2013/09/14 - 2013/09/16
20807位(同エリア31896件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,283アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
諏訪大社を巡る。
諏訪湖の間欠泉を見る。
ゼロ磁場および中央構造線の視察。
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:9月14日(土)
諏訪市・伊那市・木曽町
▼2日目:9月15日(日)
伊那市・大鹿村
▼3日目:9月16日(月・祝)
飯田市
-
おはようございます。
今回の47都道府県完全制覇の旅は「長野県」。9月の3連休×2回を使い長野を満喫します。
中央道で「八王子(in6:47)→諏訪(out9:07)」。途中の中央道原PAで朝食です。 -
はい、朝定食。ウマー。
-
諏訪に着きました。まずは諏訪大社「上社の本宮・前宮、下社の秋宮・春宮」を巡ります。
こちらは「諏訪大社上社本宮」。 -
続いて「諏訪大社上社前宮」。
-
こんないい感じの小川がありました。
-
諏訪「御柱祭り」会場に行ってみました。この先には崖のような急坂が待ち構えています。確かに転げ落ちる角度です。
-
城攻めぢゃー、わー!
諏訪高島城。本丸から諏訪の町が一望できてとても良い。落城。 -
諏訪湖にある間欠泉を見に行こうと間欠泉センターに行くと正面に「タケヤみそ」の工場が。
-
タケヤ味噌会館なる施設が併設されていて、カフェのようなスペースがあります。「豚汁」を頂きます。ウマー。
-
豚汁を食べた後は間欠泉を見ます。
-
現在の間欠泉はコンプレッサーで吹き上げています。噴出時間になるとブシューっと吹き上がります。
-
ここからブシュー!
-
間欠泉は湖畔にあるのですが、湖畔はカモがよちよち歩くようなとてもフリーダムな感じの場所です。
-
間欠泉センターにお土産コーナーがありました。
諏訪地方にはこの「諏訪姫」をはじめとした様々なご当地キャラクターがミニフィギュアとなっています。地域全体の取り組みが萌えです。
買わなかったかって?そりゃー買いましたよ全種類。 -
諏訪大社下社秋宮にやって来ました。敷地も広い社となっています。
-
本日は結婚式があるようです。境内では和装姿の新郎新婦が写真を撮っていました。白無垢が美しい!
-
諏訪大社下社春宮にやって来ました。
-
春宮に横にある「万治の石仏」を見てみます。石仏の周りをくるくる回ってからお願い事をします。みんな回ってます。くるくるくる。
-
高遠へ移動します。中央道で「岡谷(in14:20)→伊那(out14:36)」
城攻めです。高遠城。桜の季節はきっと最高のシチュだなぁと実感。
城跡としてはすこし物足りないか。落城。 -
高遠町歴史博物館にて武田領時代や歴代藩主について学びます。
一時期、保科正之が藩主だったのと絵島生島の絵島が幽閉されていた場所だとは知らなかった。 -
これが絵島の囲み屋敷。はめ殺しになっている格子が逃げ出せない感を高めます。
-
お腹が減りました。時間も中途半端で開いてるお店も少ないとです。
やや、一軒のそば屋を発見。高遠駅バスターミナルの正面くらいにあります。 -
飛び込み状態で入りましたがこれが大当たり。めがっさ旨かった。高遠そば完食。そばつゆを大根のすりおろし汁で割って食べます。ウマー。
-
このあと木曽方面に行って木曽義仲関係の視察をしようと思ったが時間切れ。駅だけの視察となりました。
木曽福島駅前。「ようこそ木曽路へ」と書いてあります。しゃぶしゃぶたべさせてくれますか??(笑 -
駅横にあるSL「D-51」。
-
中央道の伊那ICそばのホテルにCI。飲食店もあまりないのでコンビニ弁当で夕食をにょろんと済ませます。ウマー。
あまりコンビニ弁当を食べないので知らなかったが結構おいしいことが判明。昔はそうではなかったと思うが… -
おはようございます。2日目。宿営地「ホテルルートイン伊那インター」。
あいにくの雨模様。台風18号が接近中です。 -
朝食バイキングをモリモリ食べます。可もなく不可もなくな感じでウマー。
-
今日はまず初めに分杭峠の「ゼロ磁場」の視察からスタートです。山道をズンズン走って専用駐車場からはシャトルバスで現地に行きます。
-
現地に着きました、ここから歩いて気場に向かいます。
-
気場に着きました。このがけ下から「気」が出ているそうです。
-
がけ下には湧水?があるらしくて、下りて汲みに行っている方々がいました。天気が良ければ行ってみたかったな。
-
現地の人に言わせると、本日のような小雨の日はとりわけ「気」が多く出ているそうで、びりびり来ていると言っていました。長い時間留まってやっと効果が現れるようなものなので次回はゆっくり来て下さいと言われた。びりびりねぇ…
でもゼロ磁場の水をたくさん買って帰った。 -
続いて、見たかった「中央構造線」の露頭を視察します。
-
キ、キター!これが中央構造線だー!!
日本の横方向にぶつかり合っている断層のまさに中心。左右でまったく種類の違う土質に国土形成のロマンを感じます。萌え。 -
続いて大鹿村にある中央構造線博物館を目指します。
雨も上がったからか「かえる」が道路に飛び出してきました。あやうくぺったんこにしてしまうところでした。ふー。 -
大鹿村に到着。なぜか山肌がごっそり無くなっているのに気づいた。
博物館で50年ほど前の豪雨で崩れたと知った。 -
中央構造線博物館に到着。中央構造線・断層・磁気異常・地震のメカニズムなどについて学びます。
-
内部はこんな感じ。東日本大震災が起こってからは防災目的で視察に来る団体が増えたとか。
-
併設されてる民俗資料館を見学後、大鹿歌舞伎が開催される神社を視察します。こんなちいさな神社で開催される歌舞伎に多くの観光客がくるそうです。
-
さてもうひとつの露頭を見に行きます。すれ違えない道幅の山道を奥地へ奥地へと進みます。大型車進入禁止!(笑
-
来ました、安康露頭。駐車スペースから獣道のような小道を進んで川べりまで降りていきます。
-
キ、キ、キター!中央構造線だー!!すげー、すげーよ露頭。もう何も言えねぇ。
ひと気も無いので「露頭と私」というテーマで写真を撮りまくった。 -
大鹿村の集落に帰ってきました。観光案内所兼お休み処のような施設。お腹が減ったので何か食べます。
-
山菜そばを頼んだら自動的に天ぷらも入っていてお得感のある山菜そばだった。ウマー。
-
続いて飯田市に移動。旧小笠原家書院を視察します。受付のおじさんが丁寧に説明してくれて勉強になった。
-
同じ敷地内にある資料館。小笠原家ゆかりの有名な設計者による建築物だそうで、内部もオサレだった。
維持管理が大変だろうなぁと思た。 -
途中にあった棚田。実りの秋です。
-
さて、飯田は「水引」の一大産地です。そんなわけで「水引博物館」なる施設を見学します。
-
これぜーんぶ水引で出来ています。すげー!ここまでくると芸術作品。
-
飯田市最後は「元善光寺」の参拝でおわりです。
長野市内にある善光寺の元あった場所です。手を合わせてお参りします。 -
その後、宿営地「ホテルルートイン飯田」にCI。雨も降ってきて外に食べに行くのも面倒になったのでホテル内のレストランで一杯やります。
ぷぁっはー!生中ウマー。 -
おはようございます。3日目。朝食バイキングをモリモリ食べます。ウマー。
さて今日は、県境綱引きで有名な「兵越峠」を視察後、静岡県に入って長篠城のあたりに行きます。長篠の戦いフィールドワークを行って、新東名浜松いなさICから帰ります。 -
が、しかし、台風18号が当地を直撃。中央道の名古屋方面行きが通行止め。さらに一般道も静岡方面への山越えの道が軒並み通行止め。行く方法がありません…がーん。
と言うわけでここで今回の旅は終了と相成りました。 -
中央道で「飯田山本(in10:42)→相模湖(out13:39)」。
帰りに津久井湖に寄ったらダム放流があってしばらく見ていた。ものすごい勢いで水が…これは一見の価値あり。
というわけで長野前編が終了。まぁ9月なので台風のことも考えて航空機ではなく車を使った旅を企画して良かったと思った。さすがおれ。
後半へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55