2013/07/13 - 2013/07/15
7478位(同エリア30300件中)
ねこ太さん
ひさしぶりにアジアが恋しくなったので、突如旅立ちました、台湾・台北。
台湾を、そしてアジアを満喫するべし!と2泊3日のショートトリップです。
ラスト3日目は帰りのエアーが夕方だったので、
少ない時間で市内有名どころをと
迪化街と中正紀念堂を見てまわりました。
台湾2泊3日は、わたしには短かすぎっ!!
①7/13(土)台北市内 街歩き ※ http://4travel.jp/travelogue/10855714
②7/14(日)平渓線の旅 ※
③7/15(月)台北市内 街歩き
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿をチェックアウトしていざ迪化街へ!
なんとなく徒歩で行けると思いスタートしたのですが、
バックパックの重みと台湾の暑さとが全身にのしかかって辛いこと辛いこと。
「暑い〜」「重い〜」と独り言を言いながら歩きました。 -
民生西路をひたすらまっすぐ。
日陰はだいぶ楽です。
おばちゃんたちがお喋りしていたり、台湾名物の顔のうぶ毛取りをしている人がいたり、この通りは飽きない〜! -
15分ほど歩くと、漢方とかお茶とか、いかにも台湾らしいものを売るお店が一挙に増えだしました。
ようやく迪化街にきたようです☆ -
迪化街をうろうろしているとお寺が!
霞海城隍廟です。
帰国してから知ったのですが、縁結びのパワースポットらしいですよ。
(おいおい…) -
この付近に永楽市場あり。
私が行ったときは何も開かれていませんでした。
市場大好きなのに〜(TT) -
どど〜ん!
霊芝(れいし)というきのこです。
どうやって食べんだろう……。 -
どど〜ん!!
鹿角霊芝。これもきのこらしい。
まったくそうは見えないけれど……。 -
一番の名物はからすみでしょうか。
そのほかエビや貝柱などの乾物、お茶、漢方薬など…いろ〜んなものが売っていて見てるだけで楽しい!!
もちろんセールスもすごいです。
たまたま出くわした日本人の団体さんは、やはりからすみをセールスされていました。
なぜか私は中国語で話かけられることが多かったですが…(一人だから?苦笑
ここでお茶と干しエビを買いました! -
帰りのフライトまで時間がないので、迪化街からタクシーで中正紀念堂へ。
今回の台湾旅初タクシー!!
思った以上の広さ、大きさ。
これはサイドから撮った写真。 -
かっ、かわいいwww
中正紀念堂内にあるお土産屋さんの入り口です。
このお店、中国史の名だたる人物たちがかわい〜くキャラクター化されているものが数多くあり、個人的にものすごくツボでした。 -
中正紀念堂の名物(?)衛兵が交代式から戻ってきたところです。
交代式は1時間に1回。
ちょうど私が中正紀念堂に入ったところで出くわしたので、
このままぐるっと回っていけばちょうど次の交代式にピッタリ★
良いタイミングでした。 -
紀念堂の展示フロアの蒋介石像。
“中正”は蒋介石の名前です。 -
中正記念堂の1階は蒋介石にまつわる展示品がずらり。
彼が使用していたものなど文物はもちろん、彼の歴史を示す写真や展示品がずらり。 -
わっ!本人!!www
部屋を移動してづすぐ目に入ったので、結構びっくりしました。 -
リアル…ですよね?
-
イチオシ
紀念堂から撮った風景。
まわりの建物は国家音楽庁や国家戯劇院などです。 -
広大〜!!
この広さ、伝わるといいなぁ。
とっても気持ちいいです! -
これが紀念堂の中!
蒋介石が鎮座しておられる。
上部には「理論・民主・科学」の三民主義が掲げられています。 -
天井です。
これを生で見たかったのだよ…! -
どど〜ん!アップ!!
-
これがその衛兵です。
蒋介石像の両側に一人ずつ立っています。
うわさ通り、まったく動きません。
あの暑さの中こんな重装備で立ち続けるのは本当にすごい!!
人ってすごいんだな〜と関心するばかりでした。
ちなみに、けっこうみなさんぎりぎりまで近づいて写真撮ったりふざけたりしています。 -
さあ、そろそろ交代式です。
このメガネの男性が仕切り役。
時間になると観光客を周囲に移動させて、衛兵の通り道と交代式の場所を作ります。 -
わかりにくいかもしれませんが、今か今かと観光客が待っているところ。
私は正面でなく、サイドから見学していました。 -
単純に衛兵が交代して終了!ではなく、
隊長みたいな人が先頭にたって行進してきて、
衛兵の交代式をし、
そしてまた隊長が先頭で行進して去っていきます。 -
1時間の任務、お疲れ様でしたっ!
-
息もぴったり。
-
交代式が終わったと思ったら、突然の大雨。
さっきまで青空だったのに…。 -
どしゃぶりです。
これから空港に向かわねばならない私の気持ちなんて知らない子どもは、
無邪気に大雨と戯れる……。
とほほ、どうやってこの紀念堂から外へ出ましょう…。 -
しばらく待てばやむかと思い、中で時間をつぶしてましたが結局やまず。
空港に行かねばならないので、泣く泣く傘を買い紀念堂を後に。
でも傘なんかでは到底どうにもできないどしゃぶりで、結局前進びしょぬれになりながら台北駅のところにあるバス乗り場へ。 -
イチオシ
台湾式お弁当(駅弁)!!
台湾にはお弁当の慣習があるのです。
この日はせわしなく動き回っていたのでお昼を食べそこね、“台湾飯”は諦めていたのですが、バスに乗る直前に台北駅でたまたまお弁当屋を発見。
ずっと食べてみたかったので迷うことなく購入しちゃいました。
骨付きの鶏肉、たまご、青菜、小魚の煮たもの…どれもとってもおいしい♪
八角もしっかりきいています♪
空港に向かうバスの中でいただきました。 -
飛行機にも無事間に合い、チャイナエアにて日本へ。
2泊3日の台湾・台北旅は、台北市内の有名どころをたくさん廻ったわけじゃないし、小龍包もマンゴーがのったかき氷も食べてないし、エステもマッサージもしてないけれど、マイペースに好きなものを見て、触れて、食して、本当に良い旅となりました。
やっぱりアジア最高〜☆☆☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31