ウィスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イエローナイフ3泊4日でオーロラ鑑賞した後、4泊5日でウイスラーヴィレッジに滞在してスノーボードを満喫してきました。こんな長い期間、一つのホテルに滞在するプランは私の旅としては異例ですが「のんびり」「じっくり」の旅もいいなと思いました。ゲレンデはウイスラー山とブラックコム山に分かれていて両方の広さを併せると白馬の八方尾根スキー場の16倍の領域があるのだとか。。。八方尾根だって結構な広さだと思うのですが、その16倍となると見当もつきません。ボーダーよりもスキーヤーが圧倒的に多いゲレンデでみんなヘルメット着用していました。コースは先の状況が全く読めず、場所によっては何処でも滑れるようになっているため、コースを滑っているつもりでもいきなり崖や岩場になってしまったりするので初めて滑るコースには注意が必要でした。頂上から一番下まで全長10キロ以上あるので直滑降で一気に滑り降りても体感的に20分くらいかかりました。今まで滑っていて本当に満足できたゲレンデは無かったのですが、完全燃焼することができ今回、初めて満足することができました。<br />今回滞在したウィスラーヴィレッジはヨーロッパ風の街並みになっていてアウトレッドショップのようなみせがたくさんありました。15分程度で歩き切れてしまう程度のこじんまりした街なのですが、お洒落で活気があるため滞在の5日間飽きることはありませんでした。<br /><br />今回はついに海外で滑ってみたいという夢が叶って大満足でした。スキー、スノーボード好きの方は絶対に行っておいた方がいいと思います。ウイスラーお勧めです!

冬のカナダ旅行 驚きのスケールのゲレンデと美しい街並みを堪能できたウイスラー

2013/12/31 - 2014/01/04

こぼちゃさん

高速・路線バス 徒歩

飛行機が遅れたため予定より3時間遅れでバンクーバー空港に到着。
    バスのチケットの手際が悪く発券に30分くらいかかった。。。
    ウイスラー到着が24:00のバス。何とかして年内にチェックインしたい

乗ってすぐに感じたが運転の上手くない運ちゃんだった。
    途中で縁石にバンパーをぶつけていた。
    我々を降ろした後、ぶつけたバンパーに蹴りを入れていた(笑)

蹴っても直るわけでもなく、とぼとぼとバスに帰っていく運ちゃん。
    結構ボロボロのバンパーなのでしょっちゅう当てているのかもしれない。。。

23:50
    ギリギリ部屋に入れました〜
    ベッドが1つも無いしあまりに狭いため他に部屋は無いか探し回ったが部屋はこれだけで。。。手前のテーブルがベッド1台に、奥のソファーがベッド2台になる仕組みだったがあまりに狭すぎた。。。

結局、外に出る余裕は無くテレビでのカウントダウンに合わせてワインで乾杯!
    外では花火が打ち上げられていました。

新年の熱気を見ようと外に出てみました。
    みんな酔っていて楽しそう〜

センスのいいイルミネーションで綺麗です

部屋に戻りベッドを組み立てる。
    通路幅が足1本分しか無く使いにくい。。。
    明日のために寝ます

2日目
    旅行会社にリフト券手配をお願いしていたので朝、取りに行きました。
    街の向こうにゲレンデが見えて興奮状態。

すごく綺麗な街並みでビックリ

ゴンドラでウイスラー山へ登りました。

すごいスケールの大きさ!

ブーツは持参したのですが板はレンタルなので板とゲレンデの感触を確かめるため最初は慣らし滑り

景色も最高です

リフトも速く快適

各リフトの乗り場にはゲレンデコンディションが書かれていて分かりやすい
    新雪は無いけれど雪質は悪くない。

• なんだ!この長さは〜<br />すでに15本の支柱を通過しているのにまだまだ先が有る。。。

なんだ!この長さは〜
    すでに15本の支柱を通過しているのにまだまだ先が有る。。。

白い部分全てがコース

• 遠くに見えるのはブラックコム山<br />広すぎです!

遠くに見えるのはブラックコム山
    広すぎです!

林道はみんなマナー良く真っすぐに滑っているため追い抜く際も接触の心配が無くてよかった。

見えているところ全部コースです
    あまりの広さに興奮が止まらない

程よい傾斜で感触もよく滑りやすい

テイッシュやゴミ箱が設置されていて、こういった配慮も嬉しい

ウイスラー山の頂上
    最初のうちはあれは難し過ぎて行けないよと言っていたのですが、やっぱ行きたくなり行ってしまいました。

右下に写っている◆◆が書かれた青看板の◆◆は最強コースという意味です。
    後日、行ってみましたが岩場の絶壁とかで逝きそうになりました。

こんな広いゲレンデをほぼ独り占め

明日もあるし今日は満足したので帰ることにしました。
    ゲレンデから見えるウイスラーヴィレッジが美しい

• 街中ギリギリまで滑りこめるところが最高!

街中ギリギリまで滑りこめるところが最高!

結局、朝食、昼食抜きで滑ってしまいました。

飲食店を探しながら散策します

オリンピックのオブジェ

作っている最中でまだまだ小さいけれどスケートリンクがありました

• 何処に行っても建物がとてもお洒落

何処に行っても建物がとてもお洒落

日本もこのようにスキー場と温泉、アウトレッドなどをコラボさせればいいのに〜

• 何処に行っても大勢の人であふれかえっている

何処に行っても大勢の人であふれかえっている

ウイスラービール最高に美味しい!

このハンバーガーとウイスラービールのセットで13ドルくらいでとても安かった。
    ここでやめておけば3人で40ドルで夕食が済むのに、ピッチャーとサイドメニューの2品を追加したことで倍額になってしまった。。。
    今回は出費の多い旅だがプライスレスだ。

街路樹も綺麗

明日に備えて寝ることに。。。

今日はブラックコム山へ

雪が降っていて視界が悪く滑りにくい

今日は簡単に昼食を摂りました。
    ポテトの右に並んでいるのはデミグラスソースみたいなやつでとても美味しかったです。
    下に並んでいるのはハインツのマスタード、マヨネーズ、ピクルス、ケチャップです。ハインツってすごく美味しいと思うのですがなぜ日本でブレークしないのか不思議です。

ブラックコムのほぼ頂上。
    本当はTバーリフトでもう一段階上に行けるのだが視界不良でコースの状況がつかめないので安全のため断念。
    頂上を制圧できずに残念でした。

視界が悪く滑りにくいので早めに上がりました

昨日は元旦のため酒屋が空いていなくてビールを買えませんでした。
    今日は無事に買えたので4種類のビール12本セットを購入

冷蔵庫は飲み物だらけ

オイスターバーが気になったので試しに行ってみました

4日目です。
    今日の混雑ぶりは半端じゃないです。
    ゴンドラがすごく混んでいたのですぐに乗れるリフトで上まで行きました。

今日は晴天で助かりました!
    両方の山を滑ってみてウイスラー山の方が楽しいと思ったので最終日はウイスラー山にしました。

雲海のようなものが見えて綺麗

昨日積雪があったわりには雪質に変化が無いような。。。

ここらへんの建物は宿でしょうか。とんでもない所にありますね。

リフトを乗り継ぐことで頂上まで行けるのですが供給が追い付いていなくて毎回20分くらい並びました。

滑っても眺めても気持ちのいいゲレンデです。

普通に滑っていても、こんな感じの岩場に出てしまうこともしばしば

最上級コースに挑戦してみました。
    この割れ目の先が本番です。

• 酷く急な傾斜で真下に滑るイメージです。

酷く急な傾斜で真下に滑るイメージです。

一枚写真を撮った後、カメラを片づけて滑ることに専念して転ばないように必死に滑って行きました

日本では絶対に経験のできないコースで滑るのが大変でした。
    写真右側の木の枝とか岩が出ているのが降りてきた斜面です。

やっぱこういうコースの方が楽しいわ〜

気持ちいいな〜
    どこをどうやって滑ってもOK

• この光景を見た瞬間、広すぎて爆笑しました。

この光景を見た瞬間、広すぎて爆笑しました。

今日は最終日なので昼飯抜きで滑り続けたため、最後に何か食べてみようと思ったのですが適当なものが無いので夕食までお預けにしました。

最後にこの風景を目に焼き付けて、程よいスピードで流しながら下山しました。
    下の方はアイスバーンが続き上手な人でも転倒していたり、なかなか停止できず流れて居たりしていました。

街に降りてホテルに帰ろうとした時、雰囲気が違うことに気づき、GPSで現在地を確認したところ違う街に出てしまったことが発覚!バス停に行くと運よくウイスラーヴィレッジ行きのバスが来たので2.5ドル払って15分くらいでウイスラーヴィレッジに戻れました。

街へ繰り出し夕食探しです

かなり適当なのですが行き当たりばったりで奥の時計台のレストランに入りました。

お店でビールを製造しているようでビールタンクがありました。

いろいろ食べたいのでステーキ、ジャンバラヤ、サーモンを注文し3人で分けて食べました。

最後の夜なので街をいろいろ歩いてお店に入ったりして楽しみました

チョコレート屋さんで売られていた不思議なお菓子

何度見ても見飽きない美しい街並みだった。

ウイスラー5日目(旅の9日目)
    8:45のバスでバンクーバーへ
    バカでかいトレーラーが停まっていてバスが前に進めず。。。

先頭に座りウトウトしながらバンクーバーへ
    湖畔を走ったりなかなかの景観だった。

• ノムさん 2015/04/17 04:01:12
    ウィスラーは最高ですね
    早朝に失礼します。

イエローナイフに続いて、またコメントさせていただきました。

こぼちゃさん、スノボもされるんすね。

ホントにアクティヴで、楽しみ方も多彩ですね。

ウィスラー、たしかに、一度は滑ってみたいゲレンデですよね。

僕もまったく同感でして、行けるチャンスをいくつか検討した結果、イエローナイフと一緒に行ってきました。

冬のカナダは、やはりオーロラ&スノボですよね。

4泊5日、うらやましいです。

山頂からの景色、広大なゲレンデやウィスラーヴィレッジの様子も、素晴らしいですね。

僕は滞在日数は2日でしたが、残念ながら両日ともお天気があまりよろしくなかったため、景色に関してはあまり楽しめませんでした。

でも、雪質はサラサラのパウダースノーで、積雪量もけっこうありましたので、ゲレンデの感触は最高でしたけど。

そういえば、上級者コースにもトライされてましたよね。

こぼちゃさん、ホントにスゴすぎます。

僕は中級者コースまででしたらなんとか滑れるぐらいですので。

こぼちゃさんの旅行記は、フォトの撮り方やコメントetc.勉強になることがたくさんあります。

またちょこちょこ覗かせていただきます。

早朝に失礼しました。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/04/17 21:51:32
    RE: ウィスラーは最高ですね

ノムさん

ノムさんも私と似たようなプランでカナダを訪問されたようですね。ウイスラーは最高でしたが、ウイスラーを滑ってからは日本のゲレンデがとても小さく感じるようになってしまいました。上級コースが滑れるようになると滑れるコースが広がるし、人も少なく雪も良いですので一層スノボが楽しくなりますから是非とも上級に進出してみてください。また海外で滑りたいなと思っているのですが、費用がかかるし空港からゲレンデまでのアクセスも良くないところが多いのでなかなか計画に至りません。あと、バンフが気になっていてノムさんのバンフの街並みの写真を拝見させていただき何となくイメージがつきました。

ノム

ノムさん からの返信 2015/04/17 23:23:22
    RE: RE: ウィスラーは最高ですね
    返信ありがとうございます。

> ノムさんも私と似たようなプランでカナダを訪問されたようですね。ウイスラーは最高でしたが、ウイスラーを滑ってからは日本のゲレンデがとても小さく感じるようになってしまいました。上級コースが滑れるようになると滑れるコースが広がるし、人も少なく雪も良いですので一層スノボが楽しくなりますから是非とも上級に進出してみてください。

>>上級コースに関しては、以前、白馬八方尾根や蔵王温泉、トマム&ニセコなどで試しにちょっとだけ滑ったことがありますけど、まともに滑れたことがありませんが(-_-;)

では、また今度トライしてみようかと思います。

ただ、2シーズン滑っていませんので、感覚を取り戻すのに滑りならしをしないと体がついていかないかもしれないですけど。

>>たしかに、海外ですと、アクセスしやすいスキー場といえば、僕もウィスラーしか思い浮かびませんね。

ニュージーランドのトンガリロなどは、僕はドライブのついでに行きましたけど、オークランドから350kmぐらいありますからね。

>>フォト覗いていただいてありがとうございます。

でもバンフは、最寄りのレークルイーズが鮮やかに観られる夏期に行った方がベストかもしれませんね。

スキー場はともかく、街中が積雪していると歩きずらいですし。

> 先週は沖縄で泳ぎましたが明日はスノーボードしに行きます。多分、今シーズン最後の滑りになると思います。

>>滑りおさめですか。

スキー場によってはGWまでやっているところもありますもんね。

たっぷり楽しんできてください。

旅行記、楽しみにしていますので。

• ElliEさん 2014/01/14 17:30:42
    カナダへようこそ
    こぼちゃさん、はじめまして。

バンクーバーに住んでいますElliEといいます。
    今年は雪が少ないようなのですが、ウィスラーを楽しまれた様子でよかったです。
    日本のゲレンデとは全く違って、広いゲレンデと軽い雪質で、スキーも思いっきりできたことでしょう。
    写真を見ていて、あ〜これはきっとウィスラーボールのあたりだな、とかセブンスヘブンンかな〜とか想像できて楽しかったです。

ウィスラーのゴンドラはいつも混んでいるし、長くて気持ち悪くなることがあるので、リフトを乗り継いで行くほうが私も好きです。
    トップから一気に下まで降りてくるとほんとに満足感がありますが、下の方はアイスバーンだったのですね。

チョコレート屋さんの不思議なお菓子というのは、丸ごとのリンゴにチョコをかけたものです。
    日本から来た人、みんなこれにビックリしますね。
    食べると、リンゴのすっぱさとチョコの甘さで結構おいしいんですよ。
    でも日本のチョコよりかなり甘いかもしれません。

オーロラも行かれたのですね。
    私も一度行ってみたい!でもマイナス30度のところに2時間も外にいるなんて・・・。
    一度マイナス15度の時に滑ったことはありますが、それでも1本滑ると屋内に退避してましたよ。
    ずっといたら凍えそう。
    カメラもやっぱり調子悪くなることがあるのですね。
    防寒対策を完璧にしないとだめですね。
    でもこぼちゃさんのオーロラ写真はとっても綺麗に撮れています!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/01/14 20:43:48
    RE: カナダへようこそ
    ElliEさん
    はじめまして!私の旅行記へのご訪問とコメントありがとうございます。

ウイスラーで滑ることができて本当によかったと思います。
    ゲレンデの広さ、長さ、雪質、景色のよさ全てを全身で感じながら楽しく滑ってきました。下の方はスケートリンク状態で閉鎖した方がいいんじゃないかと思えるようなレベルだったのは残念ですが。。。

チョコレート屋さんの不思議なお菓子はリンゴだったのですね。
    すごく芸術的で見ているだけで楽しかったです。

オーロラ写真の1,2日目はピント合わせが間違っていてぼやけた写真になってしまったのですが、肉眼でしっかり記憶に納めています。3日間ともそこそこの規模のオーロラを楽しむことが出来てラッキーでした。レンタルの防寒着の性能が高いため意外に寒くありませんのでElliEさんも是非オーロラを見に行ってください!私は生涯に一度見られればいいや程度の気持ちで見に行ったのですが、あまりの美しさにもう一度見に行ってみたいと思ってしまいました。

ウイスラーの後、バンクーバーに1泊滞在したのですが、住んでみたいと思うくらい素晴らしい街でした。近いうちにきっと再訪すると思います。バンクーバーにお住まいのElliEさんが羨ましいです。

こぼちゃさんのトラベラーページ