2014/01/11 - 2014/01/12
1111位(同エリア3288件中)
めりーさん
まー2013年の自分の誕生日プレゼント代わりに10月に成田山参詣と成田空港の日帰り旅に行ったのですが・・・
途中から飼い主殿(夫)が具合が悪くなりあんまり楽しめなくってすぐに帰ってきてしまったのですよ。
正直不満でしたが具合悪いのは仕方ない。しかしその後、なんのフォローもしなかった相方に切れました。
ええ、バカバカしい喧嘩ですorz まだまだ新婚なのねとせせら笑ってやってください・・・(−−;;)
ちゃんと話し合いはして仲直りはしたんですがね。
そんなビミョーな思い出も残りつつも成田山のご加護を飼い主殿的にはその参詣後、いろいろと感じることがあった模様。
突然12月の後半に「お礼参りも兼ねて成田山に行きたい」と言い出した。
あんまりこういうことを言う人ではないのでそれでは早速行きましょう!
でも時は新年。日本で二番目に初詣の人が多いお寺。なので新年から少しずらして11日にいくことにしました。
今度は前回の二の舞を踏まないために一泊で!(笑)
そして前回あんまり見れなかった飛行機を見るのだ!!
それもお部屋で見るのだ!!!
ついでに翌日、親族に会うついでに大江戸博物館に行ってきました。
@成田東武ホテルエアポート バリアフリー度 ☆4.5
基本的には空港の前泊後泊向けのホテルなのでバリアフリー度はかなり高し!
すこし古めですが吝嗇な我が家w的には格安なのに十分素敵なホテルステイが楽しめました(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は車でやってまいりました〜
といっても成田山はとても参詣客が多いので一月の初めは車の規制が
厳しくあります。
11日でも参道は車の規制がされ、いわゆる「タクシー道」しか通れない状況です。
そして何より駐車場がない(><;;)
なのでちょっと遠回りになりますが京成成田駅近くの駐車場に車を止め、
あとは徒歩で成田山にいくことにしました。
JR成田駅は11日でも参詣の人でいっぱいです。 -
成田山と言ったら有名な御護摩。
新年でもやっていただけます!通常は新勝寺内での受付ですが新年の時期だけ
JR成田駅の所に出張受付ができます。
11日はそんなに混んでなかったので新勝寺でしてもよかったのかもしれませんが
私たちはここで御護摩を依頼いたしました。
成田山新勝寺のHPはこちら
http://www.naritasan.or.jp/ -
11日でも参道はやはり混んでおります。
人が多いとふらつくので杖と飼い主殿にしっかりしがみついてお参りにいきました(^^;)
11日の写真はとても人が多いのでこれは一回目に行った時の写真です。
立派な山門です。 -
やはり歴史ある寺院は風格がちがいます!
(これも一回目) -
なお11日はこの混みようですよー
写真撮るのも難しいくらいでした。
奥にある階段は急ですが横になだらかな階段やスロープもありますので
車椅子の方も大丈夫だそうです。 -
中には立派な本堂があり、そこで御護摩がされたり、御護摩と御護摩の間に
法話を聞かせていただけます。
なかなか御坊様の話を聞くという機会も少ない昨今、
法話を聞きながらいろいろ考えたり、自省をしたりもしておりました。
御護摩は写真には取りませんがやはり圧巻です!
お礼と今年のご加護をお祈りしながら参詣者全員で不動明王真言を
唱えるのはとても荘厳な経験でした。
御護摩の最後の方で荷物をいぶしていただけます。
そして最後に見えませんが奥にいらっしゃるご本尊である不動明王様に
つながれた羂索を触らせていただきご仏縁を結んでいただきます。
とても荘厳で清らかな気持ちになりました。
(一回目の写真)成田山新勝寺 寺・神社・教会
-
なお外には素晴らしい三重塔が建立されております。
その他、裏手には勝稲荷や平和の大塔、お庭などがあり
もし時間と体力に余裕があれば散策うってつけです。
なお写経体験や書道美術館などもあります。
ただとても広いので普通の方でもたぶん一日で全部回りきると
いうのはかなり難しいと思います(^^;;)
今回は人が多すぎて全くダメでしたが・・・
(一回目の写真) -
ついた時間がちょうど御護摩が終わった直後くらいでしたので
一時間半くらいおりましたでしょうか?
おみくじを引かせていただいたら末吉。
色々原因不明で良くないことが続くけど、無理しないで心静かにいれば
やがて平穏になります・・・みたいなことが書いてありました。
二月の現在で・・・もう思い当たる節多いです(笑)
何かあってもあせらず騒がず無理をせず、マイペースに今年は過ごそうっと!
さすがに疲れたので帰りはタクシーで。
とあるところに向かいますw -
とあるところとはフォートラベルで知った有名店!
「江戸っ子寿司」
ギリギリランチタイムに間に合うか?ってところで入りましたが、
11日は夜の営業をしない代わりにランチタイムが長く余裕でした。
二人ともお任せを握っていただきました。 -
お味の方はまさに口コミ通り!
本当においしいお寿司がいただけました!!
ただ、こういうカウンターのお寿司屋さんにいくのはあまり経験がないのでw
ちょっと緊張したのは秘密です(笑)
こういう場所にもそろそろちょっとは慣れたいな〜w
食事後は車を取りに行ってからイオンモールへ。
素泊まりなので買出しにいってきましたw
イオンモール、思った以上に広かったです・・・orz
なお成田周辺は空港内や一部のホテルにコンビニがある程度なので
買出しに行かれるならここがおすすめですー
パン屋さんもありましたv -
買出しに行ってホテルに着いたのが三時過ぎでしょうか・・・
冬の夕暮れは早いですね、本当に。
今回止まったのが東武成田エアポートホテル。
飛行機が見える部屋と言ったらマロウドインターナショナルが有名ですが、ランウェイ16プランは一人向きのお部屋(二人使用できますが)
せっかくなので少し広い部屋で飛行機を見えるところを探したら
こことヒルトンが出てきました。
ヒルトンはデラックスプラス以上のお部屋ですがこちらは
西館デラックスツインの高層階だと空港が見えます!
高層階指定プランはありませんがお願いしておくと空いてれば高層階に
してもらえると思います! -
中に入ってみるとさすが空港ホテル。
たくさんフロントがあり、ほとんど待つことなく捌いていってくれます!
(これは翌朝の静かな時)
隣の人がどこの航空会社かわからなかったけど異国のパイロットさん二人組で地味に萌えたw
年上の方が線三本だった!三本って機長だよね?フライトお疲れ様でした! -
椅子もたくさんあって、椅子取り合戦にはならなそう。
なおプランによりますが一日300円駐車料金がかかります(屋根なし)
で4日目〜7泊8日までは一日1000円でおけます。 -
このソファーの後ろがコンパスローズというカフェ。
18時から23時30分までやっていて軽食などが取れます。
また空港ーホテル間の無料送迎バスの他に成田駅ー成田イオンモールーホテルの
無料送迎もしてくれます。車なしでも泊まりやすいホテルですね!
またさいたま方面だと東武オンライナーという
このホテルの宿泊&大宮駅かさいたま新都心駅からホテルを経由していく
空港行きのバスもあるので要チェックです。 -
さてさて予約の際「飛行機が見える部屋で!」とお願いをしておきましたらこちらの部屋へ・・・
ドキドキする〜〜 -
ひゃっほーー!広い〜!いつも泊まってるビジホに比べたら
ひーろーいぞ!!しかも最近はビジホよりカプセルホテルのがいいとか
いっちゃってる自分には久々の高級感!!(笑)
まずは何はともあれ窓際よらないと!! -
あ、ちょっと窓汚れてるね・・・
でも空港の作業場が見えてるよ! -
あ〜〜!離陸している!!
夕焼けに飛行機似合うね〜(なおこれはIPADの写真のためズームなし)
裸眼だと高さによって尾翼が見えるか見えないかギリギリってところです。 -
でも下は駐機場なのでここも面白い!
カメラがやっと出てきたのでズームしています。
双眼鏡持ってくればよかったな〜
いろんな国の飛行機が見えます! -
レーダー塔と飛行機もいいね〜〜w
そうこういうのが見たかったの!! -
はっ!トラベラーとしたことが!(笑)
お部屋は西館のDXツインルームです。(25平米と35平米の部屋があります)
ホテルの形態上ダブル、シングルは飛行場に向いてないのでご注意ください。
でもベッドがダブルサイズあるので広々w -
クローゼットは広々〜
引き戸式で片面が鏡になっているので身だしなみに便利! -
スリッパは使い捨てでないタイプ。
気になる方は持ってくるといいと思います。
個人的には安っぽい使い捨てだとだんだん伸びて蹴躓くので
こういう方が好きwまず裸足でスリッパはかないので。 -
クールジャパンな浴衣が準備w
なお海外ではおしゃれな浴衣より、こういう浴衣が人気だとヤマザキマリさんの
漫画で描いてあったな〜(笑) -
グラス類はこんな感じ。
ロックグラス、普通のグラス、マグカップとアイスペールがあるのがうれしかった! -
下は冷蔵庫。空っぽです。持ち込み専用。
エレベーターの所に自販機がありますが、ジュース200円、
ビール400円のホテル仕様でした。
でも持ち込み組には助かりますw -
テレビは結構大きいかも。
でも飛行機ばっかみててあんまり見てなかったw
だけど家のテレビより大きいので大好きな美の巨人を見たら
迫力が違っていましたね〜〜w今度はDVDプレイヤー持ち込みたい。
その他LAN環境整ってますがケーブルはフロントで貸出してもらいます。無料です。
このテレビの下に浴衣が入ってました。 -
今回はWIMA○があったのでLANはつながず、WIFIで遊んでました。
さすが空港近く、さっくさくでした。 -
お風呂場は普通〜
トイレと一緒のユニットバス。
でも湯船が浅くてひろーい!足がのびのびできます!(写真に写ってないけど(汗))
手すりもしっかりしてて個人的には出入りしやすく良かった!
さすが海外の人が多いだけある!
ただ、ちょっと面白いことがw
このソープディスペンサーからなぜだかティッシュが・・・?
あれ?って思ったら少しずつ漏れてきたボディーソープでしたw
ちょっとずつ漏れるとこうなるのねw粘性が高いものって面白いw
でもやっぱりちょっと古さを感じるところでもありました。 -
アメニティは普通中の普通w
可もなく不可もなく。 -
シングルボールだけどウォッシュレットはついてます。
-
個人的には古いけどある程度広いし、飛行機も見える。
お掃除もきれいなので問題なし!というかむしろ好き。
リラックスできる広さだし。
価格も他の格安ホテルに比べたらやや高めだけど、部屋を選べば
そんなに高くないし、何より第二ターミナルまですぐだしね。
飼い主殿もベッドも程よい硬さでリラックスできるし、部屋も広いしで
気に入ったようです。 -
ちなみに最安値の部屋はセミダブル二人使用で一人3000円の部屋もあります。
この西館DXってこのホテルの中ではランクが高いほうの部屋だけどそれでも
当日は32平米の通常のプランで一人6000円でした。(土曜泊)
この値段なら十分だと思ってしまう〜
前後泊だけでなく気分転換に泊まりに来るのもいいかも。
1000円払うと下のジムや温水プールやサウナ、ジャグジー、大浴場も使えるしね。
また今年の夏ぐらいから東館が工事入るみたいなので綺麗になった東館もちょっと興味あるな〜w -
さてさて暗くなってきました。
なかなか外の風景も綺麗ですw。そろそろ晩御飯にしましょうか。 -
といっても吝嗇な我が家wはイオンで買ってきたものを飛行機を
見ながらの夕餉ですw
でも時々灯りを点滅しながらの飛行機をゆっくり見ながらの食事は
乙でございました。
そうそう、最近珍しい有線も入っているので本当にゆっくり食事ができました。
テーブルも広いし!・・・・ということは?? -
やはり飛行場近くということで時間が読めない人も多いのでしょうね。
今まで泊まったホテル(ほぼ格安w)の中では一番ルームサービスが
充実していました。
以下メニューです。 -
以下ルームサービスのメニューです。
-
-
結構お手頃かも・・・
-
-
次回はルームサービスで晩御飯でもいいかもな〜w
-
なおビュッフェもありおいしそうだけど見かけの割に食べないので
ビュッフェは最近ちょっと苦手(^^;;)
でもここのはちょっとおいしそうだった!
さてこの日は正月疲れ、参詣疲れもあり早々と就寝・・・
明日の朝の飛行機ラッシュ見るぞー -
おはようございます〜
やや曇りがちですが今日もお天気!
朝焼けな空港はいつみても綺麗です。 -
さてチェックアウト11時まで!
どれだけ写真撮れるかな?w -
あ、中国北方航空帰ってきた!
昔これに乗って瀋陽にいったな〜北朝鮮の上通ってw -
コンデジの割にはよくとれたかも!
-
確かエア・タヒチ・ヌイだっけ??
何はともあれ良い旅になりますように! -
おっと久しぶりに見たぞパンダ塗装!
-
いろんな飛行機は見るのはいいけど
でも乗るならANAかJALのが安心感ある気がする・・・
日本語しか使えない惰弱の意見ですがw -
あ!マロウドインターナショナルだ!
ここのランウェイ16プランも憧れ。
もうちょっと飛行機詳しくなったら行きたいな。 -
JALもかっこいいな〜ww
なーーんてやりつつももうじき出発の時間・・・
行きたくないよー(><;;)ここで飛行機見てたいよーー!!
と駄々を捏ねつつも・・・・ -
お時間ですよーー行きますよーー!とチェックアウト。
これから江戸東京博物館に向かいます・・・
親族と合うなら飛行機と出会いたい・・・(−−;;)←往生際が悪い -
ちょっとボケボケですが大熊手。
この日、江戸東京博物館は大浮世絵展で大盛況!
なお江戸東京博物館は障碍者手帳の提示がありますと駐車場に入れてもらえます。
おかげであまり長時間歩かず済み助かりました。
残念ながら大浮世絵展は混雑がひどく、入ってすぐに平衡感覚をやられ
気分が悪くなり残念ながら一人だけ10分しないで戦線離脱・・・orz
早めに抜けて外のベンチで待機していました。久々平衡障害でましたよ。
せっかく浮世絵を生で見られるチャンスだったのにな・・・(TーT)
でも図録買ったからいいもん!結構したけどw -
飼い主殿と親族が出たところで大江戸博物館最上階のレストランで
ちょっと遅めの昼食を・・・桜茶寮でいただきました。 -
ただマンパワー不足か待ち時間20分くらい待ったかな?
きっと大浮世絵展がこんなに盛況になるとは思わなかったんでしょうね・・・
私は人が多いと平衡障害が出るのでゆっくり展示を見たくてかつ、
それなりに空いているときには車椅子を借りるようにしているのですが
今回は混雑がひどすぎて断念。
まあ図録買えただけでも良かったです。
だけど悔しいから名古屋か山口の方でひそかにリベンジ希望w
なお桜茶寮はお正月の道具が並んでいて結構楽しかった。 -
ごはんはまあ普通に美味しかったです。
ごぼうビールは気になったけどw
そんなわけで突発成田旅行はこんな感じで終わっていきました。
今度はもっとゆっくり成田山も参詣したいし飛行機をゆっくり見たいなー(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マイレージユリコさん 2014/02/13 09:10:35
- こんにちは!
- いつも訪問していただき、ありがとうございます。
突然ですが、「江戸っ子寿司」おいしいですよね!
成田前泊+江戸っ子寿司っいうシチュエーションが最高です。
夜は外国の航空関係者の方達が多く、なかなかおもしろいですよ。
値段も比較的安く、あの近辺のお店はいろいろ行って見ましたが
やっぱり江戸っ子寿司がお勧めです。
でも最近羽田発の飛行機が多くなって、なかなかこの前泊+・・・の
コースに行けないのがとても残念です。
お写真を拝見してすごく行きたくなりました。
飛行機お好きなのでしたら、今度是非、聖地「桜の山」へ行って見て下さい。ぞっとするくらい良いですよ(笑)
桜の丘公園っていうのもありますが、これは違います。「桜の山」はマロウドホテルから車で1分位です。
あったかくなったら、是非♪
では、また・・・
- めりーさん からの返信 2014/02/14 22:11:18
- RE: こんにちは!
- マイレージユリコさま
いつも楽しく拝見させて頂いてる方からコメントを頂いて恐縮です!!
ユリコさまの旅行記はいつもファンなのでびっくりしてしまいました。
コメントありがとうございます!
実は江戸っ子寿司を知ったのはユリコさまの旅行記で、毎回美味しそうだなー
っと思って見ていました。本当に美味しかったです!!
さくらの山もユリコさまの旅行記で拝見しましたがすごい迫力ですよね!
実はゴールデンウイークに海外いけない腹いせ(笑)にまた成田に行く予定です。
今度は連泊(こんな奴いないですよねw)なのでさくらの山に行けそうなのでそんな情報をいただくと今から楽しみです!
最近は羽田の出発が多いとのこと。羽田は便利で近くて綺麗だけど来る海外の飛行機の種類が少ないのが玉に瑕ですねw
でもマイレージユリコさまの旅行記がまた増えるのは嬉しいばかりです!
ユリコさまの旅行が今後とも楽しく安全で素敵な旅になりますように!
そして私もユリコさまの旅行記参考にして成田楽しんで来たいと思っています。
コメント、情報ともにありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56