台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶり、5回目の台北の旅です!<br /><br />日本は爆弾低気圧のため、明日には大雪!という時に、『温暖な台北に出発よ~!』と、意気揚々に旅立ちました。<br /><br />しかし、台北って雨が降ると寒いんですね。知らなかった~(^_^;)<br />滞在中、毎日お天気が悪いし、持病もぶり返したりで、1番行きたい所にも行けなかったけど、それでも頑張って歩いて、食べて、買ってきました!<br /><br />そして最終日。<br />その関東の大雪が思わぬトラブルを招きました。<br /><br />名古屋に帰る飛行機がなぜか欠航になったのです!<br />そして我が家はまさかの関空へ…。<br /><br />旅行記①は台北に到着した2月7日、台北の雨の洗礼を受けた我が家の旅の様子です…。<br /><br /><br />2月7日 JL821(9:50発)TPE<br />2月9日 JL822(15:50発)NGO→欠航<br />        CI158(17:25発)KIX<br /><br />HOTEL ホテルエクラット台北<br /><br /><br /><br />

雨に振り回されながら、歩いて!食べて!買った!台北①ーホテルエクラット、四四南村、鼎泰豊本店、知足常楽ー

83いいね!

2014/02/07 - 2014/02/09

1135位(同エリア28156件中)

10

66

taroトラベル

taroトラベルさん

6年ぶり、5回目の台北の旅です!

日本は爆弾低気圧のため、明日には大雪!という時に、『温暖な台北に出発よ~!』と、意気揚々に旅立ちました。

しかし、台北って雨が降ると寒いんですね。知らなかった~(^_^;)
滞在中、毎日お天気が悪いし、持病もぶり返したりで、1番行きたい所にも行けなかったけど、それでも頑張って歩いて、食べて、買ってきました!

そして最終日。
その関東の大雪が思わぬトラブルを招きました。

名古屋に帰る飛行機がなぜか欠航になったのです!
そして我が家はまさかの関空へ…。

旅行記①は台北に到着した2月7日、台北の雨の洗礼を受けた我が家の旅の様子です…。


2月7日 JL821(9:50発)TPE
2月9日 JL822(15:50発)NGO→欠航
CI158(17:25発)KIX

HOTEL ホテルエクラット台北



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月7日〜。朝の7時半〜。<br /><br />6年ぶりの台北の旅も、いつもの様にセントレアからの出発です!<br /><br />毎回気になる龍の看板『昇龍道』!<br /><br /><br />我が家が住む中部地区では、海外からの観光客を呼び込もうと、セントレアから入国して、飛騨高山や白川郷など人気の観光地を巡るルートを売り込んでいる!<br /><br />その移動ルートをアジアの人々が大好きな龍が空に上る姿に例えて名付けられたのが「昇龍道」!<br /><br />春節の直後だったせいか、セントレアにはアジアの人々でいっぱい!<br /><br />アジアの皆さ〜ん、どうかこれからも中部地区に遊びに来て〜。

    2月7日〜。朝の7時半〜。

    6年ぶりの台北の旅も、いつもの様にセントレアからの出発です!

    毎回気になる龍の看板『昇龍道』!


    我が家が住む中部地区では、海外からの観光客を呼び込もうと、セントレアから入国して、飛騨高山や白川郷など人気の観光地を巡るルートを売り込んでいる!

    その移動ルートをアジアの人々が大好きな龍が空に上る姿に例えて名付けられたのが「昇龍道」!

    春節の直後だったせいか、セントレアにはアジアの人々でいっぱい!

    アジアの皆さ〜ん、どうかこれからも中部地区に遊びに来て〜。

  • さて、セントレア名物?忍者さんにご挨拶を…と思っていたら、<br /><br />あれ?いつのまにか忍者さんがスキーヤー変わっている!!!<br /><br /><br /><br />

    さて、セントレア名物?忍者さんにご挨拶を…と思っていたら、

    あれ?いつのまにか忍者さんがスキーヤー変わっている!!!



  • 航空会社のカウンターの上で、華麗に舞うウィンターリゾーター達!?<br /><br />よく見ると岐阜県、郡上市のウィンターリゾートを宣伝している!!<br /><br />そういえば、オリンピック男子スノーボードハーフパイプ銅メダルの平岡選手、郡上市の高鷲スノーパークで練習していたんですって!!<br /><br />本当におめでとう!! そして初のメダルありがとう!!

    航空会社のカウンターの上で、華麗に舞うウィンターリゾーター達!?

    よく見ると岐阜県、郡上市のウィンターリゾートを宣伝している!!

    そういえば、オリンピック男子スノーボードハーフパイプ銅メダルの平岡選手、郡上市の高鷲スノーパークで練習していたんですって!!

    本当におめでとう!! そして初のメダルありがとう!!

  • 天気予報によれば、日本は爆弾低気圧の影響で明日から雪が降るらしい…。<br /><br />そんな日本を離れて温暖な台北に出発よ〜と、この時は余裕でした。<br /><br />この後に起るトラブルをまだこの時は知る由も無かったのだ…(¬_¬)<br /><br /><br />飛行機は久しぶりのJAL。<br />定刻通りの9:50出発。<br />シートは3ー3の小さな飛行機です。<br /><br /><br />このシートが私の身体に合わなくて、台北滞在中に持病の頚椎症がぶり返すことに…。

    天気予報によれば、日本は爆弾低気圧の影響で明日から雪が降るらしい…。

    そんな日本を離れて温暖な台北に出発よ〜と、この時は余裕でした。

    この後に起るトラブルをまだこの時は知る由も無かったのだ…(¬_¬)


    飛行機は久しぶりのJAL。
    定刻通りの9:50出発。
    シートは3ー3の小さな飛行機です。


    このシートが私の身体に合わなくて、台北滞在中に持病の頚椎症がぶり返すことに…。

  • 機内食。<br /><br />『百花繚乱』と名付けられていた空便?<br /><br />『百花繚乱』とは大げさな気もするんですが、いいんです!<br />ここ最近に食べた機内食の中では、すごくまともですもん!<br />美味しくいただきました。<br /><br />食後はオンデマンドで『秘密のケンミンショー』とか『ホンマでっかTV』を見てハハハハ(^◇^)と笑っていたので、飛行機の揺れが気にならず過ごせました。<br /><br />何度も書いてますが、私は飛行機に乗るのが苦手なのです。<br /><br />

    機内食。

    『百花繚乱』と名付けられていた空便?

    『百花繚乱』とは大げさな気もするんですが、いいんです!
    ここ最近に食べた機内食の中では、すごくまともですもん!
    美味しくいただきました。

    食後はオンデマンドで『秘密のケンミンショー』とか『ホンマでっかTV』を見てハハハハ(^◇^)と笑っていたので、飛行機の揺れが気にならず過ごせました。

    何度も書いてますが、私は飛行機に乗るのが苦手なのです。

  • 約3時間半後、桃園国際機場に到着しました〜。<br /><br />入国審査の時に係員の人が『コンニチハ〜』。『アリガトウゴザイマス』て、言いながらパスポートを返してくれて、ちょっと感激しました。<br /><br />こんな外国って他に知らないよ…(*^^*)<br /><br /><br /><br />

    約3時間半後、桃園国際機場に到着しました〜。

    入国審査の時に係員の人が『コンニチハ〜』。『アリガトウゴザイマス』て、言いながらパスポートを返してくれて、ちょっと感激しました。

    こんな外国って他に知らないよ…(*^^*)



  • ホテルに向かう為、バスターミナルに向かいます。<br /><br />途中、よくトラベラーの皆さんの旅行記で見る謎のオブジェ。

    ホテルに向かう為、バスターミナルに向かいます。

    途中、よくトラベラーの皆さんの旅行記で見る謎のオブジェ。

  • これも!<br /><br />ううむ。謎が深まるばかり…。<br /><br />

    これも!

    ううむ。謎が深まるばかり…。

  • さて、ホテルまでは台北駅まで國光客運のバスで行き、そこからはタクシーで、大安のホテルまで向かいました。

    さて、ホテルまでは台北駅まで國光客運のバスで行き、そこからはタクシーで、大安のホテルまで向かいました。

  • ホテルに到着です。<br />今回のホテルはココ!<br /><br />ホテルエクラット台北。<br /><br />スモールラグジュアリーホテルズに加盟するわずか60室の小さなホテルです。<br /><br />

    ホテルに到着です。
    今回のホテルはココ!

    ホテルエクラット台北。

    スモールラグジュアリーホテルズに加盟するわずか60室の小さなホテルです。

  • 前回の旅からもう6年も経っているので当然なんですが、台北のホテルって値上がりしてるんだ〜と、思いながら決めたこのホテル。<br /><br />実は以前から興味はあるけど泊まるのはちょっとどうなの〜?と、ずっと思っていました。<br /><br />豪華なインテリアと現代アートとのコーディネイトって、センスがいいのか?なんなのか?ちょっとやりすぎではないですか?って思っていたりもしてたので…。<br /><br />だけど、どうせ宿泊代が高くなってるなら、今までに泊まったことのない、ちょっと個性的なホテルを体験するのもいいんじゃないかしら?と、また妙な好奇心が湧いてきたわけです。

    前回の旅からもう6年も経っているので当然なんですが、台北のホテルって値上がりしてるんだ〜と、思いながら決めたこのホテル。

    実は以前から興味はあるけど泊まるのはちょっとどうなの〜?と、ずっと思っていました。

    豪華なインテリアと現代アートとのコーディネイトって、センスがいいのか?なんなのか?ちょっとやりすぎではないですか?って思っていたりもしてたので…。

    だけど、どうせ宿泊代が高くなってるなら、今までに泊まったことのない、ちょっと個性的なホテルを体験するのもいいんじゃないかしら?と、また妙な好奇心が湧いてきたわけです。

  • ロビーに一歩足を踏み入れてみると…<br /><br /><br />おお!!(;゜0゜)

    ロビーに一歩足を踏み入れてみると…


    おお!!(;゜0゜)

  • す、素晴らしい!!<br /><br />このソファも、シロウト目に見ても良いモノだ!と解る逸品で、座り心地も最高じゃないですか!<br /><br />チェックインします!

    す、素晴らしい!!

    このソファも、シロウト目に見ても良いモノだ!と解る逸品で、座り心地も最高じゃないですか!

    チェックインします!

  • レセプションカウンターにはトリップアドバイザー2013年winnerの証が。<br /><br />レセプション自体は決して広くはないのですが、宿泊客が少ないので、全然バタバタしません。<br /><br />ホテルスタッフも優しく対応してくれてスムーズにチェックイン。<br /><br />

    レセプションカウンターにはトリップアドバイザー2013年winnerの証が。

    レセプション自体は決して広くはないのですが、宿泊客が少ないので、全然バタバタしません。

    ホテルスタッフも優しく対応してくれてスムーズにチェックイン。

  • とにかく今までに宿泊したことのない『ミュージアムホテル』。<br /><br />ロビーの至る所で、ダリ、アンディ・ウォホール、伊俊などの現代アートを目の前で見る事ができるのです!<br /><br />インテリアもアート作品もすべてが本物なので、とってつけたような薄っぺらな感じがまるでないのです。<br /><br />センス大丈夫?と心配してたのに、もうすっかり忘れてました。<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br /><br />写真をたくさん撮ったので、このホテルの様子だけを別の旅行記にしてみたいと思っています。<br /><br />

    とにかく今までに宿泊したことのない『ミュージアムホテル』。

    ロビーの至る所で、ダリ、アンディ・ウォホール、伊俊などの現代アートを目の前で見る事ができるのです!

    インテリアもアート作品もすべてが本物なので、とってつけたような薄っぺらな感じがまるでないのです。

    センス大丈夫?と心配してたのに、もうすっかり忘れてました。

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


    写真をたくさん撮ったので、このホテルの様子だけを別の旅行記にしてみたいと思っています。

  • 特注だというシャンデリア。<br /><br />変な話、もしここで地震とか起きたらどうなるんだろうか?と不謹慎なことを考えてしまうtaroトラベルとオット…(^_^;)

    特注だというシャンデリア。

    変な話、もしここで地震とか起きたらどうなるんだろうか?と不謹慎なことを考えてしまうtaroトラベルとオット…(^_^;)

  • エレベーターの前にもこんな人が〜!<br />(o_0)<br /><br /><br /><br /><br />

    エレベーターの前にもこんな人が〜!
    (o_0)




  • そして、エレベーターの中もアート!

    そして、エレベーターの中もアート!

  • ゲストリレーションの郭さんの案内で向かったお部屋はNo.609。

    ゲストリレーションの郭さんの案内で向かったお部屋はNo.609。

  • 『プレミア9ルーム』です。<br /><br />このホテルのジュニアスイートクラスのお部屋なのだそうです。<br /><br />このお部屋はちょっとレイアウトが変わっています。<br />こちら側がベッドサイドなんですが…

    『プレミア9ルーム』です。

    このホテルのジュニアスイートクラスのお部屋なのだそうです。

    このお部屋はちょっとレイアウトが変わっています。
    こちら側がベッドサイドなんですが…

  • ベッドの向かい側のお部屋の半分がバスルームになっているんですよ!<br /><br />

    ベッドの向かい側のお部屋の半分がバスルームになっているんですよ!

  • ベッドサイドにはiPhoto。<br /><br />そして毎日お水が用意されてます。

    ベッドサイドにはiPhoto。

    そして毎日お水が用意されてます。

  • オーディオシステムはBang&Olufsen。 <br /><br />いつもクラシックの曲が流れていました。<br /><br />フィリップ・スタルクデザインの椅子に座りながら聴くブラームスが心地よかったんですよね。<br /><br />

    オーディオシステムはBang&Olufsen。

    いつもクラシックの曲が流れていました。

    フィリップ・スタルクデザインの椅子に座りながら聴くブラームスが心地よかったんですよね。

  • 大きな鏡とデスク。

    大きな鏡とデスク。

  • デスクの上には昔懐かしい黒電話?と思いきや、ちゃんとプッシュ式の電話でした。かわいい!<br /><br />ステイショナリーはモンブラン。<br />このペンで、ちょっと書いてみたら、モンブランのボールポイントでした!<br />こだわってます!<br /><br />

    デスクの上には昔懐かしい黒電話?と思いきや、ちゃんとプッシュ式の電話でした。かわいい!

    ステイショナリーはモンブラン。
    このペンで、ちょっと書いてみたら、モンブランのボールポイントでした!
    こだわってます!

  • この部屋にはテレビが2台あって、これはバスルームサイドのテレビ。

    この部屋にはテレビが2台あって、これはバスルームサイドのテレビ。

  • テレビの下には専用のケースの中に入れられたドライヤーやトゥースブラシなどのアメニティがスタンバイ。<br /><br />フワフワなタオルもたっぷり用意されてます。

    テレビの下には専用のケースの中に入れられたドライヤーやトゥースブラシなどのアメニティがスタンバイ。

    フワフワなタオルもたっぷり用意されてます。

  • このスリッパもフワフワです。

    このスリッパもフワフワです。

  • バスタブの左側には独立したシャワーブース。<br /><br />ちょっとtaroトラベルの姿が写ってますが…(^_^;)<br /><br />レインフォレストシャワーに固定式のシャワー。可動式のシャワーもあります。<br /><br />椅子の用意もされていて、シャンプーしたりする時にとてもラクでした。

    バスタブの左側には独立したシャワーブース。

    ちょっとtaroトラベルの姿が写ってますが…(^_^;)

    レインフォレストシャワーに固定式のシャワー。可動式のシャワーもあります。

    椅子の用意もされていて、シャンプーしたりする時にとてもラクでした。

  • バスアメニティはモルトンブラウン。<br /><br />リップバームやシェイビングクリーム、ハンドソープもそうでした。

    バスアメニティはモルトンブラウン。

    リップバームやシェイビングクリーム、ハンドソープもそうでした。

  • そして、このミニバーがステキでした。<br />NespressoマシンにRiedelのグラスコレクション。<br /><br />この下に冷蔵庫があるのですが、冷蔵庫のナカミは有料なんだけど、ミニバーコーナーは無料なんですって!<br /><br /><br /><br />

    そして、このミニバーがステキでした。
    NespressoマシンにRiedelのグラスコレクション。

    この下に冷蔵庫があるのですが、冷蔵庫のナカミは有料なんだけど、ミニバーコーナーは無料なんですって!



  • アルコール類なんて、ハーフサイズはあろうかと思えるほどのボトルの大きさなんですよ!<br /><br />これも無料だなんてほんとにいいの?

    アルコール類なんて、ハーフサイズはあろうかと思えるほどのボトルの大きさなんですよ!

    これも無料だなんてほんとにいいの?

  • しかし、我が家はこんな太っ腹なサービスも辞退しなければならない気の毒な夫婦…なぜなら2人ともアルコール類がまるでダメ!<br /><br />そんな我が家にとって一番嬉しかったのは、やっぱりNespressoで入れたコーヒーが何杯でもタダで飲めるってこと!<br /><br />滞在中、何杯もいただきましたが、その都度カートリッジが補充されていて本当に嬉しかったです。<br />

    しかし、我が家はこんな太っ腹なサービスも辞退しなければならない気の毒な夫婦…なぜなら2人ともアルコール類がまるでダメ!

    そんな我が家にとって一番嬉しかったのは、やっぱりNespressoで入れたコーヒーが何杯でもタダで飲めるってこと!

    滞在中、何杯もいただきましたが、その都度カートリッジが補充されていて本当に嬉しかったです。

  • 郭さんが丁寧にお部屋の説明をしてくれた後、『いかがですか?』とコーヒーを早速入れてくれました。<br /><br />このスムーズで自然なサービスが本当に気持ち良かったです!<br /><br />

    郭さんが丁寧にお部屋の説明をしてくれた後、『いかがですか?』とコーヒーを早速入れてくれました。

    このスムーズで自然なサービスが本当に気持ち良かったです!

  • コーヒーでひと息ついた後、行動開始です!<br /><br />まずは台北101の近く、四四南村へ向かいます。<br /><br />さあ、エクラットホテルのある敦化南路二段から信義路に折れて歩いていきましょう。

    コーヒーでひと息ついた後、行動開始です!

    まずは台北101の近く、四四南村へ向かいます。

    さあ、エクラットホテルのある敦化南路二段から信義路に折れて歩いていきましょう。

  • このあたりは、オフィス街っぽいので特に何って無いだろうと思って歩いていたら、たまに変わった建物があったり…(廃墟??いや失礼!)

    このあたりは、オフィス街っぽいので特に何って無いだろうと思って歩いていたら、たまに変わった建物があったり…(廃墟??いや失礼!)

  • これ知ってる!Uバイク!<br /><br />台北市内のシェアバイクだね!

    これ知ってる!Uバイク!

    台北市内のシェアバイクだね!

  • エクラットホテルはMRT大安駅にも近いのですが、滞在中は新しく出来た信義安和駅を利用してました。<br />ホテルから3、4分というところでしょうか。

    エクラットホテルはMRT大安駅にも近いのですが、滞在中は新しく出来た信義安和駅を利用してました。
    ホテルから3、4分というところでしょうか。

  • 新しく出来たMRT信義線の駅で、ホーム内もキレイ!<br /><br />台北101に行くのにとても便利な路線です。

    新しく出来たMRT信義線の駅で、ホーム内もキレイ!

    台北101に行くのにとても便利な路線です。

  • 台北101駅で降り、地上に出ると…<br /><br />天気悪〜い!<br />すごく曇ってる!

    台北101駅で降り、地上に出ると…

    天気悪〜い!
    すごく曇ってる!

  • どうか雨よ降らないで!と願いながらトコトコと歩いて四四南村に到着。<br /><br />四四南村は昔大陸の軍人さんの家族が台湾に移って来た時に住んでいた村の一部を保存して、当時の生活の様子などを展示している文化遺産的な場所です。<br /><br />

    どうか雨よ降らないで!と願いながらトコトコと歩いて四四南村に到着。

    四四南村は昔大陸の軍人さんの家族が台湾に移って来た時に住んでいた村の一部を保存して、当時の生活の様子などを展示している文化遺産的な場所です。

  • しかし、台北の雨は容赦してはくれない…(/ _ ; )<br /><br />見る見るうちに大粒の雨が降ってくるではないの…。<br /><br />急いで館内に入って見学。<br />当時の写真やら衣服やらがあってなかなか面白い。<br />館内の展示物は撮影禁止でした。<br /><br />敷地内の『台湾 丘』というカフェがスゴイ人気で、賑やか。<br /><br />私はこの辺りのアングルの写真が撮りたくて、ここに来たようなものだから雨に構わず写真をバシャバシャ撮ってると、オットが傘を手向けてくれた。<br />あら?ありがとう!と言おうとするのをさえぎる様に<br />『カメラが濡れる!』だって…(^_^;)<br /><br />ヘタクソだけど、これはその時撮った一枚です。<br /><br />

    しかし、台北の雨は容赦してはくれない…(/ _ ; )

    見る見るうちに大粒の雨が降ってくるではないの…。

    急いで館内に入って見学。
    当時の写真やら衣服やらがあってなかなか面白い。
    館内の展示物は撮影禁止でした。

    敷地内の『台湾 丘』というカフェがスゴイ人気で、賑やか。

    私はこの辺りのアングルの写真が撮りたくて、ここに来たようなものだから雨に構わず写真をバシャバシャ撮ってると、オットが傘を手向けてくれた。
    あら?ありがとう!と言おうとするのをさえぎる様に
    『カメラが濡れる!』だって…(^_^;)

    ヘタクソだけど、これはその時撮った一枚です。

  • だが台北の雨は、時にきまぐれ…。<br /><br />四四南村を出た途端に雨がやんだ…。<br /><br />なので、台北101をもう一度パチリ!<br /><br />こっちの方が少しはマシに撮れたかなぁ?(^O^)

    イチオシ

    だが台北の雨は、時にきまぐれ…。

    四四南村を出た途端に雨がやんだ…。

    なので、台北101をもう一度パチリ!

    こっちの方が少しはマシに撮れたかなぁ?(^O^)

  • 次に向かったのはMRT東門駅。<br />やってきたのが鼎泰豊本店!<br /><br />この時、まだPM4:30くらいだけど、もうお腹がすいてたので。<br /><br />早めの来店だったので、待ち時間10分くらいで入店できました。<br /><br /><br /><br />

    次に向かったのはMRT東門駅。
    やってきたのが鼎泰豊本店!

    この時、まだPM4:30くらいだけど、もうお腹がすいてたので。

    早めの来店だったので、待ち時間10分くらいで入店できました。



  • 鼎泰豊ちゃん? 小籠包ちゃん?<br /><br />みんな入れ替わり立ち代りで一緒に写真を撮っていたので、この写真一枚撮るのに結構時間がかかったんですよねぇ。

    鼎泰豊ちゃん? 小籠包ちゃん?

    みんな入れ替わり立ち代りで一緒に写真を撮っていたので、この写真一枚撮るのに結構時間がかかったんですよねぇ。

  • 3Fに案内されました。<br />このフロア、ずばり日本人ばかりでした。<br /><br />小菜。キュウリのピリ辛漬け?<br /><br />トラベラーさんの旅行記で見て美味しそうだったんで、一つ頂いてみました。<br /> <br />辣油のピリッとした辛さと爽やかな酸味がマッチして美味しい!<br /><br />箸休めにピッタリ!

    3Fに案内されました。
    このフロア、ずばり日本人ばかりでした。

    小菜。キュウリのピリ辛漬け?

    トラベラーさんの旅行記で見て美味しそうだったんで、一つ頂いてみました。

    辣油のピリッとした辛さと爽やかな酸味がマッチして美味しい!

    箸休めにピッタリ!

  • 小籠包より先に蝦仁炒飯が出来上がってきました。(^◇^;)<br />ま、そういうこともあるでしょう。<br /><br />鼎泰豊の炒飯、久しぶりです。<br />蝦がイッパイ入っていてアッサリ塩味でやっぱり美味しかった!

    小籠包より先に蝦仁炒飯が出来上がってきました。(^◇^;)
    ま、そういうこともあるでしょう。

    鼎泰豊の炒飯、久しぶりです。
    蝦がイッパイ入っていてアッサリ塩味でやっぱり美味しかった!

  • これはトリュフ小籠包。<br />トリュフ小籠包は特別なので、個数を好きな個数にできるよ!とのことで、4個にしてもらいました。

    これはトリュフ小籠包。
    トリュフ小籠包は特別なので、個数を好きな個数にできるよ!とのことで、4個にしてもらいました。

  • 中身はこんな感じ。<br /><br />

    中身はこんな感じ。

  • 酸辣湯です。<br />辣油をたしてもらい美味しく頂きました、

    酸辣湯です。
    辣油をたしてもらい美味しく頂きました、

  • そして蟹味噌小籠包!<br /><br />ところがオットが『カレーの味がする!』というのです!<br /><br />そんなわけないじゃない!と思って食べてみると、ホントにカレーみたいな味がする!ナゼだ( ? _ ? )<br /><br />蟹味噌小籠包ってカレーが入っているのかしらん?<br /><br />それともコレはカレー小籠包だったのか?<br /><br />ホントの事を誰か教えて…。<br /><br />

    そして蟹味噌小籠包!

    ところがオットが『カレーの味がする!』というのです!

    そんなわけないじゃない!と思って食べてみると、ホントにカレーみたいな味がする!ナゼだ( ? _ ? )

    蟹味噌小籠包ってカレーが入っているのかしらん?

    それともコレはカレー小籠包だったのか?

    ホントの事を誰か教えて…。

  • 定番の小籠包!<br /><br />美味しい〜(^O^) 安心の味!<br /><br />名古屋のJRタワーズにも鼎泰豊がありますが、やっぱり違うわ!<br />これが本店の味なのね!<br /><br />やっぱりコレが1番好きです!<br /><br />ごちそうさまでした!

    定番の小籠包!

    美味しい〜(^O^) 安心の味!

    名古屋のJRタワーズにも鼎泰豊がありますが、やっぱり違うわ!
    これが本店の味なのね!

    やっぱりコレが1番好きです!

    ごちそうさまでした!

  • 美味しいと評判の鼎泰豊のパイナップルケーキも買ってみました。<br /><br />これは3個入り。<br /><br />パイナップル餡がしっとりして美味しかったですよ!

    美味しいと評判の鼎泰豊のパイナップルケーキも買ってみました。

    これは3個入り。

    パイナップル餡がしっとりして美味しかったですよ!

  • 鼎泰豊で美味しく、楽しくいただいた後は永康街を歩きます。<br /><br />そう、行きたい所があるのです。

    鼎泰豊で美味しく、楽しくいただいた後は永康街を歩きます。

    そう、行きたい所があるのです。

  • わぁ、人がいっぱい!<br /><br />ここよ!ここ、ここ!<br /><br />ここにきてみたかったの!

    わぁ、人がいっぱい!

    ここよ!ここ、ここ!

    ここにきてみたかったの!

  • 誠記というベトナム料理屋さんの軒先みたいな一角にある『天津葱抓餅』という、おやきみたいな小吃を売るお店です。<br /><br />我が家も行列に並びました。

    誠記というベトナム料理屋さんの軒先みたいな一角にある『天津葱抓餅』という、おやきみたいな小吃を売るお店です。

    我が家も行列に並びました。

  • 葱餅にはいろいろな種類があって、卵入り、チーズ入り、ハム入りなどがあります。<br />行列に並んで待っている間、台湾の人々が何を注文するのかジッと観察して、1番人気のありそうなのを注文しろ!とオットが言う…。<br /><br />皆さんそれぞれ、チーズ入り、ハム入り、卵、全部入り…て、見てる内に結局わからなくなっちゃった!<br />結局前の人が注文してたのと『同じ物を1つ〜』と注文!<br />そしたら卵入りでした。<br /><br />美味しい!フワフワなのにしっとり!<br />ハケでペタペタぬってくれたソースが葱餅と卵にすごく合ってる!<br /><br />アツアツの葱餅をオットと奪い合う様に頂きました!<br /><br />ごちそうさまでした!

    葱餅にはいろいろな種類があって、卵入り、チーズ入り、ハム入りなどがあります。
    行列に並んで待っている間、台湾の人々が何を注文するのかジッと観察して、1番人気のありそうなのを注文しろ!とオットが言う…。

    皆さんそれぞれ、チーズ入り、ハム入り、卵、全部入り…て、見てる内に結局わからなくなっちゃった!
    結局前の人が注文してたのと『同じ物を1つ〜』と注文!
    そしたら卵入りでした。

    美味しい!フワフワなのにしっとり!
    ハケでペタペタぬってくれたソースが葱餅と卵にすごく合ってる!

    アツアツの葱餅をオットと奪い合う様に頂きました!

    ごちそうさまでした!

  • 永康街の有名カキ氷のお店『思慕昔』。<br /><br />台湾人はダウンを着てビーサンを履く…<br /><br />台湾人はダウンを着てかき氷を食べる…<br /><br />今日は雨が降ったり止んだりで寒いのに、お客さんがたくさんいるよ!<br /><br />ちょっとチャレンジしてみる?ってお店に寄ってみたけど、我が家にはムリだった!

    永康街の有名カキ氷のお店『思慕昔』。

    台湾人はダウンを着てビーサンを履く…

    台湾人はダウンを着てかき氷を食べる…

    今日は雨が降ったり止んだりで寒いのに、お客さんがたくさんいるよ!

    ちょっとチャレンジしてみる?ってお店に寄ってみたけど、我が家にはムリだった!

  • 永康街には可愛いチャイナテイストの雑貨屋さんが何件もあるのですが、我が家のお気に入りは『園融坊』さん。<br /><br />こちらで買ったポーチとブックカバー。<br /><br />園融坊さんはお値段はちょっと高めだけど、お土産というよりも、キチンと使える物が売っています。

    永康街には可愛いチャイナテイストの雑貨屋さんが何件もあるのですが、我が家のお気に入りは『園融坊』さん。

    こちらで買ったポーチとブックカバー。

    園融坊さんはお値段はちょっと高めだけど、お土産というよりも、キチンと使える物が売っています。

  • 永康街散策の後、饒河街観光夜市にやってきました。<br /><br />さぁ〜て何を食べようか?<br /><br />

    永康街散策の後、饒河街観光夜市にやってきました。

    さぁ〜て何を食べようか?

  • だけど、もう、お腹がいっぱい!残念だけど消化しそうにない。<br /><br />なので夜市の雰囲気だけでも味わおうと練り歩くことにしました。<br /><br />ですがここで、雨が本降りに!<br /><br />もっと屋台をひやかしたり、夜市の雰囲気を楽しみたかったけど、ズブヌレになりそうで、早く、早く!とひたすら歩きました。<br /><br />ただ、意外に長い通りの夜市で、なかなか終着点にたどりつけないんですねぇ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    だけど、もう、お腹がいっぱい!残念だけど消化しそうにない。

    なので夜市の雰囲気だけでも味わおうと練り歩くことにしました。

    ですがここで、雨が本降りに!

    もっと屋台をひやかしたり、夜市の雰囲気を楽しみたかったけど、ズブヌレになりそうで、早く、早く!とひたすら歩きました。

    ただ、意外に長い通りの夜市で、なかなか終着点にたどりつけないんですねぇ。








  • 松山駅近くの松山慈宮。<br />やっと夜市を抜けました。<br /><br />胃袋も、ここを散策するのも、消化不良だったな…。<br /><br />ここはまた来る事にしよう…。<br /><br />この時、雨がピークで寒くて、ここからタクシーをひろってホテルまで帰ります。

    松山駅近くの松山慈宮。
    やっと夜市を抜けました。

    胃袋も、ここを散策するのも、消化不良だったな…。

    ここはまた来る事にしよう…。

    この時、雨がピークで寒くて、ここからタクシーをひろってホテルまで帰ります。

  • ホテルに戻ってきた後は、マッサージ店『知足常楽信義店』に行ってみました。<br /><br />エクラットホテルのすぐ近くにあります。<br /><br />私は足ツボマッサージ。オットはそれプラス首肩マッサージをお願いしました。

    ホテルに戻ってきた後は、マッサージ店『知足常楽信義店』に行ってみました。

    エクラットホテルのすぐ近くにあります。

    私は足ツボマッサージ。オットはそれプラス首肩マッサージをお願いしました。

  • ちょっとだけ足を触られても、痛い痛い!<br /><br />『首』『鎖骨神経』『頭(!?)』と、悪い箇所をビシッと言い当てられたtaroトラベル…。おかげで今、調子いいです…(^_^;)<br /><br />オットの担当はこの店の店長さんらしい人だったんですけど、この人が上手い!はために見てても、その技術がすごいなぁと解るくらいでした。<br />肩首以外に頭とかもマッサージをされて、グイグイ力を入れながらの施術でしたが、すごく丁寧。<br />次の日には全く揉み返しが無くて、体が軽くなったそうです。

    ちょっとだけ足を触られても、痛い痛い!

    『首』『鎖骨神経』『頭(!?)』と、悪い箇所をビシッと言い当てられたtaroトラベル…。おかげで今、調子いいです…(^_^;)

    オットの担当はこの店の店長さんらしい人だったんですけど、この人が上手い!はために見てても、その技術がすごいなぁと解るくらいでした。
    肩首以外に頭とかもマッサージをされて、グイグイ力を入れながらの施術でしたが、すごく丁寧。
    次の日には全く揉み返しが無くて、体が軽くなったそうです。

  • お部屋に戻るとターンダウンされていて、クラシックの音楽が流れていました。

    お部屋に戻るとターンダウンされていて、クラシックの音楽が流れていました。

  • ベッドにはパイナップルケーキが置かれていました。<br />このパイナップルケーキを食べて、オットはパイナップルケーキの美味しさを再認識したとか。<br /><br />そして、明日のお天気を知らせるカードも。<br /><br />明日も雨か…。<br /><br />ご覧頂きありがとうございました。<br />旅行記②でも台北の雨に振り回されます…(^0^)

    ベッドにはパイナップルケーキが置かれていました。
    このパイナップルケーキを食べて、オットはパイナップルケーキの美味しさを再認識したとか。

    そして、明日のお天気を知らせるカードも。

    明日も雨か…。

    ご覧頂きありがとうございました。
    旅行記②でも台北の雨に振り回されます…(^0^)

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/10/08 21:43:11
    はじめまして
    taroトラベルさん、こんばんは。

    taroトラベルさんの台湾旅行記にお邪魔してます。

    すごいホテルにお泊りだったのですね〜(*^▽^*)

    ベッドルームにオープンなバスルーム・・・家族とは泊まれない(*ノωノ)

    鼎泰豊にパイナップルケーキが売ってるなんて( ゚Д゚)

    とてもいい情報を頂きました。

    会計も、番号札をもらいにいくのも主人なので、入り口辺りの様子を見てなくて。

    何度行っても知らない事の多い台湾だからリピートしてしまいます。

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/10/10 21:53:38
    こんばんは〜(^0^)
    fuzzさん、初めまして。こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございますm(_ _)m
    台湾通のfuzzさんにお越し頂いて嬉しいです(^_^)

    >
    > すごいホテルにお泊りだったのですね〜(*^▽^*)
    >
    > ベッドルームにオープンなバスルーム・・・家族とは泊まれない(*ノωノ)
    >

    taroもあんなホテルに始めて泊まりました。
    バスルームはですね、いちようガラスのドアだったか、カーテンだったかでベッドサイドとは仕切れる様になってたんですよ!
    だから私もしっかりと仕切って、バスタイムを楽しみました!


    > 鼎泰豊にパイナップルケーキが売ってるなんて( ゚Д゚)
    >
    > とてもいい情報を頂きました。
    >

    鼎泰豊のパイナップルケーキ、美味しかったです。
    この間、名古屋のJRタワーズにある鼎泰豊にいったら、パイナップルケーキを売ってました!
    箱も台北で買ってきたものと全く一緒でした!
    期間限定なのかも知れないけど、日本でも買えるのでfuzzさんも買ってみてください。
    もちろん、台北でもぜひどうぞ〜。

    >
    > 何度行っても知らない事の多い台湾だからリピートしてしまいます。
    >

    本当に台北の魅力にハマってしまうと、何度も行きたくなりますよね。
    私も次はいつ行こうかな?と思っています。

    それからfuzzさんの続きの旅行記、楽しみに待ってますね。
    今後もよろしくお願いします〜☆

    taroトラベル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/10/11 16:53:29
    RE: こんばんは〜(^0^)
    こんにちは。

    鼎泰豊のパイナップルケーキ情報を台北旅行記最終話に使わせて頂きます。

    こんな情報、私だけだったのでしょうか知らなかったのは(笑)

    ありがとうございました。

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/10/13 10:07:01
    RE: RE: こんばんは〜(^0^)
    いえ、いえ、どういたしまして〜(^_^)
    私が見つけてきた新情報というわけでもないんですが、わざわざご挨拶していただいてすみません。

    旅行記楽しみにまってま〜す☆

    taroトラベル
  • みっちゃんさん 2014/02/20 20:58:03
    日本は何十年かの大雪が・。
     台湾・良かったですね〜・。!!

    ちょうどタイミング良い旅行となりましたね(天候が)・・。^^

    今オリンピックもそろそろ終わりとなってますが、あの奈良出身の
    高校生・そこまで練習に行ってるんですね・・。(凄い、親も大変!)
    でもメダルおめでとうですね・・。

    以前父親が台湾に旅行に行って、帰ってきた日に大地震があって
    1日ずれてて、身震いした経験が有ります・・。
    taroトラベルさんならずとも自分もシャンデリアの傍は怖いかも・・。苦笑

    いつもオットさんとの仲良い行動が手に取るように思い浮かばれて微笑ましく思ってます・・。

    次回のホテル旅行記も楽しみです・・。

                        みっちゃんm^^m

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/02/22 17:15:24
    Re: 日本は何十年かの大雪が・。
    みっちゃんさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    返信遅くなってすみませんm(_ _)m

    そうでしたね!日本は大雪でしたね!丁度いいタイミングで旅だてました。
    でも、その雪が最終日に大きな影響を及ぼして…(^_^*)

    みっちゃんさんのお父様、危機一髪でしたね。あの時の台湾の地震はかなり衝撃的でしたからね。

    我が家の旅は本当に珍道中って感じで、他の方が見たら『なにやってるの!』て、感じなんでしょうが、みっちゃんさんに『微笑ましく〜』だなんて言って頂けて、ほんとにありがたいです。
    旅行記を投稿する励みになりました。

    では、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    みっちゃんさんの旅行記もおまちしてますね〜☆

    taroトラベル
  • レモングラスさん 2014/02/18 09:06:35
    雨の台北
    taroちゃん、こんにちは。

    台北に行ってきたのね♪旅行記、待ってたよ!

    エクラットホテル、凄いね!素敵〜♪
    冷蔵庫以外はフリーってすごくない??
    バスルームの配置も斬新だね。美術館のようなホテル、さすがに高評価なのも納得です。

    鼎泰豊の本店に行ったことないの。やっぱり日本で食べるのとは違うよね。
    先月、小龍包をたらふく食べたのに、また台湾に行きたくなったよ(笑)

    雨が降ると寒いよね〜私も雨だったので<m(__)m>
    昨年の1月も雨で寒かったの。なので、先月行ったときに雨が降ってきたときは「またか〜」って。
    ダウン+マフラーで日本と同じ格好じゃないと寒いんだよね。まさか、台北でダウンを着るとは・・。

    夜市も雨で残念だったね・・。

    続きも楽しみにしてますね(^o^)

                      レモングラス

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/02/19 01:27:30
    寒いぞ!台北!

    レモングラスさん、こんばんは!

    本当にいつも旅行記ご覧下さってありがとうございますm(_ _)m

    エクラットホテル、宿泊してきました!
    実は予約はしたものの、実際はどんなホテルなのか不安だったんですよ〜。
    なんか、成金っぽい感じのホテルだったらどうしようかと…。
    でも、そんな心配は不要でした。宿泊してみてとても良かったです。

    台北は寒かったです!
    昔2月に友達と初めて台北に行った時は、連日26℃で、冬物では暑くて暑くてたまらなかった事があったんです。
    それで、服装、迷ってたのですが、レモングラスさんが旅行記の中で冬服だったのを思い出し、taro達もそれを参考にさせていただき、バッチリとダウンを持っていきました。正解でした!
    レモングラスさん、ありがとう〜!

    taroトラベル

  • キートス・メルシーさん 2014/02/18 01:12:19
    雨の台湾
    こんばんは。

    セントレアに忍者がいるなんて何回も行っているのに知らなかったです。
    次行ったら探してみますね。多分4月ですけど・・。
    でもスキヤーも気になる・・(笑)。

    実は5月に台湾に行くので、ホテルを探していました。
    台北はヒルトンとか大手チェーンがないかわりに、個性的なホテルが多いですよね。taroトラベルさんが泊られたホテルも素敵〜。候補にさせていただきます。

    あー、ディンダイフォン食べたくなってきた〜。


    大変だった帰国便、どうなったのか楽しみにしています(^−^)


    キートス・メルシー


    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/02/19 01:09:10
    鼎泰豊食べてきて〜!!

    キートス・メルシーさん、こんばんは!

    いつも、ありがとうございますm(_ _)m
    そして、メッセージありがとうございます。

    キートス・メルシーさんも台湾に?
    きっと、素敵な旅をしてくるんだろうな〜。
    今から旅行記が楽しみです!

    そういえば台湾は、大手チェーンのホテルは少ないですね。
    スターウッド系のシェラトンとかウェスティンとかならあるけれど…。
    小規模だけどいろいろな個性を売りにしているホテルがまずまずあって、taroトラベルもホテル選びはかなり迷いました。

    4月の旅はどちらに?? 
    その時に、セントレアのスキーヤーがまた忍者に戻っているのか確認してみてください。

    では、またよろしくお願い致しますm(_ _)m

    taroトラベル


taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP