富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の日本滞在は3週間。<br /><br />最初の1週間は学会。<br />次の1週間はJR PASS旅。<br /><br />そしていよいよ最後の1週間に突入しました!!<br /><br />日本滞在は楽しいから「あっ」という間に日が経ってしまいます。<br />今回は忙しくて殆ど家にいなかったから最後の1週間位は家に…と思いきや、<br />続々と入ってくる予定…で忽ち過ぎてしまうのでした。<br /><br />今回はその予定の一つ。<br />連れて来たフランス人学生たちと再び合流して1日ドライブすることに。<br />で、どこに行きたい?って聞いたら、富士山!と答えたので、<br />富士山の良く見える河口湖辺りまでドライブに行くことにしたのです。<br /><br />本当は伊豆の温泉でのんびりと〜といきたいところでしたが、<br />学生たちも2週間の日本旅で、費用がかなりかさんでいるので、<br />ここは費用削減日帰り旅で我慢しておきましょう♪

2013年秋 日本里帰り vol.7 フランス人学生と合流 紅葉と富士山を見に西湖&河口湖へ

61いいね!

2013/11/20 - 2013/11/20

207位(同エリア3234件中)

23

53

ippuni

ippuniさん

今回の日本滞在は3週間。

最初の1週間は学会。
次の1週間はJR PASS旅。

そしていよいよ最後の1週間に突入しました!!

日本滞在は楽しいから「あっ」という間に日が経ってしまいます。
今回は忙しくて殆ど家にいなかったから最後の1週間位は家に…と思いきや、
続々と入ってくる予定…で忽ち過ぎてしまうのでした。

今回はその予定の一つ。
連れて来たフランス人学生たちと再び合流して1日ドライブすることに。
で、どこに行きたい?って聞いたら、富士山!と答えたので、
富士山の良く見える河口湖辺りまでドライブに行くことにしたのです。

本当は伊豆の温泉でのんびりと〜といきたいところでしたが、
学生たちも2週間の日本旅で、費用がかなりかさんでいるので、
ここは費用削減日帰り旅で我慢しておきましょう♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
その他
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 段々サービス精神が無くなってきているippuni夫婦。<br /><br />当初の予定では学生たちが宿泊している新宿まで迎えに行く予定でしたが、<br />疲れも溜まっているし、私も忙しかったので地元の駅まで来てもらいました。<br /><br />こんなローカルな所まで来れるのかなぁってちょっと心配だったけど、<br />時間通り、ちゃんと駅前のバスロータリーに座って居ました(^^

    段々サービス精神が無くなってきているippuni夫婦。

    当初の予定では学生たちが宿泊している新宿まで迎えに行く予定でしたが、
    疲れも溜まっているし、私も忙しかったので地元の駅まで来てもらいました。

    こんなローカルな所まで来れるのかなぁってちょっと心配だったけど、
    時間通り、ちゃんと駅前のバスロータリーに座って居ました(^^

  • フランス人学生たちも疲れが溜まっている様子。<br /><br />車の中ではぐっすりと鼾をかいて寝ていました(苦笑)<br /><br />

    フランス人学生たちも疲れが溜まっている様子。

    車の中ではぐっすりと鼾をかいて寝ていました(苦笑)

  • 途中目を覚ました学生Hは「こんなに遠いの?」とびっくり。<br /><br />そう、ippuni実家からは富士山が見えるから近いと思っていたのでした。<br /><br />遠いと言っても2時間もかからないんですけどね。<br />(私の通勤時間より短いですし(苦笑))

    途中目を覚ました学生Hは「こんなに遠いの?」とびっくり。

    そう、ippuni実家からは富士山が見えるから近いと思っていたのでした。

    遠いと言っても2時間もかからないんですけどね。
    (私の通勤時間より短いですし(苦笑))

  • いよいよ河口湖です♪<br /><br />紅葉がとっても綺麗ですね〜<br /><br />フランス人学生たちも目を覚まして風景を堪能していました。

    いよいよ河口湖です♪

    紅葉がとっても綺麗ですね〜

    フランス人学生たちも目を覚まして風景を堪能していました。

  • 紅葉のトンネルをくぐって…<br /><br />この時の欲張りippuniの目的地は河口湖ではなく西湖。<br /><br />西湖いやしの里根場の藁ぶき屋根の家々を見せたかったのです。

    イチオシ

    紅葉のトンネルをくぐって…

    この時の欲張りippuniの目的地は河口湖ではなく西湖。

    西湖いやしの里根場の藁ぶき屋根の家々を見せたかったのです。

  • 西湖いやしの里根場に到着<br /><br />では、ゆっくり散歩しましょう♪

    西湖いやしの里根場に到着

    では、ゆっくり散歩しましょう♪

  • 西湖いやしの里根場への入場料を払って…<br /><br />実は私の周囲にいるフランス人たちは超観光地は嫌いなのです。<br />モニュメントを見て観光する!という旅行スタイルより、自然の中を歩いて、<br />自分の興味のある芸術や文化に触れる旅…というのを楽しみます。<br /><br />だから、このような入場料を払う場所はあまり好きではないのです。<br />でも、どうしても日本の原風景と富士山のコラボを見せたくて(私が見たくて?)<br />連れて来たのですが…

    西湖いやしの里根場への入場料を払って…

    実は私の周囲にいるフランス人たちは超観光地は嫌いなのです。
    モニュメントを見て観光する!という旅行スタイルより、自然の中を歩いて、
    自分の興味のある芸術や文化に触れる旅…というのを楽しみます。

    だから、このような入場料を払う場所はあまり好きではないのです。
    でも、どうしても日本の原風景と富士山のコラボを見せたくて(私が見たくて?)
    連れて来たのですが…

  • 学生Mは富士山に感動して色々と写真を撮っていました。<br />(でも藁ぶき屋根の家々より富士山がターゲットだったみたい^^;)<br /><br />そして、学生Hは滅多に写真を撮らないのですが、ここでも撮りませんでした。

    学生Mは富士山に感動して色々と写真を撮っていました。
    (でも藁ぶき屋根の家々より富士山がターゲットだったみたい^^;)

    そして、学生Hは滅多に写真を撮らないのですが、ここでも撮りませんでした。

  • やっぱりちょっと失敗だったかな(^^;?<br /><br />でも富士山が綺麗に顔を出してくれたのが救いでした。

    やっぱりちょっと失敗だったかな(^^;?

    でも富士山が綺麗に顔を出してくれたのが救いでした。

  • とはいえ…<br /><br />一応一つ一つ藁ぶき屋根の家の中に入ってみました。

    とはいえ…

    一応一つ一つ藁ぶき屋根の家の中に入ってみました。

  • 柿木のある風景は、<br /><br />日本人の私にはとても懐かしさを感じる風景ですが、<br /><br />外国人である他3人にはどう映っているのでしょうね。

    柿木のある風景は、

    日本人の私にはとても懐かしさを感じる風景ですが、

    外国人である他3人にはどう映っているのでしょうね。

  • きっとちゃんと調べてくれば色々な体験も出来たのでしょうが、<br /><br />何せ下調べをしない私… 学生たち以上に???な感じでした。<br /><br />完全にガイド失格です(苦笑)

    きっとちゃんと調べてくれば色々な体験も出来たのでしょうが、

    何せ下調べをしない私… 学生たち以上に???な感じでした。

    完全にガイド失格です(苦笑)

  • 藁ぶき屋根の中には時々写真や絵画の展示がありました。<br /><br />学生達は映画製作が趣味で芸術が大好きなのでこの辺りは良く見ていました。

    藁ぶき屋根の中には時々写真や絵画の展示がありました。

    学生達は映画製作が趣味で芸術が大好きなのでこの辺りは良く見ていました。

  • 何気にシャイなフランス人たち<br /><br />昔の衣装を来て写真を撮れる場所があったので(コスプレ?)、<br />撮れば?って言ったのですが、恥ずかしがって撮りませんでした。<br /><br />

    何気にシャイなフランス人たち

    昔の衣装を来て写真を撮れる場所があったので(コスプレ?)、
    撮れば?って言ったのですが、恥ずかしがって撮りませんでした。

  • みたらし団子を売っていたので2本買って<br /><br />1本は学生たちにあげました。<br /><br />美味しそうに食べていましたよ♪<br /><br />一番美味しそうに食べていたのは私の旦那ですが…。

    みたらし団子を売っていたので2本買って

    1本は学生たちにあげました。

    美味しそうに食べていましたよ♪

    一番美味しそうに食べていたのは私の旦那ですが…。

  • さて、お昼はどこで食べる?!<br /><br />私はこの中で食べてしまおうと思っていたのですが、<br /><br />学生たちは景色の良い湖の方へ行きたいようだったので河口湖へ移動しました。

    さて、お昼はどこで食べる?!

    私はこの中で食べてしまおうと思っていたのですが、

    学生たちは景色の良い湖の方へ行きたいようだったので河口湖へ移動しました。

  • 紅葉のトンネルを通って…

    紅葉のトンネルを通って…

  • 途中紅葉がとても綺麗な場所があったのでしばし車を止めました。

    途中紅葉がとても綺麗な場所があったのでしばし車を止めました。

  • もみじ回廊という場所です。<br /><br />ここは偶然見つけた場所なのでラッキー☆でした。

    もみじ回廊という場所です。

    ここは偶然見つけた場所なのでラッキー☆でした。

  • 学生たちの写真を撮る指導教員(苦笑)<br /><br />普通にしてるけど、よくよく考えるとかなり珍しい雰囲気(関係)です。

    学生たちの写真を撮る指導教員(苦笑)

    普通にしてるけど、よくよく考えるとかなり珍しい雰囲気(関係)です。

  • 今回はあちこちで紅葉がまだ始まったばかりだったので<br /><br />旬の紅葉に出会えたのはここが初めて!(最初で最後)

    今回はあちこちで紅葉がまだ始まったばかりだったので

    旬の紅葉に出会えたのはここが初めて!(最初で最後)

  • なんかでも、こう改まっちゃうと写真を撮る気が無くなってしまう私…<br /><br />別にひねくれているわけでもないんだと思うのですが、<br />みんなが美しいとして、カメラを持っているスポットには興味があまりなくて…

    なんかでも、こう改まっちゃうと写真を撮る気が無くなってしまう私…

    別にひねくれているわけでもないんだと思うのですが、
    みんなが美しいとして、カメラを持っているスポットには興味があまりなくて…

  • 大自然は大好きだけど、作られた自然は好きじゃない、<br /><br />大自然だけではなく、そこに小さな生活があってこそ興味が湧く、<br /><br />人と動物、人と自然、動物と自然、全ての「共存」に興味があるんですね、きっと。<br />文化がぎっしり詰まった古い町も好きですしね…。<br /><br />これで今回はっきりした気がします。<br />どうして、私が海辺のリゾート地に興味がないのかが(苦笑)<br />旅行記を見ていると憧れはしますけど、行こうとはしないんですよね。<br />そこにまた、固有の文化がある場所は興味があるのですが。

    大自然は大好きだけど、作られた自然は好きじゃない、

    大自然だけではなく、そこに小さな生活があってこそ興味が湧く、

    人と動物、人と自然、動物と自然、全ての「共存」に興味があるんですね、きっと。
    文化がぎっしり詰まった古い町も好きですしね…。

    これで今回はっきりした気がします。
    どうして、私が海辺のリゾート地に興味がないのかが(苦笑)
    旅行記を見ていると憧れはしますけど、行こうとはしないんですよね。
    そこにまた、固有の文化がある場所は興味があるのですが。

  • 途中コロッケの屋台発見!<br /><br />コロッケ大好き人間のippuniは即購入。<br /><br />そしてフランス人学生達にも味見で1つ買ってあげたら、なんと!!!<br /><br />「ん!?これ美味しい!もう一個買いたい!」ですって。<br /><br />コロッケは共通の好物となったのでした(^^)

    途中コロッケの屋台発見!

    コロッケ大好き人間のippuniは即購入。

    そしてフランス人学生達にも味見で1つ買ってあげたら、なんと!!!

    「ん!?これ美味しい!もう一個買いたい!」ですって。

    コロッケは共通の好物となったのでした(^^)

  • さて、紅葉に目を戻しましょう!<br />(これを見に来たのですから^^;)

    さて、紅葉に目を戻しましょう!
    (これを見に来たのですから^^;)

  • 確かに美しい紅葉。<br /><br />でもこうやってドドーンと紅葉だけが目前に現れると、<br />その紅葉に向けてみながカメラを構えていると、<br />どうやって撮って良いのか、どんな風景が撮りたいのかがわからなくなる、<br /><br />だからうまく撮れない(良い言い訳)。

    イチオシ

    確かに美しい紅葉。

    でもこうやってドドーンと紅葉だけが目前に現れると、
    その紅葉に向けてみながカメラを構えていると、
    どうやって撮って良いのか、どんな風景が撮りたいのかがわからなくなる、

    だからうまく撮れない(良い言い訳)。

  • 昔から公式が大嫌いだった私。<br /><br />数学でもなんでも公式に当てはめて答えるように促す方式は大嫌いだった。<br />考えて、根本を理解して公式を使わずに説く方法を見出すのに喜びをを感じていた。<br /><br />でも一応すべての公式は頭に入っていたから半ばカンニングとでもも言うのかな(^^;<br /><br />変な話はこのくらいにして… <br /><br />何が言いたいのかと言うと、「こうやって撮ると綺麗に撮れるよ」とか、<br />「ここからの景色が綺麗だよ」とか人に指図されるのが大嫌いな私。<br /><br />自分で綺麗だと思った風景こそが綺麗なのだ、という信念があるのです。

    イチオシ

    昔から公式が大嫌いだった私。

    数学でもなんでも公式に当てはめて答えるように促す方式は大嫌いだった。
    考えて、根本を理解して公式を使わずに説く方法を見出すのに喜びをを感じていた。

    でも一応すべての公式は頭に入っていたから半ばカンニングとでもも言うのかな(^^;

    変な話はこのくらいにして… 

    何が言いたいのかと言うと、「こうやって撮ると綺麗に撮れるよ」とか、
    「ここからの景色が綺麗だよ」とか人に指図されるのが大嫌いな私。

    自分で綺麗だと思った風景こそが綺麗なのだ、という信念があるのです。

  • 変な言い訳だけど、<br /><br />だから今回は気に入る風景の写真が撮れなかった、のです。

    変な言い訳だけど、

    だから今回は気に入る風景の写真が撮れなかった、のです。

  • まぁこうやって、自分が何が好きなのか、何が嫌いなのかを分析するのも楽しいですけどね♪

    まぁこうやって、自分が何が好きなのか、何が嫌いなのかを分析するのも楽しいですけどね♪

  • ただ、旅行記を作るとなると、<br /><br />気に入らない写真だらけの場合は、ため息が出ます。

    ただ、旅行記を作るとなると、

    気に入らない写真だらけの場合は、ため息が出ます。

  • さて、寄り道してしまって遅くなってしまったお昼。<br /><br />どこで食べようか… <br /><br />悩んだ末に、日本では洋食よりも和食を好む学生たちの為に、<br />この地域の特産物(?)であるほうとうを食べることにしました。

    さて、寄り道してしまって遅くなってしまったお昼。

    どこで食べようか… 

    悩んだ末に、日本では洋食よりも和食を好む学生たちの為に、
    この地域の特産物(?)であるほうとうを食べることにしました。

  • ここはほうとうのお店ですが、ほうとうのメニューは1種類。<br /><br />偶然にもお肉が入っていないので私でも食べられました(^^<br /><br />

    ここはほうとうのお店ですが、ほうとうのメニューは1種類。

    偶然にもお肉が入っていないので私でも食べられました(^^

  • 実は、ここにいる4人(私も含めて)、<br /><br />ほうとうを食べるのは、初めてなんです!

    実は、ここにいる4人(私も含めて)、

    ほうとうを食べるのは、初めてなんです!

  • ヌードルだけど、ヌードルとも言い切れない不思議な感覚。<br /><br />味は薄味で甘味がありました。美味しかったですけど量が多かったです。<br /><br />なんだかんだ言いながら全員完食。<br /><br />今までありがとうの意を込めて学生たちがおごってくれました。

    ヌードルだけど、ヌードルとも言い切れない不思議な感覚。

    味は薄味で甘味がありました。美味しかったですけど量が多かったです。

    なんだかんだ言いながら全員完食。

    今までありがとうの意を込めて学生たちがおごってくれました。

  • 食後は河口湖の畔をお散歩しました。<br /><br />結局この時間が一番楽しかったのかも(^^

    食後は河口湖の畔をお散歩しました。

    結局この時間が一番楽しかったのかも(^^

  • この風景は、今回の河口湖の中で一番気に入った風景です。<br /><br />自然と人の共存という部分に当てはまるから(?)<br /><br />自己分析は生涯のテーマですから、自分の事でもはっきりとは分かりませんが。<br />

    イチオシ

    この風景は、今回の河口湖の中で一番気に入った風景です。

    自然と人の共存という部分に当てはまるから(?)

    自己分析は生涯のテーマですから、自分の事でもはっきりとは分かりませんが。

  • ちょっと風が強くて寒かったですけど気持ちの良いお散歩です。

    ちょっと風が強くて寒かったですけど気持ちの良いお散歩です。

  • ちょっぴり朱色のような紅葉はとても綺麗ですね。

    ちょっぴり朱色のような紅葉はとても綺麗ですね。

  • 良い景色です。<br /><br />最初から西湖に行かないで河口湖一本に絞れば良かったかな〜ってちょっと後悔。

    良い景色です。

    最初から西湖に行かないで河口湖一本に絞れば良かったかな〜ってちょっと後悔。

  • お喋りな旦那は学生を捕まえて話が止まりません(^^;<br /><br />無口な私は、聞き手役から解放されて極楽気分!

    お喋りな旦那は学生を捕まえて話が止まりません(^^;

    無口な私は、聞き手役から解放されて極楽気分!

  • 学生Mも、日本周遊をしてみて、<br /><br />日本の紅葉には色がある、と気づいたようです。

    学生Mも、日本周遊をしてみて、

    日本の紅葉には色がある、と気づいたようです。

  • 私にもっと時間があれば、<br /><br />他にも東京周辺で案内したい場所がたくさんあったのですが…<br /><br />学生たちも最後の1週間は私達を頼りにしていたみたいだったのに、<br /><br />これが日本滞在の中で最後のガイドになりました。

    私にもっと時間があれば、

    他にも東京周辺で案内したい場所がたくさんあったのですが…

    学生たちも最後の1週間は私達を頼りにしていたみたいだったのに、

    これが日本滞在の中で最後のガイドになりました。

  • まぁでも、自分たちで調べて歩いてみると言うのも楽しいと思います。<br /><br />可愛い子には旅をさせろって言いますし。<br />(自分への正当化)

    まぁでも、自分たちで調べて歩いてみると言うのも楽しいと思います。

    可愛い子には旅をさせろって言いますし。
    (自分への正当化)

  • 富士山も逆光になっちゃっいましたね〜<br /><br />やっぱり河口湖だけにすれば良かったなぁ…

    富士山も逆光になっちゃっいましたね〜

    やっぱり河口湖だけにすれば良かったなぁ…

  • バッタ(イナゴ?)発見!<br /><br />幸い、ウィルスには感染していないようです(苦笑)<br /><br />でも歩いていたら踏んでしまいそう(^^;

    バッタ(イナゴ?)発見!

    幸い、ウィルスには感染していないようです(苦笑)

    でも歩いていたら踏んでしまいそう(^^;

  • 日が完全に暮れる前にカフェに行きたいippuni<br /><br />

    日が完全に暮れる前にカフェに行きたいippuni

  • 話に夢中の旦那はどんどん進んで駐車場から遠ざかって行きます(^^;

    話に夢中の旦那はどんどん進んで駐車場から遠ざかって行きます(^^;

  • 学生Mが寒そうにしていたのを口実に、<br /><br />そろそろカフェにでも行かない?と提案し、カフェへ向かうことに♪

    学生Mが寒そうにしていたのを口実に、

    そろそろカフェにでも行かない?と提案し、カフェへ向かうことに♪

  • 帰りがけにまたマルシェのような場所発見。<br /><br />学生たちもこの手のマルシェが気に入ったようで、<br />色々と美味しそうなものを物色していました。

    帰りがけにまたマルシェのような場所発見。

    学生たちもこの手のマルシェが気に入ったようで、
    色々と美味しそうなものを物色していました。

  • ガイドブックに載っていた景色の良いカフェは何故かクローズ。<br /><br />で、目の前にあったお店の店員さんにお勧めカフェを聞きました。<br /><br />そしたらなんと!ラッキーなことにその店員さんはカフェマニア。<br />最初は「なんでこんな場所のカフェを教えてくれるのかなぁ?」と思っていましたが、<br />辺鄙な場所にあるそのカフェはとても素敵な豆に拘るカフェだったのです。

    ガイドブックに載っていた景色の良いカフェは何故かクローズ。

    で、目の前にあったお店の店員さんにお勧めカフェを聞きました。

    そしたらなんと!ラッキーなことにその店員さんはカフェマニア。
    最初は「なんでこんな場所のカフェを教えてくれるのかなぁ?」と思っていましたが、
    辺鄙な場所にあるそのカフェはとても素敵な豆に拘るカフェだったのです。

  • 残念ながら一番のお勧めのカフェは定休日でしたので、<br />もう一つのお勧めのカフェに行きました。<br /><br />木の温もりのある可愛らしいアットホームなお店で、<br />拘りのありそうなマスターがじっくりと珈琲を入れてくれました。

    残念ながら一番のお勧めのカフェは定休日でしたので、
    もう一つのお勧めのカフェに行きました。

    木の温もりのある可愛らしいアットホームなお店で、
    拘りのありそうなマスターがじっくりと珈琲を入れてくれました。

  • 他にお客もいないから貸切状態。<br /><br />とても静かで素敵な空間で、学生たちはとても気に入っていました。<br /><br />彼らは、こういう場所が好きなんだなって一つ発見した気分。<br /><br />実は、私は今森の中に住んでいるのですが、学生Mはその近所出身なんです。<br />私は、この場所を好む人は同じ特定の感覚を持つ人、と信じているのですが、<br />学生Mもバリバリのパリジェンヌとは違った雰囲気を持つ女の子で、<br />育った環境や好きなものも、私とちょっぴり似ている気がして嬉しかったです。

    他にお客もいないから貸切状態。

    とても静かで素敵な空間で、学生たちはとても気に入っていました。

    彼らは、こういう場所が好きなんだなって一つ発見した気分。

    実は、私は今森の中に住んでいるのですが、学生Mはその近所出身なんです。
    私は、この場所を好む人は同じ特定の感覚を持つ人、と信じているのですが、
    学生Mもバリバリのパリジェンヌとは違った雰囲気を持つ女の子で、
    育った環境や好きなものも、私とちょっぴり似ている気がして嬉しかったです。

  • それを(あとでも)感じたもう一つの出来事は、<br />彼らは今回の日本周遊の中で、一番記憶に残った好きな場所は、まぎれもなく、<br />最初に連れて行った那須にあるippuni家の別荘だったというのです。<br /><br />あの時から学生Mはなんだかスイスみたいな雰囲気だわって言っていました。<br />学生Hは「フランスにもこういうところはあるよ」と言ったけど、Mは「ないわ」って。<br /><br />スイスに住んで、スイスが好きになったippuni夫婦が選んだフランスの地(現在の住居)、<br />そこ出身の学生M、それと、幼年時代から良く過ごしていた那須の別荘…<br />そのすべてに共通点がある気がして、なんだか嬉しい気持ちになりました。<br />そしてこんなフランス人の子もいるんだなぁと思ったのでした。<br />(そんな彼女は今カナダへ留学中ですが…)<br /><br />今回の日本旅で彼らがやりのこしたことはただ2つ。<br />それは回転寿司と、100均に行くことだと言います。<br /><br />ならば…と、この日の夕食は回転寿司に連れていき、夕食後には100均に連れて行きました。<br /><br />彼らは「なんという充実した1日だ」と喜んでいました。<br /><br />彼らは自分で調べて観光するタイプではなかったので、<br />3週間みっちり一緒に行動していればもっと日本をたくさん知れたのに、<br />と思うとちょっぴり残念な気持ちでしたが、また次回、<br />いつか機会があれば、その時はしっかりと案内したいと思います。<br /><br />次回の旅行記は、東京編。<br />到着から帰国までの東京滞在の写真の寄せ集めです。

    それを(あとでも)感じたもう一つの出来事は、
    彼らは今回の日本周遊の中で、一番記憶に残った好きな場所は、まぎれもなく、
    最初に連れて行った那須にあるippuni家の別荘だったというのです。

    あの時から学生Mはなんだかスイスみたいな雰囲気だわって言っていました。
    学生Hは「フランスにもこういうところはあるよ」と言ったけど、Mは「ないわ」って。

    スイスに住んで、スイスが好きになったippuni夫婦が選んだフランスの地(現在の住居)、
    そこ出身の学生M、それと、幼年時代から良く過ごしていた那須の別荘…
    そのすべてに共通点がある気がして、なんだか嬉しい気持ちになりました。
    そしてこんなフランス人の子もいるんだなぁと思ったのでした。
    (そんな彼女は今カナダへ留学中ですが…)

    今回の日本旅で彼らがやりのこしたことはただ2つ。
    それは回転寿司と、100均に行くことだと言います。

    ならば…と、この日の夕食は回転寿司に連れていき、夕食後には100均に連れて行きました。

    彼らは「なんという充実した1日だ」と喜んでいました。

    彼らは自分で調べて観光するタイプではなかったので、
    3週間みっちり一緒に行動していればもっと日本をたくさん知れたのに、
    と思うとちょっぴり残念な気持ちでしたが、また次回、
    いつか機会があれば、その時はしっかりと案内したいと思います。

    次回の旅行記は、東京編。
    到着から帰国までの東京滞在の写真の寄せ集めです。

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2014/05/15 14:24:09
    これを、見逃してましたー!!!
    ippuniさん☆

    こんにちは♪

    富士山大好きな私なのに、この旅行記を見逃してました!!!
    よかったー、気づいて(*^_^*)

    ippuniさんの周りのフランス人さん達、自然が好きっていいですね♪
    私は、自分が田舎に住んでるからか、海外でも田舎風な所にいくと、ちょっとホっとしてしまいます(*^_^*)
    デュルビュイとか(^o^)/

    富士山、綺麗に見えてて、美しいですね!
    写真を撮らない学生さん、もったいない!!!
    きっと、自分の心の中のアルバムに、貼り付けてたんでしょうね♪
    (私は、記憶力無しなので、なんでもカメラに入れちゃいます(*^_^*))

    100均と回転ずしも行けて、大満足だったでしょうねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/05/19 23:38:41
    RE: これを、見逃してましたー!!!
    ガブリエラさん、こんにちは。

    気づいて下さってありがとうございます!

    フランスの人たちって人工的な物があまり好きじゃない人が多いです。
    なんというか、野生が好きと言うか自然そのままが好きと言うか。
    悪く言えば放ったらかしとか管理していないとかとも言えますけど(笑)
    でも、私もどちらかというと、わざと植えられた花や木々よりは
    自然と咲いている花や雑草の方が好きなのでこの点は同じですね。

    デュルビーは我が家に比べればかなりの町です(苦笑)
    でも石畳の可愛らしい町は本当におとぎ話に出て来るようでしたね。
    機会があれば本当にもう一度行きたい場所です。

    私も心のアルバムはかなり自信ありませんので写真に収めています。
    最近は、後に残るのは写真しかない!なんて思っています。
    でも写真を見ればいつでも鮮明に思い出せるから楽しいですよね♪

    ippuni
  • zunzunさん 2014/02/24 22:19:10
    遅くなりましたが・・・♪
    ippuniさん、こんにちは〜!!

    ippuniさん、21日がお誕生日だったのですね〜!!
    おめでとう〜♪♪♪

    色んな事に興味を持って、敢然と立ち向かって行くippuniさん、
    私はいいなぁ、うらやましいなぁといつも思っています。

    これからの1年、ippuniさんにはどんな1年になるでしょう〜!!
    素敵な1年になる事を祈っています。

    さて、、、
    学生さんたちの最後にに行きたい所が回転寿司と100均なんですねー。
    100円のお菓子がお土産とは学生さんたちも考えましたね〜!!
    なるほどですねー。

    回転寿司、
    お寿司が回って来るって考えたら面白いですよねー。
    確かに日本ならではですね。

    スイスとフランスの現在のお住まいと那須には共通点があったのですね。
    感覚的に感じるものでしょうか〜!
    ippuniさんの旅行記は奥が深いぞ〜!!と感じましたよ。


    zun









    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/26 05:30:02
    RE: 遅くなりましたが・・・♪
    zunzunさん、こんにちは。

    お誕生日のメッセージ、ありがとうございます♪

    色んなことに興味があり過ぎて、買って苦労をしています。
    特にフランスは、いろんな被害に遭ったことを考えると、
    かなり大金を払って苦労を買っている気がします(苦笑)

    今年一年は今までの人生にない位忙しい一年になりそうです。
    去年までの生活とは180度変わってしまった生活スタイルに、
    最初はありえない!なんて言っていましたが慣れてきました(^^;
    あとは突っ走るのみなのかな、なんて勝手に思っています。

    100均でお菓子を買うあたりがフランス人っぽいなぁと思いました。
    何も下調べをしてこなかったくせに100均はどこで知ったのでしょう(笑)

    回転寿司はフランスにもあることはあるのですが、
    フランス系資本の所ばかりで、日本人が握っている店は殆どないんです。
    これは寿司屋だけではなく他の和食屋にも言えることなのですが。
    それに回転寿司は鮮度も無く不味いくせにバカ高いんです。
    だから顧客は専ら「値段で満足する人たち」なんですよね。

    色々慌ただしいのですが秋の里帰り旅行記も残すところあと一つ。
    また作ったら遊びに来て下さいね♪

    ippuni
  • みかりさん 2014/02/24 16:12:01
    おめでとうございます♪
    ippuniさん、こんにちは!

    皆さんのコメントを見る限り・・・ちょっぴり前にお誕生日だったんですね。
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪

    旅行記を見た感じだと・・・色々な事があった○○歳だったみたいですが
    新しい歳は、素敵で充実した1年になりますように!!

    ところで・・・トラベラーさんのお誕生日はどこを見れば良いの??
    新しくなってわからなくなってしまった・・・・。4トラの新着メールも
    受信していないので(メールが多いから)気が付かずにスミマセンでした・・

    学生さん達との富士山旅は、素敵な時期に行かれたんですね。
    ・・・とは言っても、日本人の感覚で紅葉を喜んでくれたかは微妙だけど
    日本の色々な風景や文化を外人さんに見てもらえるのは、嬉しいなと
    思うし、色々と感じて欲しいな〜と思います。

    お気に入りの場所・食べ物は、ホントに人それぞれですよね・・・。
    それで良いんだと思うし、他人を通してまた新たな発見も楽しいですし♪

    ippuniさんは色々と気疲れ等あったと思いますが、トータルでは
    充実した日本滞在になったようで、良かったです。

                                   みかり

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/26 05:22:13
    RE: おめでとうございます♪
    みかりさん、こんにちは。

    お誕生日のメッセージ、ありがとうございます(^^

    本当に去年1年は(って言うかフランスに来てからずっと)
    良い事より、悪いことの方がたくさん起きているのですが、
    今年1年はそんなことも考えていられないほど余裕のない年になりそうです。
    年末から今までの自分を覆すような生活をしているのですが(苦笑)
    180度変わってしまった自分の生活スタイルも悪くはありません。

    トラベラーさんのお誕生日、確かに以前みたいに見れなくなってますね。
    トップページにはその日誕生日の人の名前が載っていますよね?
    でもそれを毎日チェックしていられないですしね(^^;
    他の方からは新着メールに載っていたって聞いたのですが、
    私は特に受信拒否もしていないはずのに、それが来ないんですよね…。

    この時の日本滞在は色々新発見がありました。
    子供の頃から日本を離れているから、日本と言う国がどんどん美化されて、
    素晴らしいだけの国になってしまっていたのですが、
    勿論素晴らしい点もたくさんありますが、そうでない点も色々見えました。
    それでも家族の居る故郷ですから日本は大好きですけどね。
    最後の旅行記にはそういった思いを色々書き込んで行こうと思っています。

    そしてこの前(1月末)も日本にお忍びで(?)行って来たので、
    その時に写真もまとめなきゃいけないし…煮詰まっています(苦笑)

    ippuni
  • nekonekoやんさん 2014/02/23 18:24:42
    お気に入りの…
    ippuniさん、こんにちは。
    遅ればせながら、ハッピーバースデー!です。

    皆様のコメントにもありましたが、お気に入りの景色は人それぞれ…本当に感性とは面白いものですね。
    亡くなった義父は定年後、写真を趣味にしていたのですが、汚れた壁や捨てられた自転車などがお気に入りの題材。
    「もっと綺麗なものを写せばいいのに…」とよく義母が呟いていました。

    私はといえば…単純なもので皆がわぁ〜!と言っている景色に結構簡単に感激しちゃったりして…
    ただ、やっぱり富士山はやっぱり特別で、昨年、雲の中に富士山の黒い影のみがうつっていたのですが、言葉が出ない風景でした。
    フランス人の学生さんが富士山の眺めを満足してくれて嬉しかったです。

    nekonekoやん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/26 05:13:13
    RE: お気に入りの…
    nekonekoやんさん、こんにちは。

    お誕生日のコメント、ありがとうございます(^^

    人の興味を引くものってそれぞれ違うから面白いですよね。
    こちらでもよく、「なにを撮ってるんだろう?」と思う人います(笑)
    カメラを向けている先を見ても何もないし、景色だって別にって感じだし。
    でもきっとその人の中では良い被写体があるんでしょうね。

    でも富士山は特別ですよね〜
    日本人だから特別なのかなぁとも思ったのですが、
    良く考えてみると外国でもMt.Fujiって結構知ってる人は知ってますよね。
    エベレストやモンブランみたいに高いわけじゃないのに。
    特に世界的に有名な展望台があったりするわけでもないのに。
    やっぱりあの形、なんでしょうかね。

    私も富士山はいつどこで見ても感動します(^^

    ippuni
  • ホーミンさん 2014/02/21 16:06:21
    フランスのお友達が気に入ったものたち
    ippuniさま♪

    こんにちは。(o^v^o)

    富士山に紅葉、茅葺屋根にみたらし団子、100円ショップに回転ずし。
    お友達はいろんなものを楽しまれましたね。
    日本人が愛するものを気に入って下さって、私も日本人の一人として嬉しく思いました。

    ほうとうは初体験でしたか。
    私も一回しか食べたことがないです。
    麺類は細麺が好きなので、もう一度食べたいとはあまり思いません。

    100均は計算しなくて済むのがいいですよね。
    外国の人なら、自分の国の通貨にいちいち換算しなくていいし、お買い物がしやすい。

    那須がスイスに似ているとは思いませんでした。
    いい所に別荘をお持ちなんですね。

    外国人を日本で接待したことがないので、参考になる旅行記でした。
    ありがとうございます。




    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/22 03:51:41
    RE: フランスのお友達が気に入ったものたち
    ホーミンさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます♪

    しょっちゅう日本に来る人たちなら別に放っておけるんですけど、
    あの学生たちはもしかしたら一生に一度の訪問かもしれない…
    そう思うと、出来る限りの物を見せたり体験させてあげたかったんです。
    でも本人たちは意外とのんびり…だから一人で疲れちゃいました(^^;

    ほうとうは私も初めて食べたのですが郷土料理って感じですね。
    美味しいとか美味しくないとかではなくて、その地の料理として頂きました。
    私は太麺が好きですけど、ほうとうはわざわざもう食べないと思います。
    決してまずかったわけではないんですよ!!

    100均は本当に数を数えるだけで計算出来てしまうから良いですよね。
    ただ、いつも100均で買いすぎるから100均の罠にはまった感じです(^^;
    フランスにもダイソーとかあればいいんだけどなぁ〜
    良く思うんです。フランスにイトーヨーカドーが一つでもあれば!って。
    そうすれば何もかもそこで買えるのにって(^^
    夢のようなお話なんですけどね。

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/02/22 08:05:18
    RE: RE: フランスのお友達が気に入ったものたち
    お返事ありがとうございます。

    昨日はお誕生日だったんですね。
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

  • こあひるさん 2014/02/21 09:13:41
    ひとそれぞれで面白いなぁ・・・
    ippuniさん、こんにちは〜〜。

    ippuniさんが好きな風景・・・フランス人の学生たちが好きな風景・・・旦那様が好きな風景・・・それぞれみな違うのが、当たり前ですが・・・面白いですねぇ・・・。

    紅葉だけの風景が好きか嫌いか・・・あんまり考えてみたこともありませんでした。私の場合は、紅葉だけでも美しい〜〜と感じますが、写真としては腕がないので・・・納得できるものは滅多に撮れませんが・・・。

    自分の好きな風景と・・・写真に撮って、あ〜、うまく切り取れたなぁと思う(自分で気に入ったと思う写真)風景とは、私の場合は・・・同じ場合もあるけれど、全く違うことが多いような気がします。

    ・・・ということは、自分の感じたものを写真に表せてないってことですね、単に(笑)。

    富士山の眺めには、学生さんたちは満足されたのでしょうか。

    こあひる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/22 03:15:25
    RE: ひとそれぞれで面白いなぁ・・・
    こあひるさん、こんにちは。

    良いなぁと思う風景が人それぞれ違うのって面白いですよね!
    良く妹がこれいいでしょう?って見せてくる写真、私にはあまり良く思えなかったり、
    私がこれは自信作!と思っていた物を父が批判したり(苦笑)
    いつも技術とかは全くなしにただ好きな風景だけを切り取って撮っているから、私は写真の腕前と言うのが全く発達しません(^^; だからせめて気に入った風景を…と自分の趣味に拘っています。

    富士山は学生達二人とも見たかったらしいのでとても満足していたようです。
    ただあの辺り、お洒落なお店が立ち並んでいて、お店の名前がほぼ(間違った)フランス語名だから、それを見るたびに大爆笑していました(苦笑)かなりツボにはまったらしくてお土産にも偽(?)フランス語で表紙を飾ったノートなどを買っていました。

    まぁある意味楽しんでいたようですね(^^;
    何より河口湖をぶらぶら散歩したのが良かったらしいです(散歩大好きなので)。

    ippuni
  • まほうのべるさん 2014/02/21 08:02:55
    100均と回転寿司
    こんにちは、ippuniさん。
    フランス人学生を連れてのガイドご苦労さまでした。

    外国の方が日本を訪れてどんな風に感じるのかはとても興味があります。
    普段何気なく暮らしている風景や食べ物が、彼らにはどんなふうにうつるのか?どんな風に感じるのか?

    いつも旅行者として海外の町を歩いていて、どんな風にうつっているのかななんて考えてしまいます。

    よく中国人をはじめアジアの人達が来られると100均に好んで行かれるって聞きますが、欧米の方も興味があるんですね。
    100均にはたまに行きますがこれが100円?って思えるものがたくさん並んでいます。100均に行って品揃えの多いのには驚かれたのではないでしょうか?

    実はべるは日本に住んでいてまだ回転寿司は行ったことがないんです。
    1度は行ってみたいと思いつつまだ実現していません。

    byまほうのべる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/22 03:09:20
    RE: 100均と回転寿司
    まほうのべるさん、こんにちは。

    外国の友達が日本に訪れて感じる感想は様々ですよ。
    あるスイス人の友達は、日本のレストランのメニューに英語が無いのが不便だったとか、
    そばを注文したのは良いけど、食べ方を分からなくて苦労したとか言ってましたし、
    今回のフランス人学生たちは日本でロゴやお店の名前に使われているフランス語を見て、
    大爆笑!お土産にもフランス語が表紙に書かれたノートを買っていました。
    あとは、学会会場がお台場だったんですけど、お台場に初めて来た外国人たちは、
    東京の都会さ(発展している姿)を見てかなりびっくりしていましたね。

    まほうのべるさんは回転寿司に行ったことがないのですね!?
    私も実は寿司を食べないのであまり行きたいとも思わないのですが、実家のそばにあるし、
    家族が良く行きたがるのでお付き合いで何度も行っています(^^;
    何を食べるかって?それは、玉子だとか、納豆だとか(苦笑)あ、唯一いくらは食べれるんです。

    ippuni
  • 白い華さん 2014/02/21 06:12:02
    お誕生日 おめでとう御座います。
    お早う御座います。

    まずは、「お誕生日 おめでとう御座います」。
    ご夫婦で 素敵!な バースデイ・・・を お過ごしくださいませ。

    さて、フランス人学生の 皆さん!と、再び・・・合流して、
    「富士山」を ご案内!されて、
    河口湖 西湖・・・へ。と 行かれたのですね〜。

    私も、「真っ赤!な 紅葉・・・の 時期、 河口湖 & 西湖」へ 行きました。が、
    此処・・・は、フランス人学生が イマイチ!の 反応。でも、
    この時期、「青空の 富士山(雲隠れ!せず・・・の)」を 見られた。のは、とても、良かった!と 思いますよ〜。

    フランス人の 皆さん!も、「富士山 & 真っ赤!な 紅葉」
    そして、『 癒しの里 ねんば 』 の 茅葺き!建築・・・との コラボレーションは、『 日本の 思い出 』 に なった。と 信じたい! 私です。 (笑)

    それにしても、 自分たちで 「京都の 見所。 日光・東照宮・・・も 見ず」の フランス人たち。
    ちょっと、 起こりたく・・・なってしまう! 残念さ。を 感じますネ〜。
    まぁ〜、 そんなふうも、 フランス人!ぽい・・・って 思いますヨネ。

    最後、「100円均一 & 回転寿司」と、ご案内!できて、 良かった!です。
    外国人観光客には、 大人気・・・の 「外せない! 日本の 低価格・・・なのに 素晴らしい」を 感じて頂けて、私も、ホッ!としました。 

    そして、「IPPUNIさんの 那須の別荘」を 一番!よかった。と、 言ってくれた・・・学生さん達。
    ご両親の 気遣い!や 日本の 田舎(別荘の 風景など)、
    都会・・・との 違い!が また、楽しめた。のでしょうね〜。

    様々な おもてなし!で、
    IPPUNI夫妻も お疲れ・・・と 思います。が、
    この 「1月から 2月は、日本に 来てた」のですね〜。
    ほんと、 お忙しい〜!とは 思います。が、
    どうぞ、健康には気をつけて、お過ごし!くださいね。

    私は、今週・・・「伊豆の 一泊旅」に 行って来ました。
    『 河津桜 』 は、 まだ・・・「3部咲き〜5部咲き」でした。
    フランスも 日本も・・・、「春は もうすぐ」なので、
    もう少し、 頑張りましょう。

    そうそう、 丁度、一週間前(2月 14日)は、
    河口湖方面も 大雪が降り、「西湖 河口湖・・・の 辺り!は
    一夜で 1m近く(前代未聞の 大記録!の 大雪)に 見舞われてしまい、
    河口湖の 通り。と 云う・・・通り(道)が 大雪(1m 以上の 深さ!で 一面が 覆われてしまう)でして、
    ホテル滞在中の 人々!も 身動きが 取れず。でしたそう〜。 (汗)
    東名高速道路も 2日か、3日は 大雪で 閉鎖されて、
    日本中が 大変!でした。
    山梨は、 ぶどう・・・この秋は 食べられるのだろうか〜?

       これからも よろしくお願いします。

    白い華

    白い華さん からの返信 2014/02/21 09:11:18
    あら〜っ ??? 今日は、「ウチの旦那様!も 誕生日」でした。 (笑)
    改めて・・・おはよう 御座います。

    今日は、2月 21日。。。って〜〜???

    考えて・・・みたら、
    ウチ!の 旦那様〜も 「2月 21日 生まれ」って
    IPPUNIさんの おめでとうコメントを 入れた。のに、
    「夫の 誕生日」には、気が付きませんでした。 (一昨日は 思い出した!のですが〜〜)

    特に、「お誕生日・・・の 何か?」も しない。ので、
    忘れてしまいますね〜。
    まぁ〜 今週・・・出かけた! 伊豆旅行が 「主人の お誕生日・祝い」って コト!でしょうか??? (笑)

        それでは また

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/21 17:45:03
    RE: お誕生日 おめでとう御座います。
    白い華さん、こんにちは。

    お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!
    実は旦那より白い華さんの方が先におめでとうって言って下さったので、
    旦那に「白い華さんの方が早かった!」っていじめてました(笑)

    富士山は毎回綺麗に姿を見せてくれるわけではないので、
    この日偶然朝から晴れていて富士山が良く見えてラッキーでした。
    ただ、午前中に河口湖に行っていた方が逆光にならなかったんですよね。
    どこかに必ず落ち度がある私です(^^;

    フランス人たちの今回の日程は最初の1週間は学会、次の1週間はJR PASS旅、
    そして最後の1週間は東京周辺をぶらぶら…と私達と全く一緒で、
    せっかく遠い日本を旅しているんだからもう少し気合を入れて欲しいなぁって思いました。
    だっておっしゃる通り日光に行って東照宮も見ないし、京都で寺も見ないし。
    宮島と直島にも行ったはずなのですが、会話に出てこないから何をみたのやら…。
    勿体無いし、日本をディスカバーしようっていう気が無いのが残念でした。

    100均はですね〜 何を買いたいのだろう?と思いきや人々へのお土産でした!
    お土産を100均で済ませようと言うあたりが、フランス人らしいなって思いましたね(^^;
    だから買ったのは殆どお菓子なんですよ!
    お菓子ならスーパーの方が安い場合もあるのに…って思ったけど黙ってました。

    回転寿司は一度行ってみたかったらしくてとても喜んでいました。
    フランスにもあるけど、日本人経営じゃないし、高いし、美味しくないしで、
    普通の人は滅多に行かない所なんです。

    そうそう!伊豆と言えば、今月初めに日本に行った時に伊豆に行きましたよ!
    その時の旅行記を早く作りたいのに前回のがまだ終わっていなくて(^^;
    もう河津桜が咲く時期になってきたのですね〜
    暗くて長い冬もそろそろ終わりが近づいてきたようでウキウキします♪

    さて、これから私はお仕事頑張って来ます!!

    白い華さんのご主人様にもお誕生日おめでとうございます!ってお伝えください :)

    ippuni
  • aoitomoさん 2014/02/21 01:47:29
    「藁ぶき屋根&富士山」撮影してみたいです〜
    ippuniさん

    お天気が良くて、富士山もくっきりと見えて正に富士山日和でしたね。
    ここにきて、紅葉もさらに鮮やかですね。

    『西湖いやしの里根場』
    藁ぶき屋根の上に見える富士山の写真が私は気に入りました。
    ippuniさんもいい場所知ってますね。
    ここ記憶に留めておきます。いつか行ってみたいです。
    私からすると、西湖大発見です。

    『もみじ回廊』
    ippuniさんの言っていることよくわかります。
    仮に、こんなに綺麗でしたと写真を載せることはできたとしても、それでは納得いかないippuniさんのプロ根性だと思います。
    私の持論ですが、紅葉って奥行きが感じられると美しいと感じるんですよね。
    だから、ippuniさんイチオシ写真は奥行きが感じられてやはり美しいではありませんか。
    そして自分が見つけていいと思った景色(写真)がやはり一番ですよ。

    『回転寿司と100均』
    確かに日本の回転寿司は珍しいのでしょうか。
    最近だと海外でもよく見かけるようになりましたが、フランスには無い?
    百均は、魅力でしょうね。あらゆるものが100円ですからね。
    財布のひもが緩む場所です。
    学生さんも満足されたでしょうね。

    ippuniさん御夫婦も3週間かなりパワフルに動いたのでしょうね。
    私は日本にいるんだからもっと動いて日本を観光しないととippuniさんの日本の旅行記を見るたびに思います。(笑)

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/21 08:20:57
    RE: 「藁ぶき屋根&富士山」撮影してみたいです〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    本当に日本の秋晴れには感謝しなければなりませんね。
    ちょうど富士山を訪れた日に晴れてくれて富士山を見ることが出来て、
    最後に来客にも喜んでもらえたかなぁと自己満足しております。

    西湖は、西湖だけだと見どころは少なく感じますが、
    周辺の湖を周遊しながら立ち寄るにはちょうど良い場所だと思います。
    いやしの里は…私としては再訪はないかなぁと思いますが(^^;

    写真に関しては、プロ根性だなんてとんでもございません。
    謙遜ではなくて、本気で。いつも本当に適当なんです。
    ただ、自分の中で気に入る風景のガイドラインがとても明確なだけです。
    いずれにしても、今回はっきりわかったのは紅葉だけの風景は
    私はそれほど魅力を感じないんだなぁという事でした。

    100均は財布の紐が緩みますよね〜
    100均で何千円も買い物していたら100均の意味がないって父に言われています。
    でも何でも100円なんだから買わずにはいられないんですよね。
    学生たちは自分の物と言うより100均ではみんなへのお土産を買っていました。
    物価の高い日本ならではの考えだなぁと思いました。

    せっかく素敵な日本にいらっしゃるのですから観光も楽しんで下さいね!

    ippuni
  • rinnmamaさん 2014/02/20 23:53:49
    おもてなし
    ippuniさん、こんばんは

    2週続けての雪に、都会のもろさを露呈した日本。そして被害にあわれた方々
    が多くて、罪作りな雪でした。
    都会の子供たちが、無邪気に遊んでいたのが、せめてもの救いです。

    お忙しい日程もこなして、ドライブも・・・。
    いつも思うのですが、タフですよね^^

    西湖いやしの里根場って、知りませんでした。
    日本の原風景を保存しているんですね。
    名古屋近郊にも、豊田市足助伝統建造物保存地区という場所があり、
    香嵐渓の紅葉と共に有名です
    やはり保存する為の費用などの面で、入場料は仕方ないのかもしれませんね
      

    ippuniさんのように、忙しく都会で生活していますと、自然回帰の気持ちが
    強くなるのかも・・。
    もちろん、根底には自然が好き・落ち着く・があるとおもいますが。
    私は田舎育ちなので、反対に都会が好きなのかな〜
    自己分析して、いつも支離滅裂なので笑えてきます。ミーハーかも^^
     
    自分の落ち着く場所を探しだすのも難しい現代ですので、ご自分の原風景が
    あるippuniさんは、素敵ですね

    そして今回の落ちは、100均と回転寿司かしら?
    最後まで、おもてなしの心を貫いて、お疲れ様でした。
    みっちりご案内なさらなくても、ippuniさんの真心は伝わっていますよ。
    私も、素敵な富士山が見れて嬉しかった。
    寒さの中でも、陽光が確実に春を運んで来てくれていますのが、嬉しい毎日です。rinnmama


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/21 00:42:23
    RE: おもてなし
    rinnmamaさん、こんばんは。

    早速いらしてくださってありがとうございます。
    今日はすぐにお返事が書けました(^^

    今回の日本の大雪は記録的な雪だったそうですね。
    自分があの日に無事に成田から飛び立てたのが奇跡に思えます。
    実家の犬は喜んで雪の上を飛び跳ねて遊んでいたそうですよ。

    rinnmamaさんは都会がお好きなんですね!
    私もですよ。自然や動物に囲まれて暮らしたい欲求はあれど、
    基本都会生まれ都会育ちだから都会と離れる事は出来ないんです。
    普段はパリで仕事をして、森の中の建物も何もない家に帰る、
    家の窓からは浮かび上がる古城が見え、野生の鹿やウサギが顔を出す、
    これが日常生活の小さな喜びです。
    私の父は田舎生まれ(秋田のド田舎)田舎育ちで、
    学生の頃から都会に出てきているのですが、田舎が好きみたいですね。
    逆に私の母は都会生まれ都会育ちだから田舎が嫌いなんです。
    私はきっと父と母のミックスで、両方好きなんだと思います(^^
    基本、欲張りなので!!

    あのフランス人学生たちは日本に来ると言うのに本一つ持たずに来て、
    何も下調べもしないままいきなり京都へドーンと行って、
    京都で何も見ないまま次の町に移動したから京都は良くなかったって言うんです。
    あんなに見どころが豊富で美味しいものがたくさんある京都なのに…。
    それに日光にも行って、東照宮にも行かなかったらしくて…。
    結局国内旅行はしたけど、どの地域も駅と駅周辺だけしか見なかったみたいです。
    フランスみたいに、駅を降りれば観光地!とか、看板があるだろうと思ったようで、
    日本の町の規模の大きさにはびっくりしたそうです。

    そんなことではないかなぁと薄々分かってはいたのですが私も忙しくて(^^;
    とりあえず那須と河口湖へは案内できたし、それだけは満足だった様なので幸いです。

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2014/02/21 09:00:12
    Re: おもてなし
    ippuniさん、再び^_^

    お誕生日おめでとうございます。
    お忙しい中でも、素敵な旅をなさって充実したライフスタイルは、
    憧れです。
    旦那さまと二人三脚で、素敵な
    1年になりますように
    rinnmama

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP