2014/02/13 - 2014/02/16
72位(同エリア200件中)
ゆうさん
ここ数年の国内旅行によって、未訪の県も少なくなってきました。
残り少ない未訪県のうち、今回は徳島・高知の二県を訪れたくて、だったら四国四県全部まわっちゃえ!と計画しました。
…ところが。
旅の初日に体調が悪化。
さらにはバレンタインの大雪もあって、計画は変更せざるを得なくなりました。
まぁ、それも旅。一人旅ならではの気楽さで、公共共通機関での四国周遊を楽しんできました。
◎旅程◎
2月13日(木)
名古屋→岡山→高松→琴電琴平 琴平泊
2月14日(金)
琴平→大歩危→高知 高知泊
2月15日(土)
高知→松山→内子→今治 今治泊
2月16日(日)
今治→福山→鞆の浦→福山→名古屋
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月15日(土)
お、体調はいいみたい。元気に目が覚めるというのはいいものだ。
というわけで、ホテルの朝食会場へ。 -
朝ご飯。
バイキングは種類はそんなに多くないけど、ふわふわのスクランブルエッグがとてもおいしかったです。 -
9:00、高速バス・なんごくエクスプレスで高知駅前を出発。
前夜の大雪で、一部の高速道路が通行止めになっていて、一般道を走るため、数時間の遅れが出るとのこと。
ま、仕方ないね。のんびり行きましょう。 -
12:50、松山駅に1時間15分遅れで到着。
13:24の宇和海で内子に向かいます。 -
14:00、内子着。
この旅で初めて見る青空! -
内子座。
大正時代に作られた歌舞伎劇場で、愛媛県内最古の木造芝居小屋とのこと。 -
内子座の前にたなびくのぼり旗。
内子座は現役の劇場で、今でも公演がおこなわれているんだそう。 -
14:30、蕎麦つみ草料理下芳我邸へ。
明治期の造り酒屋の邸宅を、1階を食事処、2階をギャラリーとして開放しています。 -
下芳我亭1階。
お座敷でいただけるのは、地場野菜や石臼でひいたお蕎麦とのこと。 -
…その両方が味わえる「野遊び弁当」をオーダー。
美味しい!!
食事の後、2階のギャラリーへ。
期間限定で和紙作家の方の素敵な作品が展示されていたり、案内の方に下芳我邸について教えていただいたりしました。 -
15:30、内子の街並み散策開始。
-
街並み保存地区に一歩入ると、まるでタイムスリップしたかのような風情。
-
本芳我邸。
先ほどの下芳我邸の本家・芳我家の邸宅。 -
本芳我邸の鏝絵。
鏝絵とは漆喰で作られるレリーフのこと。
内子ではあちこちで鏝絵を見ることができるけれど、本芳邸のこの鏝絵がもっとも豪華だそう。
立体的な鶴や松が、いかにも豪商らしいあしらい。 -
いいなぁ、こういう雰囲気。
土曜日だというのに人も少なく、ゆっくりと見て回れました。 -
上芳我邸。
さきほどの芳我家から分家した豪商のお屋敷。
入館しませんでしたが、木蝋資料館を併設しています。 -
とんぼ玉工房・アトリエ猫草。
とんぼ玉の製作中はお店を閉めるそうですが、この時はたまたま開いていたので見せていただきました。
それはそれは美しいとんぼ玉のアクセサリーの数々に、女性はうっとりすること間違いなし! -
敵が襲撃してきたとき、直進できないようにするための桝形が残る。
この写真は北側から撮ったもの。 -
桝形を南から。まるで風景が違って見える不思議。
-
風情ある小路。
やっぱり和の趣って素敵だ。 -
とうもろこし。
なんと商品(笑)。一房400円。
他の家でも、ふきのとうやお豆などを縁側で販売していた。お代は、一緒に置いてある箱の中へ。
平和な日本だから成り立つ商売。 -
大森和蝋燭屋。
ハゼの実から絞りとった蝋を使って手作業で作る和蝋燭のお店。
内子はもともと蝋燭産業が盛んで(先ほどの芳我家も木蝋商家)、安い洋蝋燭が入ってくるまでは、何件もの蝋燭屋さんがあったようです。
ここ一軒だけとなった和蝋燭のお店ですが、その伝統を絶やさぬようにと、職人さんの作業を見学したり、その奥様が和蝋燭について色々と説明してくださいます。時間帯によって見られる工程が違って面白そうです。
このお店の蝋燭、なんと大英博物館に展示されているとか!! -
朝の高速バスの遅れが響き、駆け足でまわった内子。
内子座や各資料館などにはいっさい入場せず、外観見学のみとなってしまったのが残念…
16:56、内子を出発。
やってきたのはアンパンマン電車のメロンパンナ号でした。 -
天井にもアンパンマン!可愛い!
終点の松山駅到着の直前には、アンパンマンによる車内放送あり。
松山で鈍行に乗り換え、今治へ。 -
19:00、今治アーバンホテル本館にチェックイン。
-
晩ごはんは、今治駅で一つだけ残っていた駅弁「鯛めし弁当」。
ごはんがちょっとべたっとしてたのは、時間がたっていたせいかな?
濃い味を愛する名古屋人には、少し物足りない薄味でした(笑)。
さぁ、翌日はいよいよ旅の最終日。
体調も戻ったし、明日も良い日になりますよう!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
内子(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26