石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18切符で旅をしました。<br />18切符のいいところは、勿論、安いところですが、好きな場所で、好きな時に下車出来る。のんびり旅は、新しい発見や、普段目立たない、小さな街に気付けます。北陸新幹線の開業が迫ってますが、三セクになる前に、北陸を出来る限り周る、それが今年のテーマの一つです。今回の旅は、開業間近な北陸新幹線の駅を見てきました。一人旅だったので、かなり地味めに足を使って攻めて来ました。<br /><br />1日目…石川旅行記~2014 金沢市内編~→内灘町内(内灘海岸・石川医科大)→石川旅行記~2014 金沢市内編~<br />2日目…金沢市内→高岡市内(高岡大仏・高岡城跡・新高岡駅)→黒部市内(黒部宇奈月温泉駅)→魚津市内(米騒動発祥の地・しんきろうロード)→石川旅行記~2014 金沢市内編~<br />3日目…石川旅行記~2014 金沢市内編~

石川旅行記~2014 内灘町編~

15いいね!

2014/01/07 - 2014/01/09

3393位(同エリア9236件中)

2

31

ろくお

ろくおさん

18切符で旅をしました。
18切符のいいところは、勿論、安いところですが、好きな場所で、好きな時に下車出来る。のんびり旅は、新しい発見や、普段目立たない、小さな街に気付けます。北陸新幹線の開業が迫ってますが、三セクになる前に、北陸を出来る限り周る、それが今年のテーマの一つです。今回の旅は、開業間近な北陸新幹線の駅を見てきました。一人旅だったので、かなり地味めに足を使って攻めて来ました。

1日目…石川旅行記~2014 金沢市内編~→内灘町内(内灘海岸・石川医科大)→石川旅行記~2014 金沢市内編~
2日目…金沢市内→高岡市内(高岡大仏・高岡城跡・新高岡駅)→黒部市内(黒部宇奈月温泉駅)→魚津市内(米騒動発祥の地・しんきろうロード)→石川旅行記~2014 金沢市内編~
3日目…石川旅行記~2014 金沢市内編~

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●石川県庁<br /><br />内灘町に向かって、スマホの地図を頼りに歩きます。

    ●石川県庁

    内灘町に向かって、スマホの地図を頼りに歩きます。

  • ●ゴーゴーカレー金沢 県庁前スタジアム<br /><br />ゴーゴーカレーを発見しました。<br />今回食してみたかったお店の一つです。<br />お腹もすいたので、食べていくことにしました。<br /><br />ゴーゴーカレーHP<br />http://www.gogocurry.com/

    ●ゴーゴーカレー金沢 県庁前スタジアム

    ゴーゴーカレーを発見しました。
    今回食してみたかったお店の一つです。
    お腹もすいたので、食べていくことにしました。

    ゴーゴーカレーHP
    http://www.gogocurry.com/

  • ●店内@ゴーゴーカレー金沢 県庁前スタジアム<br /><br />時間は、15時すぎ。<br />店内は一人だけお客さんがいらっしゃいました。<br />店内には元メジャーリーガーの松井氏の広告があり、ここで初めて気づきました。ゴーゴーカレーのゴーゴーは松井氏の“55”だと…。<br />

    ●店内@ゴーゴーカレー金沢 県庁前スタジアム

    時間は、15時すぎ。
    店内は一人だけお客さんがいらっしゃいました。
    店内には元メジャーリーガーの松井氏の広告があり、ここで初めて気づきました。ゴーゴーカレーのゴーゴーは松井氏の“55”だと…。

  • ●ゴーゴーカレー@ゴーゴーカレー金沢 県庁前スタジアム<br /><br />ずばり“ゴーゴーカレー”を頂きました。<br />コクがありますが、辛いです。<br />個人的には、コクがあるのは好きですが、甘辛いのが好きなので、好みではありませんでした。<br />リピートは、無いかな…。

    ●ゴーゴーカレー@ゴーゴーカレー金沢 県庁前スタジアム

    ずばり“ゴーゴーカレー”を頂きました。
    コクがありますが、辛いです。
    個人的には、コクがあるのは好きですが、甘辛いのが好きなので、好みではありませんでした。
    リピートは、無いかな…。

  • ●県道60号線<br /><br />ゴーゴーカレー屋さんから約30分ほど歩きました。<br />学生達が下校をしています。

    ●県道60号線

    ゴーゴーカレー屋さんから約30分ほど歩きました。
    学生達が下校をしています。

  • ●粟崎橋から<br /><br />この川は、河北潟から日本海に注ぐようです。<br />画像の先に河北潟があるようです。

    ●粟崎橋から

    この川は、河北潟から日本海に注ぐようです。
    画像の先に河北潟があるようです。

  • ●県道60号線突当り<br /><br />海が非常に近くなってきました。<br />自動車道のサインも出てきました。<br />“のと山里海道”

    ●県道60号線突当り

    海が非常に近くなってきました。
    自動車道のサインも出てきました。
    “のと山里海道”

  • ●県道60号線<br /><br />日没の際どい時間になってしまいました。<br />海へ急げ〜!

    ●県道60号線

    日没の際どい時間になってしまいました。
    海へ急げ〜!

  • ●この先海@内灘海水浴場界隈<br /><br />こんな案内板初めて見ました。<br />“この先海”!

    ●この先海@内灘海水浴場界隈

    こんな案内板初めて見ました。
    “この先海”!

  • ●内灘海水浴場<br /><br />着きました!<br />海が見えるとテンションがあがります!<br />日本海だ!

    ●内灘海水浴場

    着きました!
    海が見えるとテンションがあがります!
    日本海だ!

    内灘海水浴場 ビーチ

  • ●内灘海水浴場<br /><br />砂の上に轍が残ります。<br />そう、ここは、4駆のみ立ち入り許可されているようです。<br />数台車が停まっています。

    ●内灘海水浴場

    砂の上に轍が残ります。
    そう、ここは、4駆のみ立ち入り許可されているようです。
    数台車が停まっています。

  • ●のと里山海道<br /><br />旧能登有料道路のようで、平成25年、無料化になって、名前も一新!<br />穴水町まで行けるそうです。<br />能登半島への近道ですね。

    ●のと里山海道

    旧能登有料道路のようで、平成25年、無料化になって、名前も一新!
    穴水町まで行けるそうです。
    能登半島への近道ですね。

  • ●夕陽@内灘海水浴場<br /><br />夕陽に間に合いました。<br />明日から雨なので、旅の途中の大事な風景。<br />しばらく、夕陽を眺めてなかったな…。<br />夕陽の時間、夕陽のある風景、好きです。

    ●夕陽@内灘海水浴場

    夕陽に間に合いました。
    明日から雨なので、旅の途中の大事な風景。
    しばらく、夕陽を眺めてなかったな…。
    夕陽の時間、夕陽のある風景、好きです。

  • ●内灘海水浴場<br /><br />釣りをしている人を見かけます。<br />防波堤の先から見える風景は、どんな感じなのでしょうか?

    ●内灘海水浴場

    釣りをしている人を見かけます。
    防波堤の先から見える風景は、どんな感じなのでしょうか?

    内灘海水浴場 ビーチ

  • ●内灘海水浴場<br /><br />人影がひとつ…。<br />何を想うのでしょう???

    ●内灘海水浴場

    人影がひとつ…。
    何を想うのでしょう???

  • ●轍@内灘海水浴場<br /><br />何だか轍がきれい!<br />無造作につけられた轍も、砂浜の芸術(笑)。

    ●轍@内灘海水浴場

    何だか轍がきれい!
    無造作につけられた轍も、砂浜の芸術(笑)。

  • ●冬の夕暮れ@内灘海水浴場<br /><br />空のオレンジが、波の引いた部分に反射して、綺麗です。<br />まさしく冬の夕暮れ。<br />厳しい北陸の寒さの貴重な夕暮れでした。

    ●冬の夕暮れ@内灘海水浴場

    空のオレンジが、波の引いた部分に反射して、綺麗です。
    まさしく冬の夕暮れ。
    厳しい北陸の寒さの貴重な夕暮れでした。

  • ●内灘海水浴場<br /><br />海だ!海だ!と喜んでいても、冷静に考えると、怖い荒れた日本海の海。<br />誰もいない、叫んでも聞こえない。<br />都会の雑踏とは真逆な、寒くて、波の音しか聞こえない、非常に孤独を感じる時間でした。

    ●内灘海水浴場

    海だ!海だ!と喜んでいても、冷静に考えると、怖い荒れた日本海の海。
    誰もいない、叫んでも聞こえない。
    都会の雑踏とは真逆な、寒くて、波の音しか聞こえない、非常に孤独を感じる時間でした。

    内灘海水浴場 ビーチ

  • ●白山@内灘海水浴場から<br /><br />振り返ると…白山。<br />輪郭がぼやけてきました。<br />空が薄紅色に染まっています。

    ●白山@内灘海水浴場から

    振り返ると…白山。
    輪郭がぼやけてきました。
    空が薄紅色に染まっています。

  • ●内灘海水浴場<br /><br />波打ち際を鳥たちが走っています。<br />まるで波とじゃれているように見えます。

    ●内灘海水浴場

    波打ち際を鳥たちが走っています。
    まるで波とじゃれているように見えます。

  • ●夕暮れ<br /><br />内灘海水浴場を後にして、内灘大橋方面へ向かう途中です。<br />大きな道路が通っているものの、周囲は真っ暗。<br />住宅地の中をひたすら進みます。

    ●夕暮れ

    内灘海水浴場を後にして、内灘大橋方面へ向かう途中です。
    大きな道路が通っているものの、周囲は真っ暗。
    住宅地の中をひたすら進みます。

  • ●内灘大橋<br /><br />内灘海水浴場から約1時間、内灘大橋に到着しました。<br />2001年に開通、白鳥と雪吊をイメージしているようです。<br />ここが、本日の最終目的地になりました。<br />JR金沢駅から、かなりの距離を歩きました。

    ●内灘大橋

    内灘海水浴場から約1時間、内灘大橋に到着しました。
    2001年に開通、白鳥と雪吊をイメージしているようです。
    ここが、本日の最終目的地になりました。
    JR金沢駅から、かなりの距離を歩きました。

    内灘大橋 (サンセットブリッジ内灘) 名所・史跡

  • ●河北潟<br /><br />明るいうちに河北潟を見たかったな…。<br />非常に見晴らしがいいです。

    ●河北潟

    明るいうちに河北潟を見たかったな…。
    非常に見晴らしがいいです。

  • ●金沢医科大学病院<br /><br />内灘大橋の横に大学病院がありました。<br />かなり大きいです。<br /><br /><br />

    ●金沢医科大学病院

    内灘大橋の横に大学病院がありました。
    かなり大きいです。


  • ●金沢医科大学病院駐車場から<br /><br />金沢市内を望めます。<br />駐車場からこの眺めなので、病棟からはもっと景色が良いと思われます。<br />画像右側にJR金沢駅界隈のホテル日航金沢が確認できます。

    ●金沢医科大学病院駐車場から

    金沢市内を望めます。
    駐車場からこの眺めなので、病棟からはもっと景色が良いと思われます。
    画像右側にJR金沢駅界隈のホテル日航金沢が確認できます。

  • ●北陸鉄道 内灘駅<br /><br />足が限界だったので、大学病院から駅までバスで移動しました。<br />非常に乗ってみたかった北陸鉄道に乗ってみます。

    ●北陸鉄道 内灘駅

    足が限界だったので、大学病院から駅までバスで移動しました。
    非常に乗ってみたかった北陸鉄道に乗ってみます。

  • ●内灘町地図@北陸鉄道 内灘駅<br /><br />最初にこの地図を見ていれば、ポイントをおさえれたかもしれません。<br />医科大学まで行ったので、内灘町の真ん中辺りまで行った事になります。

    ●内灘町地図@北陸鉄道 内灘駅

    最初にこの地図を見ていれば、ポイントをおさえれたかもしれません。
    医科大学まで行ったので、内灘町の真ん中辺りまで行った事になります。

  • ●内灘駅時刻表@北陸鉄道 内灘駅<br /><br />平均的に1時間に2本。<br />終電は、22時38分。<br />少し早いかな。

    ●内灘駅時刻表@北陸鉄道 内灘駅

    平均的に1時間に2本。
    終電は、22時38分。
    少し早いかな。

  • ●北陸鉄道路線図@北陸鉄道 内灘駅<br /><br />非常にローカルです。<br />知らない地名、駅名ばかり…。<br />地元の足ですね。<br />この内灘駅は、北陸鉄道浅野川線に属します。<br />浅野川電気鉄道が前身のようで、“あさでん”と今でも呼ばれているそうです。

    ●北陸鉄道路線図@北陸鉄道 内灘駅

    非常にローカルです。
    知らない地名、駅名ばかり…。
    地元の足ですね。
    この内灘駅は、北陸鉄道浅野川線に属します。
    浅野川電気鉄道が前身のようで、“あさでん”と今でも呼ばれているそうです。

  • ●北陸鉄道 内灘駅<br /><br />先ほど、電車が到着して、ここで折り返しです。<br />待合室で待っていると、20人〜30人位の人が降りて来ました。<br />車体は、シルバーにオレンジ!

    ●北陸鉄道 内灘駅

    先ほど、電車が到着して、ここで折り返しです。
    待合室で待っていると、20人〜30人位の人が降りて来ました。
    車体は、シルバーにオレンジ!

  • ●北陸鉄道 金沢駅<br /><br />内灘駅から金沢駅の所要時間は約17分。<br />ごく数人の乗車でした。<br />金沢駅に着いたら、改札外に長蛇の列。<br />ホームで電車を待つのではなく、改札外で折り返し電車を待つ人々。<br />ちょっと驚きです。<br />JR金沢駅の地下にこのような駅があったのも何年もの間、知りませんでした。

    ●北陸鉄道 金沢駅

    内灘駅から金沢駅の所要時間は約17分。
    ごく数人の乗車でした。
    金沢駅に着いたら、改札外に長蛇の列。
    ホームで電車を待つのではなく、改札外で折り返し電車を待つ人々。
    ちょっと驚きです。
    JR金沢駅の地下にこのような駅があったのも何年もの間、知りませんでした。

    北陸鉄道 浅野川線 乗り物

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヨシさん 2014/02/20 18:09:55
    公共交通での移動、素晴らしいです
    都会なら、地下鉄や公共交通網が発達していますが、
    地方都市はなかなか交通の便がよくないですが、
    これだけいろいろなところを回るのは、さすがです。
    車での移動なら、それほど難しくはないと思いますが。

    かなり、綿密に計画を立てたのでしょう。
    その極意を教えてください。

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2014/02/21 13:29:01
    RE: 公共交通での移動、素晴らしいです
    ヨシさん、こんにちは。
    書き込み有難うございます。

    極意なんて、そんな大そうなものは無いですよ。
    綿密に計画も立ててはないですし…。

    一人旅のときは、できるだけ自分の足を使って歩こうと思っています。
    電車、車でなら流れてしまう景色が、勿体無いな…と思うことが多々あります。そこをカバーしてしまうなら、やはり“歩き”です。
    僕は、特に歴史に興味があるわけではありません。ただ、古いものと新しいものが融合した街並を見るのが好きです。あと、その土地の人が、どんな風景を見て生活しているのか…非常に興味があります。見晴らしの良い場所、街のシンボル、夕陽のスポットはどこだろう???と考えながら歩くのが好きです。特に山形の酒田の街は、個人的には大好きです。公共機関を選ぶのは、その土地が見えるから。通勤、通学、昼間なら主婦の動き、この駅で沢山の人がおりるのは何故???何があるの???って、色々探すのが好きです。
    選ぶ街は、ほとんど直感。一人旅で選ぶ街はどちらかというと、大々的には目立たない街。その街の中で、ひとつふたつ名所を見つけておいて、あとはブラブラ…。その繰り返しです。

    多分、一般の人から見ると、つまらない旅だと思います。でもやめれないのは、たとえ小さな街でも、何かがある、何かを見つけるって思えるからなんだと思います。せっかく両親に丈夫に育ててくれたこの足。まだまだこの足を使って、旅をしますよ!

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP