シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーチケット、ホテルは個人手配でアンコールワットは日系の現地ツアーを手配。<br />★ベトナム<br />ハノイ:2泊 買い物・グルメ中心<br />ホイアン:1泊 世界遺産の町並みとランタン<br />★カンボジア<br />アンコールワット:2泊 世界遺産三昧とトンレサップ湖&オールドマ<br />ーケット散策

ベトナム(ハノイ~ホイアン)~カンボジア アンコールワットの自由旅行 最終日

2014/02/07 - 2014/02/13

★カンボジア
ーケット散策

観光バス

6日目の最終日はアンコールワットの朝日見学から始まります。
    5:30にピックアップしてもらいまだ暗いアンコールワット西参道へ。既に人が沢山いました。
    曇り気味でしたが1時間ほど待って朝日が顔を出すと四方から拍手が。感動的でした。

ホテルに戻り朝食。
    昼食用にバインミーをこさえて持ち帰りました。
    チェックアウトまでは部屋でまったりし12時にチェックアウト。
    ホテルのプールサイドで仕込んだバインミーを食べて14時まで時間を潰しました。

14時からは「オールドマーケット散策、東南アジア最大の湖トンレサップ湖クルーズ」ツアーに出かけます。
    まずはカンボジアで起業した日本人のクッキー屋「マダム サチコ」の店にてアンコールワットクッキーを購入。
    その後オールドマーケットへ。
    レモングラス茶、石鹸など購入。
    そしてトンレサップ湖へ。

この簡易な観光船でシェムリアップ川を南下します。
    今は乾期なので水深は3mですが雨期は8mになるそうです。
    これから行くトンレサップ湖は乾期は琵琶湖の3倍、雨期は10倍の面積になろそうです。

水上生活者です。

水上生活者はベトナム人とカンボジア人がいます。
    電気は車のバッテリーで賄っていますが3日に一度充電が必要だそうです。
    ここには学校、警察、寺院などもあります。

湖上の土産物屋に寄ります。

観光用にワニを飼っています。

ワニはこうなります。
    財布やバッグに変身します。

無邪気な子供達

ということで予定していた観光も全て終わりました。
    後は空港に行くのみです。

帰国はシェムリアップ〜ハノイ〜成田です。
    ハノイでのトランジットに3時間ありますので夕飯を食べてまったり。
    成田行きは深夜便24:20でしたので眠たくて仕方ありませんでした。

成田近くになると日の出が綺麗に見えました。
    楽しい旅でした。
    また、ベトナム(ホーチミン)に行ってみたいと思います。

★持参してよかったもの〜共通編
    ・米ドル
    $400あまりを日本から持参しましたがどこでも(ハノイ、ホイアン、アンコールワット周辺)通用しました。むしろ米ドルで要求されることも。ただし、釣りは現地通貨なのと硬貨はうけとってくれません。
    ・GPSデータロガー
    移動軌跡をMAP上で確認できるので旅行記を書くのに便利。また、デジカメと連携して地図と写真がリンクできるのでどこで撮影した写真か一目瞭然です。
    ・除菌シート
    日本人は清潔好きです。屋台等のテーブルは汚れています。

★持参して良かった物〜Hanoi編
    ・Garmin PND
    初めて行く所は何かと道に迷いがち。高機能ではないけどハンディなPNDは現在地確認に重宝します。またGarminのPNDはPOI設定できますので事前に行きたい所を座標(緯度経度)で登録することができます。実際、鎮国寺からケムカラメンまで徒歩で行きましたがこのPNDが無ければ迷っていたことでしょう。勿論、ベトナムの地図データ(SDカード)は別途必要です。

〜Angkor wat編〜
    ★持参して良かった物
    ・帽子
    ・長袖、長ズボン
    アンコール遺跡は宗教施設ですので肌の露出が多いと入場を断られます。
    また、日焼け、虫刺され対策にも有効です。
    ・虫除けスプレー(体用)
    ・霧状蚊取り
    部屋に備え付でしたがこれと2倍の効果でした。
    ・虫刺され軟膏
    ・懐中電灯(LEDタイプ100均で購入)
    朝日鑑賞には必携です。周りは真っ暗でした。
    また、泊まったホテルは数回停電がありましたので携帯すると安心です。
    ・飴
    子供の写真を撮らせてもらうお礼やお土産屋の値段交渉で値引きした貰ったお礼に代金に飴を添えるとスマートです。また、日本製の飴は喜ばれます。

★持参したが使わなかったもの
    ・軍手
    アンコールワットの第一回廊への階段の昇り降りに必要との情報でしたが新設された階段には手すりがあったので不要でした。恐らく閉鎖前の石階段の昇り降りに必要だったのでしょう。手すりは金属ですので手に金属臭さが移るのが嫌な方は滑り止め(ゴムコーティング)された軍手が良いでしょう。

★持参すればよかった物
    ・使い捨て冷却パック
    遺跡巡りは暑さとの戦いです。遺跡散策中に軽い眩暈を覚えました。熱中症にならない為にも効果的に首・頭を冷やす冷却パックは必携です。

• モコさん 2014/03/02 13:14:12
    投票ありがとうございます!
    初めまして、モコです。

ホーチミンの旅に投票ありがとうございます。

サンブーカさんの旅行記拝見しました。レストランの食事はどれも美味しそうですね。
    そしてアンコール遺跡の写真の撮り方がとてもすてきだと思いました。
    GPSデータロガーは初めて知りましたが、地図に記録ができるのはとても便利ですね。
    旅行記を読ませていただく際も、だいたいの場所がわかるのでとても参考になります。

これからもお邪魔させてください。