2014/02/01 - 2014/02/08
39位(同エリア1887件中)
かずさん
一番初めのアクティビティは、今回の旅行の目的であるセノーテシュノーケル♪
日本では何回かテレビで取り上げられている為、グランセノーテが有名ですが、もっといいセノーテは沢山あるそうです。
そこで、グランセノーテ以外にドスホホスというセノーテにも行くというコースのあるアクアプリさんにお願いすることにしました。HPによれば、9割以上の人がドスホホスの方が良かったと言うそうなんです。本当かな?と思って、両方行ったという方に質問したら、やっぱり良かったそうです。
2つも行くのはきついかな、早く帰ってホテルでまったりした方がいいのかな…とも思って悩んでいたけど、実際行った人が言うのなら間違いない、セノーテ目的なのだから、2つ行くべきだと思いました。多分、一生に一度の経験だと思うし。
結果、大正解でした〜♪
-
2/3 朝食は7時から。ピックアップは7時10分。
朝食、どうする?と悩みましたが、10分で食べました。
事前に時間外でも軽食が準備してある、との情報を得ていたのですが、実際行ってみたらそんなものはないと言われましたので…。
ロビーに行ったら、車の手配に手違いがあって10分遅れるという伝言が!もうちょっと早くわかっていたら、もっとゆっくり食べたのですが…。 -
まずグランセノーテ。
-
綺麗〜。
ですが、着いたと思ったら雨が…。
お天気雨なのでたいしたことはないけど…。 -
透明度もこの通りです。
-
見えているところだけではなく、洞窟の奥にも続いていて結構広いです。
-
でも晴れ間がないので、光のカーテンが見えません…。
一度上がって晴れ待ちです。
ガイドさんに、もうすぐ雲が切れると言われたので期待します。
初め入った時は、思っていたほど寒くないと思ったけど、一度上がってからまた入る時が寒かったです。
外人さんはラッシュガードもウェットスーツも着ずに入ってますが、私は体が冷えて長時間は無理です。 -
晴れた!
-
おぉ〜、これが光のカーテン!
素晴らしい…。
光のカーテンが見られるのと見られないのじゃ、随分違いますね〜。
ここまで来て曇りや雨じゃなくて良かった。 -
ちなみに雨に降られたのは滞在中この時だけなので、ちょっと不運でした。
でも最後に晴れてくれたので良しとしましょう。
アクティビティ初日に持って来たのは、やっぱりセノーテがメインなので、天候が悪かったら他の日に振り替えるかもしれないと思って(と言っても同じツアー会社にしてなかったので難しいかも)。 -
グランセノーテ終わり。
1時間程度ですが、1時間もたつと体も冷えるし、疲れるので丁度いいです。 -
次はドスホホスへ。
ドスホホスは2つの目と言う意味で、2箇所あります。
たまたま私はラッシュガードを2枚持って行っていたのですが(寒かったら車内ではおろうと思って)、寒いから着替えた方がいいそうです。
ドスホホスは2つあるので3枚あればベスト。今回2つ新調して3枚持っていたので、知っていたら持って行ってたのですが…。 -
グランセノーテは日本人に人気だけど、ドスホホスに日本人はいませんでした。
でも休日だったのか、いつもより人が多いそう…。 -
私が撮った写真。
水中ハウジングはあるので水中写真は撮れるけど、いいカメラじゃないからこの程度。腕もあるけど…。 -
アップしているセノーテの写真はほとんどガイドさん撮影のものです。後からデータを送って下さいました♪
-
今見ても凄い綺麗です。
-
潜って下から撮って下さいました。
-
2つ目に行きます。途中ハンモックがあって休憩。
私はまた、乾かしていた1枚目のラッシュガードに着替えました。でもやっぱり冷たかった↓
3枚目もカンクンに持って来ていたので知っていたら持って行ったのですが…。寒がりの方は2〜3枚、お持ちになるといいでしょう。私はかなり寒がりです。
夫は着替えなくても何も言ってなかったので、寒がりじゃなければ耐えられるようです。 -
広いし深いし、やっぱりドスホホスの方がいいと思います。
-
まあ、私たちはグランセノーテであまり光のカーテンを堪能できなかったので、ずっと光のカーテンを見られたドスホホスの方が良く見えるというのもあるのですが…。
-
グランセノーテは朝、ドスホホスはお昼が光のカーテンが綺麗に見られる時間だそうです。
-
これだけ綺麗な写真を撮って頂けるので、水中カメラの用意がなくても大丈夫かも。
-
夫は今回、水中も撮れるビデオカメラをレンタルして持って行ったのですが…。
家に帰って再生してみると、凄いです…感動ものでした。
ビデオレンタルして大正解でした。
カンクンは遠いし、他に行きたいところもまだまだ沢山あるし、最初で最後の機会だと思うので、この美しい光景をビデオカメラで撮れたのは良かったです。 -
うちはビデオはいつもレンタルなんです…。
何故かと言うと、年々進歩して、小さくなるわ、画質も良くなるわ…で、買うタイミングが…。
でも今回借りたのは、凄く小さくて、水中も撮れるし、画質もまあまあ許容範囲なので。次は買うかも。
でも、弱点があってすぐに曇るのです…。セノーテ中は曇らなかったけど、翌日からすぐに曇ってました。だからあまり長時間水の中は良くなさそうです。 -
通常はダイバーしか行けないエアドームのオプションがありますが、私は疲れたし寒かったので、もう行く気力がありませんでした↓結構疲れました…。
なのでエアドーム内がどんなだったのかはわかりません。 -
エアドームに行かなくても普通に鍾乳洞は見れます。
これは水中ですが、勿論上にも。暗いので鍾乳洞の写真は綺麗に撮れませんでした。
そして奥の方はライトが無いと暗くて何も見えません。 -
初めはそれほど冷たくないなーと思ったけど、やっぱり計2時間も入っていると冷たくて、私は手が痺れてきたので、それ以上はきついです。
私がヘタレなだけかもしれませんが。
夫は全然平気そうだったし、外人さんはビキニ泳いでるし…。 -
その後はプラヤデルカルメンの散策…だったのですが、ガイドさんとメキシコのお土産の話をして、ウォルマートに行く時間が無いとか言っていたら、ウォルマートに連れて行ってくれるということになりました。
ウォルマートで買物した後、少しだけ散策。
ジェラートの味見をさせてくれると言うのでしていたら、お腹も丁度すいて食べたくなったので、味見して気に入ったレモンのジェラートを買いました。 -
ホテルに戻る頃夕日が落ちそうだったので、すぐにショッピングセンターに行ったけど、もう落ちちゃってました。
-
そしてまた、メールチェック…。
本当にホテルの立地が良くて助かります。 -
ウォルマートで買った物。コーヒー、クッキー、ビール、チョコレート。ご飯にかけたらゆかりの味がするというふりかけ(現地の人は果物とかにかけるそうですが)。
ちなみにスーパーで袋に入れてくれる子供とかおばちゃんがいるけど、断らずに入れてもらって、1ペソでいいからあげるそうです。入れてもらったら1ペソでいいから渡しましょう。前日に行っていたら知らなくてあげてなかったなー、と思いました。
タオルアートはくじゃくかな? -
夕食のビールが美味しかった〜。
ライムがあると爽やかになります。
私は、疲れ、寝不足、時差ボケ等で、前回のバリもそうだったけど肉が受け付けられず、ほぼベジタリアンになってました。
野菜とか果物ばかり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31