2013/12/26 - 2013/12/26
109位(同エリア207件中)
- #飛行機・ヘリ
- #コロンボ行きのスリランカ航空
- #スリランカ航空A333型機
- #ナサンドラ桟橋
- #マーレ国際空港の免税品店
- #マーレ国際空港の設備
- #マーレ国際空港の食事場所
- #マーレ国際空港への送迎ボート
- #モルディブの出入国カード
- #モルディブ出国
関連タグ
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7121件
- Q&A回答49件
- 6,481,752アクセス
- フォロワー239人
初モルディブは、首都が置かれたマーレ島やその周辺の島々を見て回った数日間。
次に来ることがあればリゾートに行ってみてもいいけれど、最初にその土地の人々が住む街角や、モルディブと日本の繋がりも見ておいてよかったよね。(*^。^*)
この日はモルディブを出て、今回のメインとなるスリランカを目指します。
表紙の画像は、マーレ国際空港行きのトレーダーズ・ホテル専用ボートが出た6番桟橋。
画像奥には、空港があるフルレ島も見えています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
旦那の用事もあって数日の滞在になったマーレ島。
歩いて一周しても1時間半ー2時間程度の島だから、退屈するかもと心配したのも杞憂。
マーレ島の見所や街角巡りのほかはフルマーレ島やヴィリンギリ島も回って、モルディブの宅地開発やゴミ処理問題、それにマーレ島を囲む防波堤についても知ることができ、リゾートに滞在するのとは一味違った滞在だったと思います。
そのマーレ島とも今日はお別れ。
トレーダーズ・ホテル専用ボートで、マーレ国際空港があるフルレ島へとまず移動します。
個人でフルレ島へ向かう方は、ナサンドラ桟橋から出ているフェリーやエクスプレス・ボートでどうぞ。
ナサンドラ桟橋やこれらのボートについては、下記の旅行記で紹介済みです。
必要な方はご覧ください。
★マーレ島滞在記(1) コロンボからマーレ到着
http://4travel.jp/travelogue/10859434ナサンドラ桟橋 散歩・街歩き
-
トレーダーズ・ホテルの専用ボート。
到着便、出発便をあらかじめ告げておくと、フルレ島のマーレ国際空港⇔マーレ島にあるトレーダーズ・ホテル間を送迎してもらえます。
スピード・ボートなので所要時間はほんの3分ほどなんですが、晴れていても波が高い時には怖いほど揺れるのが難。
ナサンドラ桟橋からのフェリーだと15分位かかりますが、揺れも少なく安心です。ナサンドラ桟橋 散歩・街歩き
-
マーレ国際空港へ向かうボートから見たマーレ島北岸。
マーレ島だけに4泊して、もう見慣れたこのユニークな外務省ビルともお別れだ〜。 -
マーレ島北岸に並ぶビル。
出来かけのビルは、次に来ることがあったら何の建物になっているかな?
岸壁に繋がれている大きな三日月形の舳先を持つボートは、モルディブ伝統のドーニと呼ばれる船を模したもの。 -
同じボートに乗り合わせて一緒に空港に向かった人たち。
この日は波が穏やかで、揺れが小さかったのが幸い。ふぅε-(´ωノ|┬ -
自分がさっきまでいたマーレ島がぐんぐん遠くなる。
やっぱり名残惜しいよね。 -
スピード・ボートだと、マーレ島からフルレ島のマーレ国際空港前桟橋まではほんの3分ほど。
ホテル専用ボートなら、荷物も降ろしてカートに積み込んでもらったところでお別れ。
ありがとう。ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!
あとは自分でチェックイン手続きへと向かうんですが、空港ビル外側にはいくつかファストフード的食事の出来るお店があって、時間に余裕のある方は一休みできますよ。
入っているお店は…、マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
…画像でも見えているように、コーヒークラブ、バーガーキング、タイ・エクスプレスやスウェンセンなど。
空港ビル内(イミグレ後)だと、これらのほかにもドームという西オーストラリアのカフェもありましたよ。
SUR SHANGHAIたちは、チェックインを済ませてからイミグレ後の店舗へ行ってみます。マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
マーレ国際空港は小さくて、道に迷う心配なし。
チェックインを済ませて身軽になったあとはイミグレへ。
チェックインもイミグレも、どちらもスムーズに通れて一安心。マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
これは、最初にマーレに到着した時の旅行記にも載せたモルディブの出入国カード。
同じカードの表と裏をアップしてあります。
この画像はクリックして元画像にすると大きく表示されます。
細かく見てみたい方は、更に拡大してご覧ください。
出国カードは、右手のカードの中段だけ。
書き込む内容もごく簡単。 -
イミグレを出ると、そこにはお楽しみの免税品店。
首都があるマーレ島では宗教上の理由でアルコール飲料がご法度ですが、フルレ島のマーレ国際空港にはちゃんとお酒のコーナーもありました。
●注: 同じモルディブでも、他のリゾートではアルコールも出しています。
マーレ島4泊の間、お酒が飲めない体質のSUR SHANGHAIは全く平気。
旦那がビールを飲んだのはマーレ国際空港近くのフルレ・アイランド・ホテルのバーでだけ。
で、旦那はこのお店を見るとさっそくチェックしてましたが、どれも高い!
「よ〜し、このあとスリランカに着いたら、ビールだ〜!!(`・д・´)ノ!!」と我慢。
マーレ島から一番近い(?)お酒が飲めるフルレ・アイランド・ホテルのバーについては、下記の旅行記に詳細を出してあります。必要な方はご覧ください。
★マーレ島滞在記(1) −コロンボからマーレ到着
http://4travel.jp/travelogue/10859434マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
マーレ国際空港は、空港自体の規模も小さいし、免税品店もその他のお土産屋さんも充実度はいまひとつ。
お土産品は、モルディブ独特のものを開発したらいいんじゃないかな。
お値段もちょっと高すぎ。
今後に期待します。マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
旦那の「ハンバーガーが食べたい。」と言う希望に合わせて行ってみたバーガー・キング。
SUR SHANGHAIはあんまりファストフード店のバーガー類は食べないけれど、たまに「どんな味だったっけ?」と思い出すためにお付き合いすることはあり。
ファスト・フードだし、お値段もそれほどじゃないはず、と気軽に行ってみたんですが…、ワッパー・ミールが12米ドルだと!? (◎◇◎) by SUR SHANGHAIさんバーガーキング (マーレ国際空港店) ファーストフード
-
…そこでびっくり事件発生。
自分で注文してくると言う旦那に、ごく気軽に「じゃあ、私、ワッパー・ミールね。」と、手荷物を守りつつテーブル席で待つこと数分。
注文品と一緒に戻って来た旦那が「ワッパー・ミール、12米ドルだったよ。おれのダブル・ワッパー・ミールは15米ドル。(゚д゚ll)」
旦那も気軽に値段は見ずに頼んでしまって、(◎◇◎)っとびっくりしたそうな。
う?む、なんだか随分高いランチになってしまったぜ…。(??〆)ワッパー・ミールが12米ドルだと!? (◎◇◎) by SUR SHANGHAIさんバーガーキング (マーレ国際空港店) ファーストフード
-
そのお値段に驚きつつもまず食べ終わって、改めてバーガー・キングのメニューと値段を確かめてみると、軒並み10米ドル越え! ?(゚ω゚ノ)ノ
数日のモルディブ滞在中に物価が高いと分かっていたはずなのに、最後の最後にまたやられた〜!(-ω-ll)
しかも、ファスト・フードで…。(;^ω^)>ワッパー・ミールが12米ドルだと!? (◎◇◎) by SUR SHANGHAIさんバーガーキング (マーレ国際空港店) ファーストフード
-
免税品店フロアには、以前西オーストラリアのパースでよくお世話になったDOMEというカフェも。
あ、こっちのほうが明るくてゆったり座れたのになあ。
このカフェは、アジアのあちこちにも進出していてシンガポールでも見かけたけど、マーレ国際空港にもあったのね。
このカフェについては、下記のサイトでどうぞ。
http://www.domecoffees.com.au/index.htmlマーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
マーレ国際空港の免税品店が並ぶフロアから続いている搭乗ゲートへの通路。
どこも混みあわず、ちょっとガランとした印象。
最後の手荷物+身体検査があるゲート入口でちょっと人が並ぶ位でした。マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
年末年始の休暇が近づいた12月下旬はモルディブを去る人は少なくて、搭乗口前の待合室もガラン。
このあとスリランカのコロンボ行きに乗り込んだあとも座席には余裕がありました。
この時期だと、モルディブにやって来る人のほうが多いに決まってるよね。
SUR SHANGHAIたちはそれに逆行してます。マーレ島からはフェリーが多発。空港ビルは小さくて迷う心配なし。 by SUR SHANGHAIさんヴェラナ国際空港 空港
-
またまたお世話になるスリランカ航空さん。
機種はA330でした。 -
マーレ発コロンボ行きのスリランカ航空。
乗り込んでふと外を見ると、荷物の積み下ろしの人たちがお仕事中。
直接出会うことの無い人たちにも、旅は支えられているんだな、といまさらながら思ったり。 -
モルディブのマーレからスリランカのコロンボへのスリランカ航空A330機内。
1時間半ほどの飛行時間で、あっという間に機内食が配られて却って落ち着かなかったり。
機内食は、来た時もそうだったけど、おかずが選べなくて全員同じ。
カレーやビリヤニのピリ辛おかずが苦手な人は事前に対策を。 -
また日中のフライトだし、飛び立つ時にはモルディブの島々が見えるだろうなと思って取った窓側席。
結果は、見えたことは見えたんですが、やっぱり来た時と同じく窓ガラスが擦り傷だらけでボ〜ッとした景色。
それもすぐに雲の下になって見えなくなった。
お次は久々のスリランカ!と気を取り直し、CAおねえさんに「入国カード、お願いします。」と頼むと無愛想に「コロンボの空港でもらって。(`ω´*)」
別のおねえさんに頼んだら、すぐに持って来てくれたけど…。(´・ω・`)
さ、次編からは、スリランカ旅へと移行します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレ(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22