糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に沖縄旅行♪<br /><br />グスク巡りを一大テーマと決めたけど、沖縄観光で戦争遺跡は外せません。<br /><br />今回の旅で見学した旧海軍司令部壕の旅行記です。(★印部)<br /><br /><br />12/31 羽田JL913 → 那覇空港 → 豊崎海浜公園<br />     (ホテルグランビューガーデン沖縄 泊) <br /><br /> 1/1 首里城公園 → ★旧海軍司令部壕<br />    (ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー 泊)<br /><br /> 1/2 中城城跡 → 海中道路&島ドライブ → 勝連城跡<br />    (ホテル ハーバー 泊)<br /><br /> 1/3 座喜味城跡 → 道の駅 嘉手納 → 中村家 → 嘉数展望台<br />    (メルキュールホテル沖縄那覇 泊)<br /><br /> 1/4 喜屋武岬 → 具志川城跡 → 道の駅 糸満 → 那覇空港 → JL912羽田<br /><br /><br />初沖縄と言う事で観光に忙しくなりそうだけど、少しはのんびりした時間も欲しいところ。<br /><br />なるべく移動時間の少ない観光を楽しんだつもりです。

正月の沖縄で戦争遺跡見学★旧海軍司令部壕でボケ炸裂編

12いいね!

2013/12/31 - 2014/01/04

224位(同エリア455件中)

0

20

年末年始に沖縄旅行♪

グスク巡りを一大テーマと決めたけど、沖縄観光で戦争遺跡は外せません。

今回の旅で見学した旧海軍司令部壕の旅行記です。(★印部)


12/31 羽田JL913 → 那覇空港 → 豊崎海浜公園
     (ホテルグランビューガーデン沖縄 泊) 

 1/1 首里城公園 → ★旧海軍司令部壕
    (ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー 泊)

 1/2 中城城跡 → 海中道路&島ドライブ → 勝連城跡
    (ホテル ハーバー 泊)

 1/3 座喜味城跡 → 道の駅 嘉手納 → 中村家 → 嘉数展望台
    (メルキュールホテル沖縄那覇 泊)

 1/4 喜屋武岬 → 具志川城跡 → 道の駅 糸満 → 那覇空港 → JL912羽田


初沖縄と言う事で観光に忙しくなりそうだけど、少しはのんびりした時間も欲しいところ。

なるべく移動時間の少ない観光を楽しんだつもりです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • グスク巡りがメインの旅だったけど、沖縄旅行で外せないのが戦争遺跡。<br /><br />戦時中の地下壕を見学したくて、首里城公園を見学後、旧海軍司令部壕へ行ってみました。

    グスク巡りがメインの旅だったけど、沖縄旅行で外せないのが戦争遺跡。

    戦時中の地下壕を見学したくて、首里城公園を見学後、旧海軍司令部壕へ行ってみました。

  • 壕内はまるで迷路のよう。<br /><br />時代を感じる陶器だわ!と思ったら、当時の配電用碍子でした。

    壕内はまるで迷路のよう。

    時代を感じる陶器だわ!と思ったら、当時の配電用碍子でした。

  • 通路の所々にかつての部屋が存在。

    通路の所々にかつての部屋が存在。

  • その中でも見学ポイント的な存在の幕僚室。<br /><br />幕僚たちが手榴弾で自決した時の痕跡が壁にくっきりと残ってます。

    その中でも見学ポイント的な存在の幕僚室。

    幕僚たちが手榴弾で自決した時の痕跡が壁にくっきりと残ってます。

  • こちらは壕から発見された遺品たち。<br /><br />手榴弾、初めて見たよ。

    こちらは壕から発見された遺品たち。

    手榴弾、初めて見たよ。

  • 最初は迷路のような通路にスリリング感を覚えていましたが、見学を進める内にそんな気も失せてきました。

    最初は迷路のような通路にスリリング感を覚えていましたが、見学を進める内にそんな気も失せてきました。

  • 見学ポイントには当時の様子が絵と文によって生々しく表現されており、先へ進むごとに切ない気分になります。<br /><br />当時の過酷な状況や激戦を想像しつつの見学となり、壕内の写真はかなり少なめに終わりました。

    見学ポイントには当時の様子が絵と文によって生々しく表現されており、先へ進むごとに切ない気分になります。

    当時の過酷な状況や激戦を想像しつつの見学となり、壕内の写真はかなり少なめに終わりました。

  • 写真は下から見上げた地下壕入口。<br /><br />思いのほか深いなぁという印象でした。

    写真は下から見上げた地下壕入口。

    思いのほか深いなぁという印象でした。

  • こちらは入口から見た地下壕。<br /><br />暗くて狭い所が苦手な人にはキツイ場所かもなぁ。

    こちらは入口から見た地下壕。

    暗くて狭い所が苦手な人にはキツイ場所かもなぁ。

  • 地下壕見学後のお楽しみは、ガイドブックで紹介されていた司令部壕関連グッズが置かれた売店。<br /><br />衝撃的な出会いに思わず即買いしてしまった人間魚雷 回天のフィギア。<br /><br />旧海軍という事で取り扱っていたのかな。<br /><br />こちらはお家に帰ってからのお楽しみとして、後ほど紹介します♪

    地下壕見学後のお楽しみは、ガイドブックで紹介されていた司令部壕関連グッズが置かれた売店。

    衝撃的な出会いに思わず即買いしてしまった人間魚雷 回天のフィギア。

    旧海軍という事で取り扱っていたのかな。

    こちらはお家に帰ってからのお楽しみとして、後ほど紹介します♪

  • 地下壕の重々しい雰囲気から一転、外はとっても清々しい!<br /><br />見学ポイントに兵隊さんが武器らしき武器も持たずに出撃していった出口がありました。<br /><br />大半の方が2度と戻ることがなかった出口。。。

    地下壕の重々しい雰囲気から一転、外はとっても清々しい!

    見学ポイントに兵隊さんが武器らしき武器も持たずに出撃していった出口がありました。

    大半の方が2度と戻ることがなかった出口。。。

  • 出撃出口から外が見えたため、なぜか「その出口がここだ!」と旦那に向かって豪語。<br /><br />その時、前方から通りすがりのお兄さんから鋭い指摘が入った!<br /><br />「ここは墓だと思います。」

    出撃出口から外が見えたため、なぜか「その出口がここだ!」と旦那に向かって豪語。

    その時、前方から通りすがりのお兄さんから鋭い指摘が入った!

    「ここは墓だと思います。」

  • 「え。。。!」<br /><br />アニメのちびまる子ちゃんに例えると、ショックで白目+顔に線が入った状態ですかね。<br /><br />確かに良く見たら、端っこに○○家と刻まれた石碑が。。。<br /><br />沖縄のビッグな墓&己のバカっぷりに衝撃を受けた瞬間でありました。

    「え。。。!」

    アニメのちびまる子ちゃんに例えると、ショックで白目+顔に線が入った状態ですかね。

    確かに良く見たら、端っこに○○家と刻まれた石碑が。。。

    沖縄のビッグな墓&己のバカっぷりに衝撃を受けた瞬間でありました。

  • ちょっと恥ずかしさを覚えながら、海軍壕公園の展望台へ♪

    ちょっと恥ずかしさを覚えながら、海軍壕公園の展望台へ♪

  • もし指摘が無かったら、海軍壕公園のお墓を出撃出口と勘違いしたままだったかも。。。<br /><br />絶妙なタイミングの指摘に、旅の良さを感じた元日でありました。

    もし指摘が無かったら、海軍壕公園のお墓を出撃出口と勘違いしたままだったかも。。。

    絶妙なタイミングの指摘に、旅の良さを感じた元日でありました。

  • その後、那覇市内のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューへ♪<br /><br />早めにチェックインを済ませ、カクテルタイムを楽しんでみました。<br /><br />関連旅行記<正月の沖縄でグスク巡り★初グスクは首里城・新春の宴から♪><br />  ↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10855133

    その後、那覇市内のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューへ♪

    早めにチェックインを済ませ、カクテルタイムを楽しんでみました。

    関連旅行記<正月の沖縄でグスク巡り★初グスクは首里城・新春の宴から♪>
      ↓
    http://4travel.jp/travelogue/10855133

  • さて、旧海軍司令部壕の売店で購入した人間魚雷 回天のフィギア。<br /><br />約17年ぶりに購入したフィギアに大興奮♪<br /><br />はやる気持ちを抑え、セッティングに挑んだものの。。。

    さて、旧海軍司令部壕の売店で購入した人間魚雷 回天のフィギア。

    約17年ぶりに購入したフィギアに大興奮♪

    はやる気持ちを抑え、セッティングに挑んだものの。。。

  • 本来は右向きの回天を誤って左向きに取り付けようとしたところで、私の回天は出撃前から海底に突き刺さる展開に。。。<br /><br />焦りを覚えて旦那に助けを求めたところ、目の前でカチッという音と同時に呆気なくセッティング完了!

    本来は右向きの回天を誤って左向きに取り付けようとしたところで、私の回天は出撃前から海底に突き刺さる展開に。。。

    焦りを覚えて旦那に助けを求めたところ、目の前でカチッという音と同時に呆気なくセッティング完了!

  • いちばん楽しみにしていたセッティングを奪われた切なさ。。。<br /><br />私の気持ちは撃沈を通り越し、轟沈であった。<br /><br />たまに激高して親にマジ蹴りを入れている小さな子どもを見かけるが、似たようなシチュエーションだったのだろうかと感じた次第であります。<br /><br />人間魚雷 回天。。。<br /><br />背景の海のブルーが切なさを煽ります。

    いちばん楽しみにしていたセッティングを奪われた切なさ。。。

    私の気持ちは撃沈を通り越し、轟沈であった。

    たまに激高して親にマジ蹴りを入れている小さな子どもを見かけるが、似たようなシチュエーションだったのだろうかと感じた次第であります。

    人間魚雷 回天。。。

    背景の海のブルーが切なさを煽ります。

  • かなり古そうな人間魚雷 回天のフィギア。<br /><br />価格はケース込みで1800円。<br /><br />売店のおばちゃんはもう仕入れる事が出来ないような事を言ってたような。。。<br /><br />「回天一型」の記載に思わず「二型はあるの?」と質問。<br /><br />饒舌なおばちゃんを黙らせてしまった売店での出来事でした♪

    かなり古そうな人間魚雷 回天のフィギア。

    価格はケース込みで1800円。

    売店のおばちゃんはもう仕入れる事が出来ないような事を言ってたような。。。

    「回天一型」の記載に思わず「二型はあるの?」と質問。

    饒舌なおばちゃんを黙らせてしまった売店での出来事でした♪

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

糸満・ひめゆりの人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集