2014/01/31 - 2014/02/05
21位(同エリア56件中)
ELLYさん
冬のドイツ・ベルギーで、サッカー観戦と大聖堂巡りをしてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西国際空港からJALとフィンエアーのコードシェア便でヘルシンキを経由し、ドイツ デュッセルドルフに向かいました。
今回の旅の初期経費
・航空券 127,660
・ユーレイルパス 29,300
・夜行バス(大阪まで) 10,150
・宿泊費 24,000
・サッカーチケット(2試合)23,300
今回の旅で、ユーレイルパスは買っておいて本当に良かったと思いました。
毎日切符を買うことがないので、わらかなくて困ることもないし、手間も時間も省くことができました。
また、長距離移動が多かったので、十分もとは取れたと思います。
ヨーロッパに行かれる方は、ぜひ検討してみてください。
ネットから注文できますが、何社か取り扱っているので、価格を比べてみると結構違いましたよ。 -
フィンエアーの機体にはエコノミーにも足元にコンセントがあるので、ケータイの充電ができました。
プラグもそのまま差し込めたので、便利でした。 -
ヘルシンキでの乗り換えは1時間弱でしたが、marimekkoで買い物もできました。
黄色い小さいエコバックは、marimekkoショップではなく、他のカフェみたいなところで売っていました。 -
デュッセルドルフ空港に到着後は、他の乗客の方の流れについていけば、手荷物の受け取り場所につきます。
ターンテーブルの上には出発場所と便名が表記してあるので、そこだけ確認して待ちました。 -
手荷物の受け取り後には、Exitに向かいます。
その後は、Sky trainの表示に沿って歩きます。 -
この→で、右折するとエスカレーターがあるので、3階まで上がります。
そうするとホームがあるので、切符を買います。
英語表示にするボタンにタッチして、Cチケットを買いました。 -
ホームでの待ち時間に、チケットを購入しました。
英語表示の変更ボタンをタッチして、Cチケットを購入しました。 -
こんな電車? モノレール?が来るので乗り込みます。
空港駅と各ターミナルを結んでいるものらしく、どちらの方が空港駅に向かうのかわかりませんでした。
一度間違えましたが、再度乗り換えて事なきを得ました。 -
空港駅に到着すると、こんな黄色い時刻表があるので今の時間と行き先を照らし合わせて、電車を確認します。
-
駅のホームに降りるエスカレーターは段のないもので、スーツケースの重さで転びそうになりました。
日本では出会ったことのないものでした… -
デュッセルドルフ空港の駅です。
私はここから、DBでエッセン中央駅に向かいました。 -
エッセン中央駅です。
私がお世話になったエッセンの宿まではUバーンで最寄駅まで向かう必要がありましたが、行き方がわからず…
とりあえずDBからUのマークを目印にUバーンのインフォメーションまで移動しました。 -
このインフォメーションで、おじさんに尋ねました。
宿の住所は控えていたので、「ここに行きたい!チケットの買い方がわからない」と伝えると… -
降りる駅の名前をメモして、一緒にチケットも買いに行ってくれました。
Essen Hbf から Altenessen mitteまでは2.50€でした。 -
これがチケットを買う機会です。
-
Altenessen Mitte までは、オレンジの Single Ticket A を購入しました。
左側の英語表示のボタンを押すと、使いやすいです。
下の方には4回の回数券や他の路線のチケットもあります。 -
U11 か U17 のUバーンに乗ればいいので、この電子掲示板で次の電車の時間を確認します。
ドイツでは、何時何分発という表示よりも、何分以内に電車が来るという表示の方が多かったように思います。 -
Altenessen Mitte に到着後はエスカレーター or 階段を上り、地上に出ます。
そこからは大通りを歩いていくと、この教会とド派手なヒョウ柄の建物が目に入ります。
私は夜の到着だったので、少しわかりづらかったですが、日中にはすごーくわかりやすいです。
このヒョウ柄の建物の道路を挟んだ向かい側に建物と建物の間が空いているので、そこから奥に入ると エッセンの宿 Reeseがあります。
建物の入り口にある一番下のボタンが、ショウコさんの家のインターフォンです。 -
私の部屋は諸事情により、予約していた部屋より広かったです。
とても綺麗で、他のシェアメンバーとも楽しめるつくりになっていました。 -
個人的にこのベッドカバーのセンスとか、大好きでした♡
そんなこんなで1日目は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- REUSさん 2014/11/24 02:21:46
- エッセンの宿についてご質問
- 初めまして!(^o^)
来年の1月にドイツのサッカー観戦目的でエッセンの宿を利用させてもらおうと考えていて、エッセンの宿について調べている最中にこのブログを見つけて拝見させていただきました!
質問なんですがsuomiさんはエッセンの宿でどのタイプの部屋で宿泊されましたか?
私も1人で行く予定で初めての海外旅行なので色々と不安があってどのタイプのシェアルームにしようか迷っています(>_<)
突然で申し訳ないですがぜひ参考までに教えていただきたいです!
- ELLYさん からの返信 2014/11/24 14:06:56
- RE: エッセンの宿についてご質問
- こんにちは!
旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。
何かひとつでも参考になることがあればいいのですが…。
私はシェア・アパートメントBを予約していましたが、宿の事情により、アパートメントCに宿泊しました。
Bはほんとうにこじんまりしていて、ほとんど宿や部屋にいなくて、寝るためだけに宿泊するなら十分だと思います。
何もない部分の床は、大きなスーツケースはぎりぎり広げられるかな〜というくらいだったと思います。
一方、宿泊したCはベッドは2つあるし、ゆったりとした広さがありました。
私は1人旅だったし、なるべく安く泊まりたかったので狭くてもいいやという思いで、Bを予約していましたが、1週間程度宿泊してみて結果的には、Cでよかったなと感じました。
日数が長いとどうしても毎日使うものは出しっぱなしにしておいたり、荷物を広げて整理したりしたので、不自由なく生活するにはCの広さは有難かったです。
BはBでこじんまりとしているので、狭い中で落ち着くんじゃないかな〜と思います。
初めての海外旅行ということですが、ショウコさんも、シェアアパートの他の方も心強い味方になってくださると思います。
テイクアウトしたりスーパーで購入したものを持ち寄って、シェアメンバーでわいわいすることも、一緒にサッカー観戦に行くこともエッセンの宿だからできることだと思います。
他に何かあれば、いつでもお答えします。
REUSさんにも素敵な出会いと、思い出ができることをお祈りしています。
旅行記、楽しみにしています!
- REUSさん からの返信 2014/11/24 14:29:28
- Re: エッセンの宿についてご質問
- 返信ありがとうございます!
私もできるだけ安く泊まりたいと思っていてショウコさんにメールで連絡をさせてもらったところアパートメント1,2よりシェア・アパートメントをオススメしてもらいました。
また質問になるのですが、
シェア・アパートメントはキッチン・トイレ・バス共同と宿のHPに書かれているのですがルームA・B・Cの3つの部屋で共同で使うということなのでしょうか?
それとも3つの部屋にそれぞれキッチン・トイレ・バスがあるのでしょうか?
細かいところなんですが少し気になっているので教えていただければありがたいです!
- ELLYさん からの返信 2014/11/24 15:59:16
- Re: エッセンの宿についてご質問
- シェアアパートメントの方が安いですし、1人ならシェアアパートメントを私もおすすめします!
キッチン、バス、トイレは3部屋で共有で、個人の部屋の前の廊下を挟んで向かい側にあります。
キッチンは独立していて、自炊もしっかりできるように、キッチングッズも揃っていて、しっかりした設備がありました。
冷蔵庫もあるので、名前書いて入れておくと便利ですよ◎
トイレ、バス、洗面台、洗濯機はまとめて1つの場所にあるので、誰かがシャワーをしていたら、トイレには行けません…
その間はショウコさんのところで借りるとか、我慢するしかありません。
ですが、個人的にはこの点に関してあまり不便は感じませんでした。
私は普段朝シャワーを浴びるので、あらかじめシェアメンバーに朝シャワーを浴びたいと伝えて、いつも通り朝シャワーを浴びていました。
他の方も、早い時間に浴びたいとか、夜中に浴びてもいいかというような話をしていたので、必然的に被ることはなかったですし、共同スペースにいるときはお互いに一声かけてからシャワーにいくので、トイレを長時間我慢するようなこともなかったです!
個人の部屋だけでなく、バスルームにもきちんとドアがあって鍵もかけれるので安心ですし、ドライヤーの音漏れもあまりきになりませんよ!
部屋に備わっているのは、基本的にベッド、机、椅子、暖房だけだったと思います!
キッチン、バスルーム、談話スペースが共同になります。
- REUSさん からの返信 2014/11/24 17:01:29
- Re: エッセンの宿についてご質問
- 詳しく教えていただきありがとうございます!
バスとトイレはユニットバスのような感じなのですかね?
あと今旅行の計画中で不安に思うことが多々あるので、しつこくなるようで申し訳ありませんが色々と質問させていただこうと思います。
サッカーの試合観戦についてですが、suomiさんはどのようにしてチケットを購入しましたか?
私はシャルケのホーム試合2試合とドルトムントのホーム試合1試合の合計3試合を観戦したいと考えています。
エッセンの宿ではチケットを代理で購入してもらえるようなので、ショウコさんに聞いてみたところシャルケの1試合目のチケットは取れる確立が高いようなのですが、残りの2試合は公式ショップからの代理購入は難しいとのことでした。
なので代理購入できなかった場合は現地でチケット購入を考えているのですが、確実性を考えてネットなので自分で購入した方がよろしいでしょうか?
また値段などはいくら位だったでしょうか?
たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします(>_<)
- ELLYさん からの返信 2014/11/25 00:07:13
- Re: エッセンの宿についてご質問
- お返事が遅くなり、すみません。
ホテルのようなユニットバスではなくて、結構広い部屋にトイレやバスタブ、洗濯機などがあります。
私はバスタブの中でシャワーを浴びました。
チケットについてですが、初めてドイツに行ったときは、ショウコさんに代理で購入してもらいました。この間は、各チームの公式HPから自分で購入しました。
ショウコさんが言われるように、シャルケのホームなら可能性はあっても、ドルトムントのホーム戦はかなり厳しいと思います。それも、来年の1月と割ともう間もなくですし…
現地での購入とは、ファンショップということですか?公式HPで購入できなければ、ファンショップでも可能性は低いと思います。
また、現地で調達する他の方法としては、当日にスタジアム付近で(年間シートを持っていて余っている人などがターゲットに)チケットを譲ってほしいと看板をもって立つか、ダフ屋から買うかだと思います。私は当日に調達する方法はとったことがないので、これ以上詳しいことはお話できませんが、確実ではありませんし、本来望ましい方法ではないのでオススメはしません…
ネットでの購入は、チームの公式HPからの購入か、日本の仲介会社からの購入があると思います。
公式HPもそこまで複雑な手順ではないですし、わからない部分は翻訳しながらやれば、案外自力でも大丈夫でした。
日本の仲介会社を通すと、やはり手数料などがかかるので、本来の価格からかなり上がってしまいます。
仲介会社に払う額がもったいなくて、多少時間はかかっても、私は自分で公式HPから購入しました。
チケット価格ですが、シャルケのホーム戦のものが52ユーロ、ヘルタベルリンのホーム戦が51ユーロで、それにショウコさんへの手数料が加算されて1枚あたり70ユーロくらいでした。ネットの仲介会社と比べれば、ショウコさんの手数料なんて安いもんです!笑
参考までに、この間観た試合のチケット価格は、マインツのアウェー(ブンデスリーガ)50ユーロ、ドルトムントのアウェー(ドイツ杯)35ユーロ(学割で10ユーロ安かったので、本来は45ユーロ)、ハノーファーのホーム(ブンデスリーガ) 44ユーロ、vvvフェンロー(エールディビジ) 20ユーロでした。
私の旅行記にもありますが、シャルケのホーム戦はかなり上の方の座席でしたが52ユーロで、一方ヘルタは51ユーロで前から4列目でした。また、今回観た試合は、ほぼ全て前から数列目だったので、選手も近くに感じられました。
ひとえにチケットの値段だけで比較はできませんが、バイエルンはもちろんのこと、シャルケやドルトムントは高い値段の割に、遠い席ですので、近くで観たければそれなりの金額を払うことになります…まぁ空席があればですが、ほぼ確実にないですねorz
個人的には上から全体的なプレーが観れたし、フェルティンスアレーナでシャルカーの熱狂ぶりを感じられたので満足でした!
でも、今回の旅を通して、ほぼ同じ値段でもチームよっては座席に雲泥の差があると実感したので、REUSさんがどんな風に試合を観たいかということも考えて、座席の場所を含めたチケットの価格を検討してみてください。
私もできることならドルトムントのホーム戦を観に行ってみたかったので、もし実現できそうなら、ぜひREUSさんが実現してください!
あと、個人的にはフェンローをおすすめします!
試合のチケットはブンデスに比べれば激安ですし、スタジアムが小さいので間近で観る迫力を感じられたり、ブンデスではあり得ない光景が見れたりと、面白いです!
練習公開も多く、スタッフの方も親切ですし、なによりエッセンから近いので、興味があれば行ってみてください!
- REUSさん からの返信 2014/11/25 01:58:37
- Re: エッセンの宿についてご質問
- 夜遅くの返信ですいません(>_<)
詳しく情報を教えていただき本当にありがとうございます!
チームや試合によって値段が違うのですね。
ネットで検索してみたのですが、やはりドルトムントのホーム試合の観戦チケットは現地調達は難しいようですね。
さらにダフ屋に対しての警備についても厳しく取り締まっているようです。(実際に行ったことないので詳しくは分かりませんが)
頑張って公式HPなどから購入しようと思います!
日記内のスタジアムや試合の様子の写真を見ているととてもワクワクしてしまいます!笑
フェンローと言えば大津祐樹選手が所属しているチームですね!
彼も好きな選手の1人なのでぜひ見に行きたいです!
チケット購入について分からないことがあればまたお聞きしたいです!
また、ユーレイルパスについて質問させてもらいます。
suomiさんの日記にも書かれていたようにやはりユーレイルパスは持っていた方が便利だということなので購入しようと考えています。
私が大学の生協で紹介されたのが何種類かあるのですが、ジャーマンレイルパスかユーレイルセレクトパスを購入しようと思っています。
ジャーマンレイルパスだけでもドイツ国内だけでなくオーストリアやスイスの方まで有効だとパンフレットに載っています。
最悪サッカー観戦さえできれば良いと考えているのですが、10日間ほどの旅行を予定しているのでやはり時間があれば観光もしたいと考えており、3〜5ヶ国周遊できるユーレイルセレクトパスにしてフランスやイタリアなどにも行けるなら行きたいと考えているのでどちらのパスを買うか迷っています。
(ユーレイルパスの種類や料金などを撮った見ていただきたい写真があるのですが画像は貼れないぽいですね笑)
suomiさんはどんな種類のユーレイルパスを購入していったか教えていただきたいです。
- ELLYさん からの返信 2014/11/26 00:25:09
- Re: エッセンの宿についてご質問
- 私が経験したことやわかることが何か役に立つといいのですが…。
無事に3試合ともチケットが手に入ることを祈ってます!
私でよければ、いつでもどうぞ^^
ユーレイルパスについてですが、日数は違いますが、私は2回ともフレキシータイプの2等ユースのベネルクスジャーマンレイルパスを購入しました。
私の旅の目的は、サッカーと大聖堂巡りで、1〜2週間ほぼ毎日といっていいほど長距離移動をしていました。
なので、切符を買う煩わしさもなく、割と元が取れたんじゃないかというくらいお得にパスを活用することができました。
REUSさんがどのような日程で、どのくらい移動するかによって、ユーレイルパスでの損得には大きな差があると思います。
でも、毎日毎回切符を買う煩わしさがないというのは、本当に楽です!
一番の魅力はこれだと思います。笑
あと、特に長距離電車は途中で止まって動かなくなることはしょっちゅうで、他の電車に乗り換えなければならない時も、ユーレイルパスがあると、切符を買い替えたり、振替の手続きをしてもらったりする手間がかからず、そのまま乗り換えることができるのも、大きな魅力だと感じました。
なので、多少金銭的には損してもいいやという気持ちになれるなら、ユーレイルパスの購入をおすすめします!
ただ、エッセンの宿からシャルケの練習場まではUバーンを使用するため、ユーレイルパスでは乗れず、マシーンで切符を購入しなければなりません。
なので、シャルケや近場での移動だけを予定している日はユーレイルパスを使わない日として計算して、パスを有効に使えるような日数を明らかにしてから購入される方がいいと思います。
また、私はドイツでのサッカー巡りの合間にオランダやベルギーへ観光に行きたかったので、ベネルクス・ジャーマンレイルパスにしました。
REUSさんもドイツ以外の国へ行きたい気持ちがあるようなので多数国のレイルパスでもいいと思いますが、多数国はやはり一国のものより値段が高いですよね…
なので、割高になった分を考慮しても行きたい、パスの差額分の元が取れるくらい他国への移動がある、ということであれば少々高くても仕方ないです、買っちゃいましょう。笑
ただ、日帰りできる国と一泊しないといけない国はあると思うので、ベースとなるエッセンの宿(基本的に1週間以上の滞在が前提なので、エッセンの宿を10日間予約していると考えて)の宿泊費と他国で宿泊するホテルの費用がダブルで必要になったりすることもあると思います。
その辺も考慮して、ドイツとどの国が組み合わさったレイルパスを買うのか検討してみてください。
オーストリアは行っていませんが、確かにベネルクス・ジャーマンレイルパスでスイスのバーゼルまでは実際に行くことができましたよ!
ベルギーのブリュッセルはエッセンから日帰りできましたが、その辺が日帰りできる限界かなと思います。
大学の生協でユーレイルパスを紹介してもらえるんですね!
知らなかったです!
私はネットで探して、一番安かったセブンツーリストという会社で買って、バリデーションは現地で行いました。
ちなみに、ベネルクス・ジャーマンレイルパスの2等ユース、フレキシータイプで5日間 約28000円、10日間 約45000円でした。
案外、ネットより生協の方が安いかもしれませんね!
レイルパスが手元に届いたときに注意書きがあるのですが、付属のパスカバーに、自分が乗車した電車の便名や出発地、行き先などを記入するように書いてあります。
フレキシータイプなら、乗車前に日にちをチケットに記入することは絶対ですが、パスカバーには乗車する度に記入しなければいせません。
電車内で車掌さんにパスをチェックされますが、そのときにカバーも合わせて確認されることがあるとのことで、書くように指示があります。
1回目の旅ではそんな経験はしませんでしたが、この間ドイツを訪れた時には2回くらい、パスのカバーをじっくり見て、出発地や行き先の確認をされました。
また中には、パスカバーに記入した氏名や旅券番号が正しいのか確認するためにパスポートの提示まで求める車掌さんもいたので、必ず電車に乗ったらその場でカバーに必要事項を記入するようにしてくださいね!
もし書いてなければしつこく聞かれてしまうのだと思います…
- REUSさん からの返信 2014/11/26 14:15:42
- Re: エッセンの宿についてご質問
- やはりユーレイルパスは購入しておくべきだということですね!
フランスやイタリアにも行きたいと思っていますが、エッセンの宿からの日帰り旅行として考えるとあまり遠い所までには行けませんね。どの国のどの地域までの距離が日帰りで行けるということは考えていませんでした。笑
貴重なアドバイスありがとうございます!
やはり海外旅行を経験している方からいただける意見は未経験の私にとってはとても役立つことなのでとてもありがたいです!
おそらく大学生協でユーレイルパスを購入すると思うのでその時にまた種類なども見てエッセンから日帰りで行ける距離なども考えながら購入しようと思います!
また、再びチケット購入について質問なのですが、suomiさんは試合のどのくらい前から公式HPで購入されましたか?
ネットでチケット購入方法を検索しているとブンデスリーガの試合日程が正式に決まるのが約1ヶ月前になるようなのでチケット販売も1ヶ月前くらいから開始される、というような記事を見つけました。(1月末〜2月上旬の試合を観戦したいと思っていますが、すでに試合開始時刻が決まっている試合もあるようです。)
シャルケとドルトムントの公式HPを見てみると12月の試合のチケットは販売していましたが、来年の試合のチケットはまだ販売していないようでした。(私が見落としているだけかもしれませんが…)
2チームとも非常に人気があるクラブで簡単にチケット購入できるかどうか不安なので、試合のどのくらい前に公式HPから購入されたか教えていただきたいです!
- ELLYさん からの返信 2014/12/10 01:47:33
- Re: エッセンの宿についてご質問
- お返事が途切れてしまい、すみません。
ユーレイルパスは、どうすることにされましたか??^^
サッカーのチケットも、もう発売され、購入されたのでしょうか?
参考までき、この間、私が自力でチケットを取ったのは試合の1〜2週間前でした。
というのも、急な思いつきで旅立つことにしたので、そのようなギリギリでの購入になってしまいました。
前にショウコさんに代理購入をしてもらった時には、9月中旬にお願いして、翌年の2月の試合のチケットを取ってもらいました。
私も詳しいことはわからないのですが、1ヶ月以上前から取れるのではないでしょうか…?
お役に立てず、すみません。
- REUSさん からの返信 2014/12/12 00:16:48
- Re: エッセンの宿についてご質問
- 返信ありがとうございます(^o^)
ユーレイルパスは私もセブンツーリストでベネルクス・ジャーマンレイルパスを購入しようと思っています!
大学生協で販売しているユーレイルパスの種類にはベネルクス・ジャーマンレイルパスは含まれていなかったので(>_<)
サッカーのチケットはドルトムントとシャルケの2チームとも公式HPから購入できました!(((o(*゚▽゚*)o)))
ネットで公式HPからの購入方法を掲載されている方のブログなどを頼りに自力で頑張りました!笑
公式HPからの購入だと1週間ほどで届くそうなのですが無事に届くか少し不安です(>_<)
明日でちょうど1週間なので無事に届いてほしいです!
今更になるのですが、たくさんの質問に答えていただき本当にありがとうございました!
普段から心配性で初めての海外旅行なので計画途中から些細な事が気になってしまい、suomiさんには質問攻めしてしまい申し訳ありませんでした(>_<)
suomiさんに細かく丁寧に教えて頂いたおかげで入念に計画することができました!
ドイツへ行くのは1月28日を予定しているのですが今からとても楽しみです!*\(^o^)/*
お礼を言っておいてなんですが、まだ色々と下準備をしている途中なのでまた気になることがあれば質問させていただきたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします!(^_^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ELLYさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
20