下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東 大人の休日倶楽部パスを利用し、尻屋崎の寒立馬、大間のマグロ、鉄道未成線を探しに下北半島を訪ねた。<br /><br /> 路線バスでは行きにくく、大湊からJRバスの「ぐるりんしもきたWinter号」を利用している。<br />バス料金は3,800円で、見どころをガイトさんが案内してくれる。<br />大湊8:00出発〜尻屋崎寒立馬〜野牛川レストハウス〜大間崎(昼食)〜下風呂温泉(自由入浴)〜下北、大湊15:55着のコース。

尻屋崎の寒立馬を探しに

2014/01/29 - 2014/01/29

かっちん

かっちんさん

観光バス

◎尻屋崎の寒立馬
     下北半島の最東端にある尻屋崎に寒立馬(かんだちめ)が放牧されている。以前は軍馬として育てていたが、今は飼い主がおらず野生となり道産子馬のように足が太い。蒙古馬の血を引いているので、粗食で寒さに強く、従順な性格だといわれている。時々吹雪いてもじっと耐え、凍った地面を足でコツコツと叩き、枯草を食べている。極寒地で生き続ける寒立馬から力強さをもらえたみたいだ。

子馬は元気に走り回る。

吹雪いても動じない寒立馬。

◎大間崎のまぐろ
     下北半島北端の大間崎に移動。
    大間の生マグロは12月まで解禁なので、今は冷凍モノしかない。食堂のおおまんぞく(大間んぞく)でマグロ刺身定食\2000を食べる。トロのあぶらみが口の中でとろけ、高級感を味わう。

◎未成線(建設が途中で中止され実現しなかった鉄道路線)
     大間崎から少し南に下がったところの下風呂温泉には、戦時中に軍事目的で建設し未成線となった大間線(大畑から大間までの鉄道路線)の橋梁跡がある。当時は鉄不足で木筋や竹筋を使ったコンクリートで作られていた。
     海峡を挟んだ北海道函館に戸井線も建設されていたが、こちらも未成線となり、本州と北海道を接続する夢は途絶えてしまう。

◎JR大湊線
     大湊まで戻り、ここからリゾートあすなろ号に乗り野辺地まで行く。JR大湊線は防風林の中をほぼ真っ直ぐ走っていて、あまり人家が見られない。何となく最果ての地を走っているようにも思えてくる。

陸奥湾の海岸沿いに走るところがある。

海風が強く、風力発電所が多い。

◎下北半島でしか見られないもの

大湊駅近くの吉田ベーカリーには、食パンにあんことバターを塗った「アンバターサンド」がある。
    注文するとその場で1枚目のパンにあんこを、2枚目にマーガリンを塗り、重ね合わせてくれる。

食パンの上には砂糖がのっている。
    下北では甘い味の「イギリストースト」が昔から食べられている。

ボイルしたイカに漬物を詰め込んだ「いかすし」。
    いかめしとは違う食感で、漬物の野菜が外側の柔らかいイカと妙にあい、酒の肴にいい。