台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事のストレスが酷かったのと、上司が1週間休んで<br />ハワイ行ってたので腹が立って、ついカッとなって行った。反省はしていない。<br /><br />一応beatmania IIDXもプレイしました。もう遠征済みでしたが。

Peachで行く、有給使って2泊3日烏龍茶と茶器買いまくりツアー(一応IIDXもやったよ)

2013/11/08 - 2013/11/10

吊鶏マニア

吊鶏マニアさん

仕事のストレスが酷かったのと、上司が1週間休んで

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空
楽天トラベル

今回の旅はピーチの早朝便を利用するので、空港には前日入りです。
    出発時間的にかなりギリギリなので、当日入りは危険ですからね。

ってことで、ラピートでKIXまで。すでに前日の時点で
    テンションは最高潮です。お陰様で、仮眠の為入ったラウンジでは
    2時間くらいしか眠れませんでした。

初めての第二ターミナル。確かに凄い簡素ですね。
    倉庫みたい。まあ小奇麗だし、ウォシュレットも付いてるし
    良いんじゃないでしょうか。もしかしたら外国のLCCターミナルと比べると
    まだ豪勢な作りなのかも知れませんね。

出発便の案内です。往路はMM23。
    KIX07:50發→TPE10:00着です。

機内の様子。確かに狭いけど、ジェットスターと同じくらいかな。
    台北までなら余裕。香港でもまあ大丈夫でしょう。
    5時間入ってくるとしんどそうかなぁ…

現地に到着して、まずはubus 705で高鉄桃園駅へ。
    高鉄グッズを売ってる自動販売機があったので1枚。

めっちゃ日本の自動販売機ですね。
    でも吸い込むのはニュー台湾ドルだけです。

高鉄で台北に向かいます。
    退機5分、移動10分、イミグレ2分、荷物受取3分で完了したので
    予定より小一時間くらい早めに行動してます。

台湾は新幹線もラッピングトレインにしてしまうのですね。
    他にも良く知らないアニメのラッピングとかいろいろありました。
    とりあえずパワパフだけ知ってるので撮りました。

到着後一旦ホテルに荷物を預けて、当初はシェラトンの辰園にて
    昼食を取る予定…だったのですが、目当てのメニューが無かったので
    仕方なく別の店に行くために、忠孝復興のそごうに行く…のですが
    こっちも無くなってて、もう色々腹が立ったので

次の候補にしていた三巡海南鶏飯を食べに来ました。
    まあここはそごうの地下なので、ひとまず無駄足にはならなかったかな。

そして良い感じで鶏が吊るされてますね。

ディスプレイ。海南鶏飯以外もおいしそう。

これが海南鶏飯+青菜のセット。
    物凄く美味しいです、さすがシンガポールから来ただけはあります。

ちなみに復興のそごう以外にも、台北駅のQ-Squareや101の地下や
    統一阪急の地下にも入ってるようです。良い感じで店が増えてるようですね。
    もう少し脚を伸ばして日本にも進出してもらえると嬉しいんですけどね…
    この味をキープできるなら絶対日本人にも受けますし
    後はまぁ値段だけですかね…フードコートのお店ってことですが
    800円を下回らないと厳しいかも知れませんね。
    台湾価格で、600円少しくらいだった筈なので
    頑張ればできなくは無いと想うのですが…

とりあえず台湾まで来てることだし、ぜひ日本にも作ってほしい。

さて、海南鶏飯を食べましたが、朝はバーガーキングの
    モーニングのようなものを食べただけでそれ以後は三巡海南鶏飯まで
    何も食べてなかったので、些か物足りません。

と言う事でもう一店舗海南鶏飯。
    木柵線で、忠孝復興から南京東路駅へ1駅。
    慶城海南鶏飯と言うお店です。

メニュー。1号餐で250円くらい。安い。

こんな感じです。スープはセルフで取ります。
    味噌ダレのようなタレに、ネギダレが付いたような感じ…

同行者は凄い美味しいと喜んでましたが、個人的には今1つかなぁ。
    いや、美味しく無い訳ではないのですが、何と言うか正統派じゃないし
    もしかして香港系なのかなぁ、と想ったりしました。

まあ海南鶏飯も色々な種類があるんだと想います。

続いて、タクシーで百果園へ。ここは5月にも訪れてます。

綺麗な果物が沢山並んでます。

今回は釈迦頭を食べにきました。
    初めて食べましたけど、凄い甘くて美味しい…
    冬がシーズンらしいので、冬場台湾に行く人はぜひ食べるべきです。

同行者はマンゴーのカキ氷。でも釈迦頭の美味しさを知って
    以後、二人ともここでは釈迦頭ばかり食べてます。

レンブも食べます。シャリシャリで美味しい。

ここで一旦ホテルに戻ってチェックインします。
    まず水周り。TOTOウォシュレットが付いてますし設備も新しいのですが…
    一つだけ、紙が流せません。建物自体は古いので、配管の問題なんでしょうね…
    全体的にはなかなか良いホテルだっただけに、そこだけ流せればなぁ…
    とは想いますが、まあ紙が流せないのは台湾ではスタンダードなので
    我慢するとしましょう。

水周り。小奇麗な感じ。

ベッドも大きくてやわらかい!

窓は無いけど、どうせ寝るだけだしなぁ…と言った感じ。

もちろんTOTOウォシュレット。台湾はウォシュレット普及率が高くて
    本当に有難いです。素晴らしい。

さて、ホテルにいらないものも置けたのでまた食事をします。

5月の初渡航時は無視していた鼎泰豐。
    日本でも食べられるしなぁ、とか色々想ってたのですが
    ちょっとおやつ代わりに食べてみるかなぁ、って事で…
    15時〜16時くらいに行ったのですが、修学旅行の団体さんが居た以外は
    持ち帰りの客が並んでたくらいで、すんなりと店内に入ることができました。

この日は金曜日だったのですが、並ぶのが嫌な人は
    食事量を調節して、平日の15時前後、おやつ時間を目指して
    行くとすんなり入れると想います。

まずは小籠包。うーん、日本と同じ。

ちなみに台湾ビール生って書いてあったので
    てっきりドラフトだと想ってたのですが、生と言う名前の
    瓶入りビールのようですね。そういえば、香港のサンミゲルも生力ですか。

基本的に台湾・香港ともドラフトビールは主流じゃないようで
    瓶か缶がほとんどです。空港のノボテルのレストランでサーバ1台見たかな…
    それ以外だと、居酒屋的なお店に行かないと多分瓶か缶しか無いでしょうね。

鮮肉蒸餃。蒸し餃子ですね。スープ入ってるかと想いましたが
    そんな感じではなかったです。これも日本と同じ感じ…

もう1回小籠包。うーん…日本と同じ感じ。
    日本のお店が近くにある人は食べ比べてみると良いと想います。

まあ値段は日本よりは安いかなぁ。

さて、あくまで鼎泰豊はおやつだったので夕食的なのを食べに
    またしてもこちらのお店、金鶏園へ。

冷静に考えるといつも同じ店ばかり行ってますね…

こちらの小籠包はスープたっぷり!ただ皮が少し厚めで
    繊細さでは鼎泰豊かなぁ、とも。まあどちらも美味しいですよ。
    個人的にはこちらのほうが好みですが。

もちろんビールと一緒に。

2時間しか寝てないのに、もう1リットルくらい飲んでるんじゃないかなあ。

美味しそうなものが沢山。

ちなみに左端の揚げパンのようなものは
    12月の旅で食べたところ、死ぬほど美味しくて
    もっと早く存在に気づくべきだったと後悔しました…

さて、腹ごなしにゲーセン…
    まずは金萬年TOM'S。

前回できなかったこの現地ゲーを。
    横に流れてくるDDR的な感じ。

少し眠いので現地の栄養ドリンク的なのをドーピングインパクト。

凄い甘い…

続いてHYPER GAMER。pump it upがあります。

一応店舗は5月に付いてるんですが、ひとまずプレイ…
    ちなみにこの次の週にSPADAが稼動した上に
    次週は丸々研修で軟禁されていたために、tricoroの最終プレイは
    HYPER GAMERとなりました。なかなか面白かったです。

さて、士林夜市にも行きましょうか。

美食街へ。

まず肉排!これが美味しいんですよ。
    下にパスタ的なのとか色々入っててボリュームも凄いですが
    ソースも美味しくて、正直これだけでお腹一杯になります…

もちろんビールと一緒に食べると幸せになります。

大腸包小腸のお店。でも今日は満腹だからちょっとスルーで…

美食街の様子。

釈迦頭置いてありますね。素敵。

釈迦汁(ジュース)は、士林の美食街以外では見たことがありません。
    他の夜市なども行くのですが、木瓜牛乃とか奇異汁とかはあるんですが
    釈迦だけは無いのです…だから士林に行ったら是非飲んでください。

満腹になったのでホテルに帰って寝る準備。

その前にコンビニで買ってきた今回の旅の友。
    台湾はフルーツビールが沢山あって、とても美味しいです。
    釈迦ビールもいつか出ないかなぁ…

茶裏王のお茶は全てにおいて完成度が高いので日本でも売ってほしい。

後真中の青草茶は予想通りのアレな味でした。

寝る前に、金鶏園の向かいにある鶏を吊るしてるお店で買った
    焼味飯的なの。とっても美味しかったです。
    個人的には台湾式焼味飯はここか世紀南京板鴨かなぁ。

さて2日目、頑張って起きて阜杭豆漿に向かいます。
    土曜の朝なので凄い混雑…1時間近く待ってようやく注文できました。

餅の製造工場。

メニュー

美味しそう!!

蛋餅や薄餅油條、鹹豆漿など。正直頼みすぎちゃいました…でも美味しい!
    台湾の朝食は豆漿がお勧めです、本当に美味しいです。
    2〜3泊するなら、1日ホテルの朝食を取りやめてでも食べると幸せになります。
    理想はルームチャージだけのホテルに泊まって、食べ歩く事ですけどね…

薄餅油條。ちょっと朝からは油っこいですが、やはり美味しい。

さて、ご飯も食べたので鶯歌駅へと向かいます。
    鶯歌は台北駅から、各駅停車で30分弱くらいで到達できます。

電車に乗ってると、現地の若い人が英語で
    「台北行くのかな?逆方向だよ?大丈夫?」って教えてくれたのですが
    「鶯歌だよ!」って言うと、「ならこれで大丈夫!」と教えてくれました。
    駅に着く前にも「ここだよ!」と教えてくれました。
    実に有難い話です。

鶯歌駅。ここからバスで三峡に向かいます。

ちなみに間違えて桃園方面行きのバスに乗りかけてしまいました。
    番号は同じですが、逆方向行きなのですね。

到着しました。三峡名物、牛角です。
    牛の角に似てる、クロワッサンのようなものですが
    デニッシュ生地のクロワッサンではなく、クッキーのような
    クリスピーさがある食感です。

香港の牛角包は正統なクロワッサンなんですけどねえ。
    いやもちろんこっちも美味しいですよ。
    日持ちしそうな感じなので、2〜3日中に渡せるなら
    お土産にするのも良いかも知れませんね。

三峡老街。古い街並みを整備した美しいレンガの街並み。
    お土産やさんも色々と並んでます。

ここだけ物凄く整備されてるのですが、周辺には香港の街市のような
    市場街があったりして、生活観丸出しのその地域からいきなり
    このレンガ街が現れるのが面白くて良いです。

ちなみに牛角はほとんど市場街で売られてますね。

別の角度から。

この後バスに乗って、鶯歌老街に向かいます。
    帰りのバスで、客家博物館で降りれば鶯歌老街に近そうだったのですが
    通過されてしまったので、駅からまた歩きました…20分くらい歩いたので
    ちょっとしんどかったです。11月ですが、まだ27度くらいあったと想います…

鶯歌老街。ここは陶器の街です。
    茶板や茶器を求めてやってきました。

有名店のアウトレット的なお店や、何処かの払い下げ品のような
    商品を扱うお店とか、色々とあります。

茶器も買いましたが、自分用にマグカップも買いました。
    画像は無いのですが、スイスホテルのマグカップに色合いが凄く似ていて
    (冴え渡る赤と白のコンビネーション)お気に入りのカップです。

作りも凄くしっかりしてるのに、日本円で70円くらいでした。
    こう言う物も見つかったりするので、お勧め。

さて、重たいものや牛角やら色々と買ったので一旦ホテルに荷物を置いて
    それからお茶を買いにいきましょう。

今回初めて訪れた、林華泰茶行。有名な卸しのお店です。
    日本語堪能な店主さんが居られて、凄く丁寧に色々と教えてくれます。

値段はピンキリですが、品質も安定しており
    普段使いのお茶を大量に購入してしまいました。
    総量3キロくらいは買ったと想います。

お茶の焙煎工程も見学させてくれます。

こんな感じのお店。

さて、行きたかったお店が一店。
    雙城街夜市の港式叉焼と言うお店。
    焼味飯のお店です。叉焼をご飯の横に盛ってくれます。

外帯して後でホテルで食べたのですが
    ちょっと予想とは違う味でしたが美味しかったです。

さあ、あまり時間も無いのでお土産を急いで買いましょう。
    と言うことで、ホテルから近い場所にある台北犁記へ。
    今回はパイナップルケーキはここしか買えてません…

移動の途中で、世紀南京板鴨を購入していました。
    叉焼ご飯です。

中身はこんな感じ。

こちらは先ほどの港式叉焼。

こんな感じ。

荷物を一旦置いて、どうしても行かないといけないところが。

行天宮です。前回、また台湾に来れますように、とお願いして
    無事に来る事ができたのでお礼参りしないといけませんから。

ちなみにこれは次回年末に宿泊予定のゴールデンチャイナホテルです。
    駅から近いので下見も兼ねてます。

夜の行天宮。意外と遅い時間まで人がいます。

綺麗です。

さて、探し物をしに誠品に行く必要があります。
    松山文創園区と言う場所にある店に商品があるのは判ってるのですが
    駅からかなり歩きます…

これは市政府駅から見た101や信義新都心の夜景。
    新宿みたいな感じですね。ビルの本数は少ないですが都会的な街並みです。

フツトマツサージ

少しパンチに欠ける。

今回も統一阪急。実に再現度が高い。

この後誠品に行き、お土産を購入して士林夜市へ。

最後の士林夜市。やはり2泊はちょっと短い…

釈迦頭もっとたべたい!日本でも作ってほしいです。

大腸包小腸のお店。いつもとは違うお店です。

日本でも食べたいなぁ。

釈迦汁美味しいです。

前回食べ切れなかった豪大大鶏排。

おいしい!でも食べ切れない…

この後ホテルに帰って寝ました。帰りたくないなぁ…

この日は帰国日。台北駅周辺を少し散策したら帰らないと。

台北駅の地下にあったMRTのお店。いろんなグッズがあります。

朝ごはんに困ってたのですが、台北駅のすぐ傍に
    蛋餅を作ってくれる小さなお店があったので、そこで外帯をしました。

メニューは全部中国語でしたが、なんとなく意味は判ります。
    肉鬆蛋餅と豆漿、何とか注文できました。タブレットは偉大です。
    文字を書けばなんとなく伝わる中華圏、有難いです。

ここの豆乳は、豆漿ではなく豆奶でした。
    牛奶で牛乳らしいので、何となく意味が近いことはわかるのですが
    使い分けがいま一つまだはっきり判ってなかったりします。

中身はこんな感じ。物凄く美味しかったです!

さて高鉄で桃園まで行き、ubusで空港へ向かいます。

帰りはMM024です。昼前に出発して、夕方前には日本に着きます。

EVA航空のハローキティーチェックイン機です。

桃園空港の中。

帰りたくないですが…また1ヵ月後に来れるので我慢!

最後の台湾御飯は、コンビニで買った國民弁当。

これ物凄く美味しかったです。

鶏脚排骨でしたが、凄く味が染みててコンビニ弁当のレベルじゃなかったです。
    素食(お麩みたいなの)も凄く美味しくかったです。

日本のコンビニにも置いてほしい…

こっちは台鉄弁当。これも美味しい。

もういっちょ台鉄弁当。こっちは少しグレードが低いほう。

中はこんな感じ…見てるとお腹空いてきます…

この後無事KIXに到着。ラピートで家路に着きました…

お土産の一部。茶葉も大量に買いましたが、この茶裏王の阿里山烏龍茶は
    ペットボトル茶の域を超えて物凄く美味しいので
    重量制限ギリギリまで空港のコンビニで買って詰め込みました。

台湾に行ったら是非呑んでみてくださいね。

ちなみにこの後年末年始にも台湾に行っております。

• タダ海さん 2014/06/18 20:17:07
    真似させていただきました
    こんばんは。私も阿里山烏龍茶が好きで、よく買っているのですが
    持ち帰ったことはありませんでした。
    でもこんなに大量に持ち帰る人がいることを知り、
    今月8本持ち帰りました。
    ・・・空港のX線で呼ばれました(笑)
    日本語で「液体入ってますか?」と。「お茶が入ってます」
    とお茶の入ってる側だけ見せて、なんとか。
    無事に持ち帰れました。次回も持ち帰りたいです。

吊鶏マニア

吊鶏マニアさん からの返信 2014/06/25 09:47:44
    RE: 真似させていただきました
    こんにちは、返事遅くなりましてすみません、週末香港に行っておりまして…
    茶裏王の阿里山美味しいですよね!!これは日本で売っても
    間違いなく人気が出ると想ってるのですが…
    この旅行時私が持ち帰ったのが、写真からすると22リットル分だったようで
    多分20本くらい持って帰ってたと想います…今も家でまだ寝てますw

私が荷物を預け入れた時は何も謂われませんでしたので
    担当者によるのかもしれませんね…桃園空港の7-11等でも売っていましたので
    少し早めに空港に行って大量に購入し、預け入れ荷物に入れる等
    すればたくさん持って帰れると想いますよ!

もちろんお酒ではないし、1本100円もしない商品なので
    80L級のスーツケースにパンパンに詰めて帰っても
    税関や検疫で引っかかる事も無いと想いますので、今度渡航される際には
    大型のスーツケース導入や、機内持込荷物に衣服を詰めるなどして
    預け入れ荷物のスペース拡大をはかられてみてはいかがでしょうか!
    勿論預け入れ重量との闘いにもなりますが…w