カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度の長期旅行は、夫の仕事の都合で2月しか休暇が取れない、でも私はオリンピックが観たいからオリンピックの時期は外したい…で、オリンピック真っ只中を外すと2月の頭になってしまいました。<br />近場でも良かったのですが、2月の頭と言うと、チェックしなくてはいけないのは旧正月です。見事に被ってましたorz<br />近場は中国人だらけ、寒いところはパス…で、じゃあ、何処に行くの???となり…。行きたいと思いつつ、遠いので今まで敬遠していたカンクンしかないのでは?ということに。<br />と言っても、カンクンに行きたいのではなくて、セノーテに行きたかったのです。セノーテはメキシコのユカタン半島にしかありません。何年か前にテレビでセノーテの存在を知って以来、いつか絶対セノーテで泳ぎたいと思っていました。<br /><br />旅行記を読んでいると、アメリカ経由は入国審査で時間がかかって乗り遅れる人が多いということで、アエロメヒコがいいなぁ…と思い、アエロメヒコでもアメリカ経由と値段が変わらないツアー(ファイブスタークラブさん)を見つけました。<br />でもキャンセル待ちだったので、他社のアメリカ経由のツアーに申し込んだら、地方なので前後泊しないと乗継が厳しいことがわかり、やっぱりアエロメヒコのキャンセル待ちにして、結果すぐ取れました。<br /><br />アエロメヒコとアメリカ経由はどちらも一長一短あると思います。<br /><br />旅行記を読んだり体験を聞いたりした中で…<br />アエロメヒコは帰りの乗継ができないと、2日後の帰国になるというリスクがあります。2日も待てない人で、実際地球一周して帰国した、という人も何人かいました(汗)ESTAを持っていない為、アメリカ経由では帰れず、かなり遠回りになるようです(←でも4月からは1便増えるらしいので翌日帰れるし、7日や9日間の日程も可能になりそう)。私達の便のディレイはなかったけど、旅行記を読んでいたら行きも帰りもディレイ、という人がいたので、乗継時間は無駄でも帰りはかなり余裕を持った方が安心だと思います。<br />良い点は、アメリカ経由の大変な入国審査をしなくていいので気が楽。地方住みには、15時25分発、6時45分着という時間が便利。<br /><br />アメリカ経由だと入国審査に時間がかかるので、乗継できない人が多発するようですが、便が多いので確実に後の便に乗れるので安心(勿論翌日になることもあるし、乗り継げなかったらあせると思うので精神的に疲れそう…)。<br />良い点は、帰りは間違いなくアメリカ経由の方が早い。<br /><br />アエロメヒコは、帰りは給油の為ティファナに寄るので18時間位かかります。行きは13時間。それに+カンクン-メキシコシティ間は約2時間(乗継時間含まず)。<br /><br />ちなみに地方在住の私達は、アメリカ経由だと移動に5日かかってフリーは4日だったので、アエロメヒコの方が良かったのです。アエロメヒコは8日の日程で、フリーが4.5日でした。<br /><br />地方在住でなければアメリカ経由の方がいいかな…。まあ、普通はアメリカ経由が安いし、ツアーもほとんどアメリカ経由ですけどね。

カンクン旅行記☆出発~ホテルステイ編

2014/02/01 - 2014/02/08

かず

かずさん

旅行記を読んだり体験を聞いたりした中で…

良い点は、帰りは間違いなくアメリカ経由の方が早い。

2/1(土) 岡山10時5分発−羽田11時15分着
    電車で成田へ移動して、ツアー受付を済ませ、ドルに両替してチェックイン。出国審査をしたらもう14時過ぎ。ちなみに自動チェックインを勧められてしたけど、席が選べないのでカウンターでした方がいいと思います。この自動チェックインのせいで、席は結構空いていたのに、3席に詰め込まれて奥の方が気の毒でした。窓際ってトイレに行くに行けないんですよね。アエロメヒコのB787は3-3-3の、一番嫌な並びです。

小腹がすいたので成田で巻き寿司を買って食べていたら(800円もしました。コンビニで買っておくべき)、14時半にはもう搭乗案内が。
    免税店で何も買う予定は無かったけど結構バタバタでした。お化粧を落としてコンタクトも外して乗るつもりが、そのまま(汗)
    機内でしようかと思ったけど、面倒だったので結局ずっとそのままでした。

15時25分成田発。メキシコシティまで13時間位。

1時間半位たって夕食が来ました。

前回、ガルーダで何も観る映画がなくて暇だったので、今回は対策を打ちました。モニターは最新式の物が着いていたけど、やっぱり日本語字幕の映画はなし。

海外でメールチェックする為タブレットを買ったので、それに映画を入れて観ることにしました。100均でイヤフォンの二股を買って来たので、二人で観る事ができます。
    長丁場なので、バッテリーの心配をしていたら、なんと機内で充電可能。電気のつけ方とかも最新式で、戸惑います。隣のおばちゃんも通訳さんに聞いてました。私は夫に聞いた。

トイレもね…。出方がわからなくてパニクった(汗)私だけじゃなくて、他の日本人のおばちゃんもパニクって「年寄りはトイレの出方もわからない」と自分で言ってたけど、私もです…(恥)

私がどんくさいだけかもしれませんけどね…。夫にどんくさいと言われるので。

朝食。

14時25分メキシコシティ着。

入国審査があります。でもアメリカ経由みたいに大変なことは無く、スムーズに流れるし、何も聞かれずで簡単入国。

荷物をピックアップして、税関でボタンを押したら、私は見ていなかったけど赤になったのでしょう…(ランダム)。荷物チェックの方へ行けという指示。

で、待っていたら…。係員が交代みたいで待たされ…。

待たせたのと、日本人だから問題ないと判断されたのか、「ソーリー」と言われ、もういいよ、みたいな感じで開けることなく終わりました。

それから、スーツケースをまた預けて、2階へ上がります。

そして手荷物検査がありました。

4時間位の乗継時間がありました。スタバを探したり(2つもあったのに何故かスルーしてました…)、キャッシングする為のマシーンを探したりして喉が渇き、水を買いました。2ドル渡して、ペソのコインが来ました。

何故かキャッシングできず、両替所も見当たらなかったので(帰りによく見たらありましたけど)、カンクンはドルが使えるとのことなので、両替はしませんでした。小銭は少し持っておいた方がいいけど、ドル払いでペソのお釣りをゲットする位で十分でした。

スタバでwifiフリーのIDとパスワードをゲットしないといけないので、一番安いコーヒーを買いました。10ドル払って100ペソ位のお釣り。ペソはこれ位あれば十分でした。
    どうせ空港での待ち時間は長いし、コーヒーを飲みながらネット…もですが、滞在中もこれでメールチェックする予定。メキシコでは何処のスタバ(の近く)でもこれがあればwifiができるそうです。
    でもわかり辛くて悪戦苦闘したし、なかなか繋がりませんでしたけど(汗)

とりあえずメールチェックした後、全く繋がらなくなりました。後でわかったけど、空港内ではスタバの近くじゃなくてもできたし、寧ろ遠い方がさくさくできたので、繋がらない時は場所を変えた方がいいかも。

さて。18時半発で、搭乗時間は18時なのに…。

ゲートがいくらたっても決まりません(汗)遅延ですか…?他の同時刻のは、皆、とっくに決まっているのであせります。
    とうとう搭乗時刻になり、インフォメーションセンターでもまだ、と言われていると、やっと表示されました。

ギリギリだったのに定刻通りに飛びました。

20時半頃カンクンに着いて、スーツケースをピックアップした後、お迎えの係員と合流してホテルへ。

パークロイヤルカンクンというオールインクルーシブのホテルです。私は申し込み時点で、4つ星のパークロイヤル カンクン カリベと同じホテルと思い込んでいたけど、系列の3つ星の方でした(汗)カンクンは似たような名前のホテルが多いので要注意。

アメリカ経由と、アエロメヒコのメキシコ直行便の2社を比べて同じ位の料金だったのですが、アエロメヒコの方はホテルが格下でしたorz
    それでもアエロメヒコを使うツアーでは破格値だったと思いますけど。

寧ろ立地はこちらの方が良かったので、結果オーライ。

9時半頃着いて、とりあえずレストラン(ブッフェ)へ。

ここはオールインクルーシブでお酒もただ。バー、プールバーなども飲み放題ですが、私はお酒が弱い為、食事のお酒だけで十分だったし、ホテルステイよりアクティビティメインの旅行だったのでほとんど利用せず。

…でしたので、3つ星でも全く問題なく。ホテルステイを楽しむ人は4つ星の方がいいかもしれないけど、使わないなら寧ろ勿体無いかもしれませんね。

2/2

この日は時差ぼけもあるだろうし(案の定私はほとんど寝れず…。時差のせいではなくて、国内でもそうなので性分なのです…)、朝早くからのアクティビティはきついだろうなと思ったので、ビーチやショッピングを楽しむ日にしていました。

部屋からの景色はこんな感じです。一応オーシャンビューですね…。

チップもオールインクルーシブということなので、枕銭も用意しませんでした。

一番低いカテゴリーのお部屋だと思います。
    バスタブ、冷蔵庫、コンディショナー、歯ブラシなし。でも毎日お水が2本補充されます。まあ、普通です。

金庫は有料だったので使いませんでした。貴重品はスーツケースに入れ、しっかり鍵をかけておけば、普通は問題ないので…。治安の悪いところだと、スーツケースを盗まれたり壊されたりすることもあるかと思うので自己責任ですが。

メキシコでもカンクンは治安の良いところです。

廊下はこんな感じでカラフル。

参ったのは、早く寝ると、夜中にお酒を飲んで帰って来た人たちが大きな声で廊下を歩いているので…。

一旦寝て、それで起こされると、しばらく寝付けませんでした(泣)

朝食。

毎日あまり代わり映えがしないのでブッフェは飽きます(汗)

滞在中、ホテルで日本人どころかアジア人に全く会いませんでした。
    ショッピングセンターでも日本人に会いませんでしたが、日本人御用達の4つ星、5つ星ホテルはそれなりにいるそうです。

ここのホテルになったのは、アエロメヒコ航空利用で、オールインクルーシブという条件だとこのホテルしか選択肢がなかったからです。

ビーチへお散歩。

カリブ海!

そして野良イグアナ。

敷地内に小さな遺跡がありました。

2棟あるけど、高層のホテルではないので、こじんまりとしています。

なのでプールもこじんまり(汗)
    2つあるけど。

ですが、一番良かったのは、立地がいいことです!

カンクンで一番のショッピングセンターと言われる、ラ・イスラ・ショッピングピレッジが斜め前にあるので毎夜通っていました。

目的はスタバの近くで、メールチェックする為。ホテルはwifi有料です。15ドルとなっていたのは1日?たかがメールチェックだけの為にそんなに払えません…。

ラ フィエスタ というお土産屋さんは2軒ありました。
    ここで買ったけど、入り口付近の他のお店の方が少し安かったです…。

この日、ダウンタウンのウォルマート(スーパー)に行こうか悩んだけど、別に買い物が今回のメインではないし、時間が勿体無いと思ったのでラ・イスラだけにしました。
    買い物ばかりしていると、ビーチとかを楽しむ時間が無くなるし、それも勿体無いなーと…。

セールになっていたTシャツとちょっとしたお土産と、お菓子など…。これで3千円位です。

メキシコの日清カップヌードルがあって日本と同じ位の価格だったし、日清だから外れはないだろうと買ってみたけど。
    翌日ガイドさんに聞いたら、やっぱり美味しくないそうです(汗)そして実は、思いがけずウォルマートに連れて行って貰ったのですが、やっぱり食べ物などは半額で買えましたね…。

なのでここで買わなきゃ良かった↓
    沢山買わなかったのがせめてもの救いですが…。

戻ってお昼。

私は、マルガリータ(フローズンでした)を頂きましたが…。アルコールがきついので半分位で止めておきました(汗)

やっぱり私にカクテルは無理だわと思い、飲んでも夕食にビールを1杯飲む程度でした。

ビーチへ!

初日はまだ気恥ずかしくて、ショートパンツを履いて、一番地味なビキニを選ぶ。モノトーンの縞だったので、夫に「イシダイ」と命名されました…。夫、自分で大受け…。
    だってネットで元々1万位のが1800円だったのだけど、ピンクとこの色しか残ってなくて、ピンクは20代までだろうな、モノトーンだったらこの先も着れるなと思って(汗)

そしてカリブ海にショートパンツは邪道(汗)でも脱ぐ勇気が無かった↓

いつもリゾートに行く前はエクササイズをするのだけど、今回はピラティスとかヨガに通っていたので、安心して気が緩んでた…。正月太りとか冬太りしてるのに…。

波が荒くてとても泳げませんが、波と戯れて楽しかったです。
    波が来たらジャンプ!

オーストラリアのゴールドコースト(サーファーズパラダイス)を思い出す波の荒さ。

砂も同じようにパウダーサンドでした。

欧米人は好んで日向に行くけど、私は日陰でまったり…。
    ちょっと、ここでぼーっとしてました。途中、タオルにサンドされてまったり…。写真でもタオルをタオルケットにしてますな。

午後から、イタリアンレストランの予約を取りました。電話かレストランで14〜16時の間に予約が必要です。
    これもオールインクルーシブですが、昼間ホテルにいないから、この日しか予約は取れませんでした。1日でも行けたのは良かったけど。

ビーチでまったりしていたら、プールで泳ぐ時間が取れず、プールバーで飲むことができないのが心残りでした。

でもカリブ海に来て、海を見ずにプールで泳ぐのも勿体無い気がして。
    それにプールサイドでまったりするだけで、皆泳がないし…。

水中エアロビクスなどのアクティビティもやってました。参加しなかったけど、いろいろとやってました。

部屋に戻ると、ベットがデコレイティブになってました。

イタリアンレストランはドレスコードがあります。

男性は靴(スニーカーでもOK)、長いパンツ、襟付きシャツ。

一応夫にチノパンを持って行かせたけど、ジーンズの人もいたみたい。女性もそんなにお洒落ではなくてカジュアルな格好でした。

私はリゾートワンピとヒールのサンダルでしたが、高いワンピを着ているわけではないのに気張りすぎ?という印象。

スープとメインを選んで、サラダとデザートはブッフェというスタイル。

ワイン飲めば良かったなー。お昼のカクテルに恐れをなして思わずオレンジジュースにしてしまいました…。
    周りはほとんどワインでしたね。

夫はいつでもビールですが、欧米の方は食事の時は基本、ワインみたいですね。
    先日テレビでも外国の方が食事の時にお酒は飲まず、バーで飲むものと言っていました。

夫はビーフ(大きくて美味しかったみたい)、私はパスタ。

私はサーモンを注文したつもりでしたが、どう見てもシーフードのパスタ…。シーフードはあまり得意じゃないんです。イカと貝が。

デザート。

夫はケーキも取っていたけど、私はフルーツカクテルのみ。
    私は本当に疲れている時、お腹がいっぱいの時はフルーツしか入らないので。

ブッフェでは、夕食の時はフルーツがなくて、ケーキとか甘い物しかなかったのでデザートは無しでした。

寝不足で外に出る元気がなく…。
    夫に一人でショッピングセンターに行って、メールチェックして来てもらいました。

小鳥を預けていて、毎日報告があるのです。