熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本に出張した.翌日が飛行機の関係上,午前の仕事に間に合わないため,休みにした.いつもの私ならレンタカーで翌日自由にドライブするのだが,今回は規定上それが禁止されて,残念.タクシーをたのんでの観光となった.同伴者が初めての熊本ということ,また阿蘇が小噴火しているので阿蘇に行こうと思った.また昨年9月にフィンランドの友人を連れて高千穂(この旅行のみ時間がなくまだブログにしていない)に行ったのだが,その際は宮崎からはるばる出かけて行ったので,一度高森から抜けてみたいと思ったので,高千穂に行ってみた.高千穂ではあまり時間がなく高千穂神社と高千穂峡のみであったが,同伴者には阿蘇と高千穂を両方見せることができたし,わたしもそこそこ満足した.惜しむらくは黄砂かPM2.5かわからないが空が黄色くかすみ,晴れているにもかかわらず,視界が悪く(10kmほどだった)本来の阿蘇山を見せることができなかったのが残念だったが.何度も行った場所なのでエッセンスのみブログにすることにした.<br />いつもの通り1250に職場を出て羽田へ.1500発NH645便で熊本へ.定刻着.タクシーでホテル日航熊本へ.1730-1900仕事.その後7階の日本料理弁慶で慰労会.懐石料理がおいしかった.その後バーへ.私にしては結構飲んだ.部屋はなんとスイートルーム,広いし心地よかったが,2340に帰ったので,あまり滞在時間は長くなかった.翌日は0830からゆっくり朝食.熊本名産もあるし,オムレツもあるし,食材は豊富.さすがJALホテル.いつも思うが,朝食はANAホテルよりいいと思う.0930に個人タクシーが来て,阿蘇に向かう.<br />しかし熊本に着陸する前の,黄色くよどんだ空気がかぶった感じは忘れない.メキシコシティーの大気汚染で同じような光景を見ることがあったが日本でもあるとは,,,九州の人は大変だ.隣国の大気汚染何とかしなければ大迷惑.<br />詳細はsuomita2<br />http://4travel.jp/travelogue/10858612

【国内141】2014.1熊本出張1 ホテル日航熊本 日本料理弁慶

2014/01/31 - 2014/02/01

1512位(同エリア1931件中)