スチュワート島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年前の初めての一人旅がNZ1カ月の縦断旅行。<br />3年前に北島は巡ったため、今回は南島中心。<br /><br />この日は鳥の楽園と言われる「ウルバ島」へ。<br /><br />12/28 クイーンズタウン<br />12/29 スチュワートアイランド<br />12/30 スチュワートアイランド(ウルバ島)<br />12/31 スチュワートアイランド → クイーンズタウン<br />1/1 クイーンズタウン<br />1/2 クイーンズタウン → テカポ<br />1/3 テカポ → クライストチャーチ<br />1/4 クライストチャーチ → ウェリントン<br />1/5 ウェリントン<br />1/6 帰国

思い出の地を巡る、そして鳥を観まくる! の『旅』 ~その参:雨のウルバ島~

13いいね!

2013/12/27 - 2014/01/06

2位(同エリア13件中)

2

29

pinoco

pinocoさん

20年前の初めての一人旅がNZ1カ月の縦断旅行。
3年前に北島は巡ったため、今回は南島中心。

この日は鳥の楽園と言われる「ウルバ島」へ。

12/28 クイーンズタウン
12/29 スチュワートアイランド
12/30 スチュワートアイランド(ウルバ島)
12/31 スチュワートアイランド → クイーンズタウン
1/1 クイーンズタウン
1/2 クイーンズタウン → テカポ
1/3 テカポ → クライストチャーチ
1/4 クライストチャーチ → ウェリントン
1/5 ウェリントン
1/6 帰国

旅行の満足度
4.5
  • この日は現地ツアーの「インレットクルーズ」でウルバ島へ。<br />朝方から雨が降ったり止んだり。<br />「あーーー、ついていないなー」と窓の外を何度も見てました。<br /><br />早起きしたので、小雨になったタイミングで島内を1時間くらい散歩。<br />一旦宿泊先に帰るため、スーパーに立ち寄り、<br />すぐになくなるサンドイッチをお昼用に購入。<br /><br />いよいよ出かけるタイミングで雨が強くなってきた…<br />レンズ2種類、ビデオカメラなど持っていきたかったけれど、<br />荷物は最小限にして参加する方がよさそう。<br /><br />前日の船と同じ型の船。<br />デッキに出られるタイプのものだったけれど、、<br />焦って席を取る必要もなく、ほとんどの乗客が船内に。<br />まぁ、寒いし、雨がすごいからね。。。。<br /><br />私は迷わずデッキ。<br />ルーフがあっても、結局濡れてしまいますが、<br />それでも景色は見たいし。<br />レインコートのフードを深く被ってとにかく耐えました。<br />寒かったー。

    この日は現地ツアーの「インレットクルーズ」でウルバ島へ。
    朝方から雨が降ったり止んだり。
    「あーーー、ついていないなー」と窓の外を何度も見てました。

    早起きしたので、小雨になったタイミングで島内を1時間くらい散歩。
    一旦宿泊先に帰るため、スーパーに立ち寄り、
    すぐになくなるサンドイッチをお昼用に購入。

    いよいよ出かけるタイミングで雨が強くなってきた…
    レンズ2種類、ビデオカメラなど持っていきたかったけれど、
    荷物は最小限にして参加する方がよさそう。

    前日の船と同じ型の船。
    デッキに出られるタイプのものだったけれど、、
    焦って席を取る必要もなく、ほとんどの乗客が船内に。
    まぁ、寒いし、雨がすごいからね。。。。

    私は迷わずデッキ。
    ルーフがあっても、結局濡れてしまいますが、
    それでも景色は見たいし。
    レインコートのフードを深く被ってとにかく耐えました。
    寒かったー。

  • 写真のような島々を周りながら、ウルバ島へ。

    写真のような島々を周りながら、ウルバ島へ。

  • ウルバに着いた時も雨はやむことなく、むしろ強くなっている。<br />ついてない。。<br />レインコートのフードをしっかりかぶって30分ほどのウォーキング。<br /><br /><br />

    ウルバに着いた時も雨はやむことなく、むしろ強くなっている。
    ついてない。。
    レインコートのフードをしっかりかぶって30分ほどのウォーキング。


  • 珍しい植物が生い茂った道を歩いていきます。

    珍しい植物が生い茂った道を歩いていきます。

  • 立ち止まってはウルバ島の樹や植物の説明を行います。<br />途中、鳥の声が聞こえると<br />「あ、これは○○の鳥よ」とすぐに教えてくれます。<br />途中、鳥の鳴き声をまねて呼び出す様子も。

    立ち止まってはウルバ島の樹や植物の説明を行います。
    途中、鳥の声が聞こえると
    「あ、これは○○の鳥よ」とすぐに教えてくれます。
    途中、鳥の鳴き声をまねて呼び出す様子も。

  • 晴れていたら、もっと写真を撮りたい風景。<br />夜はキウイが出てくるそうで、<br />ところどころにキウイが掘った穴がありました。

    晴れていたら、もっと写真を撮りたい風景。
    夜はキウイが出てくるそうで、
    ところどころにキウイが掘った穴がありました。

  • こういったシダ(なのかな?)があちこちに。<br />ニュージーランドらしい。<br /><br />

    こういったシダ(なのかな?)があちこちに。
    ニュージーランドらしい。

  • 雨の中だったけれど、よかったことも。<br />見たかった「スチュワート・ロビン」という鳥に会えました。<br />手のひらにのるくらいの小さな鳥で、目がクリクリしていて可愛かった。<br /><br />大勢いたので逃げるかと思いきや、<br />5分くらいいてくれました。<br />ガイドさんが「ロビン、こっちに来て」と話しかけると、<br />言っていることが分かっているかのように寄ってきたり。

    雨の中だったけれど、よかったことも。
    見たかった「スチュワート・ロビン」という鳥に会えました。
    手のひらにのるくらいの小さな鳥で、目がクリクリしていて可愛かった。

    大勢いたので逃げるかと思いきや、
    5分くらいいてくれました。
    ガイドさんが「ロビン、こっちに来て」と話しかけると、
    言っていることが分かっているかのように寄ってきたり。

  • そうこうしていると、もう時間ということで(あっという間)<br />船が待っている砂浜へ向かうことに。<br />すると突然ガイドさんにグイッと引っ張られた。<br /><br />「静かに」と言うように、唇に指をあて指さす方をみると何かの鳥が。<br />「ラッキーね」と言われて写真を撮ったものの、何の鳥かは不明。<br />無線でのやり取り、他観光客からの質問に答えるなど、<br />ガイドさんはとにかく忙しい。<br />結局、鳥の名前を聞く機会がなかった。。。

    そうこうしていると、もう時間ということで(あっという間)
    船が待っている砂浜へ向かうことに。
    すると突然ガイドさんにグイッと引っ張られた。

    「静かに」と言うように、唇に指をあて指さす方をみると何かの鳥が。
    「ラッキーね」と言われて写真を撮ったものの、何の鳥かは不明。
    無線でのやり取り、他観光客からの質問に答えるなど、
    ガイドさんはとにかく忙しい。
    結局、鳥の名前を聞く機会がなかった。。。

  • 乗船前にこの島でほぼ会えるという「ウェカ」という飛べない鳥を探す。<br /><br />しかし雨が強いためか、この日は探してもいないとのことで<br />結局会えずじまいだった。残念。

    乗船前にこの島でほぼ会えるという「ウェカ」という飛べない鳥を探す。

    しかし雨が強いためか、この日は探してもいないとのことで
    結局会えずじまいだった。残念。

  • 船に乗り込みます。

    船に乗り込みます。

  • ウルバへ行くときにカメラを取り出すのが遅く、<br />撮り逃していたアホウドリ(アルバトロス)。<br />悔んでいたけれど、帰りも会えました!<br /><br />この頃には雨も止んでいたため船内からみんな出てきて、<br />優雅に飛ぶアルバトロスに大興奮。<br />羽を見せるようにゆっくりと飛びます。<br />その度に「おぉ〜」というどよめき。<br /><br />大きさはアルバトロスのなかでも中間くらい?<br />羽を広げると2.5Mの大きさとのことでした。

    ウルバへ行くときにカメラを取り出すのが遅く、
    撮り逃していたアホウドリ(アルバトロス)。
    悔んでいたけれど、帰りも会えました!

    この頃には雨も止んでいたため船内からみんな出てきて、
    優雅に飛ぶアルバトロスに大興奮。
    羽を見せるようにゆっくりと飛びます。
    その度に「おぉ〜」というどよめき。

    大きさはアルバトロスのなかでも中間くらい?
    羽を広げると2.5Mの大きさとのことでした。

  • アホウドリといっても、NZには数種類いて、<br />ここスチュワート島で見られるアホウドリの顔が一番キリっとしています。<br /><br />アホウドリも見たかったので、大大大満足!<br /><br />今度はのほほんとした顔つきの「ロイヤルアルバトロス」を見たいな。

    アホウドリといっても、NZには数種類いて、
    ここスチュワート島で見られるアホウドリの顔が一番キリっとしています。

    アホウドリも見たかったので、大大大満足!

    今度はのほほんとした顔つきの「ロイヤルアルバトロス」を見たいな。

  • レインコートを着ていたけれど、ズボンが濡れてしまったので<br />一旦宿泊先に戻ります。<br /><br />体が冷えきってしまったので部屋で温かい飲み物を飲んでいると、<br />何かが屋根を歩いている?と思った瞬間、<br />人の笑い声のようなと騒がしい声。<br /><br />慌てて外を見ると、カカがいる。<br />急いでカメラを取り出し、写真を撮っていると、<br />お向かいに止まっているおばあさまたちも出てきてみんなで撮影会。<br /><br />こういったのも楽しい時間だ。

    レインコートを着ていたけれど、ズボンが濡れてしまったので
    一旦宿泊先に戻ります。

    体が冷えきってしまったので部屋で温かい飲み物を飲んでいると、
    何かが屋根を歩いている?と思った瞬間、
    人の笑い声のようなと騒がしい声。

    慌てて外を見ると、カカがいる。
    急いでカメラを取り出し、写真を撮っていると、
    お向かいに止まっているおばあさまたちも出てきてみんなで撮影会。

    こういったのも楽しい時間だ。

  • 雨も完全に止んだので、ゴールデン・ベイというところまで<br />歩いて行ってみることに。<br /><br />

    雨も完全に止んだので、ゴールデン・ベイというところまで
    歩いて行ってみることに。

  • 途中、NZピジョンを発見。<br />間近で初めて見たけれど、こんなに大きいのに気配がない。<br /><br />ぐいぐい近づいても、ピクリとも動かない。<br />

    途中、NZピジョンを発見。
    間近で初めて見たけれど、こんなに大きいのに気配がない。

    ぐいぐい近づいても、ピクリとも動かない。

  • ゴールデン・ベイの帰り道、ウォーキングコースを発見。<br />まぁまぁ、いい時間かかりますね。<br /><br />時間は15時前…行ってみるか。

    ゴールデン・ベイの帰り道、ウォーキングコースを発見。
    まぁまぁ、いい時間かかりますね。

    時間は15時前…行ってみるか。

  • 45分のディープベイコースに。<br />ここを下って行くのね。<br />

    45分のディープベイコースに。
    ここを下って行くのね。

  • 歩きだして間もなく、奥の方から「バキバキ」という枝が折れる音。<br />何だろうと音のする方を見ると、またまたカカが。<br /><br />この出会いに「色んな鳥を見られるかも」と軽快に歩きだします。

    歩きだして間もなく、奥の方から「バキバキ」という枝が折れる音。
    何だろうと音のする方を見ると、またまたカカが。

    この出会いに「色んな鳥を見られるかも」と軽快に歩きだします。

  • ここも原生林のように、木が生い茂っています。

    ここも原生林のように、木が生い茂っています。

  • 前日歩いた道よりは歩きやすいものの、<br />波の音と木々のすれ合う音、鳥の鳴き声や羽ばたく音以外は何もなく、<br />ここでも誰にも会わないまま。

    前日歩いた道よりは歩きやすいものの、
    波の音と木々のすれ合う音、鳥の鳴き声や羽ばたく音以外は何もなく、
    ここでも誰にも会わないまま。

  • 不安を感じながら歩いていると何かが一瞬目に飛び込んできた。<br />上を見ると、ここにもNZピジョン。<br /><br />気配がないので、本当にびっくりして足を踏み外すハプニング。<br />思わず斜面を滑りそうになってしまいました。<br /><br />とにかくデカイ!という表現がぴったり。

    不安を感じながら歩いていると何かが一瞬目に飛び込んできた。
    上を見ると、ここにもNZピジョン。

    気配がないので、本当にびっくりして足を踏み外すハプニング。
    思わず斜面を滑りそうになってしまいました。

    とにかくデカイ!という表現がぴったり。

  • あーーだんだんすごいところに足踏み入れてるぅ。<br />斜面すべりおちたら、誰が見つけてくれるんだろう。<br /><br />あまりにも怖くて、大きな声で歌いながら歩きます。<br />(今考えると、恥ずかしい)

    あーーだんだんすごいところに足踏み入れてるぅ。
    斜面すべりおちたら、誰が見つけてくれるんだろう。

    あまりにも怖くて、大きな声で歌いながら歩きます。
    (今考えると、恥ずかしい)

  • 下っては登る、この繰り返し。<br />まだですかー。<br />

    下っては登る、この繰り返し。
    まだですかー。

  • 歩くのが遅いため、1時間ほどかかってやっと大きな道に。<br />ひとまず安心。<br />結局、鳥を見たのは入り口で見たカカとNZピジョンのみでした。<br />何のために…<br /><br /><br />写真はディープベイ。<br />晴れていたらきれいなんだろうな。

    歩くのが遅いため、1時間ほどかかってやっと大きな道に。
    ひとまず安心。
    結局、鳥を見たのは入り口で見たカカとNZピジョンのみでした。
    何のために…


    写真はディープベイ。
    晴れていたらきれいなんだろうな。

  • 大きな道を歩いて遠回りして街の中心に戻るか、<br />違うウォーキングコースで時間短縮で帰るか…<br /><br />当然、答えは前者だなと思い、記念にこの写真を撮っていたら、<br />ジョギングしているカップルが私が悩んでいると思ったらしく、<br />立ち止まって地図を見せると、<br />「この道(ウォーキングコース)行ったほうがいいよ」と。<br /><br />「いや、その地図私も持ってるんですけどね…」と心で思いながら、<br />NoといえないThe日本人。<br />勧められるがまま、ウォーキングコースに足を踏み入れてしまいました。

    大きな道を歩いて遠回りして街の中心に戻るか、
    違うウォーキングコースで時間短縮で帰るか…

    当然、答えは前者だなと思い、記念にこの写真を撮っていたら、
    ジョギングしているカップルが私が悩んでいると思ったらしく、
    立ち止まって地図を見せると、
    「この道(ウォーキングコース)行ったほうがいいよ」と。

    「いや、その地図私も持ってるんですけどね…」と心で思いながら、
    NoといえないThe日本人。
    勧められるがまま、ウォーキングコースに足を踏み入れてしまいました。

  • 同じ道をジョギングするとのことだったので、<br />後ろをついて行く形で安心感もあったのだけれど、<br />当然どんどん距離が離れていき、<br />その姿はすぐに見えなくなってしまった。<br /><br />歩き疲れた足でこの登り階段。<br />つ、辛すぎる…

    同じ道をジョギングするとのことだったので、
    後ろをついて行く形で安心感もあったのだけれど、
    当然どんどん距離が離れていき、
    その姿はすぐに見えなくなってしまった。

    歩き疲れた足でこの登り階段。
    つ、辛すぎる…

  • やっと出てきた場所に「あー海が見える」と安堵したのも束の間。<br />よく見ると、はるか向こうの山に見えるのが<br />私が目指しているロッジがある方向。<br /><br />あーーーもう、ここに座り込みたい。<br />もう歩けないよーと心の中で泣き言を呟いてみた。<br /><br />でも歩く以外、手段はないんだよね。

    やっと出てきた場所に「あー海が見える」と安堵したのも束の間。
    よく見ると、はるか向こうの山に見えるのが
    私が目指しているロッジがある方向。

    あーーーもう、ここに座り込みたい。
    もう歩けないよーと心の中で泣き言を呟いてみた。

    でも歩く以外、手段はないんだよね。

  • 結局、そこからノロノロと歩き、30分かけて無事宿泊先に。<br /><br />途中で見かけた面白い葉っぱの植物。<br />こんなものでも見なければ、私本当に歩けなかったな。<br /><br />こんな感じでまるっと2日間のスチュワート島を堪能した。

    結局、そこからノロノロと歩き、30分かけて無事宿泊先に。

    途中で見かけた面白い葉っぱの植物。
    こんなものでも見なければ、私本当に歩けなかったな。

    こんな感じでまるっと2日間のスチュワート島を堪能した。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sakiさん 2014/02/22 16:20:54
    鳥好きにはたまんないですね
    pinocoさん、初めまして
    sakiと申します

    いいですね〜スチュワート島!
    とても楽しませていただきました。
    こんなにも様々な鳥さんたちに出会えるんですね・・
    次にNZに行くときは、ぜひ頑張って足を伸ばして行きたいと思いました!

    pinoco

    pinocoさん からの返信 2014/02/22 23:58:11
    RE: 鳥好きにはたまんないですね
    sakiさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    数年前から「実は鳥好き」ということに気づき、
    このスチュワート島を見つけました。
    島自体の見どころは鳥や自然以外には何もないのですが、
    自然を満喫したい+鳥が苦手ではない人なら楽しめますよ。

    旅行記に書いているアホウドリ(アルバトロス)は数種類いてNZ内で他にも色々なところで見られるみたいです。

    興味があれば、是非スチュワート島訪れてみてください。

    pinoco

    > pinocoさん、初めまして
    > sakiと申します
    >
    > いいですね〜スチュワート島!
    > とても楽しませていただきました。
    > こんなにも様々な鳥さんたちに出会えるんですね・・
    > 次にNZに行くときは、ぜひ頑張って足を伸ばして行きたいと思いました!

pinocoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP