2013/12/31 - 2014/01/04
466位(同エリア875件中)
ムヒカさん
年末年始に沖縄旅行♪
初沖縄と言う事で観光に忙しくなりそうだけど、少しはのんびりした時間も欲しいところ。
グスク巡りを一大テーマに、なるべく移動時間の少ない観光を楽しんだつもりです。
12/31 羽田JL913 → 那覇空港 → 豊崎海浜公園
(ホテルグランビューガーデン沖縄 泊)
1/1 首里城公園 → 旧海軍司令部壕
(ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー 泊)
1/2 中城城跡 → ★海中道路&島ドライブ → 勝連城跡
(ホテル ハーバー 泊)
1/3 座喜味城跡 → 道の駅 嘉手納 → 中村家 → 嘉数展望台
(メルキュールホテル沖縄那覇 泊)
1/4 喜屋武岬 → 具志川城跡 → 道の駅 糸満 → 那覇空港 → JL912羽田
ここでは沖縄観光3日目の島ドライブの旅行記を紹介します!
(★印部)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正月の沖縄でグスク巡り★2ndグスク・中城城跡でまだ見ぬスコットランドに想いを馳せる編
↓
http://4travel.jp/travelogue/10860601 の続きです。
午前中のグスク巡りに時間を費やしてしまったけど、天気に恵まれたので海中道路を渡って島ドライブも楽しんでみました。 -
まずは工場萌えスポットとして楽しみにしていた平安座島の石油基地へ♪
しかし。。。!
道沿いからの撮影ではちと迫力が足りない。
高台から石油コンビナートが連なる風景を見たいところですが、時間的余裕がなく(予定のない)次回に繰り越しと致しました。 -
石油基地近くの川にて。
海も青いけど川も青かった! -
とりあえず島々の最東端である伊計島を目指しました。
途中、停車するスペースが見当たらなかった島ドライブ。
伊計大橋の手前に停車スペースを発見し、すかさずIN♪ -
車から降りてちょっと散策。
まずは海の青さに感激したのですが、更に個人的に興奮させるものを発見♪ -
青い海の先にパイプラインの海上基地が存在!
-
密かな工場萌えスポットかも♪
-
(美しい沖縄のビーチを興ざめさせる風景なんて意見もあるようですが。。。)
-
せっかくなので、徒歩で伊計大橋を渡ってみよう♪
-
道の反対側へ移動。
-
海水のグラデーションが美しい!
-
橋の中央へ行くほど海の青さが増してきます♪
-
この辺りがいちばん深いのかな。
-
岸に近い方がグラデーションが美しいわ♪
-
見ていて飽きない青のグラデーション。
-
同じ浅瀬でも。。。
-
反対側は緑寄りなブルー。
-
侵食による自然景観も素敵でした。
-
潮の流れなのか、海の深さによるものか。。。?
肉眼では見えなかったグラデーションをカメラが捉えてくれました。 -
ずっと眺めていたいところですが、そろそろ先を急がねば。
橋の上に落ちていた魚の死骸にサヨナラを告げ。。。 -
伊計大橋を途中で引き返します!
-
最後に伊計大橋のシーサーと海上基地とで記念撮影♪
-
時間的余裕がなかったので来た道をUターン。
前方を走るバイクがとっても気持ち良さそう♪
冬の沖縄でバイクツーリングも悪くはないね。 -
サトウキビ畑が広がる道が終わると海が開けます。
-
宮城島から平安座島へ。
行きに見かけた石油基地を通過すると浜比嘉大橋が見えてきた! -
道が狭かった浜比嘉島。
アマミチューの墓へ行くつもりが、迷っている内にシルミチューに着いてしまった。
スピリチュアル感満載なんだけど、信仰のない自分にはどうしていいものか困ってしまう。 -
子宝祈願よりも鳥居の近くにあった「コーヒー」の文字が気になっていたの♪
この日は朝から観光詰め。
そろそろ一服したいなぁと思い、恐る恐るお店の敷地内へ入ってみたところ。。。 -
「ちょっと待っててね〜♪」の一言でコーヒーを期待したのも束の間、思いがけずにシーサイドガーデン浜比嘉の聖域ガイドツアーに参加する展開に!
ガイドツアーが終わるまでは、コーヒーはお預けのようだわ。。。 -
小学校時代の授業を思い出させるようなガイドツアーでした。
おじちゃんがツアー客に質問しながら話を進めていきます。
ただでさえ理解し難い聖域。
的外れな返答を繰り返す私に、おじちゃんからの質問はいつしか無くなりました。 -
沖縄南部の斎場御嶽を感じさせるようなミルク門。
ツアー客が増える度にガイドのおじちゃんが丁寧に最初から説明&質問するものだから、思いのほか時間がかかりました。
聖域は遠くからそっと見守るぐらいの観光がいちばんかと思った次第であります。 -
長〜い説明が終わった後は、自己責任で展望台を目指します。
足場が悪いので、両サイドのチェーンだけが頼りです。 -
険しくて狭い階段を登り切った先には、開放的な空間が広がっていた!
-
まずは展望台へ♪
-
迷いながら来た浜比嘉島内も、上から見れば判りやすいかもね。
-
冬なんだけど秋らしさを感じてしまうのはススキのせいかしら。
本州よりも暖かいせいか、今回の旅ではススキの群生を目にすることが多かったです。 -
目前に広がるススキの群生。
ススキの撮影は逆光が美しい!
なんて情報を思い出し、さっそく試してみたりと展望台でのひと時を満喫♪ -
ススキの群生の先には夕日に照らされた海!
なかなか神々しさを感じる風景でした。 -
「ゆがふの丘」と名付けられた展望台には、神々が交信する場所との記載が。
-
こんな感じの神々が上空を舞っていそうですね♪
(船はシーサイドガーデン浜比嘉の敷地内にて) -
ちなみにこちらが展望台のある岩山となります。
コーヒーを飲もうと思ってから、1時間半も経っていた。。。! -
入場時にエコチケットとして200円を支払うシーサイドガーデン浜比嘉。
見学後は200円の金券として、施設内で利用することができます♪
思いがけないガイドツアーだったけど、素敵な景色を見る事ができて良かったよ。
それにしても不思議スポットなシーサイドガーデン浜比嘉。
テーブルに置かれたモジャモジャの手書きマップに、更なるスピリチュアル感&アットホーム感が増すのでありました。
<正月の沖縄でグスク巡り★3rdグスク・勝連城跡から望む夕日とブルーアワー>
↓
http://4travel.jp/travelogue/10870588 へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41