司は、その後、日清戦争、日露戦争の勃発と共に、ますます栄えていくことになり
大正三年には門司駅新駅舎(現在の門司港駅)が完成。
第一次世界大戦に参戦後、中国の青島を攻略し、門司は大戦景気に湧きたち、港は莫大な利益を得ていくことになります。
日本三大港(神戸、横浜、門司)の一つとして数えられ、重要な国際貿易の拠点となっていました。
終戦前までは非常に栄えていた門司だが、終戦とともに大陸貿易が縮小され石炭も減り、港として低迷し次第に衰退していくことになります。
そして、現在では『門司港レトロエリア』として生まれ変わり、年間200万人以上の人が訪れる観光地となっています。
過去に栄えた街「門司港」。若者の田舎離れのせいでしょうか?行ってみて感じた事は、観光地としても、すこし寂しい印象を受けました。
レトロ地区のいかにも観光客にむけた場所よりも、市内の街の散策に古くから残された市場やレストランがあり、なんだかぐっとくる物がありました。
ここには、都会慣れしている自分が失ったものが沢山あるように感じました。行ってよかったです。
3時間程あれば充分な場所なので、是非近くに行った際は立ち寄って、大正時代から続く日本を感じてみてください。
またいつか行きたいなあ。。
☆旅行記書いてます☆
◎【ニューヨーク】ウッドベリーコモンアウトレットでお買い物
http://4travel.jp/travelogue/10857517
↓他にも色々書いてます↓
http://4travel.jp/traveler/monekomoneko/album/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
-
仕事を一段落おえ、帰りの新幹線まで時間があったので観光する事にしました。
写真はホテルからの眺め。この日はとにかく寒くて寒くて。
トイレがちかくて大変でした。。
宿泊先は:小倉ステーションホテル
綺麗で広いし、駅直結なので荷物も預かってもらえたので、すごく良かった。
次回もこちらを利用したい。 -
ホテルのお部屋です。バスルーム。
-
バスタブあり
-
ひとりには充分のひろさです。
-
デスクもあるので、仕事もできるしビジネスマンには嬉しい!
-
ホテルの一階。レトロな内装がとてもオシャレで印象的でした。
-
さて、小倉の駅から電車に乗って「門司港」へ ②駅程で着きます。
午前中という事もあってか、電車ガラガラ。。
一人しか乗ってなかった。。 -
JR 門司港駅 到着です。ひらがなの文字がなんか可愛いなあ。
-
駅には電車の車輪があります。
この門司港駅、駅舎としては初めて国の重要文化財に指定されているそうです。 -
海峡プラザを散策。
http://www.mojiko.info/3kanko/spot_praza.html
横浜を感じさせる雰囲気です。
これバナナマン。お笑いコンビではないですよw
日本で初めてバナナのたたき売りがされたのが、この門司港の地区のようで、このようにシンボルとしてバナナマンがいるのです。w -
港でとれた、お魚や干物などが売られていました。
あ〜買って持ってかえりたかったな〜 -
-
ぶらぶらと歩きます
-
近くの「門司港レトロ展望台」に上ってみる事にしました。
http://www.mojiko.info/3kanko/spot_tenbow.html
大人300円です。 -
展望台からの眺め。
北九州〜〜向こうに見えるは下関かな?? -
-
展望台から駅付近を見下ろすと。。
-
船がいい感じ。
-
展望室にあったポスター。
なんか昔風のデザインがすごく良くてお気に入り。 -
ブルーウイング門司
http://www.mojiko.info/3kanko/spot_wing.html
恋人たちのデートスポットとして人気のようです。
時間が決まっていて、時刻に合わせて開橋します。 -
さて、今度は海沿いではなく、市内を散策。
昔ながらの商店街がみられます。 -
うわー芋伝説!!
超いい〜素敵☆^^ -
お店の構えもとても素敵です☆
-
可愛い〜
あとで買いにいこっと!
と思って、写真だけとって引き続きぶらぶらしていたのだけど、
そういう時ってだいたい買いのがしてしまう。
案の定、買うのを忘れて帰ってきてしまいました。
ぶらり旅。思い立ったらその場で買う。これをこれからはモットーにしようと思います。 -
アーケードのある商店街です。
-
わー懐かしい!!おもちゃ屋さん。
最近は全然見なくなったな〜 -
がちゃがちゃだ!!懐かしい〜!!
-
-
がちゃがちゃの内容もすごくいいねw
-
みかん〜〜
わーーーー超多い!!!これで490円???
お買い得!!!!! -
商店街のガラガラをやってました。
老人が多い印象のこの街。 -
こんな感じのたこ焼き屋もひっそりとあります。
-
今回一番、印象に残った場所。
大正時代から続く市場の
「中央市場」 -
中に入ってみると
空いている店はポツリポツリ。。
ほとんどシャッターが閉っています。 -
あれ、まだOPENしていなかったかな?
11時だし。。。 -
と、思ったけど違うんです。
昔賑わっていたこの市場も
みんな閉店してしまっているのです。
ああ。そうなのか。そうなのね。。 -
田舎の若者離れ、高年齢化。
わかってはいるけど、都会に住んでいると
こういった現実を目の当たりにする機会はないから、実感できないもので。
なんだかリアルにその事を実感しました。 -
続く、シャッター。
-
なんだか淋しい気分になる。。
ここで店を出す人々、ここに買い物にくる人々。
どんな気持ちなんだろう。。? -
そんな中にも感じる親切心。
温かい気分になります。 -
ぽつりとラーメン屋がありました。
ちらっと除いてみたけれど、、
なんだか入れない自分がいました。 -
わーお酒の自動販売機。こういうの。
昔おばあちゃんちの近くにあった。 -
こんな張り紙もありました。
-
-
ぶらぶらと一通り歩いて。
帰りがけにみた張り紙。
ああそうか。
ここで昔からお店を出している人々は、売り上げのためというより
ここに来てくれる人のために、昔から変わらず通う人たちとおしゃべりをしたりするために
毎日お店を開くのかもしれない。
もちろん、売り上げがないと厳しいから、つぶれてしまうのも仕方ないのだけど。。
私の心残りは
この市場で誰とも会話する事をしなかった事。なにも買わなかったこと。。
今になって後悔した。 -
街の人にふれあう事もしないで
何をやっているんだ!
となんだか自分で自分が悲しくなりました。 -
市場を出て、お腹が空いたので
この地域で有名な「焼きカレー」を食べる事にしました。
お店の名前は「BELL」というお店。
http://tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40017422/
入り口にインパクトがあります。 -
外観はこんな感じ☆
-
内装は昔ながらの喫茶店という感じです。
-
-
焼きカレーのセットを注文☆
-
中にとろとろの卵が入っていて、美味しかった!
ただ、お店の人の愛想が無骨な感じでしたけど。。
この付近にすむかたがふらりと立ち寄る喫茶店という感じでした。 -
さて、もうそろそろ時間もなくなってきたので。。
駅に向かうと見えるは
九州鉄道記念館
http://www.mojiko.info/3kanko/spot_tetsudo.html -
懐かしい実物車両や鉄道文化遺産の展示、運転体験施設、九州の鉄道大パノラマなどがあります。
-
昔の鉄道の展示。かっこいい〜
-
-
中にはいれます。
-
-
-
コレは寝台車です。
-
わー寝心地はわるそうでした。
-
テンションあがります。
-
こちらが車掌室。
-
博物館の中へ。
-
昔の電車は畳だったんだ。。。
-
切符などが沢山。
-
懐かしいですね。。
なんか味があってすごくいい。 -
雑貨など、アンティーク物がすきなのでなんだか素敵。
味がありますよね。 -
-
-
ふらりと立ち寄った「門司港」。なんだか昔の日本の暮らしに沢山触れる事ができた場所だったように思います。
今は情報化社会で、物の進化も激しく、都会ぐらしの自分でさえ、ついていけない事があってあせる事もありますが
ゆったりと時間が流れ、昔ながらの暮らしや建物を大事にしているこの地区は、忘れてしまっている何かを思い出させてくれる街のように思いました。
ただもう少し、盛り上がるようになればいいな、と無力ながらに思います。
そのためには沢山の観光客がおとずれてくれるのが一番なのだけど。
是非、北九州に旅行にいく際は立ち寄ってみてください☆
他にも旅行記書いてます。良かったら見てください。
http://4travel.jp/traveler/monekomoneko/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71