バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イエローナイフでのオーロラ鑑賞とウイスラーでのスノーボードが目的だったカナダ旅行の最後にバンクーバーを観光しました。日本人がとても多くホテルのフロントやお店の店員さんに多くの日本人を見かけました。英語圏の国を旅していながら普通に日本語が通じるので何とも不思議でした。街並みもいろいろな景観を楽しむことができ、とにかくいい街で気に入りました。<br /><br />今回の旅行はカナダ1ヶ国に絞り込みカルガリー1泊、イエローナイフ3泊でオーロラ鑑賞、ウイスラー4泊でスノーボードを満喫した後、バンクーバーに1泊でのんびりした行程でした。帰国はJALからのスペシャルプレゼントでJAL SKY SUITE 767ビジネスクラス新型シートに乗せていただき最高の冬休みでした。

冬のカナダ旅行 住んでみたい!と思ったバンクーバー

2014/01/04 - 2014/01/05

こぼちゃ

こぼちゃさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
JAL

• ウイスラーからバスでバンクーバーのダウンタウンへ移動。<br />私一人だけ下車して行動を共にしてきた同期は空港へ。<br />バンクーバーを見たいのと航空券の運賃の都合上、私だけ単独で1日多く滞在です。<br /><br />いきなり道端でかっこういいタクシーを見つけテンションが上がりました。<br />このタクシーはお店の看板代わりのようでした。

ウイスラーからバスでバンクーバーのダウンタウンへ移動。
    私一人だけ下車して行動を共にしてきた同期は空港へ。

このタクシーはお店の看板代わりのようでした。

ちょっとお洒落なロブソンストリートを進みます

日本スーパー

ホテルに荷物を預けトロリー型の観光バス(電気ではなくガソリン車)のようなものでスタンレーパークへ

遠くに見えるのはライオンズゲートブリッジ

海女さんのような石像

これが利用したトロリー型のバスで1日券を買うと乗り降り自由だが移動範囲が狭く徒歩可能圏内なうえ時間がかかるため利用価値は低い。

バスの中から撮ったライオンズゲートブリッジ

続いてグランビルアイランドへ

お洒落なお店が並ぶ島です

こんな感じで線路の跡が有ったり

クレーンが有ったり

綺麗なポストです

• 小さな船は水上タクシー

小さな船は水上タクシー

ビルが美しい
    手前は水上住宅

軽く見て切り上げようと思ったのですが結構面白くていろいろ歩きまわりました

立派な橋です

雰囲気がいい

市場のような物もありフードコートでは多国籍な料理がありました

満足したのでバスに乗って次へ行きます

イエールタウンの機関車のターンテーブルです

屋内に大切に保管されている機関車

コロッセオのような図書館

冠のような形の競技場

中華街で降りようとしたのですが停車してくれずウォーターストリートまで行ってしまいました。運賃が高く本数も多くなくオンタイムじゃなく停留所の印は小さくて分かりにくいし微妙なバスでした。

歩いて中華街へ

中山公園です。
    どうせ閉場時間だったけれど入るまでも無いので柵の間から一枚撮って終わり

ひととおり何となく見たのでウォーターストリートへ戻ります

閑散として薄暗く寂しい雰囲気のウォーターストリート

お土産屋さんがたくさんありお土産を探しながら歩いていると時計の下に人集りを見つけました。

• 白い煙を上げる蒸気時計です。<br />ちょうど17時のため強く煙をあげ蒸気機関車のように「ポ〜」っと音が鳴りました。

白い煙を上げる蒸気時計です。

ポートサイドのあたりです
    夜景が綺麗です。

ウォーターフロント駅

お腹が空いたのでフードコートの和食料理屋で照り焼きの料理を食べました。
    量がすごく多かったけれど照り焼きのタレ自体の味が勝っていたので無難に食べることが出来ました。

ビルのネオンが綺麗です

ロブソンストリートも綺麗です

部屋に戻ったのですが何だか物足りなくてもう一回外に繰り出しました

イエールタウンのところにある競技場はライトアップされ昼とは全く違った表情でした

奥の近代的なビルとのギャップがいい感じの教会

小腹が空いたのでラーメン屋に入ってみました。
    照り焼きラーメンなのですが、味噌ラーメンの上に照り焼きがちょこっと乗っているだけでした。
    店員さん全員が日本人のようですが味噌が濃すぎでマジヤバかったです。

翌朝です。
    朝の散歩に出かけます

屋根が特徴的で立派なビルです

帰りたくないなーと思いながら海を眺めていました。

クレジットカードも使えるパーキングメーター

外に住んでいる方

この並びの建物の上には時計のような温度計のような様々な物が設置されていました。

ロビンソンパブリックマーケット

セブンイレブンで軽食を買ってホテルで食べた後、重たい荷物をぶら下げ駅に向かいました。

バンクーバーとてもいい街で気に入りました

電車で空港へ
    無人運転で一番前の座席に座り車窓を楽しみました。

バンクーバー空港はとてもアートでお洒落でした。
    本気で帰りたくない気分でとてもテンションが下がっていたのですが、チケットをもらった瞬間、早く帰りたいモードになっちゃいました。なぜならビジネスクラスにしてもらえたからです。ほんと嬉しい。JAL様に感謝です。

遠くにスキー場らしきものが見えます!

• 窓4枚分占拠で一人掛けのシートです。<br />もう最高!

窓4枚分占拠で一人掛けのシートです。
    もう最高!

シートベルトサインが消えたので写真を一枚

飛行機は西側に飛ぶのにフライトナビゲーションは東側にナビゲートされている。
    本当に東方向に飛んでくれれば地球一周旅行を達成できるのですが、、、
    いつか地球一周旅行してみたいものです。

まずはシャンパンを頂きました。

お食事は洋食をチョイス
    ステーキがメチャ美味しくて感動しました

食後のデザート

昨日から食欲が収まらず、図々しくもカップラーメンを頂いてしまいました。
    本当はうどんもそばも行けそうだった。。。

トイレから戻る時に御飲み物でも如何ですかと声をかけられたのでワインをお願いしますと言ったらチーズとフルーツまで付けてくれました。びっくりです。
    このフライトはビジネスの座席数が少ないせいか何だかすごく気遣いがよかったです。

2食目は和食を頂きました。

日の沈まないフライトだったし一人掛けだったためとても気楽に過ごすことができました。快適な時間を楽しみたいと思い寝るもんかと思い頑張って起きていたのですが30分くらい落ちてしまいました。
    いろいろ写真を撮っていたからと言ってCAさんが飛行機のおもちゃをプレゼントしてくれました。ほんとありがとうございます。これは大切に会社の机に飾っています。

オーロラも見られて念願の海外スノボーもできて本当にいい旅行でした。