台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶり、5回目の台北の旅です!<br /><br />台北旅行中の2月8日、日本は雪。<br />関東は45年ぶりの記録的な大雪となりました。<br /><br />そして翌日の帰国日。<br />その関東の大雪が思わぬトラブルを招きました。<br /><br />名古屋に帰る飛行機がなぜか欠航になったのです!<br />そして我が家はまさかの関空へ…。<br /><br />旅行記③は2月9日、JL822便に乗って名古屋に帰るはずだった我が家の長い1日の様子です…。<br /><br />台北旅行記というよりも、帰国の記録という感じですが、どうぞご覧ください。<br /><br /><br />2月7日 JL821(9:50発)TPE<br />2月9日 JL822(15:50発)NGO→欠航<br />        CI158(17:25発)KIX<br /><br />HOTEL ホテルエクラット台北<br /><br /><br />

雨に振り回されながら、歩いて、食べて、買った台北③ー関東の大雪にも振り回されて、JL822便欠航!ー

70いいね!

2014/02/07 - 2014/02/09

1655位(同エリア28196件中)

31

26

taroトラベル

taroトラベルさん

6年ぶり、5回目の台北の旅です!

台北旅行中の2月8日、日本は雪。
関東は45年ぶりの記録的な大雪となりました。

そして翌日の帰国日。
その関東の大雪が思わぬトラブルを招きました。

名古屋に帰る飛行機がなぜか欠航になったのです!
そして我が家はまさかの関空へ…。

旅行記③は2月9日、JL822便に乗って名古屋に帰るはずだった我が家の長い1日の様子です…。

台北旅行記というよりも、帰国の記録という感じですが、どうぞご覧ください。


2月7日 JL821(9:50発)TPE
2月9日 JL822(15:50発)NGO→欠航
CI158(17:25発)KIX

HOTEL ホテルエクラット台北


旅行の満足度
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月9日  星期日<br /><br />朝起きて窓の外を覗いてみるとやっぱり今日も雨…<br /><br />今日はとうとう最終日。<br />でも、やり残したことがたくさんある!<br /><br />そうは言っても残された時間は午前中だけ…。<br />

    2月9日 星期日

    朝起きて窓の外を覗いてみるとやっぱり今日も雨…

    今日はとうとう最終日。
    でも、やり残したことがたくさんある!

    そうは言っても残された時間は午前中だけ…。

  • 朝ごはんは久しぶりに『仙頭新鮮豆漿』に行って、近くの中正記念堂にでも行ってみようかと予定していました。<br /><br />しか〜し!<br /><br />ロビーに降りて行くと、ザーザーと雨音が!<br /><br />エントランスには『小心地滑』の文字…。滑らないように気をつけて…。

    朝ごはんは久しぶりに『仙頭新鮮豆漿』に行って、近くの中正記念堂にでも行ってみようかと予定していました。

    しか〜し!

    ロビーに降りて行くと、ザーザーと雨音が!

    エントランスには『小心地滑』の文字…。滑らないように気をつけて…。

  • ホテルから出てはみたものの、降ってる、降ってる、どしゃ降り〜!<br /><br />オットが『これは(豆漿を食べに行くの)ムリだぞ〜』と言う…。<br /><br />エントランスのそばにある美術品もずぶ濡れ。<br /><br />これ、スゴイ現代アート作品だったはずなのに、いいの?…。

    イチオシ

    ホテルから出てはみたものの、降ってる、降ってる、どしゃ降り〜!

    オットが『これは(豆漿を食べに行くの)ムリだぞ〜』と言う…。

    エントランスのそばにある美術品もずぶ濡れ。

    これ、スゴイ現代アート作品だったはずなのに、いいの?…。

  • 今日もmiss  piggyに挨拶をして、結局またエクラットホテルの朝食を頂くことに。

    今日もmiss piggyに挨拶をして、結局またエクラットホテルの朝食を頂くことに。

  • 今日のメインの卵料理はオムレツです。<br />美味しく頂くことができました。

    今日のメインの卵料理はオムレツです。
    美味しく頂くことができました。

  • 荷物の整理をして、チェックアウトします。<br /><br />エクラットホテル、また宿泊したいホテルです。

    荷物の整理をして、チェックアウトします。

    エクラットホテル、また宿泊したいホテルです。

  • タクシーで桃園國際機場に向かいます。<br />

    タクシーで桃園國際機場に向かいます。

  • 雨がますます激しくなります。<br /><br />宮殿みたいな圓山大飯店。<br /><br />久しぶりに見たので写真を撮りました。

    雨がますます激しくなります。

    宮殿みたいな圓山大飯店。

    久しぶりに見たので写真を撮りました。

  • 桃園國際機場第2ターミナルに到着しました。<br /><br />我が家が搭乗するのはJL822 15:45発 名古屋行きです。<br /><br />まだチェックインには早い時間ですが、とりあえずJALのカウンターに並ぶと係員さんにフライトNo.は?と尋ねられます。<br /><br />JL822便、名古屋と答えると、<br />『名古屋行きは雪の影響でディレイ!出発はまだ未定のためチェックインはできない!』というのです。<br /><br />え? 雪の影響でディレイ? どうして?<br />名古屋の今日の天気は晴れのはず。<br /><br />もう一度尋ねてみると<br />JL822 名古屋行きは成田からの到着便の機材を使用して飛ぶことになっていて、その成田からの便が昨日の大雪の影響で、ディレイしているからだと、言うのです。

    桃園國際機場第2ターミナルに到着しました。

    我が家が搭乗するのはJL822 15:45発 名古屋行きです。

    まだチェックインには早い時間ですが、とりあえずJALのカウンターに並ぶと係員さんにフライトNo.は?と尋ねられます。

    JL822便、名古屋と答えると、
    『名古屋行きは雪の影響でディレイ!出発はまだ未定のためチェックインはできない!』というのです。

    え? 雪の影響でディレイ? どうして?
    名古屋の今日の天気は晴れのはず。

    もう一度尋ねてみると
    JL822 名古屋行きは成田からの到着便の機材を使用して飛ぶことになっていて、その成田からの便が昨日の大雪の影響で、ディレイしているからだと、言うのです。

  • 再度13:45にここへ来るようにと言われ、一旦その場を離れました。<br /><br />うわっ…。名古屋は雪の影響は無かったし、こんなことになるなんて、これはまた予想してなかったねぇと、話しながら移動。<br />それなら時間が来るまで食事をすることに。<br /><br />4トラのQ&amp;Aで教えて頂いた4階の寳島晶華にやってきました。<br />リージェント台北がプロデュースするレストランだそうです。

    再度13:45にここへ来るようにと言われ、一旦その場を離れました。

    うわっ…。名古屋は雪の影響は無かったし、こんなことになるなんて、これはまた予想してなかったねぇと、話しながら移動。
    それなら時間が来るまで食事をすることに。

    4トラのQ&Aで教えて頂いた4階の寳島晶華にやってきました。
    リージェント台北がプロデュースするレストランだそうです。

  • 食べたのは牛肉麺のキノコ入り。あっさりしていて食べやすかった。<br /><br /><br />さて、この時まだtaroトラベルは余裕でした。<br /><br />と、言うのは『ディレイ』だから遅延しているだけで、出発はできるだろうと内心思っていたからです。

    食べたのは牛肉麺のキノコ入り。あっさりしていて食べやすかった。


    さて、この時まだtaroトラベルは余裕でした。

    と、言うのは『ディレイ』だから遅延しているだけで、出発はできるだろうと内心思っていたからです。

  • これは牛肉麺とセットのおかずたち。<br /><br />実は我が家は機材不良、天候不良などで5時間以上のディレイを5、6回ほど経験したことがあって『またですかぁ?』という気持ちと同時に『なんとかなるわ!』と少々楽観的にもなっていたのです。

    これは牛肉麺とセットのおかずたち。

    実は我が家は機材不良、天候不良などで5時間以上のディレイを5、6回ほど経験したことがあって『またですかぁ?』という気持ちと同時に『なんとかなるわ!』と少々楽観的にもなっていたのです。

  • 牛肉麺を食べた後は、B2階のフードコートへ。<br /><br />こちらも4トラQ&amp;Aで教えていただきました。

    牛肉麺を食べた後は、B2階のフードコートへ。

    こちらも4トラQ&Aで教えていただきました。

  • こちらでは春水堂の珍珠乃女茶をいただきました。久しぶりのおいしさです。<br /><br /><br />ここで、オットがJALのwebサイトにアクセス。成田ー台北線の運行状況を確認。<br /><br />すると、該当する便はまだ台北に向けて出発できてはおらず、出発時刻もずっと未定のままだという…。<br /><br />これは…ひょっとするとディレイじゃなく欠航かもしれないわ…。<br />13:45。再度JALのカウンターにむかいました。

    こちらでは春水堂の珍珠乃女茶をいただきました。久しぶりのおいしさです。


    ここで、オットがJALのwebサイトにアクセス。成田ー台北線の運行状況を確認。

    すると、該当する便はまだ台北に向けて出発できてはおらず、出発時刻もずっと未定のままだという…。

    これは…ひょっとするとディレイじゃなく欠航かもしれないわ…。
    13:45。再度JALのカウンターにむかいました。

  • チェックインカウンター前の列に加わり順番を待ちます。カウンターの上部にはインフォメーションが掲示されているのが見えました。<br /><br />『JL822名古屋行きは関東地方悪天候により機材到着遅れのため、中華航空CI150名古屋行き(17:15発)に変更します。…』と書かれています。<br /><br />当初の予定よりも約1時間半ほど遅くなりますが、名古屋に帰れるならJALでもチャイナでも何でもいいし、とにかく良かったと安心しました。<br /><br />しかし、各カウンターのチェックイン業務が進行している気配が全くありません。

    チェックインカウンター前の列に加わり順番を待ちます。カウンターの上部にはインフォメーションが掲示されているのが見えました。

    『JL822名古屋行きは関東地方悪天候により機材到着遅れのため、中華航空CI150名古屋行き(17:15発)に変更します。…』と書かれています。

    当初の予定よりも約1時間半ほど遅くなりますが、名古屋に帰れるならJALでもチャイナでも何でもいいし、とにかく良かったと安心しました。

    しかし、各カウンターのチェックイン業務が進行している気配が全くありません。

  • そのまま、順番が来るのを待っていると各カウンターの周辺がざわつきはじめました。そして、<br /><br />『どうする!?帰れないじゃない!』という声が聞こえてきました。<br /><br />実はこの時キチンとした説明が無かったので、後ほど他の乗客の方にお聞きしたのですが、CI150名古屋行きはこの時点で既に満席。この便への振替はできないと言われたというのです。<br /><br />そして、チェックイン業務は一時中断。グランドスタッフ達が集合し、なにやら話し合いを終えた後、新しいインフォメーションが掲げられました。<br /><br />そこには<br />『JL822便はCI158 関西空港行き(17:25発)に変更…』と書かれていたのです。

    そのまま、順番が来るのを待っていると各カウンターの周辺がざわつきはじめました。そして、

    『どうする!?帰れないじゃない!』という声が聞こえてきました。

    実はこの時キチンとした説明が無かったので、後ほど他の乗客の方にお聞きしたのですが、CI150名古屋行きはこの時点で既に満席。この便への振替はできないと言われたというのです。

    そして、チェックイン業務は一時中断。グランドスタッフ達が集合し、なにやら話し合いを終えた後、新しいインフォメーションが掲げられました。

    そこには
    『JL822便はCI158 関西空港行き(17:25発)に変更…』と書かれていたのです。

  • え?関空に振替って…?いきなりそんなこと言われても…と、私なんかは焦ってしまいましたが、オットは『天候不良だから仕方ない。そんなもんだ。』と落ち着いている。<br /><br /><br />チャイナエアライン、関空行きのボーディングパスを受け取りながら『あの、関空から名古屋までの交通費は?』と聞いてみました。『天候不良のことなので…』と、良い回答はもらえませんでした。<br /><br />もっとも交通費を心配するよりも、まずは今日中に名古屋に帰れるかどうかが問題です。帰れなければ、どこかに泊まらなければなりません。でも、オットもtaroトラベルも明日は大事な仕事があり、出勤しない訳にはいかないのです。<br /><br />搭乗時間は16:45。その間、関空から名古屋までの交通機関を調べることに。<br />

    え?関空に振替って…?いきなりそんなこと言われても…と、私なんかは焦ってしまいましたが、オットは『天候不良だから仕方ない。そんなもんだ。』と落ち着いている。


    チャイナエアライン、関空行きのボーディングパスを受け取りながら『あの、関空から名古屋までの交通費は?』と聞いてみました。『天候不良のことなので…』と、良い回答はもらえませんでした。

    もっとも交通費を心配するよりも、まずは今日中に名古屋に帰れるかどうかが問題です。帰れなければ、どこかに泊まらなければなりません。でも、オットもtaroトラベルも明日は大事な仕事があり、出勤しない訳にはいかないのです。

    搭乗時間は16:45。その間、関空から名古屋までの交通機関を調べることに。

  • 関空から名古屋に帰るのには、関空ー新大阪間を特急『はるか』に乗り、約55分。新大阪ー名古屋までは『のぞみ』で約1時間です。<br /><br />特急『はるか』21:23発に乗る事ができれば、22:30発の『のぞみ』の最終に乗り、名古屋に帰る事ができる!<br /><br />ですがCI158便の関空到着時間は20:50。間に合うのかどうかは難しい状況です。<br /><br />ゲートD1で搭乗を待ちます。

    関空から名古屋に帰るのには、関空ー新大阪間を特急『はるか』に乗り、約55分。新大阪ー名古屋までは『のぞみ』で約1時間です。

    特急『はるか』21:23発に乗る事ができれば、22:30発の『のぞみ』の最終に乗り、名古屋に帰る事ができる!

    ですがCI158便の関空到着時間は20:50。間に合うのかどうかは難しい状況です。

    ゲートD1で搭乗を待ちます。

  • 16:15頃<br /><br />今頃になってJALから欠航のお知らせメールがオットのスマホに届きました。<br /><br />JALさん、遅すぎです。そんな事はとっくに解っています。<br />私達はあと30分もすれば、チャイナエアラインに搭乗するんです!<br /><br />こんな時にメールがきて、滑稽やら、おかしいやら、やや腹立たしいやらで…。<br /><br />(写真は帰国後、オットのスマホからtaroトラベルのスマホに送信されたメールを撮りました。)

    16:15頃

    今頃になってJALから欠航のお知らせメールがオットのスマホに届きました。

    JALさん、遅すぎです。そんな事はとっくに解っています。
    私達はあと30分もすれば、チャイナエアラインに搭乗するんです!

    こんな時にメールがきて、滑稽やら、おかしいやら、やや腹立たしいやらで…。

    (写真は帰国後、オットのスマホからtaroトラベルのスマホに送信されたメールを撮りました。)

  • 台北の雨はこの旅1番の大雨。<br /><br />『ああ、あの飛行機に乗るのか…。』<br /><br />私はこの時点で、かなり憂鬱な気持ちになっていました。<br /><br />なんども旅行記に書いてますが、私は飛行機に載るのが苦手。特に悪天候の時は、本当に嫌でたまりません。<br />しかも、到着するのは我が街名古屋に近いセントレアではなく関西空港なのです。<br />ずっと、みぞおちのところがムカムカするような嫌悪感に襲われていました。<br /><br />16:45 搭乗。<br />17:25頃 ほぼ定刻通りに出発。<br /><br /><br /><br /><br />

    台北の雨はこの旅1番の大雨。

    『ああ、あの飛行機に乗るのか…。』

    私はこの時点で、かなり憂鬱な気持ちになっていました。

    なんども旅行記に書いてますが、私は飛行機に載るのが苦手。特に悪天候の時は、本当に嫌でたまりません。
    しかも、到着するのは我が街名古屋に近いセントレアではなく関西空港なのです。
    ずっと、みぞおちのところがムカムカするような嫌悪感に襲われていました。

    16:45 搭乗。
    17:25頃 ほぼ定刻通りに出発。




  • 離陸直後、厚い雨雲の中を上昇していくためかなり酷く揺れました。<br />そのせいで、斜め前の女性の方が気分を悪くされて、見ていてお気の毒でした。<br /><br />雲を抜けると揺れは治まり、飛行が安定しました。<br /><br />機内食は海鮮をチョイス。<br />結構美味しい!パイナップルケーキも付いている!<br /><br />客室乗務員の方達は、みんな綺麗で可愛いくてニコニコ。飲み物なんかも『アリガトウゴザイマ〜ス』って言いながら注いでくれる。

    離陸直後、厚い雨雲の中を上昇していくためかなり酷く揺れました。
    そのせいで、斜め前の女性の方が気分を悪くされて、見ていてお気の毒でした。

    雲を抜けると揺れは治まり、飛行が安定しました。

    機内食は海鮮をチョイス。
    結構美味しい!パイナップルケーキも付いている!

    客室乗務員の方達は、みんな綺麗で可愛いくてニコニコ。飲み物なんかも『アリガトウゴザイマ〜ス』って言いながら注いでくれる。

  • 機内エンターテイメントもまずまずで<br />シートも行きのJALよりずっとキレイ。<br /><br />ムカムカしていた気持ちもすっかりなくなっていました。<br /><br />チャイナエアライン、なかなかいいじゃないですか!

    機内エンターテイメントもまずまずで
    シートも行きのJALよりずっとキレイ。

    ムカムカしていた気持ちもすっかりなくなっていました。

    チャイナエアライン、なかなかいいじゃないですか!

  • 20:50頃 関西空港に到着。<br />急いで入国審査を通り、バゲッジレーンへ。21:23の『はるか』に乗りたいのです。<br /><br />しかし、関空はセントレアと違って広い。利用客が多い。<br />荷物のピックには時間がかかり、結局『はるか』には乗れず、名古屋に今日中に帰ることも諦めました。<br /><br />さて、どうしよう?とりあえず新大阪までならまだ行けそうだけど、その前に何らかの対応を受けられるのか確認のため、バゲッジレーン横のJALカウンターに寄ってみました。<br /><br />しかし、<br />関空のJALは、台北側から何の連絡も受けておらず、関空振替になった私達のことは何も知らなかったのです。

    20:50頃 関西空港に到着。
    急いで入国審査を通り、バゲッジレーンへ。21:23の『はるか』に乗りたいのです。

    しかし、関空はセントレアと違って広い。利用客が多い。
    荷物のピックには時間がかかり、結局『はるか』には乗れず、名古屋に今日中に帰ることも諦めました。

    さて、どうしよう?とりあえず新大阪までならまだ行けそうだけど、その前に何らかの対応を受けられるのか確認のため、バゲッジレーン横のJALカウンターに寄ってみました。

    しかし、
    関空のJALは、台北側から何の連絡も受けておらず、関空振替になった私達のことは何も知らなかったのです。

  • ええ!?いくら悪天候の場合、航空会社に責任がないっていったって、連絡が入っていないなんて、そんないい加減な…。<br />関空JALのスタッフの方達も驚いて、急いで対応しはじめました。<br />『皆様はもう、今日は名古屋に帰ることができません。今、ホテルを手配しております。』<br /><br />しかし、昨日の記録的な大雪のせいで、大阪市内もホテルが満室でなかなか手配ができない。挙句の果てには<br />『昨日も、ホテルが取れずに寝袋で寝た方もいたんですよ!』と言われる。<br /><br />それを聞いて、ツアーでいらっしゃった4人組のお姉様の1人が<br />『何がJALよ!もうJALなんか乗らない!寝袋で寝るなんて絶対にいや!<br />セントレアに車も置いてあるのにどうしてくれるのよ!』とおっしゃった!

    ええ!?いくら悪天候の場合、航空会社に責任がないっていったって、連絡が入っていないなんて、そんないい加減な…。
    関空JALのスタッフの方達も驚いて、急いで対応しはじめました。
    『皆様はもう、今日は名古屋に帰ることができません。今、ホテルを手配しております。』

    しかし、昨日の記録的な大雪のせいで、大阪市内もホテルが満室でなかなか手配ができない。挙句の果てには
    『昨日も、ホテルが取れずに寝袋で寝た方もいたんですよ!』と言われる。

    それを聞いて、ツアーでいらっしゃった4人組のお姉様の1人が
    『何がJALよ!もうJALなんか乗らない!寝袋で寝るなんて絶対にいや!
    セントレアに車も置いてあるのにどうしてくれるのよ!』とおっしゃった!

  • そのおかげなのかなんなのかは解りませんが、名古屋駅経由でセントレアまでの深夜バスを手配してもらえることに。<br /><br />23時に関空を出発。名古屋駅には午前2:40頃に到着し、タクシーで自宅に着いたのは午前3時頃。それから少し寝て、2人とも出勤しました。<br /><br />同じバスに乗っていたのは先ほどのツアー4人のお姉様達、静岡県H市の代表8人で旅行をされていた伯父様達と我が家の3組だけでした。<br />我が家以外の方達はセントレアまでバスで行き、お姉様達はセントレアに置いていた車で自宅へ、伯父様達はセントレア内で寝袋で泊まり、朝、H市に帰るとおっしゃっていました。<br /><br />他にも関空振替の方達がたくさんいたはずだけど、皆さんどうされたのだろう?ちゃんと暖かいところで眠ることができてたらいいんですが。<br /><br />最後にJALのスタッフの方からは『台北側から連絡を受けていれば、私達ももっと早く対応ができていたはずなのに、本当に申し訳ありませんでした。』と丁寧にお詫び頂いています。<br />ここまでしていただいて、ありがとうございました。<br /><br />そしてバスの運転手さん、本当に神様みたいでした。ありがとうございました。<br /><br />そして最後まで旅行記をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。

    そのおかげなのかなんなのかは解りませんが、名古屋駅経由でセントレアまでの深夜バスを手配してもらえることに。

    23時に関空を出発。名古屋駅には午前2:40頃に到着し、タクシーで自宅に着いたのは午前3時頃。それから少し寝て、2人とも出勤しました。

    同じバスに乗っていたのは先ほどのツアー4人のお姉様達、静岡県H市の代表8人で旅行をされていた伯父様達と我が家の3組だけでした。
    我が家以外の方達はセントレアまでバスで行き、お姉様達はセントレアに置いていた車で自宅へ、伯父様達はセントレア内で寝袋で泊まり、朝、H市に帰るとおっしゃっていました。

    他にも関空振替の方達がたくさんいたはずだけど、皆さんどうされたのだろう?ちゃんと暖かいところで眠ることができてたらいいんですが。

    最後にJALのスタッフの方からは『台北側から連絡を受けていれば、私達ももっと早く対応ができていたはずなのに、本当に申し訳ありませんでした。』と丁寧にお詫び頂いています。
    ここまでしていただいて、ありがとうございました。

    そしてバスの運転手さん、本当に神様みたいでした。ありがとうございました。

    そして最後まで旅行記をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/12/06 21:46:41
    台北JAL
    taroトラベルさん、こんばんは。

    今、今年の2月に行かれた台北最終日を拝見し終わった所です。

    あーお疲れ様でした〜<(_ _)>

    天候に左右されるのは仕方なくても、その時の対応が良いか悪いかで

    その航空会社の良しあしが決まるって言っても過言ではないような気がします。

    私も今まで天候理由で・・・という件が4回はあります。

    それからは、帰国翌日の仕事を主人は入れないようにしています。

    もしもの事を考えて。

    それに主人も年なので、海外旅行の翌日は疲れをとりたいと言うのが本音でしょうけど。

    ともあれ、なんとか無事に帰って来れて本当に良かったですね。

    他人事とは思えないでドキドキしながら拝見してましたよ。

    しかし、台湾は台風がしょっちゅうあるのに、対応が・・・

    本当にお疲れ様でした。

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/12/08 00:52:42
    RE: 台北JAL
    fuzzさん、こんばんは!
    2月の台北旅行記、見てくださってありがとうございます。

    あれから10ヶ月が経とうとしているんですね。
    今となってはいい思い出ですが、あの時は本当に疲れました。
    やはり、飛行機はON TIMEで飛んでくれるのが一番ですね!

    fuzzさんもこんな事が何度もおありでしたか!

    我が家も遅延、欠航が今までに何度かあって、そのうちJALは今回の台北と昔のソウル便でありました。

    ソウルの時は搭乗するはずの帰国便の機材の尾翼に、雷で焼け焦げたアトが見つかり、その機材を使用する事が出来なくなって帰国便が欠航になったの。

    ただ、その時は対応が素早くて、成田からわざわざ別の飛行機をソウルまでよこしてくれて、実質5時間くらいのディレイみたいな感じで名古屋に帰ってこれました。

    なので、JALなら大丈夫!って感じで台北ではかなり楽観的だったんですよね。
    でも、桃園空港のJALはチャイナが業務を委託されてるので、そんなことで連絡が行き届いてなかったみたいなんです。

    ま、でも、同日に日本に帰国できただけでも、ありがたいことだったんですけどね。
    普通、他の航空会社の飛行機に簡単には変更してくれないでしょうし。

    確かに台風の多い台湾…行きたいのに、飛行機に影響があるかもしれない!と思うと、なかなか夏とかの予約は二の足を踏んじゃうんですよね。
    しかも、対応が…と思うとますますどうしようかな?と思ってしまうんですよね。

    でも、マンゴーかき氷食べたいし…悩むところです。

    taroトラベル

  • MEGさん 2014/09/22 19:59:24
    こんなこともあるんですね…
    taroさま

    こんにちは!
    先日は私の旅行記に立ち寄って頂き、ありがとうございます(^ω^)

    台北より名古屋行きの飛行機欠航の旅行記拝見しました。
    大変でしたね。しかしながら、ご主人やtaroさんの言われたことやとられた行動に、自分も日本人でよかったと思いました。
    私も出来るだけ冷静に、、、頑張ろうと思います。(^^)

    また次の日は出勤されたんですね…
    お疲れ様でした(^^)

    MEG

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/09/23 00:31:11
    そうなんです〜。
    MEGさん、初めまして。こんにちは!
    メッセージありがとうございます。そして旅行記をご覧下さってありがとうございますm(_ _)m

    そうなんです!こんな事があったんです!
    今となってはいい思い出ですね(^0^)

    我が家は遅延、欠航などに巻き込まれる事が今迄に結構ありまして。
    やっぱり旅行はスムーズにコトが進むのが一番だとつくづく思います。

    MEGさんのソウル旅行記楽しかったです!
    一時期、ソウルによく行ってたんですが、ここ2年くらいは行ってません。
    でも、来年の2月くらいに久しぶりに行ってみようかな?と思った所にMEGさんの旅行記を見つけました。
    我が家も焼肉食べるぞ〜って感じです。
    元祖馬山アグチムに昔行った事があって、懐かしかったです。
    美味しさは健在なんですね〜。
    焼肉のサムダヨンもずっと前から気になっていて…。
    とにかく参考になることばかりで。

    また、いろいろと教えてくださいね。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    taroトラベル


  • たらよろさん 2014/03/26 22:42:35
    雨の台北から雪の日本へ
    こんばんは、taroトラベルさん。

    あの大雪の裏で、こんなドラマがあったんですね。
    いろんなパターンのディレイがあるだろうけれど、
    自分たちが行く先の天候が大丈夫なら、
    比較的、楽観視しますよね。
    飛行機は、回り回ってやってくるから、どこかでアクシデントがあると、
    そでがずっと影響しちゃうし、こういうことにもなっちゃうんですね。

    それにしても、最後に関空のJALさんがおっしゃっていたように、
    台北から連絡があれば少しは違ったのかもしれないですね。

    本当にお疲れ様でした!!

    たらよろ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/28 14:06:58
    今となっては〜
    たらよろさま、こんにちは〜♪
    いつもありがとうございます。ご覧いただいて嬉しいですm(_ _)m

    ハイ。今回はこんな旅になりました。
    こんな事になろうとは、桃園機場に行くまでは全く思ってはいませんでした。
    飛行機の機材ぐりってこんな風になっていたのですね!

    でも今思えば、日本に当日中に帰ってこれただけでも運がよかったんだなと、思います。
    普通ならスグに他の便に振替なんて、なかなかしてもらえないですもんね。
    あれからもう一ヶ月以上経っているので、
    「こんな事もあったんだ〜♪ハハハハ(^0^)」
    と、笑い話になっています〜(^_^)
    でも、やっぱり欠航やディレイは、今後できるだけ遭遇したくないですネ〜。

    taroトラベル
  • 真昼の月と雲さん 2014/03/25 09:33:13
    参考にさせて頂きます。
    九月にまた台湾に行く予定です。
    今回の旅行では、旅行記を拝見してなく凄く残念で
    参考になってた物はばかりで
    これから
    残りの旅行記も拝見させて頂きます。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/25 13:24:21
    ありがとうございます。
    真昼の月と雲さん、はじめまして、こんにちは。
    旅行記ご覧くださってありがとうございます。
    雨ばかりでやり残したことが多かった台北でしたので、参考にして頂くことがあったのかなぁ?という旅行記でしたが、本当にご覧いただいて嬉しいです。

    真昼の月と雲さんの旅行記も拝見しました!
    一人旅ですごいですね!初夜市が三和夜市ですか?
    すごいツウじゃないですか!?
    そしてダンディホテルいいね!泊まってみたい!
    9月にも台湾に行かれるんですね!いいなぁ。楽しんできてくださいね。

    私は長期の連休が取れないので、近場のアジアの旅ばかりでいつも同じような旅行記ばかりですが、宜しかったらまた覗いていただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

    真昼の月と雲さんの旅行記も楽しみにしてますね!

    taroトラベル


  • zunzunさん 2014/03/09 19:02:05
    帰国便♪
    taroトラベルさん、こんばんは〜☆

    帰国便はまさかの欠航ですかー。
    タイヘンな事でしたね。

    そしてチャイナに変更で関空になってしまったんですね。
    私も飛行機はちょっと苦手なので、
    taroトラベルさんの気持ちに同じよってつぶやいてましたよ。

    でも名古屋までバスが出てよかったですね〜!!
    未明の到着にも関わらずお仕事に行かれてるのが偉いなぁ。
    私だったら休んでいたかも。。。

    そうそう、エクラットホテルいいですねー。
    5月に台北へ行く予定で、今ホテルを検討中なんです。
    JAL系にしようかと思っていた所へtaroトラベルさんの旅行記を
    拝見したものですから、、、エクラットホテルに揺らいでいますよ^^

    う〜ん、もう少し考えます。


    zun

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/10 01:13:11
    5月、いいですね!
    zunzunさま、はじめまして。こんばんは。

    旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。
    zunzunさまのようないろいろな場所に旅をされてる方に、旅行記をご覧頂いて嬉しいです。

    ハイ。今回は欠航になりました。
    欠航は2回目なんですが、行き先変更というのは初めてで、正直言って焦りました。でも、我が家のオットは落ち着いたもので、おかげで欠航したことについては、まぁまぁ普通でいられました。
    やっぱり、一緒に旅に行ってくれる相手があってこそだな〜なんて、今頃になって気がついたりしていて…(^0^)

    でも、海外旅行が好きなくせに飛行機に乗るのが苦手で、ホントに大雨のフライト嫌でした。
    見学したりするのは大好きなんですけどね〜。
    zunzunさまも少々苦手ですか?この状態、解って頂けて嬉しいです(^0^)

    5月の台北いいですね〜。もう寒くないし、暑いくらいなのでしょうか?
    台北のホテルはいろいろな特徴のあるところが多くて、迷いますよね〜。

    zunzunさまの旅行記、楽しみにしています!

    taroトラベル
  • bamunaoさん 2014/03/09 10:39:49
    はじめまして
    taroトラベルさん、はじめまして
    旅行記に投票していただいてありがとうございました

    ちょうど入れ違いで台北にいらしてたのですね
    私は5日に帰国したのですが、その日も大雨でした
    旅先の天気ばかりはどうにもならないとは言え、大変でしたね
    お疲れ様でしたm(_ _)m

    香港に良くおでかけになるのですね!
    私も最近ご無沙汰しているので行きたいなぁ、と思うこの頃・・・
    旅行記、楽しみにしてます!またお邪魔させていただきますね

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/09 19:33:40
    こちらこそ〜☆
    bamunaoさん、はじめまして。
    旅行記、ご覧頂いて嬉しいです!
    そしてメッセージもありがとうございます。

    bamunaoさんの台北1人旅、楽しく拝見させて頂きました。
    初1人旅だったんですね〜。
    台北の街を自由自在に歩いて、満喫されていてとっても素敵でした!
    私も、1人旅がしたくなりました。

    そう、そう、bamunaoさんも香港に良くお出かけになっているんですよね!
    私も香港が大好きで、しばらく行かないと禁断症状が出てしまう?(^0^)

    今は、長期のお休みが取れない状況なので、自然に近場のアジアに行くコトが多くなってしまうので、そんな旅行記ばかりになってしまいますが、よろしければまた、お立ちより下さると嬉しいです(^_^)

    bamunaoさんの次の旅行はどちらに?
    私もbamunaoさんの旅行記を楽しみにしています〜☆

    taroトラベル
  • capriさん 2014/03/04 00:53:18
    すいませんコメントふたたび
    先ほど書き込みの最後の文がおかしなまま送信キーに指があたりました。天気に恵まれず残念でしたね、と打ちこみたかったのですぅ(*^_^*)

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/04 11:07:03
    コメントありがとうございます☆
    capriさん
    旅行記、ご覧頂きありがとうございます。

    ハイ。今回はこんな旅をしてきました。
    雨が降ったり、体調がわるくなったりで、ちょっと我が家の旅にしてはチマチマと回ってきた旅でしたが、最後に大きなドラマがありました(^O^)

    関空は今までに1度だけ利用したことがあるんですが、近そうで遠いですよねぇ!?
    (capriさんなら分かっていただけると思うんです(*^^*))

    正直言って焦りました(^_^;)

    capriさんの旅のご予定は?
    私はcapriさんの旅行記、楽しみにお待ちしてます!

    taroトラベル
  • capriさん 2014/03/04 00:47:55
    大変でしたね
    taroトラベルさん、こんばんは(*^_^*)お久し振りです。
    やっと旅行記読めたよぉ。
    かえり大変でしたねぇ。関空遠いもん。それからあまり天気がよくなくてざんったんだね。
  • かめたろうさん 2014/03/01 22:46:16
    まさかの欠航(--;)
    taroトラベルさん

    初めまして、かめたろうです。
    大変な目に遭いましたね。
    終わってみれば思い出話になりますが、
    その時の心境、ホントにわかります(> <)

    実は私も去年8月に台風で台北からシンガポールへ行けず、
    先月はまさにその大雪のため大阪へ行く便が欠航となり
    痛い目に遭いました。
    大阪の旅行記は近々upします・・・。

    やはり文句言ったもん勝ちなのかな?って
    ちょっと思ったりして。

    でもセントレアへ無事帰れて良かったですね。

    taroトラベルさんは私の好きな香港、台湾、韓国等々行かれていらっしゃいますので、これからお勉強させていただきたくフォローさせていただきますね。

    これからもよろしくお願いします☆

    かめたろう♪

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/03 01:17:32
    こちらこそ〜。
    かめたろうさん
    初めまして。taroトラベルです。
    旅行記、ご覧頂きましてありがとうございます。

    かめたろうさんも欠航に!?大変でしたね。
    私は欠航やらディレイやら、何度かそんな事になりましたけど、『行けなかった』と、いうことは無いのですが、かめたろうさんはシンガポールには行けなかったの??
    そういう場合ってどうなるのでしょう?

    そして、大阪便の欠航。国際線よりも国内線は大混乱だったみたいですもんね。かめたろうさんこそお疲れさまでした。

    かめたろうさんの旅行記も拝見させていただきました。
    ご両親とご家族との旅行、いいですよね!
    ご両親はセントレアからのご出発だけど、ひょっとして名古屋にお住まいなのかしら?
    しかも、利用便はJL821とJL822!
    なんだか、縁を感じてしまいますね〜(^0^)

    かめたろうさんこそ、アジアの旅にたくさん行かれてるじゃないですか!
    私もフォローさせていただきますね☆

    こちらこそ今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

    taroトラベル

    かめたろう

    かめたろうさん からの返信 2014/03/03 13:26:07
    RE: こちらこそ〜。
    taroトラベルさん

    こんにちは〜。
    投票&フォローもしていただきありがとうございました。

    シンガポールへは『canceled』と表示されてましたが、
    代替便が19時間後に出たの。
    でも日付をまたがってしまうので
    気に入って予約していたシンガポールのホテルにキャンセルする電話をかけたり、
    台北で宿泊しなくちゃいけなくなったからホテルを探したり。
    こういうときツアーでないのは全部自己責任になるから
    大変だわ〜とその時は思ったけど、
    それもいい経験になったし思い出のひとつになりました。

    私の両親はセントレアから車で20分の阿久比に住んでいます。
    ホント、この空港ができて旅行好きの両親は有り難がってます。
    いや、空港が近いというだけで旅行がたくさんできるワケじゃないけどね。

    まだまだ旅行記upできていないものもあるので
    頑張って作らなきゃ・・・。
    また遊びにいらしてくださいね。

    プロフィール写真の猫ちゃん、めっちゃ可愛い(*´∀`*)

    かめたろう♪

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/04 01:37:27
    RE: RE: こちらこそ〜。
    かめたろうさん

    再びメッセージ、ありがとうございます。

    そうだったんですか!19時間後に出発でしたか!
    確かに、個人旅行だと、ホテルやらなんやらと手配しなくてはならないから大変ですよね!
    でも、本当に後になって「あの時、よくやったわ!」と思えるし、いい思い出になりますね〜。これも旅の醍醐味ってことですね!

    そして、ご両親、阿久比ですか!
    それはセントレアに近い!
    私は名古屋なんですが、セントレアが出来る前は『新しい空港は遠くなる!』と思っていたんです。でも、意外と短い時間で行けるので、以前の小牧よりも便利になりました。
    と、世間話はさておき、かめたろうさんの旅行記UP、お待ちしてますね〜☆

    taroトラベル
  • レモングラスさん 2014/02/28 21:01:15
    大変でしたね<m(__)m>
    taroちゃん、こんばんは。

    せっかくの台北旅行なのに大変だったね<m(__)m>

    頸椎のほうは大丈夫?

    台北の雨は凄かったようだね・・。昨年に夫と行った時が、まさに横殴りの雨。どこにも行けない状態+寒い・・でした。
    お天気はいまいちだったけど、ホテルが素敵で良かったね。滞在ホテルがいいと気分が随分違うよね。朝食が優雅!お皿が上品でクラシカル♪

    taroちゃんのオットくんは優しいね^^旅行記を見ていてtaroちゃんへの優しい眼差しが見えるようでしたよ♪

    今年の東京は今まで、こんな年はない!ってほど雪が降りました。
    この異常気象はなんなんだろーね。

    JALの対応は困ったもんだけど、あの日は各航空会社(国内では電車、JRも)、てんやわんやだったんでしょうね。
    なんとか名古屋まで帰ることが出来てよかった。

    旅行はリスクがつきものだけど、天気と健康だけはどうにも出来ないもんね

    私は3月にバンコクだけど、情勢が悪いので行き先変更を考えてます。
    個人旅行は自由なぶん、全て、自己責任だから慎重になるね(p_-)

    今日はこちらは暖かかったよ。でも明日からはまた寒くなるみたい。
    季節の変わり目は体調を崩しやすいから気を付けてね。
    ワタシ、先週は散々で、ぎっくり腰して、口唇ヘルペスになって寝たきりでした(笑)
    お互いに「健康が一番」だね!(^^)!

                      レモングラス

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/01 23:26:58
    本当に健康が1番!
    レモングラスさま
    いつもありがとうございます。

    ぎっくり腰に口唇ヘルペスですか!?そちらの方が大変!大丈夫ですか?

    名古屋も今日は暖かかったですよ。でもまた寒くなるんですよね。

    今回はこんな旅をしてきました。
    雨が多くて心残りの多い台湾旅行でしたが、まぁ、体調も悪くなった割には良く動いてこれたかな?と思っています。
    最後に、こんなトラブルが起るのも、やっぱり我が家の旅らしい?と、思っていたりして…(^0^)

    レモングラスさん、バンコクは変更される予定でしょうか?
    情勢が、把握しにくいですよね。
    一説には、デモは一部で普通の生活をしている〜なんて言うのも聞くけど、本当のところは良くわからないですもんね。
    確かに、自己責任になってしまいますし…。
    どこか良い旅行先が見つかるといいんですが。

    頸椎の方は、まぁ、慢性的なものなんで、こんなものなんでしょって感じです。自己管理しなくてはいけませんよね。

    あ、オットへのお褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    褒め過ぎかなぁ〜と激しくおもいますが(笑)オットにも伝えます。

    本当にいつもありがとうございます。

    レモングラスさんの旅が素敵なものになりますように☆

    taroトラベル


  • 櫻さん 2014/02/28 19:34:41
    スゴい。
    今更ながら、本当にお疲れ様でした〜。

    旅行記から緊迫感や臨場感や伝わって来て、なんかドキュメンタリー番組を見ているようでした。
    私は今まで天候による欠航とかの経験がないので、「こんなふうになるのね〜」と勉強にもなりました。

    しかし、関空のJALに連絡が行ってないって、そんなもんなんですかね?
    あの数日間は大雪で色々大騒ぎだったのに…。

    本当に本当にお疲れ様でした。
    次回はお互い、天候のイイ時期に台湾に行きたいものですね〜♪

    ではでは〜。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/01 22:52:56
    ありがとうございますm(_ _)m
    櫻さん
    いつもありがとうございます。

    ドキュメンタリーだなんて、お恥ずかしい。ほめ過ぎですよ〜!(^0^)

    我が家は時々ディレイやらなんやらが起って、欠航は2回目なんです。
    (そういや、どちらもJALさんだわ!)
    でも、行き先変更は初めてなんでちょっと焦りました(^_^;)

    関空のJALに連絡が行ってないのには正直言って驚きました。
    特に日系の航空会社だから、こんな事ってあまり無いと思うんですけどね。
    関空に到着後、飛行機を降りてブリッジを渡ってもJALの人が誰も待機してないんで「なんか変だなぁ?」って思ったんです。
    なんだったんでしょうね。

    今回、本当に天気が悪くて、心残りが多い旅でしたが、だからといってもう行かな〜いってことにはなりませんもんね。ますます行っちゃいますもんね!

    お互いに良い気候の時に台湾に行けますように〜♪

    それから、櫻さんの旅行記の続きも楽しみにしています〜☆

    taroトラベル



  • derideriさん 2014/02/28 12:58:04
    関空経由の帰国で、お疲れさまでした。
    こんにちは、taroさま。

    旅行記拝見させていただきました。
    帰国前日の2月8日は、名古屋もすごい雪でした。

    関東の雪の影響が、機材ぐりにも影響して、波乱の帰国日になられたのですね!!
    帰国は、とても大変でしたね!!

    10年ほど前に、プーケットにシンガポール経由で行ったことがあります。
    プーケットからの帰りの飛行機が、天候不良で遅れ、名古屋行きのSQに間に合いませんでした。
    シンガポールで、1泊して翌日名古屋に帰国したことがありました。
    深夜に、ホテルにチェックインしてとても疲れた思い出があります。
    でも、今となれば家内と笑いながら話ができ良い思い出となりましたが・・・。

    そういえばtaroさま、2012年に香港に行かれた時は、飛行機のブレーキが故障も体験されたおりますね!!
    翌日私は、新聞でこの記事を読んでおりました。

    多くの旅行経験がある、taroさまならでばだなあと感心しております。
    こういう経験は、のちのちとても良い思い出にのるのでしょうね!!

    また、旅行記ご訪問させていただきます。
    それでは。

    deri2

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/01 22:25:49
    シンガポールで1泊でしたか!
    derideriさま
    いつもありがとうございます。

    CXのブレーキ故障の時の旅行記もご覧いただいてたのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    あの時は、飛べるのか!?行けるのか!?という感じでしたが、今回は帰れるのか?という感じで、毎回バタバタしてますね〜まったく!(^0^)

    でも、こんな経験も旅の醍醐味ということでしょうか。
    derideriさまがおっしゃるように、月日が経つと良い思い出になりますよね。

    ところで、derideriさまはシンガポールで1泊でしたか!
    本当にアジアの旅行は天候に左右されますね。
    taroトラベルも台風とかいつもビクビクしています。
    でも、好きだから行ってしまうんですよね〜。

    derideriさまは次はどちらに行かれるのでしょうか?
    derideriさまの旅行記も楽しみにしております。

    taroトラベル
  • みっちゃんさん 2014/02/28 07:24:43
    そうだったんですね〜・・。(^^;
     大変でしたね・・・。苦笑

     前回、何も知らない自分は、大雪に影響なくて良かったね・。
    などとほざいてしまいましたね・・。(反省)

    成田の影響でなったとはいえ、ホント大変でしたね・・。

    ところで仕事には影響無かったんでしょうか〜・。!?

    心身共にホントお疲れ様でした・・。

    次回はトラブルが有りませんように・・。笑

                       みっちゃんm^^m

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/01 21:55:40
    いえ、いえ〜(*^^*)
     みっちゃんさん
    いつもありがとうございます。

    いえ、いえ、taroトラベルもちょうど雪を回避できて、いいタイミングだ〜と思っていたんです。(^o^)
    そうしたら、最終日にこんなことが。
    我が家は結構こういうトラブルが前からちょくちょくあるんで、もう、運命みたいなものですよ!

    でも、さすがに出勤したらその日1日は眠くて眠くて大変でした。
    やっぱり旅行は計画通りにスムーズに運ぶのがいいですよね。
    でも、良い体験?でした(^O^)

    ご心配頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

    taroトラベル



  • たまさん 2014/02/27 23:40:12
    大変でしたね!
    なるほど、そのような顛末だったのですね。
    お疲れ様でした。
    台湾だと、JALが飛ばないとチャイナに振り替えられるんですね。
    チャイナは懐が深いというか、おおらかというか、、(笑)

    私もこないだ台風で大変でしたが、
    ちょっと昔、香港から帰るときに成田でDHL機が事故を起こし、
    何時間もチェックインカウンター前で並んだすえに乗れた便は、セントレア行きでした!
    その時は、乗客全員のために、東京行きのバスか、名古屋市内1泊が用意されていました(翌朝の新幹線代ももちろんタダ)

    今回の大雪では、空港で寝袋で寝た方が大勢いたみたいですよね。
    その感覚で、関空JALの方も寝袋・・って言ってしまったのかな^^;
    台北から連絡が無かったのは台湾側の落ち度ですよねー。

    taroさん
    これに懲りずに、
    今度こそはホウトンに!
    あ、香港も!(笑)

    楽しみにしていまーす♪

    たま



    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/01 19:49:34
    そうだったんです。

    たまさん
    いつもありがとうございます。

    はい。こんな顛末でして。

    桃園のJALカウンターは、チャイナが委託されて業務を執り行っているので、それでチャイナに振替になったんだと思います。
    でも、関空に連絡くらいはして欲しいものです。
    こういう時って、大抵、飛行機を降りてブリッジを渡ったくらいで航空会社のグランドスタッフが待機してくれてるものじゃないですか!
    今回は誰もいないし、おかしいなぁと思ったんですよね。

    しかし、それとはうらはらにチャイナに10何年か振りに乗ったんですけど、なかなかいいじゃないの!とマジで思いました。

    寝袋発言は、ただ事実を言ったまでの事なので、悪気は無いというのはわかってはいたんですがね…(^_^;)
    でも、ホントに関空で寝袋かなぁと覚悟しました。
    新大阪の駅よりはきっとマシでしょうし。

    たまさんの台風やセントレア行きも大変だったでしょ。
    ディレイや欠航はやっぱりいけません。

    旅は滞りなく〜が1番です。
    これに懲りずにホウトン、香港、またがんばります。

    たまさんの次の旅はいずこに〜?

    taroトラベル



  • キートス・メルシーさん 2014/02/27 20:56:15
    お疲れさまでした
    taroトラベルさん

    こんにちは〜。
    最後は大変なことになっていたのですね。

    関空便に振り替えとは!
    でも、羽田とかでなくってよかった??

    雪と台風の時期は、該当地域ではなくてもリスキーだってことですね。

    私は今まで一度も当日に欠航した経験がないので参考になりました。

    キートス・メルシー

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/03/01 16:48:25
    ありがとうございます。
    キートス・メルシーさま
    いつもありがとうございます。

    ホント!羽田でなくて良かったです!
    羽田だったら完全にアウト!寝袋でしたね。

    欠航はこれで2回目なんです。
    でも、行き先変更は今回が初めてです。
    まさか関空行きに振替になるとは思ってもいませんでした。
    天気予報も前日にキチンとチェックしていたし。
    他の乗客の方達も『なんで?名古屋なのに!』と、みんな言ってました。

    名古屋から到着した便が整備後、折り返しで名古屋に飛ぶと思ってたので、そんな機材ぐりだというのも初めて知りました。

    やっぱりトラブル無く帰れるのが1番ですよね!

    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP