五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかに行きたい!と色々探していたら最寄りの富士山静岡空港からFDAのキャンペーンで福岡までの運賃が片道3,900円と破格のお値段で行けるということで速効予約♪<br />せっかく九州まで安く行けたのでそこから足を延ばして前々から気になっていた五島列島にこれを機会に行ってしまえ!ということで福江島までやってきました。<br /><br />五島列島に興味を持ったきっかけは小値賀島だったのだけど冬に一人で行く気分ではなかったので今回は福江島のみに滞在。<br />目的は教会巡りと椿がきれいに咲いてるかな?といった感じです。

教会巡りと椿の咲く中ドライブ。五島列島、福江島へ。

21いいね!

2014/02/04 - 2014/02/06

267位(同エリア864件中)

0

38

kotokoto

kotokotoさん

どこかに行きたい!と色々探していたら最寄りの富士山静岡空港からFDAのキャンペーンで福岡までの運賃が片道3,900円と破格のお値段で行けるということで速効予約♪
せっかく九州まで安く行けたのでそこから足を延ばして前々から気になっていた五島列島にこれを機会に行ってしまえ!ということで福江島までやってきました。

五島列島に興味を持ったきっかけは小値賀島だったのだけど冬に一人で行く気分ではなかったので今回は福江島のみに滞在。
目的は教会巡りと椿がきれいに咲いてるかな?といった感じです。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 福岡からは飛行機で福江島まで移動。<br />空から見た海が私のイメージする日本海側に浮かぶ島とは違って、とても青く、きれいで早速感動!<br />レンタカーを借りて目的地を目指します。<br />速く海が見たい!

    福岡からは飛行機で福江島まで移動。
    空から見た海が私のイメージする日本海側に浮かぶ島とは違って、とても青く、きれいで早速感動!
    レンタカーを借りて目的地を目指します。
    速く海が見たい!

    福江島 自然・景勝地

  • 最初の目的地堂崎天主堂は海に面した教会。<br />中は教会の資料館になっていて島のキリスト教の歴史が学べます。<br />古い写真がとても素敵でした。<br />しばらく一人で貸切で満喫できました。

    最初の目的地堂崎天主堂は海に面した教会。
    中は教会の資料館になっていて島のキリスト教の歴史が学べます。
    古い写真がとても素敵でした。
    しばらく一人で貸切で満喫できました。

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

    海辺に建つ赤いレンガ造りの教会。 by kotokotoさん
  • あたりは水仙が満開。

    あたりは水仙が満開。

  • 中のステンドグラスもとってもかわいかったです。<br />教会の中は写真撮影が出来ないのだけれど本当にカラフルで素敵でした。

    中のステンドグラスもとってもかわいかったです。
    教会の中は写真撮影が出来ないのだけれど本当にカラフルで素敵でした。

  • レンガの並べ方で模様が出来ているのね。

    レンガの並べ方で模様が出来ているのね。

  • 早速五島のつばきでお出迎えです。

    早速五島のつばきでお出迎えです。

  • マリア様の像もつばきの花で彩られています。

    マリア様の像もつばきの花で彩られています。

  • お次は水ノ浦教会を訪問です。<br />真っ白な外観が青空に映えますね。

    お次は水ノ浦教会を訪問です。
    真っ白な外観が青空に映えますね。

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

    海を見渡す高台にある教会。 by kotokotoさん
  • 高台に立つ教会からは海が一望出来ます。

    高台に立つ教会からは海が一望出来ます。

  • ここのステンドグラスは淡いピンクやグリーンのとても優しい彩り。<br />誰も居ない静かな教会。<br />こちらも優しい気持ちになれる様な気がします。<br />

    ここのステンドグラスは淡いピンクやグリーンのとても優しい彩り。
    誰も居ない静かな教会。
    こちらも優しい気持ちになれる様な気がします。

  • 明るいうちに高浜ビーチに行ってみます。<br />空から見たあの海の青さが広がっていました。

    明るいうちに高浜ビーチに行ってみます。
    空から見たあの海の青さが広がっていました。

    高浜海水浴場 ビーチ

    水の色が美しい白い砂浜。 by kotokotoさん
  • これまた誰も居ない白い砂浜を満喫です。<br />可愛い貝でも落ちていないかなと探しましたがあまり収穫は有りませんでした…。

    これまた誰も居ない白い砂浜を満喫です。
    可愛い貝でも落ちていないかなと探しましたがあまり収穫は有りませんでした…。

  • 残念ながら引き潮気味でしたが、残された水たまりでさえもきれいな水色。<br />夏に来たらきれいなんだろうなー。

    残念ながら引き潮気味でしたが、残された水たまりでさえもきれいな水色。
    夏に来たらきれいなんだろうなー。

  • これまた絶対に訪れたいと思っていた貝津教会へ。<br />

    これまた絶対に訪れたいと思っていた貝津教会へ。

    貝津教会 寺・神社・教会

    カラフルなステンドグラスがかわいい教会です。 by kotokotoさん
  • ここは写真のようなとってもかわいいステンドグラスが見れます。<br />大きな教会ではステンドグラスはとても高い所にあるけれど、<br />このかわいらしい教会は間近に見ることが出来ます。<br />はんだ付けのガラスでは無く木の枠に色板がはめ込まれている素朴な作り。

    ここは写真のようなとってもかわいいステンドグラスが見れます。
    大きな教会ではステンドグラスはとても高い所にあるけれど、
    このかわいらしい教会は間近に見ることが出来ます。
    はんだ付けのガラスでは無く木の枠に色板がはめ込まれている素朴な作り。

  • 西に傾いた日が差し込む色とりどりの光を目に焼き付け教会を後にしました。

    西に傾いた日が差し込む色とりどりの光を目に焼き付け教会を後にしました。

  • 日が暮れるまでちょっと戻って道の駅 遣唐使ふるさと館で暇つぶしです。

    日が暮れるまでちょっと戻って道の駅 遣唐使ふるさと館で暇つぶしです。

    遣唐使ふるさと館 道の駅

  • 今回五島市の空港利用促進キャンペーンで電気自動車がなんと1,000円で借りれました!しかも充電料金も込みでです。<br />初めての電気自動車でひとりドライブを楽しみました♪<br />軽自動車だけれど力もあるし五島をまわるにはぴったりだなと思いました。

    今回五島市の空港利用促進キャンペーンで電気自動車がなんと1,000円で借りれました!しかも充電料金も込みでです。
    初めての電気自動車でひとりドライブを楽しみました♪
    軽自動車だけれど力もあるし五島をまわるにはぴったりだなと思いました。

  • しばらくの暇つぶしの後、また高浜ビーチに戻りました。<br />海岸が見渡せる展望台に登ってみます。<br />奥に見えるのは頓泊ビーチ。<br />こちらもきれいな砂浜で2つの砂浜は繋がっているのですねー。<br />夕方になってもきれいなエメラルドグリーン。

    しばらくの暇つぶしの後、また高浜ビーチに戻りました。
    海岸が見渡せる展望台に登ってみます。
    奥に見えるのは頓泊ビーチ。
    こちらもきれいな砂浜で2つの砂浜は繋がっているのですねー。
    夕方になってもきれいなエメラルドグリーン。

    高浜 自然・景勝地

  • 暇つぶしは海に沈む夕日を待っていたから。<br />ここ福江は最西端にあると行ってもいいほど西に位置する。<br />調べてみると私の住む静岡県からは日の入りの時間が30分も遅いことに驚きでした。<br />なかなか日は沈まないし、今日はあまりにも風が強くて恐かったので最後まで見ないで今日のお宿に向かいます。<br />いやホント恐かったー。

    暇つぶしは海に沈む夕日を待っていたから。
    ここ福江は最西端にあると行ってもいいほど西に位置する。
    調べてみると私の住む静岡県からは日の入りの時間が30分も遅いことに驚きでした。
    なかなか日は沈まないし、今日はあまりにも風が強くて恐かったので最後まで見ないで今日のお宿に向かいます。
    いやホント恐かったー。

  • 今回は高浜ビーチからしばらく南下した所にある荒川温泉にある民宿みやこさんに宿泊しました。<br />朝起きたら入り江にある静かな海が広がっていました。<br />さわやかな気分だー。

    今回は高浜ビーチからしばらく南下した所にある荒川温泉にある民宿みやこさんに宿泊しました。
    朝起きたら入り江にある静かな海が広がっていました。
    さわやかな気分だー。

    民宿 みやこ 宿・ホテル

    温泉が楽しめる海辺の民宿。 by kotokotoさん
  • 2日目もレンタカーでドライブです。<br />昨日は島の北半分を走りましたが、本日は南半分を周る予定です。<br />まずは映画『悪人』のクライマックスのロケ地となった大瀬崎灯台を見に行きます。<br />しばらく海岸線を走り半島に入った所から急な上り坂。<br />高台からの海の眺めは最高でした!

    2日目もレンタカーでドライブです。
    昨日は島の北半分を走りましたが、本日は南半分を周る予定です。
    まずは映画『悪人』のクライマックスのロケ地となった大瀬崎灯台を見に行きます。
    しばらく海岸線を走り半島に入った所から急な上り坂。
    高台からの海の眺めは最高でした!

    大瀬崎灯台 名所・史跡

    断崖の先端に建つ白亜の灯台。 by kotokotoさん
  • 展望台からの灯台の眺めです。<br />断崖に建った白い灯台が綺麗でした。<br />灯台までは歩いて行けるそうですが、本日も強風の為見るだけにしておきました。<br />残念。

    展望台からの灯台の眺めです。
    断崖に建った白い灯台が綺麗でした。
    灯台までは歩いて行けるそうですが、本日も強風の為見るだけにしておきました。
    残念。

  • 灯台の展望台からさらに道を行くと行き止まりに当たります。<br />そこから一番高い展望台があります。<br />360度の展望を期待して♪1

    灯台の展望台からさらに道を行くと行き止まりに当たります。
    そこから一番高い展望台があります。
    360度の展望を期待して♪1

  • 道中も椿の木がたくさん。

    道中も椿の木がたくさん。

  • 頂上からはこの眺め!<br />玉之浦湾に浮かぶ入り組んだ半島の数々。<br />

    頂上からはこの眺め!
    玉之浦湾に浮かぶ入り組んだ半島の数々。

    玉之浦湾 自然・景勝地

  • 道を戻って井持浦教会ルルドへ立ち寄ります。<br />ここは日本で初めてフランスの奇跡の泉を再現した教会。

    道を戻って井持浦教会ルルドへ立ち寄ります。
    ここは日本で初めてフランスの奇跡の泉を再現した教会。

    井持浦教会 寺・神社・教会

    日本最初のルルドがある教会です。 by kotokotoさん
  • 聖堂は立派な作り。井持浦の海に面したのどかな雰囲気が良かったです。

    聖堂は立派な作り。井持浦の海に面したのどかな雰囲気が良かったです。

  • 玉之浦地区に別れを告げ最終目的地福江を目指し進みます。<br />途中断崖登ったり降りたりの道が続きます。<br />津多羅島のシルエットが建物が建っているようで素敵な眺めでした。

    玉之浦地区に別れを告げ最終目的地福江を目指し進みます。
    途中断崖登ったり降りたりの道が続きます。
    津多羅島のシルエットが建物が建っているようで素敵な眺めでした。

  • 飛行機からも見えた島のシンボル鬼岳がどんどん近付いてきました。<br />遠くから少しずつ見えてくる鬼岳で改めて島の大きさを実感しました。

    飛行機からも見えた島のシンボル鬼岳がどんどん近付いてきました。
    遠くから少しずつ見えてくる鬼岳で改めて島の大きさを実感しました。

    鬼岳 自然・景勝地

  • 鎧瀬溶岩海岸にも寄ってみました。<br />鬼岳が噴火した際の溶岩が海に流れ込み作りだしたごつごつした岩場が続きます。<br />黒い岩場でもここも海が青くてきれいだったな。<br />ここは心なしか植物も南国風。島の南だからかな?

    鎧瀬溶岩海岸にも寄ってみました。
    鬼岳が噴火した際の溶岩が海に流れ込み作りだしたごつごつした岩場が続きます。
    黒い岩場でもここも海が青くてきれいだったな。
    ここは心なしか植物も南国風。島の南だからかな?

  • 最後に寄ったのが五島椿森林公園。

    最後に寄ったのが五島椿森林公園。

    五島市椿園 公園・植物園

    椿の島、福江の椿園。 by kotokotoさん
  • 日本の椿から世界の椿、たくさんの品種の椿が一度に見られます。<br />今の時期ほとんどの花が咲いていたので見がいがあってオススメです。

    日本の椿から世界の椿、たくさんの品種の椿が一度に見られます。
    今の時期ほとんどの花が咲いていたので見がいがあってオススメです。

  • 大きな樹の下は一面の花。

    大きな樹の下は一面の花。

  • そして今回ぜひ見たかったのがこの玉之浦椿!<br />五島の玉之浦で発見されたという椿。<br />本当にかわいい形です。<br />咲いてて良かったな。

    イチオシ

    そして今回ぜひ見たかったのがこの玉之浦椿!
    五島の玉之浦で発見されたという椿。
    本当にかわいい形です。
    咲いてて良かったな。

  • 10日後には五島椿まつりも始まります。<br />今回は期間中に訪れることは出来なかったけれど、本当に島のあちこちに椿が植えられており目を楽しませてくれました。

    イチオシ

    10日後には五島椿まつりも始まります。
    今回は期間中に訪れることは出来なかったけれど、本当に島のあちこちに椿が植えられており目を楽しませてくれました。

    五島椿まつり 祭り・イベント

  • 帰りも福江空港からプロペラ機に乗って行きます。<br />実は行きの飛行機が着陸の際めちゃくちゃ揺れて恐かった…。<br />当分飛行機に乗って離島には行くまいと思いました。<br />が帰りも乗るんだよねー。<br />本当は帰りはジェットフォイルで行きたかったのだけど閑散期の為朝夕の2便しか無く泣く泣く空港へ。

    帰りも福江空港からプロペラ機に乗って行きます。
    実は行きの飛行機が着陸の際めちゃくちゃ揺れて恐かった…。
    当分飛行機に乗って離島には行くまいと思いました。
    が帰りも乗るんだよねー。
    本当は帰りはジェットフォイルで行きたかったのだけど閑散期の為朝夕の2便しか無く泣く泣く空港へ。

    福江空港 空港

    福江島空の玄関口。 by kotokotoさん
  • 帰りも天気はまずまずで五島の島々がきれいに見渡せました。<br />いつかは他の島にも行ってみたいな。<br />ちなみに五島のお土産品ではさつま芋と餅米で出来た保存食『かんころ餅』がヒットでした。<br />特に福江港ターミナルで買った、作りたての柔らかいものがとても美味しかったです。<br />固くなったものもあぶって食べると素朴な味わいがたまりません!<br /><br />この後はランタンフェスティバル開催中の長崎へ向かいます。<br />よろしければそちらもご覧下さいませ。

    帰りも天気はまずまずで五島の島々がきれいに見渡せました。
    いつかは他の島にも行ってみたいな。
    ちなみに五島のお土産品ではさつま芋と餅米で出来た保存食『かんころ餅』がヒットでした。
    特に福江港ターミナルで買った、作りたての柔らかいものがとても美味しかったです。
    固くなったものもあぶって食べると素朴な味わいがたまりません!

    この後はランタンフェスティバル開催中の長崎へ向かいます。
    よろしければそちらもご覧下さいませ。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP