台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在2014年2月時点で、台湾へ4回行っています。<br /><br />初台湾のときは、まだ旅行記をUPするなど思いもよらず<br />ひとりの友達向けに、Excelにjpegを貼り付け文章を書いて<br />送っただけでした。<br /><br />4travelキャンペーン期間中の今!<br />幸いにもデジカメ画像とメモが残っていますので<br />初めての台湾でどんなふうだったか書きたいと思います。<br /><br />関空&lt;--&gt;桃園&lt;--&gt;台北4泊(東呉大飯店)で<br />龍山寺、台北戯棚、中正紀念堂、九分、楽天養生会館、猫空、淡水と<br />かなり精力的に行動しています。天気は、おおむね、しとしと雨で<br />冬の台北て、こういう気候なんだ・・・と思っていました。

2013年1月の初台湾の記録を今さらながら

2013/01/02 - 2013/01/06

osiba0714

osiba0714さん

現在2014年2月時点で、台湾へ4回行っています。

初台湾のときは、まだ旅行記をUPするなど思いもよらず
送っただけでした。

4travelキャンペーン期間中の今!
幸いにもデジカメ画像とメモが残っていますので
初めての台湾でどんなふうだったか書きたいと思います。

関空<-->桃園<-->台北4泊(東呉大飯店)で
冬の台北て、こういう気候なんだ・・・と思っていました。

徒歩
JAL

常に、JALの隣のこの飛行機を撮っていたようです。

なぜ、台湾へ行くようになったか?

台湾のイメージは
    圓山大飯店のどーんとした構えと士林夜市の豪大大鶏排です。
    今はどこの何と分かっていますが、テレビでそれを見たときは
    チャイナチックな建物と、でかいから揚げ・・・興味なし!でした。

タイのバンコクに、自分の好きなタイのアイドルが
    ミュージカルに出るというので、それを見るために、洪水で
    大変だった中、行ってきたことがあります。

その時の、円⇔バーツの関係が、円⇔台湾ドルの関係と
    同じくらいで、だったら台湾へ行っても感覚つかみやすいよね
    という、タイより近いし、マンゴーも食べれそうだし。

そんな理由で台湾へ行き始めたのです。

桃園空港へ到着してから、国光客運のバスに
    乗り込むまで75分もかかっています。

初めての国光客運のバスはちょっとぼろいほうで
    なんとも表現できない匂いを感じました。
    (もういちど、嗅いだら分かる)

台北(東三門)の終点について「え?ここが終点なん?」と
    みんなが下りるのをみて、自分も下りました。

バス内の荷物入れも、バス本体同様、薄汚れていたので
    そこから出てきた自分のスーツケースがちょいかわいそうな感じ。

そこから、タクシーに乗って、東呉大飯店まで110元。
    ホテルとなりの全家でヨーヨーカードに500元チャージ。
    お茶も1本(もちろん無糖)買っといて。

ホテルは14時前でしたが部屋の用意ができていました。
    10分ほど休んだだけで、さっそく出かけます。

ホテルそばのバス停、保安街口で15分ほど待って
    206か9のバスに乗って、捷運西門まで。
    初バス、初ヨーヨーカードです。

ちゃんと目的地で下りれるか緊張していたのと
    「わたし、ちゃんとバスに乗れてるやん」という
    高揚感を今でも覚えています。

14:30 于記杏仁豆腐で、杏仁冰75元。
    初デザート、ちょっと寒いね。がらがらでした。
    杏仁味の冰はとろけるような舌触り。
    蚊が1匹とんでいるのを見かけました。

この店へ行こうと地図を見ていたら
    信号待ちしていた原付のおねえさんが「何かさがしてますか〜」と
    声をかけてくださり、なんて親切なんだ!とびっくりしました。
    「大丈夫です」と手振りで返しました。

15:00 三味香で、えびわんたんめん80元。
    香菜もセロリも入っていて、だしがおいしいです。

店頭で蒸していた肉まんも食べてみたかったけど、セーブ。
    こんにちに至るもまだ食べていないので、この時、食べればよかったかも・・・

城中市場でみかけた荷物。わたしは整然と並んでいるものに
    弱いんです。写真とっていい?と聞いてからパチリ。

もしかして、これは臭豆腐用の豆腐?

西門と城中市場近辺をさまよって買った

鼎隆百貨 つっかけ300元(今も活躍中)
    COSMED(康是美) リップクリーム129元(同じく)
    SKINFOOD シュガーハンドクリーム280元(同じく)

SKINFOODは韓国コスメだったのか!と後で知りました。
    天使の羽根をつけたおねえさん店員のやる気のなさそうな
    「SKINFOOD〜」という声にひきこまれ入りました。

ところが、このハンドクリームの香りがすっごく好みで
    良い買い物をしました。

• 西門--&gt;龍山寺。初捷運でやってきました。<br />今はまだ天気がなんとかもちこたえています。<br /><br />福州元祖胡椒餅で45元。<br />タイミングがよかったのか待たずに買えました。<br /><br />みんな引き換えた後で、まだ残りがあったので<br />1個売ってくれました。そうでなかったら<br />「あと28分!」でした。(ほんとにこのように<br />瞬時に日本語で叫んでくれました)<br /><br />1週遅れで(引換プラスチック券の色で分かるのよ)引換に来たひとは<br />「無効!」と言われ売ってもらえませんでした。厳しい〜<br /><br />艋舺公園で、日本の生唄(りんご追分、柔 などなど)を<br />聞きながら立ち食いです。熱くてたまらんです。

西門-->龍山寺。初捷運でやってきました。
    今はまだ天気がなんとかもちこたえています。

福州元祖胡椒餅で45元。
    タイミングがよかったのか待たずに買えました。

みんな引き換えた後で、まだ残りがあったので
    1個売ってくれました。そうでなかったら
    「あと28分!」でした。(ほんとにこのように
    瞬時に日本語で叫んでくれました)

「無効!」と言われ売ってもらえませんでした。厳しい〜

艋舺公園で、日本の生唄(りんご追分、柔 などなど)を
    聞きながら立ち食いです。熱くてたまらんです。

18:25 龍山寺、初寺のため写真とりまくりです。
    これは、おみくじ箱かな?タイトルの写真も龍山寺の中。

ちょっと龍山寺で座って休憩しました。
    昔、名古屋の熱田神宮で、座ってたら
    「神様に背を向けて座ったりしないでください」と注意されて
    以降、神社仏閣内で座るときは、びびりながらです。

• 龍山寺--&gt;雙連。<br />捷運のトイレは充実していてきれいですね。<br />日本の駅のトイレによくある「小便臭さ」もありません。<br /><br />19:10 柳橙原汁M 50元。<br />これはOrangeのことですか?と筆談で聞いたのですが<br />店員さんはわからなかったようで、すぐそばの移動ジュース屋の<br />おじいさんを呼んできて話が通じました。<br /><br />日本語が話せる方でした。<br />おじいさんは店員にもっと勉強しないとだめだよ と言い<br />わたしには、冰なしにするか?と大事なポイントを<br />思い出させてくれました。無事、去冰で買うことができました。

龍山寺-->雙連。
    捷運のトイレは充実していてきれいですね。
    日本の駅のトイレによくある「小便臭さ」もありません。

19:10 柳橙原汁M 50元。
    これはOrangeのことですか?と筆談で聞いたのですが
    店員さんはわからなかったようで、すぐそばの移動ジュース屋の
    おじいさんを呼んできて話が通じました。

日本語が話せる方でした。
    おじいさんは店員にもっと勉強しないとだめだよ と言い
    わたしには、冰なしにするか?と大事なポイントを
    思い出させてくれました。無事、去冰で買うことができました。

19:35 台北戯棚に早々と到着。でもすでにかなり
    お客さんは来ていて、エレベータに乗り込める20:00を
    じりじりと待っています。日本人率高し。エレベータに早く
    乗るために行列していましたが、わたしは椅子に座って待ちました。
    そこまでしなくったってね〜

20:00 入場、20:30開演(上演時間約60分)
    550元-->495元。ホームページで予約しておき
    ガイドブックのクーポンを見せてちょっとでも安くしないとね!

エレベータに乗るときに、キップがあることを確認されて
    着いたら、入口へ殺到、自由席なので、瞬時に判断されたし。
    (JTBのお客様専用の席が中央いいとこを押さえていましたよ。)

曜日により長いバージョンもありますが、この60分で
    十分でしょう。同じアクロバットが延々と続いて、役者さんが
    体力使い果たす割には、見ているほうは飽きがくる場面が
    ありました。

それでも、「二人の悟空」にほれました。(とくに偽悟空のほう)
    決めのポーズの取り方とか、棒遣いのうまさ、すごいジャンプ力。

ここでは、自分自身が写っている写真をとることができました。
    with役者さんのと、黄色い婚礼衣装ときらきらした冠をかぶれます。

21:25 演目終了〜
    1Fで帰りのタクシーを呼ぶサービスに、けっこうひとが
    並んでいました。わたしは食べ物調達のため、歩きで北へ。

21:55 双城街夜市で、果物(釈迦頭)35元、葱抓餅40元。
    夜市では臭豆腐の匂いがただよってきて、早々に退散。

22:05 タクシーで民権西路-->ホテル 85元。

釈迦頭はなんともいえない甘さと食感、こんな食べ物初めてです。
    葱抓餅もうんまいです。この手の食べ物が好きです。

東呉大飯店、1103号室。
    Booking.comで一泊2240元。

思えば、初台湾で泊まったここのホテルがいちばん
    コストパフォーマンスがよかったです。これ以降
    チェックはしてみるものの、いつも部屋がふさがっています。

捷運のホームも、ひろびろとしていて感心しました。

2日目は、雨粒がガラスにあたる音をききながら目覚めました。
    覚悟してましたから。

8:00 ホテルを出て
    8:30 大橋頭-->古亭到着
    8:55 劉媽媽飯団 紫米の飯団50元、黒豆漿(熱)?元
    雨のあたらないところのベンチで食べました。
    具材のたまごがおいしいですが、油條は好きではありません。
    これ抜いたら意味がないんだろうから食べますけど。
    黒豆漿は、豆の味〜、いわゆる「やさしいお味」です。

• 9:25 華南銀行で両替、ここは手数料が100元かかるうえに<br />2階にあがり、けっこう時間もかかりました。<br /><br />なのでおすすめは、手数料のかからない國泰世華銀行か富邦銀行です。<br /><br />ちなみに手続きをしてくれたひとの机が乱雑で、書類の下に<br />埋もれたマウスを操作していたのが、おかしかったです。<br /><br />そして、中正紀念堂へ。<br />よく見かけるこの紫の花がお気にいりです。<br />これがあるとどうしても撮りたくなります。

2階にあがり、けっこう時間もかかりました。

ちなみに手続きをしてくれたひとの机が乱雑で、書類の下に
    埋もれたマウスを操作していたのが、おかしかったです。

そして、中正紀念堂へ。
    よく見かけるこの紫の花がお気にいりです。
    これがあるとどうしても撮りたくなります。

雨でも、回廊で太極拳できますから!

09:55 衛兵交代式にぎりぎり間に合いました。
    10:20 交代式終了。けっこう時間かけるんですね。

• 中正紀念堂の1Fで入選した絵が展示してありました。<br />そのうち、すてきだと思ったのをドアップで撮影。<br />すてきですね〜

中正紀念堂の1Fで入選した絵が展示してありました。
    そのうち、すてきだと思ったのをドアップで撮影。
    すてきですね〜

中正紀念堂のおみやげ物屋は、わたしのこころを
    くすぐりました。

中正紀念堂コップ 250元(今も活躍中)
    京劇のお面シール 90元(けっこうぶ厚くしっかりしてます)
    嶢陽茶行の阿里山烏龍茶50g 340元(高!おいしかった)

※せっけんは別のところで買ったので

中正紀念堂の音楽堂に春水堂があるので
    タピオカミルクティーなんぞ飲んでみたかったのですが
    開店時間がまだまだだったので、次の目的地へ。

11:45 マンゴーチャチャ(SOGO復興館店)
    青年店員が一言も口をきかず応対してくれました。

マンゴーはおいしくなく、マンゴーアイスのほうが
    おいしかったです。150元。

写真からも、冷凍から溶けてでろんとした感じが
    伝わってくると思います。

12:10 九分行きのバス出発。この雨で行くひとは
    少ないかと思っていたけど、けっこう最終的にはひとが。

12:30 松山あたりで、運転手さんが出ていって
    たばこ休憩していました。

12:37 高速に乗ります。座席がぬれているのは
    天井のドアの隙間からの雨漏りのせいとわかりました。
    (座席は布素材じゃないので大丈夫)

12:50 高速を降りたよう。途中で見た山の斜面に
    あるお墓がすごく「お家」ぽくて、かわいいように
    思いました。

うーん、何時に着いたか不明です。
    バス停をおりたら、すごい、雨・風で、ダウンジャケットを
    ホテルに置いてきたことを後悔しました。

観光の雰囲気ではなく、寒さとの戦い。
    店の軒先から雨がまとまってざばざば落ちるので要注意です。

焼えりんぎ小70元、茶たまご10元、香腸ソーセージ40元。
    ソーセージは甘いことがわかったので、これ以降は買いません。
    茶たまごは自分で好きなの選べと言われました。

阿原せっけん(ハトムギ)190元、匂いのきつくないのを選びました。
    日本で買うと高いらしいので、現地で購入しましたが
    どうも、せっけんかすの出が多いので、やはりいつもの
    FANCLせっけんに戻ってゆきました。

14:50 783バスで瑞芳へ。バス内の音楽は「隅田川」です。
    15:25 どうやら少し遅れている自強号の座席ありで
    松山まで62元で切符が取れました。遅れて出発。これを逃すと
    1時間はないので、やはり下調べしておいてよかったです。

列車の中が暖かいです。バスだと冷房が効いていたので
    ありがたいです。湿った靴をぬいで、足先を開放してやります。

15:55 松山到着。
    16:15 306バスで南京三民路口到着。

• 佳徳&#31957;餅20個チョイスで590元。<br />この頃は、ちゃんと土産買わないと、とまじめに思っていました。<br />普通味と、クランベリー味と半々。店内の置いてある位置によって<br />賞味期限がわずかに違うものがあるので、活きのいいのを選びます。<br /><br />最初に食べたせいかもしれないけど、このパイナップルケーキが<br />いちばんおいしいと思っています。

佳徳糕餅20個チョイスで590元。

最初に食べたせいかもしれないけど、このパイナップルケーキが
    いちばんおいしいと思っています。

17:00 49バスに乗って、とにかくホテルへ戻って
    ぬれた靴下ぬいで、足をシャワーで洗って、新しい靴下でGO!

この時、寒いので毛布をもう一枚部屋にもってきてもらいました。

18:15 中山 新光三越B1の春水堂で
    ホットタピオカミルクティーと、花枝丸(いかだんご)170元。
    花枝丸は20分かかるがいいか?と聞かれOK!
    熱々で、ちょい辛のタレをつけると絶品でした。

19:30 楽天養生会館B1コース100分1600元。
    あらかじめ、日本からメールで李先生指名で予約していました。
    李先生なので割引はないとのことでした。それもそうですね。

けっこうな金額のお金を払っていますね。
    痛すぎたりしないし、こちらも「李先生だから上手なはず」と
    思い込んでいるので安心感をもって施術を受けることができました。

21:45 金興發生活館できらきらカード2枚112元
    袋は?プーヤオと言うことができました。

22:00 大橋頭についてからカルフールへ。夜の2:00まで
    やっているそうなんで、でもお惣菜とかはすっからかんです。

棗子1個12元。皮ごとまるかじり、梨みたいな食感。甘いです。
    皮をむかずに食べても大丈夫か店員さんに身振りで聞いたので安心です。

22:45 セブンイレブンでおでん50元。これは日本での
    もののほうがおいしかったです。

ホテル室内、暖かくなりません。
    ダウンジャケットを着て過ごしました。

この日は、メモに、雨のことをぶつくさ書いていないので
    傘なしですんだのだと思います。

1車線をすべてバイクが埋め尽くして、信号待ちをしている
    恐ろしい光景をみました。

8:15 松江南京からバス292に乗って。
    目的のバス停に止まるか一応、運転手さんに確認。

8:35 市民敦化路口着。運転手さんが、手をひらひらさせて
    ここがおりるとこだよと合図してくれました。

8:40 百果園でマンゴーシャーベット130元。
    マンゴーをその場でむいてくれている感じです。
    マンゴーチャチャのより断然おいしい!

マンゴージャム、ヌガー、ドライマンゴー計490元。
    朝から荷物重たいです。

百果園を出て、忠孝復興SOGOまでかなりゆっくり歩きます。
    途中、「福成宮」というところを発見。なんて凝っているんでしょう!

09:15 早くもSOGO復興館に着いてしまいました。
    もっと時間配分、うまくならないと!

10:00 鼎泰豊へ開店早々突撃。
    これならさすがに行列なしで入れます。
    鶏肉小龍包ハーフとA菜炒めハーフ 計242元。

マンゴーシャーベットのせいでまだお腹は空いていませんが
    どちらもおいしかったです。鶏肉小龍包はあっさり味で好みです。
    A菜炒めはにんにくのみじんぎりが入っていて、美味です。

10:45 鼎泰豐を出て。いろいろあって・・・
    11:40 動物園前ロープウェイ乗り場 日本から時間予約していた
    クリスタルゴンドラに乗り込みました。

ここのロープウェイは強風などでよく止まるらしく
    今回も乗り込んだ直後に止まりましたが、そのあとはスムース。

お約束のアングルの写真です。すごい風の音とかしてきます。
    緑の色付きガラスなので、妙にきれいな木々に見えるんです。

12:10 猫空到着。なんと30分もかかっています。
    お尻が冷えきりました。ざぶとんがほしい・・・無理ですね。
    天気が崩れて、寒いです。

12:30 四哥の店 という茶芸館。
    窓際に(窓ないけど)座ろうとしたら「寒いで!」というニュアンス。
    助言に従い、ちょっと奥まったところにしました。
    ヒーターを持ってきて足元に置いてくださったので、気分も体もほくほくです。

日本人男子ひとり旅の客も後から来ましたが
    ベランダの一番寒いところに果敢に座ってらっしゃいました。

高山烏龍茶70g 400元
    お湯代 50元
    かぼちゃの天ぷら 160元

かぼちゃの天ぷらは、添えられた茶の葉入りの焼き塩を
    つけておいしいです。が、量がはんぱなく多いので
    (小とかあればいいのに)帯走と書いて、持ち帰れるように
    してもらいました。

13:10 四哥の店を出て。
    13:50 棕15バスが20分も遅れてきました!
    ゴンドラにしてたらとっくに着いていたわ とか
    ゴンドラは寒いけどバスは暖かいからいいか とか。
    あまりに山道なのでシートベルトをしました。

降りるバス停に確信が持てないので、メモ帳をそばのひとに
    見せると「わしらはここでおりるが、あんたはまだ先だから
    乗っていなさい」的な言語外言語が伝わってきました。

14:15 動物園駅にバス到着。
    15:00 ついにあこがれの永康街到着。

公園の花がきれいで撮ったのですが、こんなもんじゃないのよ〜
    天津葱抓餅を食べたかったけど、お腹がいっぱいで無理。

チャイナ服だが、綿素材の服を、2か所の店で1点ずつ買います。
    法蘭手染服飾 濃紺のチュニック生地極厚 2800元

3280元だが2800元にしとくと言うが、わたしは
    ひとこともまけてとは言っていないが、その最初の値段に
    意味はあるのだろうか?

李堯綿衣店 水色ブラウス(スパンコール付き)1380元
    選んだ服はセールになっていて安かっです。

薑心比心 シャンプー 450元

朝方買ったマンゴージャム+この荷物なので、重いです。
    しかし、ホテルに帰っている余裕はありません。
    次の目的地へGO!

17:25 老友記 蠔油雲呑撈麺 120元。
    今回の旅行でいちばんおいしい食べ物に決定!

次の予定まで35分しかないので、急いで食べます。
    えびわんたんは噛むほどにうま味が出てきて。
    付属のスープもいおしい。この麺、こういう麺が
    好きなんで!混んでいるので相席でした。

18:00 3rdPlaceSpa 普通式シャンプー 800元。
    今から思えば800元は出し過ぎですね。今後このような散財は
    しないことを誓います。

頭を置く台があるので、日本でのように気を遣うことはありません。
    真っ暗なスペースで洗ってもらって落ち着きました。
    言葉は通じませんが、美容院ではしゃべりたくない派なので平気です。

店に入った時に、AVEDAの康福茶というのを出してもらい
    濃厚な甘さ、熱っこさにショック!

このシャンプーを日本から予約したのですが、いきなり
    中国語で予約確認の電話がかかってきて、心底おどろきました。
    結局意思疎通はうまく行かず、そういうひとのための
    コンタクトセンターにメールを出して無事予約意思を
    伝えることができました。

19:20 シャンプー終了〜きっちり60分やってもらったし
    値段をつりあげていくようなオプションのおすすめもなかったので良し。

19:55 台北で途中下車して、老蔡水煎包 2個 36元。
    20:25 ホテル着。あまりに疲れて動けません。
    テレビをつけっぱなしで、うとうと。
    21:10 ごみ収集車の音楽をききながらうとうと。
    23:00 本日の持ち帰り品を、ホテル付属の茶葉−有記名茶と
    ともにいただきます。水煎包は冷めてしまってもおいしいです。
    春雨と、ごまが入っていました。

7:55 ホテルは、迪化街のそばにあるので、迪化街めぐりをします。
    店はまだ空いていないけど、古き良き建造物が、お店(お茶屋とか乾物屋)として
    残っているので、それを撮影するのが目的です。
    傘を差しながらの写真撮影は難しいです。

よくみれば、高麗人参!すてきです。

8:45 吃飽飽元氣早餐店 火腿蛋餅 30元、大根餅 25元
    コーヒー牛乳(熱)(小)15元

今から思えば、もうちょっとタレとかつけて味つけして食べれば
    さらにおいしかっただろうと。コーヒー牛乳は甘さが足りず残念!

9:20 永久號 からすみというものを初めて食べました。
    チーズみたいな濃厚さがあって、おいしいとは思わなかったので
    買いませんでした。試しに食べれたことがよかったです。

10:20 古早味豆花 紅豆豆花(熱) 35元。

開店早々なので、お客は誰もいません。
    日本語メニューもあるので注文はらくちん。
    素朴な味と言っておきましょう。

そのうち来たお客さんに「タピオカはまだ用意できていない」と
    言うのが聞こえました。なるほど。

これは、なんの野菜だ?

• 10:55 雙連出発--&gt;市政府站へ。<br />11:30 市政府站前から573バスで出発。<br />登るのは40分待ちなのであきらめます。<br />昨日の歩き過ぎがたたって、もうすでに足がふらついています。<br />13:20 市政府站出発--&gt;善導寺站へ<br /><br />ここは、わたしにはあまり縁がないところのようです。

10:55 雙連出発-->市政府站へ。
    11:30 市政府站前から573バスで出発。
    登るのは40分待ちなのであきらめます。
    昨日の歩き過ぎがたたって、もうすでに足がふらついています。
    13:20 市政府站出発-->善導寺站へ

ここは、わたしにはあまり縁がないところのようです。

13:45 巧之味手工水餃到着。少し待って相席で着席。

招牌水餃5個 25元。

巧之味手工水餃の 干貝水餃5個 35元。

ここ、二番目においしい店に決定。

14時に食べ終えましたが、お昼時だったら
    とんでもない混雑だったろうと予想がつきます。人気店です。

• 14:25 台北站出発--&gt;淡水へ。<br />ねむかったです。終点までずっと電車の中は混んでいます。<br />これは座席確保できないとつらい距離です。円山あたりで<br />座れました。うとうとするのが気持ちいいです。<br /><br />15:00 淡水到着。台北站では晴れていたのに<br />ここでは雨になっています。雨の中、「銅像」の<br />パフォーマンスをしているひととかいました。<br /><br />花枝丸 15元 うずらたまご串 25元 えびまき 20元<br />鉄蛋2種 200元(これは、もう買わない、固すぎ!)<br />アールグレイミルクティーM 30元(おいしい!)<br /><br />うずらのたまごを焼いて、しらす干しをまぶすのが50元で<br />ありましたが、おいしそうでした。<br />

14:25 台北站出発-->淡水へ。
    ねむかったです。終点までずっと電車の中は混んでいます。
    これは座席確保できないとつらい距離です。円山あたりで
    座れました。うとうとするのが気持ちいいです。

15:00 淡水到着。台北站では晴れていたのに
    ここでは雨になっています。雨の中、「銅像」の
    パフォーマンスをしているひととかいました。

花枝丸 15元 うずらたまご串 25元 えびまき 20元
    鉄蛋2種 200元(これは、もう買わない、固すぎ!)
    アールグレイミルクティーM 30元(おいしい!)

うずらのたまごを焼いて、しらす干しをまぶすのが50元で
    ありましたが、おいしそうでした。

こんな色合い見てたら、もの悲しくなってきますね。
    花札の柄みたいに平面的になりました。

17:40 淡水出発-->六張犁へ。
    雨振りだった割には、長時間、淡水にとどまっていました。
    始発駅で、1台見送ったのにも関わらず、席争奪戦に負けて
    たちっぱなしでした。

18:47 六張犁到着。

19:35 明月湯包到着。

15分でつくところを45分もかかっています。
    基隆路二段をすすむべきところを樂利路へ行ってしまい
    気づいて戻ってきました。一言で書くとこうですけど
    本当にしんどかったです。

本店が混んでいたので、支店に行ったら、そっちも
    混んでいて、お店のひとには「ホンテン(へ行け)」と
    追い払われそうになって「そっちも混んでいた」と
    言ったら通じたようです。しばらく待ってようやく座れました。

ここも相席です。疲れで手が震えます。しかしいったん
    座ればこっちのもんです。入口近辺で背中に立って待っている
    お客さんの気配を感じつつ・・・

シラス炒飯。(食べきれず持ち帰り)

明月湯包の小龍包。ふつうです。激ウマではないです。
    シラス炒飯とあわせて280元。

20:05 明月湯包終了〜

忠孝復興から台北までのどこかで、キムヒョンジュンに
    すごく似たBoyを発見。ちらちら見ちゃいました。
    手が骨ばって、それがまたいいんです。

20:56 大頭橋站でヨーヨーカードを「退票」107元戻り。
    この時は、2回目以降の台湾があるとは思っておらず
    カードを精算してしまいました。

21:10 ホテル到着。室内では、右足をひきずって
    歩きました。1日寝ただけでは戻りそうにないです・・・

帰る日ですので、初めてホテルの朝食をB1でいただきます。
    たまごばっかり取ってる。がっつかず少食で行きます。

8:16 ホテル出発。今日は晴れています。
    タクシーで台北西站A棟まで 100元。
    8:33 国光客運1819バス出発 125元。
    9:23 ターミナル2到着。
    時間があるので、B1春水堂でホットミルクティー90元
    レンタルしていた携帯を精算 498元。

10:15 搭乗手続きならびはじめ
    10:30 搭乗手続き完了

12:10 飛行機の座席に着席。(12:30発です)