ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末.年始のご挨拶等で中断しておりました続編です。<br /><br />長年行ってみたいと思っておりましたウイーンのクリスマス市へ<br /><br />とうとう実現しました。<br /><br />冬季を除く欧州の旅行の経験から中世期の建物が重厚な雰囲気を<br /><br />讃える街並みは観る人を圧倒しますが、今一つ暖かさに欠けます。<br /><br />しかし、11月中旬から欧州の都市は華やかな雰囲気に一変します。<br /><br />冬季以外の季節の都市とは思えない程幻想的且つ明るい表情を<br /><br />見せてくれます。クリスマス前の4週間の欧州が大変楽しいです。<br /><br />*ウイーン市庁舎前とグリューワインのクリスマスカップ。

⑦ ANA B787型機で、ミュンヘン(ドイツ)、ザルツブルグ、ウイーン(オーストリア)のクリスマス市に行くー クリスマスの4週間前から華やかな雰囲気に一変します、ウイーンクリスマス市 -12月 2013年

76いいね!

2013/12/09 - 2013/12/14

136位(同エリア6057件中)

2

24

hama

hamaさん

年末.年始のご挨拶等で中断しておりました続編です。

長年行ってみたいと思っておりましたウイーンのクリスマス市へ

とうとう実現しました。

冬季を除く欧州の旅行の経験から中世期の建物が重厚な雰囲気を

讃える街並みは観る人を圧倒しますが、今一つ暖かさに欠けます。

しかし、11月中旬から欧州の都市は華やかな雰囲気に一変します。

冬季以外の季節の都市とは思えない程幻想的且つ明るい表情を

見せてくれます。クリスマス前の4週間の欧州が大変楽しいです。

*ウイーン市庁舎前とグリューワインのクリスマスカップ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
ANA

PR

  • ウイーン市庁舎<br /><br />ネオゴシック様式の立派な建築物。<br /><br />市庁舎前広場はイルミネーシオンと可愛い屋台で華やかな雰囲気に<br /><br />一変します。

    ウイーン市庁舎

    ネオゴシック様式の立派な建築物。

    市庁舎前広場はイルミネーシオンと可愛い屋台で華やかな雰囲気に

    一変します。

  • 市庁舎前の樹齢120年余りの巨木がクリスマスツリー。<br /><br />高さ32m。<br /><br />日本ではクリスマスが終わると門松に変えていきますが、<br /><br />通常翌年の1月6日以降に片付けられるそうです。

    市庁舎前の樹齢120年余りの巨木がクリスマスツリー。

    高さ32m。

    日本ではクリスマスが終わると門松に変えていきますが、

    通常翌年の1月6日以降に片付けられるそうです。

  • 市庁舎の前広場、ラートハウス広場には100軒以上の出店が<br /><br />クリスマスの雰囲気を一気に盛り上げます。

    市庁舎の前広場、ラートハウス広場には100軒以上の出店が

    クリスマスの雰囲気を一気に盛り上げます。

  • 出店には、フルーツソース、チョコレートソース、アイスクリームの<br /><br />トッピング、クリスマス飾り、手芸品等細々した可愛くも<br /><br />色とりどりの品物が並んでいます。

    出店には、フルーツソース、チョコレートソース、アイスクリームの

    トッピング、クリスマス飾り、手芸品等細々した可愛くも

    色とりどりの品物が並んでいます。

  • ウイーンのクリスマス市は、中世に起源し長い歴史を有する<br /><br />伝統的な行事です。1298年アルブレヒト1世がウイーン市民に<br /><br />対し十二月市開催の市の特権を与えたことに由来するそうです。<br /><br />*アルブレヒト一世は、ハプスブルグ家出身のローマ帝国の君主。<br /> 父親のルドルフ一世がオーストリアの摂政に任命しました。<br /> 配偶者は、エリーザベト。

    ウイーンのクリスマス市は、中世に起源し長い歴史を有する

    伝統的な行事です。1298年アルブレヒト1世がウイーン市民に

    対し十二月市開催の市の特権を与えたことに由来するそうです。

    *アルブレヒト一世は、ハプスブルグ家出身のローマ帝国の君主。
     父親のルドルフ一世がオーストリアの摂政に任命しました。
     配偶者は、エリーザベト。

  • 欧州各地で開催されるクリスマスマーケットは、この時期にだけの<br /><br />風物詩です。

    欧州各地で開催されるクリスマスマーケットは、この時期にだけの

    風物詩です。

  • 市庁舎をバックにクリスマスの飲物熱いブリューワインの<br /><br />甘い香りがします。

    市庁舎をバックにクリスマスの飲物熱いブリューワインの

    甘い香りがします。

  • 怪物のフィギュア

    怪物のフィギュア

  • 真ん中に市庁舎、その前のラートハウス広場に設営された<br /><br />出店が並んでいます。<br /><br />1月末から3月まで広場は人口スケート場に変わります。

    真ん中に市庁舎、その前のラートハウス広場に設営された

    出店が並んでいます。

    1月末から3月まで広場は人口スケート場に変わります。

  • オーストリアは、時計産業でも知られています。<br /><br />フィギュア達も精巧な作りで見るも楽しいです。

    イチオシ

    オーストリアは、時計産業でも知られています。

    フィギュア達も精巧な作りで見るも楽しいです。

  • クリスマスイルミネーションの輝きを楽しめる期間。<br /><br />11月12日〜12月24日<br /><br />*事前に期間を確認してくださいね。<br /><br /> 期間中の人出は300万人が訪れるそうですのでホテルの予約は<br /> 早いほうが良いと思います。

    イチオシ

    クリスマスイルミネーションの輝きを楽しめる期間。

    11月12日〜12月24日

    *事前に期間を確認してくださいね。

     期間中の人出は300万人が訪れるそうですのでホテルの予約は
     早いほうが良いと思います。

  • ハート型のチョコレート、その数が凄い!<br /><br />チョコレートは、オーストリア、スイス、ベルギーの名産品。

    ハート型のチョコレート、その数が凄い!

    チョコレートは、オーストリア、スイス、ベルギーの名産品。

  • この出店はブリュウーワインのお店。

    この出店はブリュウーワインのお店。

  • 甘い香りが一帯に広がってクリスマスが近づいていることを感じます。<br /><br />ブリューワインの販売屋台。<br /><br />電気保温器に入れた熱い赤ワイン、白ワインブリューワイン。

    甘い香りが一帯に広がってクリスマスが近づいていることを感じます。

    ブリューワインの販売屋台。

    電気保温器に入れた熱い赤ワイン、白ワインブリューワイン。

  • 熱い赤/白ワインはクリスマスの人気の飲物です。<br /><br />甘い香りが広場一杯に広がります。<br /><br />寒いといっても3〜4度です。

    熱い赤/白ワインはクリスマスの人気の飲物です。

    甘い香りが広場一杯に広がります。

    寒いといっても3〜4度です。

  • ブルューワイン<br /><br />クリスマスに飲まれる熱いワイン、赤ワインや白ワイン等があります。<br /><br />hamaも飲んでみました。 思わずメリーXマス! <br /><br />700年の味と香り、、笑

    ブルューワイン

    クリスマスに飲まれる熱いワイン、赤ワインや白ワイン等があります。

    hamaも飲んでみました。 思わずメリーXマス! 

    700年の味と香り、、笑

  • マグカップは、グリューワイン込ですので記念のお土産です。<br /><br />マグカップを返却すれば代金の一部返却となります。<br /><br />良い記念になりました。<br /><br />店によりマグカップのデザインが違うのも嬉しいです。

    マグカップは、グリューワイン込ですので記念のお土産です。

    マグカップを返却すれば代金の一部返却となります。

    良い記念になりました。

    店によりマグカップのデザインが違うのも嬉しいです。

  • 球体に絵模様を綺麗に施したクリスマスツリーのオーナメント類。<br /><br />一つづつ見ても飽きません。

    イチオシ

    球体に絵模様を綺麗に施したクリスマスツリーのオーナメント類。

    一つづつ見ても飽きません。

  • フルーツジャム類。

    フルーツジャム類。

  • ガラスの内面に描かれた絵がライトやキャンドルで浮かび上がる<br /><br />綺麗なランプ類です。精巧に出来ています。

    ガラスの内面に描かれた絵がライトやキャンドルで浮かび上がる

    綺麗なランプ類です。精巧に出来ています。

  • 生ハム類。<br /><br />リンゴにチョコレートをかぶせたもの。<br /><br />暖炉の前で食べたら美味しそう。<br /><br />今回現地でこの時期に食する事が出来るお菓子シュトレンを食べ損じました。<br /><br />日本でも12月になると一部都会のスーパーでは売り出しますので<br /><br />一年待ちます(笑)<br /><br />*シュトレン(菓子):生地にドライフルーツやナッツを練りこませ<br />           表面に白い砂糖をまぶした細長いお菓子。<br />           クリスマスの準備期間に毎日薄切りにして食べて<br />           クリスマスまで日ごとに練りこんだドライフルーツ<br />           等の味がしみ込んでクリスマスの近づきを喜びます。

    生ハム類。

    リンゴにチョコレートをかぶせたもの。

    暖炉の前で食べたら美味しそう。

    今回現地でこの時期に食する事が出来るお菓子シュトレンを食べ損じました。

    日本でも12月になると一部都会のスーパーでは売り出しますので

    一年待ちます(笑)

    *シュトレン(菓子):生地にドライフルーツやナッツを練りこませ
               表面に白い砂糖をまぶした細長いお菓子。
               クリスマスの準備期間に毎日薄切りにして食べて
               クリスマスまで日ごとに練りこんだドライフルーツ
               等の味がしみ込んでクリスマスの近づきを喜びます。

  • 沢山のフィギュア類、<br /><br />クリスマスオーナメント類、綺麗に出来ています。<br /><br />プラスチックのX−マスオーナメントでは無く手作りの品物は<br /><br />存在感が違います。お祭りの夜店とは全く違う商品類に驚きます。<br /><br />700年以上の歴史を感じさせます。

    沢山のフィギュア類、

    クリスマスオーナメント類、綺麗に出来ています。

    プラスチックのX−マスオーナメントでは無く手作りの品物は

    存在感が違います。お祭りの夜店とは全く違う商品類に驚きます。

    700年以上の歴史を感じさせます。

  • クリスマス市の出店に並ぶ手工芸品のクリスマスオーナメントは、<br /><br />精巧に出来た品物群でプラスチックの安物、偽物とは違います。<br /><br />歩きながら商品を見てその細々した商品に対し尊敬と真摯な作り手の<br /><br />心が伝わる本物志向を感じました。嬉しい発見です。

    クリスマス市の出店に並ぶ手工芸品のクリスマスオーナメントは、

    精巧に出来た品物群でプラスチックの安物、偽物とは違います。

    歩きながら商品を見てその細々した商品に対し尊敬と真摯な作り手の

    心が伝わる本物志向を感じました。嬉しい発見です。

  • 娘が卒業旅行でドイツを含む東欧州のクリスマス市の話を聞き、写真を<br /><br />見て行きたかったこのイベント。<br /><br />11月下旬からの4週間は町の雰囲気が一変する冬の風物詩です。<br /><br />来て良かったクリスマス市。欧州のイメージが更に進化しました。<br /><br />本物のおとぎの世界でしたね。<br /><br />ありがとうございます。<br /><br />続きます。<br /><br />hama    海外にて

    娘が卒業旅行でドイツを含む東欧州のクリスマス市の話を聞き、写真を

    見て行きたかったこのイベント。

    11月下旬からの4週間は町の雰囲気が一変する冬の風物詩です。

    来て良かったクリスマス市。欧州のイメージが更に進化しました。

    本物のおとぎの世界でしたね。

    ありがとうございます。

    続きます。

    hama 海外にて

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2014/02/05 20:07:49
    「ウィーンの 夜。 クリスマス・マーケット」は 楽しそう〜。
    今晩は。

    hamaさんが、「行きたかった」と いう
    「ウィーン市庁舎!前 広場・・・の クリスマス・マーケット」は
    欧州でも、ひと際・・・賑やか!な マーケット。と お聞き!します。

    私も、ウィーンは 行った!ので、
    「素晴らしい〜! ハプスブルク家の 史跡巡り」を 昼間は 楽しみ、
    夜は、 遊園地の イルミネーションみたい!な 「賑やか!な クリスマス・マーケット」は ほんと、「冬の ヨーロッパ!でも、 ちょっと 得した・・・気分!の 旅」と お見受け!しました。

    ホット・ワインも カップの 「市庁舎の 絵」が、 背後・・の 本物!の 市庁舎。と ピッタリ!で 「いいなぁ〜」と 思いました。
    真夏は、「市庁舎の 窓辺・・・には、 真っ赤!な 花」でした。が、
    真冬は、「電飾で 飾られた! 市庁舎」。
    ドチラ!も 素敵・・・ですねぇ〜。

    私は、なかなか、 寒さ!が 厳しくて、 なかなか・・・出掛けられず。で 旅行記の 更新!が ありません。が、今月中旬 「伊豆方面!の 旅」を 予定しています。 

        これからも よろしくお願いします。  

    hama

    hamaさん からの返信 2014/02/05 20:50:45
    RE: 「ウィーンの 夜。 クリスマス・マーケット」は 楽しそう〜。
    > 今晩は。

      白い華さん、こんばんは、hamaです。
    >
    > hamaさんが、「行きたかった」と いう
    > 「ウィーン市庁舎!前 広場・・・の クリスマス・マーケット」は
    > 欧州でも、ひと際・・・賑やか!な マーケット。と お聞き!します。

      そうですね、人が多くむせ返るようでした(笑)
      クリスマスは、宗教が違っても楽しいエベントですよね。
      
    >
    > 私も、ウィーンは 行った!ので、
    > 「素晴らしい〜! ハプスブルク家の 史跡巡り」を 昼間は 楽しみ、
    > 夜は、 遊園地の イルミネーションみたい!な 「賑やか!な クリスマス・マーケット」は ほんと、「冬の ヨーロッパ!でも、 ちょっと 得した・・・気分!の 旅」と お見受け!しました。

      華さんもウイーンに行かれていますよね、まさにおしゃる通りです。
      ハプスブルグ家の栄華を極めたシェーンブルン宮殿に翌日行ました。
      華さんご存知の通り、ヨーロッパの夜は通常くらいですよね。
      昔オランダのハーグ市に住んでいたころ、夜になるのが嫌いでした。
      夏は11時PM位まで薄明るいのですが人が歩いていない、道路上の
      電気も暗く昼間大好き人間になりました(苦笑)
    >
    > ホット・ワインも カップの 「市庁舎の 絵」が、 背後・・の 本物!の 市庁舎。と ピッタリ!で 「いいなぁ〜」と 思いました。
    > 真夏は、「市庁舎の 窓辺・・・には、 真っ赤!な 花」でした。が、
    > 真冬は、「電飾で 飾られた! 市庁舎」。
    > ドチラ!も 素敵・・・ですねぇ〜。

      華さんのように観察力や洞察力が突出されている方にはすべてが
      色付きに見えるでしょうねぇ。羨ましい限りです。
      ウイーンのクリスマス市は記述しましたが子供の頃の夜店での
      プラスチックとは異なり本物志向の装飾品に文化の違いを感じました。
    >
    > 私は、なかなか、 寒さ!が 厳しくて、 なかなか・・・出掛けられず。で 旅行記の 更新!が ありません。が、今月中旬 「伊豆方面!の 旅」を 予定しています。

      本日も華さんのブログを訪問させて頂きました(投票済です、へへへっ)  ご自分の言葉で書かれていて何回読ませて頂いても感動します。
       
    >
    >     これからも よろしくお願いします。 

       ありがとうございました。伊豆方面の旅行記お待ちします。
       私も数日中にシェーンブルン宮殿のお話をアップします。
       宜しかったらお寄りくださいね。
       
        寒さぶり返しております。ご自愛のほど。

       hama ここ数日暑くなってきました(日中29度) 海外にて 

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

hamaさんの関連旅行記

hamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP