カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アクティビティの3つ目はシカレです。シェルハの方が遠いのでシカレにしました。<br /><br />この日にしたのは、シカレナイトまで観たら遅くなるので、翌朝アクティビティがあると辛いなーと思ったからです。翌日はもうチェックアウトで、午前はまったり過ごす予定だったので、朝もそんなに早く起きる必要がありません。<br /><br />楽しみにしていたシカレなんですが…。<br />セノーテとエクスプロールの方が感動したり楽しかったので…。他のアクティビティにしとけば良かった↓と夫婦で同じ意見。イスラムヘーレスか、トゥルム遺跡とジャングルツアーとかにしとけば良かった…。最後が不完全燃焼に終わりました。<br /><br />でも、行きたい順は、1.セノーテ 2.シカレ 3.エクスプロールかイスラムヘーレス だったんで、これを外すと言う選択肢はなかったんです…。もし外すとしたらエクスプロールの方で。<br /><br />エクスプロールに行ったという情報があまりにも少なかった為比較できなかったのですが、絶対にエクスプロールの方がエキサイティングで楽しいです。<br /><br />ファミリーだといいかもしれませんが、アラフォー夫婦にはちょっと、でした。<br /><br /><br />

カンクン旅行記☆シカレ編

2014/02/01 - 2014/02/08

かず

かずさん

楽しみにしていたシカレなんですが…。

2/5

事前情報では、環境に優しい日焼け止めしか使ってはいけないとのことで、この日もラッシュガードにサーフパンツで露出せず、日焼け止めは顔位の最小限に抑えてましたが…。
    今は全くうるさくないようです(汗)何の規制もありませんでした。

この日もピックアップは7時45分だったので、7時から朝食。

天井のステンドグラス。

左がイタリアンレストラン。

昼間は営業してない?ようでしたが、海を見ながら食事できるのに勿体無いですね。ディナーの時は真っ暗なので何も見えませんでした。

シカレ到着。前日行ったエクスプロールの隣です。

ベニコンゴウインコがお出迎え。

入り口の辺りで人だかりだったので、また会えるだろうとスルー。

とりあえず、川下りです。

これを楽しみにしていたのですが…。

うーん…

そんなに楽しくないです…

あれ?こんなはずでは…。

マナティコースは途中でマナティが見れます。

横のガラスからも見えるし、上に上がって見ることもできます。

逆流の所はロープを伝って進み、海水と交わる辺りにはこんなお魚もました。

…が、ほとんどの人がシュノーケルマスクは使ってませんでした。魚もほとんどいないし。

…エクスプロールで、川下りを既に体験したせいかもしれませんが…。思ったより楽しく無かったです…。

ハンモックもありますが、とりあえず進みます。

実は川下りの後、シュノーケルセットは返せと言われるようになったそうで、ガイドさんがもめてました。

海でシュノーケルしたい人は、またお金を出してセットを借りないといけないと言われたとか(汗)

でも、ガイドさんが死守してくれたシュノーケルセットで…。

何箇所かでシュノーケルしてみたけど、全く楽しくありません…。

私達はパラオとかモルディブでシュノーケルしているので、透明度の低い、あまり魚のいないところでしてもそりゃ面白いわけありません。

浮き輪に乗ってプカプカも…
    すぐに飽き(汗)

ここはチューブで空気を送って水底を歩くオプショナルツアーがあるから、餌付けしているので魚が多いと言われるも、いない…。

オプショナルツアーをしている方に近づいてシュノーケルしていたら、下に石像があって怖かった…。
    水中美術館みたいにしているのだろうけど、私は苦手かも(汗)

イグアナとシュノーケルする私達。ガイドさんが取ってくれました。

シュノーケルセットを取り上げられるので、シュノーケルしている人はほとんどいませんでした。

ガイドさんが上から見ていたら、大きな亀と、エイが通ったと言われたけど遭遇しませんでした…。上から見てた方が良かったかも(汗)

せいぜい、私の水着とお揃いの柄のイシダイがいる位…。
    この日はイシダイのビキニじゃなくて、お揃いじゃありませんでしたが。

…面白くない。
    シカレでシュノーケルセットを死守して泳ぐことも無いと思われます(汗)

私がシュノーケル自体に飽きまくっているせいもあります。
    初心者や、子供はそれなりに楽しめるでしょう。

シュノーケルをした海の隣では、大きな亀が沢山泳いでました。
    三重の道の駅で見た亀より幸せそう。こんな広くて綺麗な所にいるならいいですね。

ちなみに、ここにいる亀は元々病弱な亀たちで外海に放たれない子達が残されてこんなに大きくなったのだそうです。
    大海では生きられない子達がここですくすくと大きくなって、のびのび(かなり広い)泳いでいます。

生存率が5%だと言ってたかな…。

海に向かう最中に鳥とかに食べられちゃうのですって(泣)

ここの子達は大きくなって放たれるのでしょうか。

病弱な子は残されているのですからきっとそうですよね。

小さな水族館もありますが…。

冷房が効きすぎて、濡れていた私達は寒かった。

小さな遺跡。

食事へ向かっていたら、ショーが始まるみたいで観ることに。

マヤ族か、違う種族かわかりませんが、きっと伝統的なものなのでしょうね。

シカレナイトでもやってました。

お昼はブッフェ。

マヤ族の村を通り…。

蝶のパピリオン。

飛ぶと綺麗な青い蝶なのですが、羽を閉じると美しくないので写真が綺麗に撮れませんでした。

メキシコのお墓(レプリカです)はカラフルでとても楽しい。
    生前に自分の好みのお墓を作っておくそうです。

お葬式も楽しく送り出すのだとか。

死を前向きに捉えられる考え方っていいですね。

鳥かごのお墓や、中に鳥がいるお墓とかもあり、私みたいな鳥好きはこういうお墓にするのかなと思いました。

まさか、鳥の為のお墓じゃないでしょうし。

犬もありました。

私もこういうお墓に入りたい。

次は展望タワー。

上まで上るそうで…。エレベーターかと思っていたら、塔の周りにゴンドラがあってゆっくり回転しながら上がるんです。

私は一瞬、なんかのアトラクションみたいに一気に落ちるとかいうような物を連想してしまいましたが…。

ゆっくり、360度回転します…。

前日行ったエクスプロールも見えます。

シカレはコンゴウインコの繁殖世界一で、確かにあちこちにいますが…。

インコを乗せて写真を撮っていた人もいたので、私もやる気満々で行ったのに誰もやってないし…。寧ろ、噛まれると言われるし。鳥インフルエンザ問題もあるから触れないのかなー。

もっと沢山いて乗せてもらえるエリアがあったのか不明です…。残念。

16時半位から馬のショー。

18時からシカレナイト。

会場に行く途中に、かっこいい人達がいます。

カメラを向けると、ポーズをしてくれるんです。

マヤの人達がこんな格好をしていたのか知りませんが…脚色入ってますよね(笑)

蝋燭が配られます。

持っていたら途中垂れてきて熱かったです(泣)

足ではなく、腰でするサッカーのような競技。右のわっかにボールを入れるのです。凄く難しそう。

もう1つ、火の玉ホッケーみたいな競技もあり…。

スペインが侵略する様子を再現したり…。

出るのに混雑して帰るのが遅くなるのが嫌だったので、2幕目の途中で帰りました。

今日のお出迎えはくじゃく。

疲れている時はビール。
    カクテルが強すぎて飲めないだけですが(汗)

シカレが楽しいと書いている人が多かったので、楽しみにしていたし、外せないところと思っていたけど…。このがっかり感はなんだったのか…。

絶対エクスプロールの方が楽しいし、そのエクスプロールの後では消化不良でした。一日勿体無かったな…と思いました↓

2人が全く同じ感想だったので、多分、ここはファミリーで楽しむところなのではないかと思います。
    帰りにアンケートを書いたのですが、「セノーテ95点、エクスプロール95点、シカレ50点」で、夫婦で一致しました。イスラムヘーレスに行けば良かった…。

• まるきちさん 2019/05/08 19:18:56
    XCARET最高でした!
    僕はシカレの方が楽しかったです^_^; お二人には合わなかったんですかね💦 人それぞれ感性は違うので絶対こっちがいいとかは言いきれないかと(^-^;

かずさんのトラベラーページ