2013/08/31 - 2013/09/08
2408位(同エリア4809件中)
くーさんすーさんさん
- くーさんすーさんさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答44件
- 108,767アクセス
- フォロワー3人
いつか行きたかったチェンマイ。やっと行ってきました。
雑誌に出ていた泊まりたい!と思ったホテルがチェンマイだったのと、
タイ東北部には行ったことがなかったので。
航空券はタイ航空の正規格安航空券で、成田−チェンマイの往復が35,000円(燃サ別)の激安チケットを発見。
(バンコク乗り換え)
ホテルは、いざ調べてみると、泊まりたかったホテルは、1棟に2部屋あり、泊まりたかったプール付きのお部屋は1F、2Fにはジャグジー付きの別のお部屋があることがわかり、プール付きの1棟独立型に泊まりたい私は、
泣く泣く断念。別のホテルを探し、街からは離れているものの、広〜いプール付きのお部屋があるホテルを発見。
ちょっとお高かったものの、そのホテルで山リゾートを満喫してきました。
そして、いつか会いたかった首長族にも会えた!!
しかし、首長族のみなさん、美人だった〜♪
旅程:8/31 成田→バンコク乗継→チェンマイ(ともにタイ航空)
チェンマイ ホテル:Panviman Chiang Mai Spa Resort(パンヴィマン チェンマイ スパ リゾート)
ホテルのHPより予約(Magical Retreat Package に延泊)
9/8 チェンマイ→バンコク乗継→羽田(ともにタイ航空)
*帰りは羽田からの方が楽なのと、チェンマイから当日帰れるということで羽田着にしました。
・写真はチェンマイ市内の『ジャスト カオソーイ』のカオソーイ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝ごはん。
今日もパンとジャムは必須。
ちまき?みたいなものがあったので取ってみました。 -
開けるとこんな感じでした。
味は、、、忘れた、、、。 -
夕方、街へ出るまでは、ホテルでのんびり。
部屋でなーんだか、モ〜モ〜聞こえると思ったら!!
水牛!?
すぐそこで放牧されていた!ビックリ! -
ロビーから見たメインプール。
遠い!
歩いて行ってみたけど、かなりの距離。
右側の建物はプールバー。
プール用のタオルもここで借りれます。 -
ロビーの奥はこんな風にブランコみたいになってるベッド?みたいな場所も。
タイ風の三角のクッションも置いてあるので、ゆっくりできます。
見晴しもサイコー!! -
夕方、ホテルのシャトルで小一時間。
街へ出て、ナイトマーケット散策とご飯!
今日食べようと決めていたカオソーイ!
ナイトマーケットの通りから1本、ビン川方面に来た通りにわりとひっそりとあります。
カオソーイは北部タイ料理なので、まだ食べたことがない!
ので、ガイドブックに出ていたこのお店に来ました〜。
『ジャスト カオソーイ』というお店です。 -
店内はそんなにお客はいなかったけど、親切な対応!
エアコンのついている席とついていない席があったんですが、
暑かったので、エアコンの席に。
夫はとりあえずビール。 -
いろいろ調味料がついているセットになっているので、
ちゃんと日本語の食べ方説明書がありました。
親切!
待ってる間に、なるほど。。。と勉強して、、。 -
そして、来た!!
これが、カオソーイ!
後日、オプショナルツアーのガイドさんに聞いたところ、
ミャンマー由来の料理だとか。
スープはカレー風味。
やわらかい麺の上に載っているのは、揚げた麺。
これが、パリパリと香ばしくておいしい!
付属のものは、お漬物みたいなものや、ナンプラー、砂糖など。
お好みで。
このカオソーイ、こんな豪華!なんだけど、安い!
超オススメです! -
ナイトマーケットはこんな雰囲気。
ここにホテルのシャトルが来るので、待ってます。
帰りはいつもセブンイレブンで買い出しをして、帰ってました。
明日は、日本から申し込んでいたオプショナルツアー! -
4日目。
今日は、オプショナルツアー!
朝食は初めてワッフルをゲット!
頼むと焼いてくれるんですが、いつも朝食終了時間ぎりぎりに行っていたので、終わっていて食べれなかった。。。
ツアー会社は日本人が経営している旅行会社。
『チェンマイハッピーツアー』。
日本からメールで予約。(アレンジがあったので)
混載のツアーの方がもちろん安いが、自由度なんかを考えて、
やはりプライベートツアーにしました。
申し込んだのは『チェンマイ市内寺院・ドイステープ寺院・手工芸工房ツアー』。
ガイドブックに載っていた『ワット・ウモーン』に行きたいと相談したところ、追加料金なしでワット・ウモーンを追加してくれました。
ただ、ホテルが街から遠いので、送迎の追加料金はありました。
(2人で+800バーツ)
HPにも書いてありますが、ツアーのカスタマイズや半日ツアーと半日ツアーを1日ツアーにしたりしてくれるようです。
朝8時にホテルロビーにお迎え!
ガイドさんとドライバーさんはタイの方です。
このホテルへのお迎えは初だとか。
さぁ、出発!!
<ツアーの予定>
・ホテルお迎え
・ドイステープ寺院見学
・チェンマイ市内寺院見学(途中昼食)
スワン・ドーク寺院
チェ・ディ・ルアン寺院
チェット・ヨート寺院
プラ・シン寺院
ワット・ウモーン寺院←頼んでツアーに組み込んでもらった
・サンカンペーン手工芸家内センター
・ホテル送り
ホテルでピックアップしてもらい、山を下っている途中、ガイドさんが『今日のお昼のバイキングの予約します』と言って、携帯で電話。
日本から予約していたのに、今日の今日予約??と思いましたが。。
電話が終わって、『いっぱいで取れませんでした。何か食べたいものありますか?』と聞かれ、カオ・ソーイと同じくらい?それ以上??に食べたかったガイヤーン(焼き鳥)とカオニャオ(もち米)!
行こうと思っていたお店はガイドブックで決めていたけど、現地のガイドさんならおいしいとこ知ってるんじゃ!と思って。。
『屋台みたいなとこは大丈夫??』と聞かれたけど、『全然大丈夫!!』。
ということで、ならおいしいところ知ってる!ということでランチはガイヤーンに決定!!
バイキングよりよかった。 -
まずはドイステープ寺院へ。
ここは、チェンマイ観光のハイライトと言ってもいい場所。
タイ人の観光客もたくさんいました。
山の上に寺院があります。
長〜い階段もありますが、私たちはケーブルカーで一気に山頂へ。
(ケーブルカーの料金はツアー代に入ってます)
まずは乗り場までこのエレベーターに乗ります。 -
ケーブルカーで山頂へ。
残念ながら、外は見えません。。 -
歩きの場合はこの階段を上ることになります。
この日のガイドさん、ちょっとふくよかな女性だったんですが、
『私はムリですね〜』と言ってました(笑)。
両側はナーク(蛇神)です。(金色の部分) -
これなんの実かわかりませんが、よくおばちゃんが道端で束にして売ってます。
ベトナムでも、よく売っているところを見ました。
たぶん、朝食のビュッフェとかにあるんでしょうねー。
気づいてないだけで。。。
イメージはライチ?? -
出ました!これが、キンピカ!ドイステープ!!
ま、まぶしい!!
ありがたい気がします。 -
きれいな彫刻。
キンピカの寺院にふさわしい金色。 -
どなたでしょうか??
-
補修の箇所も。
-
-
エライお坊さんでしょうか。。
-
ブッダがたくさんいらっしゃいます。
しかし、まぶしい!! -
もっとまぶしいブッダ。
とても、キレイ!
自然と手を合わせたくなりますね〜。 -
いいショット!!
-
横の建物も、キレイな彫刻が施されてます。
-
この方はとってもエライ方なんでしょうね。
-
いろんなスタイルのブッダが並んでました。
涅槃像も。
それぞれのブッダの手前にあるハスの入れ物?(火が灯ってます)がステキ。 -
なにか歴史を描いた壁画?
-
-
ここで、お坊さんに手首に巻いてもらうお守りをもらいました。
1人20バーツ、お布施して。
タイのお坊さんは女性に触れてはいけないので、
夫はお坊さんに直接お守りをつけてもらえたのですが、
私は、写真に写っていないお坊さんの隣にいたおじさん(笑)に
つけてもらいました。
ありがたみに差はないはず! -
その昔、ぞうさんがエライお坊さんを背中に乗せ、この山に来たということで、ここにドイステープ寺院が建てられたとか。
-
像にするとこんな感じでしょうか。
-
キンピカのリアルなお坊さん。
-
-
水色のモザイクのようになっているところが、とてもキレイでした。
-
扉をアップにして見ると、歴史を感じますね〜。
-
いくつか鳴らしてみました。
が、全部鳴らすと幸せになるとか。。。
残念! -
展望台みたいになっているところからは、
こんなキレイな景色が!
中心あたりの広い敷地は空港。 -
一通り見てまわって、ドイステープ観光も終わり。
ケーブルカーで下山です。
次はチェンマイ市内へ戻って、ワット・ウモーンへ! -
ワット・ウモーンに到着!
さっそく遺跡っぽい景色が!
ここは、そんなに大きくない寺院。
ガイドブックによると、14世紀に建てられた寺院で、現在も多くの僧侶が修行しているそう。
みどころは、レンガ造りのトンネルの内部にいる仏像です。 -
豆?
-
またまたキンピカのお坊さん。
-
入口に来ました!楽しみ〜!
土足厳禁です。 -
内部はこんな感じになってます。
外は暑かったけど、ここはヒンヤリ。
足も裸足だから、ヒンヤリ。 -
少しブレてますが。。
上半身のみのブッダも。 -
14世紀にどうやって掘ったのか。。
-
こじんまりとしてるけど、ホントに雰囲気のある寺院です。
オススメです。 -
-
トンネルの上はこんな感じ。
-
寺院に咲いていたお花。
キレイな色! -
今度は長い豆?
-
-
これでワット・ウモーン見学は終了!
次はワット・スアン・ドークへ! -
ワット・スアン・ドークに到着。
らしくない真っ白な仏塔がとてもキレイなお寺。
この寺院も14世紀に建てられたそうで、6代目クーナー王がランナー・タイ王家の庭に建てた『花園』という名前の寺院だとか。
白い仏塔には、チェンマイ歴代の王族の遺灰が納められているそうです。 -
修復中なのが、残念。。
せっかくの白が。。。 -
ちょっと洋風な感じも。
-
礼拝堂も修復中。。
-
ここから、覗くことはできました。
これで、ワット・スアン・ドークの見学は終了。
楽しみにしていたランチに行きます!
ここから近いらしい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くーさんすーさんさんの関連旅行記
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58