築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4Tでお世話になっている皆様、大変御無沙汰しております(^O^)<br />「ひろ★ひろ」です!<br /><br />もう休んでたらいつのまにか足掛け2年近く・・・失礼致しました。<br />しかし!今回はそんな休止中にもかかわらず「オフ会」に誘って下さった「Crossさん」のおかげもありまして投稿した次第です。<br /><br />とっても有り難いお話♪<br />特にCrossさんとは4Tばかりでなくfacebookでもやり取りしているのでお互いに実名や顔もわかっていてとても親近感がありました。<br /><br />午後は用事があったもののせっかくCrossさんが東京に来るので「せめて御挨拶だけでもしたぁ~い♪」と言う家内○美の意見もありとにかく東京駅で御出迎えさせて頂くことにしました!<br /><br />本当は他のトラベラーの方ともっと長い時間お付き合い出来れば良かったのですが・・・残念ながら今回はここまで。<br /><br />思えば、この4Tのトラベラーの方でお会いしたのは「ももねねここさん」と「遠方の方(あえて伏せてます)」に続き3組目です。<br />実際にお会いして皆さんとっても良い方ばかりでした(^v^)<br /><br /><br />とにかくこの日は駆け足!<br /><br />東京駅⇒銀座~日比谷⇒築地⇒六本木⇒渋谷⇒上野・・・と東京の主要部を移動(^^)<br /><br />いやぁ~自分も○美も事前にチャージしておいたPASMOをフル回転させてもらいました♪<br /><br />午前中だけの「ハーフオフ会」にはなりましたが、とっても楽しく充実した1日でした!!<br /><br />既にCrossさんの方では旅行記をアップされているので内容も風景もかなりかぶりますが、こちらは「ひろ★ひろ版」なのでヨロシクです。<br /><br />Crossさん、とっても楽かったデス!!!<br />是非またお会いしましょう。<br />

2014.1.26 ハーフオフ会?!とっても楽しかった東京巡り♪~ひろ★ひろ版デス(^O^)

29いいね!

2014/01/26 - 2014/01/26

130位(同エリア1289件中)

14

64

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん

4Tでお世話になっている皆様、大変御無沙汰しております(^O^)
「ひろ★ひろ」です!

もう休んでたらいつのまにか足掛け2年近く・・・失礼致しました。
しかし!今回はそんな休止中にもかかわらず「オフ会」に誘って下さった「Crossさん」のおかげもありまして投稿した次第です。

とっても有り難いお話♪
特にCrossさんとは4Tばかりでなくfacebookでもやり取りしているのでお互いに実名や顔もわかっていてとても親近感がありました。

午後は用事があったもののせっかくCrossさんが東京に来るので「せめて御挨拶だけでもしたぁ~い♪」と言う家内○美の意見もありとにかく東京駅で御出迎えさせて頂くことにしました!

本当は他のトラベラーの方ともっと長い時間お付き合い出来れば良かったのですが・・・残念ながら今回はここまで。

思えば、この4Tのトラベラーの方でお会いしたのは「ももねねここさん」と「遠方の方(あえて伏せてます)」に続き3組目です。
実際にお会いして皆さんとっても良い方ばかりでした(^v^)


とにかくこの日は駆け足!

東京駅⇒銀座~日比谷⇒築地⇒六本木⇒渋谷⇒上野・・・と東京の主要部を移動(^^)

いやぁ~自分も○美も事前にチャージしておいたPASMOをフル回転させてもらいました♪

午前中だけの「ハーフオフ会」にはなりましたが、とっても楽しく充実した1日でした!!

既にCrossさんの方では旅行記をアップされているので内容も風景もかなりかぶりますが、こちらは「ひろ★ひろ版」なのでヨロシクです。

Crossさん、とっても楽かったデス!!!
是非またお会いしましょう。

旅行の満足度
4.0
グルメ
1.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • やぁ!どうも、皆様こんにちは♪<br />「ひろ★ひろ」のメインライター「ひろ」です(^O^)<br />4Tの皆様、本当に御無沙汰しております!<br /><br />今回はご覧頂き有り難うございます♪<br />久々の投稿なので戸惑いながらも燃えてます!<br /><br />「おまえはいいんだぁ!」と言う方、勿論、家内○美も登場しますのでヨロシクお願い致しますネ(笑)<br /><br /><br />

    やぁ!どうも、皆様こんにちは♪
    「ひろ★ひろ」のメインライター「ひろ」です(^O^)
    4Tの皆様、本当に御無沙汰しております!

    今回はご覧頂き有り難うございます♪
    久々の投稿なので戸惑いながらも燃えてます!

    「おまえはいいんだぁ!」と言う方、勿論、家内○美も登場しますのでヨロシクお願い致しますネ(笑)


  • 本題に入る前にまえがき(能書き)を・・・<br />今回は御一緒させて頂いたcrossさんの旅行記を見ながら投稿してみました。<br />crossさんと会話している感じで書き込みしていこうと思います。

    本題に入る前にまえがき(能書き)を・・・
    今回は御一緒させて頂いたcrossさんの旅行記を見ながら投稿してみました。
    crossさんと会話している感じで書き込みしていこうと思います。

  • それではアップ開始!<br />次から本題に入りますのでどうぞご覧下さい。

    それではアップ開始!
    次から本題に入りますのでどうぞご覧下さい。

  • 1月26日(日)<br />Crossさん(スペル簡単なので今後はCさん)を出迎えるのに遅れちゃならないと地元越谷駅から少し早目にAM7:04発の東武スカイツリー線に乗り大手町へ。<br /><br />大手町から地下道を通り東京駅・通称「赤レンガ前」へ到着。<br />・・・ところが、確かに「中央口」と言われていたので気を利かせ過ぎて東海道新幹線の乗り降りする八重洲口中央出口に行ってしまった!(^_-)-☆<br />元々到着した場所から動かなきゃ良かった!<br />スイマセン。<br />でも電話連絡で無事に合流成功!<br />

    1月26日(日)
    Crossさん(スペル簡単なので今後はCさん)を出迎えるのに遅れちゃならないと地元越谷駅から少し早目にAM7:04発の東武スカイツリー線に乗り大手町へ。

    大手町から地下道を通り東京駅・通称「赤レンガ前」へ到着。
    ・・・ところが、確かに「中央口」と言われていたので気を利かせ過ぎて東海道新幹線の乗り降りする八重洲口中央出口に行ってしまった!(^_-)-☆
    元々到着した場所から動かなきゃ良かった!
    スイマセン。
    でも電話連絡で無事に合流成功!

  • 電話しながら中央出口に戻り手を振ってくれてる人を○美がみつけた!<br />あっ!Cさんだ!!<br />・・・これじゃどっちが「お出迎え」しているかわからないデス(´Д`)<br />念の為、出かける前に携帯メールで本日の服装の写真も送っておいたので良かったかな?<br />目立つように今回は黄色いダウンを着ました。<br /><br />fbでお顔を拝見しているし前日も電話で話したので初対面なのに想像通りの方でした。<br /><br />はじめまして♪<br />2人そろって「ひろ★ひろ」です。<br /><br />我々の場合、この4Tのフォロワーでは同年代か年上のトラベラーの方が多いです。<br />fbではCさんを○○さん、自分の事をMちゃんと呼び合い大学4年生と1年生と言う距離で良き兄貴と言う感じです(^v^)<br />

    電話しながら中央出口に戻り手を振ってくれてる人を○美がみつけた!
    あっ!Cさんだ!!
    ・・・これじゃどっちが「お出迎え」しているかわからないデス(´Д`)
    念の為、出かける前に携帯メールで本日の服装の写真も送っておいたので良かったかな?
    目立つように今回は黄色いダウンを着ました。

    fbでお顔を拝見しているし前日も電話で話したので初対面なのに想像通りの方でした。

    はじめまして♪
    2人そろって「ひろ★ひろ」です。

    我々の場合、この4Tのフォロワーでは同年代か年上のトラベラーの方が多いです。
    fbではCさんを○○さん、自分の事をMちゃんと呼び合い大学4年生と1年生と言う距離で良き兄貴と言う感じです(^v^)

  • Cさんの旅行記にも載っていた写真とほぼ同じです。<br />熱い握手の後は記念写真。<br /><br />通りがかりに撮ってくれたおっちゃん、画面がチョット小さいやんけ(笑)<br />でもせっかく撮ってくれたんだから文句はナシ(^^)<br /><br />*今回の表紙に使いました*<br /><br /><br />

    Cさんの旅行記にも載っていた写真とほぼ同じです。
    熱い握手の後は記念写真。

    通りがかりに撮ってくれたおっちゃん、画面がチョット小さいやんけ(笑)
    でもせっかく撮ってくれたんだから文句はナシ(^^)

    *今回の表紙に使いました*


  • 東京駅構内を撮っているCさん。

    東京駅構内を撮っているCさん。

  • 東京駅から銀座へ向かって歩く。<br />休日の朝、8時半過ぎにこの街を歩くのは逆に新鮮♪<br />

    東京駅から銀座へ向かって歩く。
    休日の朝、8時半過ぎにこの街を歩くのは逆に新鮮♪

  • ブリックスクェアに到着

    ブリックスクェアに到着

  • 「おっ!こらゃ、ええねぇ!!」<br />気がつくとパチリ♪

    「おっ!こらゃ、ええねぇ!!」
    気がつくとパチリ♪

  • 撮ってます!Cさん。<br />その風景を自分も撮っている(笑)

    撮ってます!Cさん。
    その風景を自分も撮っている(笑)

  • 今回、○美も同行してくれて助かったのは食べ物に詳しいと言う事。<br />自分よりもよく知っている。<br />特にこの次の↓のお店なんかもそうデス♪♪

    今回、○美も同行してくれて助かったのは食べ物に詳しいと言う事。
    自分よりもよく知っている。
    特にこの次の↓のお店なんかもそうデス♪♪

  • ○美も大好きなお店。<br />Cさんの旅行記にも書き込まれてましたが、「たらよろさん」もお好きだと言う「エシレ」<br />さすがグルメ♪<br />よぉ〜く御存知デス(^^)<br />そう言う良い意味を含めて「たらよろさん」のお話も出ました。<br />トラベラー同士が一緒にいるんだからそういう会話は自然ですネ。<br /><br />あっ!ガラスに写真を撮ってるCさんと自分が映ってる(笑)<br />確かに早すぎてまだオープンしていないのでスイマセン。<br />○美、残念デス(=´∇`=)<br />

    ○美も大好きなお店。
    Cさんの旅行記にも書き込まれてましたが、「たらよろさん」もお好きだと言う「エシレ」
    さすがグルメ♪
    よぉ〜く御存知デス(^^)
    そう言う良い意味を含めて「たらよろさん」のお話も出ました。
    トラベラー同士が一緒にいるんだからそういう会話は自然ですネ。

    あっ!ガラスに写真を撮ってるCさんと自分が映ってる(笑)
    確かに早すぎてまだオープンしていないのでスイマセン。
    ○美、残念デス(=´∇`=)

  • 銀座まで歩き東京メトロ日比谷線の日比谷駅から築地に到着。<br />Cさん、雑誌を取り出し「築地でこれを食べてみたい」とマークしていたので、それでは築地場外市場へ。

    銀座まで歩き東京メトロ日比谷線の日比谷駅から築地に到着。
    Cさん、雑誌を取り出し「築地でこれを食べてみたい」とマークしていたので、それでは築地場外市場へ。

  • と・・・その前に。<br />地下鉄築地駅の階段を上がったらこちらが目に着いたCさんの好奇心に火がつく!<br />築地本願寺です。<br />当然立ち寄ります(^^)<br />

    と・・・その前に。
    地下鉄築地駅の階段を上がったらこちらが目に着いたCさんの好奇心に火がつく!
    築地本願寺です。
    当然立ち寄ります(^^)

  • 築地本願寺(つきじほんがんじ)は、東京都中央区築地三丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院。<br /><br />東京都内における代表的な寺院の一つで、京都市にある西本願寺の直轄寺院である。<br />著名な人物の葬儀が多く執り行われる。<br /><br />以上、Wikipedia調べで更に下記参照<br />      ↓<br /><br /><br /><br />

    築地本願寺(つきじほんがんじ)は、東京都中央区築地三丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院。

    東京都内における代表的な寺院の一つで、京都市にある西本願寺の直轄寺院である。
    著名な人物の葬儀が多く執り行われる。

    以上、Wikipedia調べで更に下記参照
          ↓



  • 築地本願寺は江戸時代の1617年に、西本願寺の別院として浅草近くの横山町に建立。<br />「江戸浅草御坊」と呼ばれていた。<br /><br />しかし明暦の大火(振袖火事)により本堂を焼失。<br />その後、幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。<br /><br />そこで佃島(現中央区佃)の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き(この埋め立て工事が地名築地の由来)、1679年に再建。「築地御坊」と呼ばれるようになった。<br /><br />なお、このときの本堂は西南(現在の築地市場)を向いて建てられ、場外市場のあたりが門前町となっていた。その後関東大震災による倒壊は免れたが、すぐ後に起こった火災により再び伽藍を焼失。<br />又、58ヶ寺の寺中子院は、被災後の区画整理により各地へ移転。<br /><br />現在の古代インド様式(天竺様式)の伽藍は当時の浄土真宗本願寺派法主・大谷光瑞と親交のあった東京帝国大学工学部教授・伊東忠太による設計である。当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造で、松井建設の施工により1934年に完成している。<br /><br />伽藍には大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても斬新かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔である。<br /><br />

    築地本願寺は江戸時代の1617年に、西本願寺の別院として浅草近くの横山町に建立。
    「江戸浅草御坊」と呼ばれていた。

    しかし明暦の大火(振袖火事)により本堂を焼失。
    その後、幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。

    そこで佃島(現中央区佃)の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き(この埋め立て工事が地名築地の由来)、1679年に再建。「築地御坊」と呼ばれるようになった。

    なお、このときの本堂は西南(現在の築地市場)を向いて建てられ、場外市場のあたりが門前町となっていた。その後関東大震災による倒壊は免れたが、すぐ後に起こった火災により再び伽藍を焼失。
    又、58ヶ寺の寺中子院は、被災後の区画整理により各地へ移転。

    現在の古代インド様式(天竺様式)の伽藍は当時の浄土真宗本願寺派法主・大谷光瑞と親交のあった東京帝国大学工学部教授・伊東忠太による設計である。当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造で、松井建設の施工により1934年に完成している。

    伽藍には大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても斬新かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔である。

  • 本堂と石塀が国の登録有形文化財に登録されている。<br /> 浄土真宗本願寺派の新体制移行(2012年4月1日付)に伴い、正式名が従前の「本願寺築地別院」から「築地本願寺」になった。<br /><br />これにより、築地本願寺は全国唯一の直轄寺院となる。<br />本尊は聖徳太子の手彫とされる阿弥陀如来立像。<br /><br />以上、Wikipediaより引用

    本堂と石塀が国の登録有形文化財に登録されている。
    浄土真宗本願寺派の新体制移行(2012年4月1日付)に伴い、正式名が従前の「本願寺築地別院」から「築地本願寺」になった。

    これにより、築地本願寺は全国唯一の直轄寺院となる。
    本尊は聖徳太子の手彫とされる阿弥陀如来立像。

    以上、Wikipediaより引用

  • ステンドグラスと言うのが何ともお洒落。<br /><br />

    ステンドグラスと言うのが何ともお洒落。

  • 勿論、ここでも撮ってます!Cさん。<br />アクティブです!!

    勿論、ここでも撮ってます!Cさん。
    アクティブです!!

  • さて、朝食には遅め・昼食には早目ですがここで食事。<br />Cさんも新幹線の中で軽く食べていたみたいだし我々も朝は少し食べていたのでおやつ感覚かな?<br />実際にはおやつ程度の量でしたが・・・(&gt;o&lt;)<br />

    さて、朝食には遅め・昼食には早目ですがここで食事。
    Cさんも新幹線の中で軽く食べていたみたいだし我々も朝は少し食べていたのでおやつ感覚かな?
    実際にはおやつ程度の量でしたが・・・(>o<)

  • さすがに朝から活気あります。

    さすがに朝から活気あります。

  • 午前中だと言うのに結構人がいました!<br />おそらく観光客ばかり。<br />実は東京生まれで東京育ちのクセに何故か自分は一度も築地の場外に足を運んだ事がなかった・・・。<br />近すぎて通るだけでした。<br />うぅ〜ん、それも深川に住んでいたのに。<br />とにかくイイ機会だったんで今回のCさんの散策に便乗しちゃいました。

    午前中だと言うのに結構人がいました!
    おそらく観光客ばかり。
    実は東京生まれで東京育ちのクセに何故か自分は一度も築地の場外に足を運んだ事がなかった・・・。
    近すぎて通るだけでした。
    うぅ〜ん、それも深川に住んでいたのに。
    とにかくイイ機会だったんで今回のCさんの散策に便乗しちゃいました。

  • 一番混んでいたのはやはり「すしざんまい」<br />今から思えば、あの大間のマグロを競り落とした店だからここなら運が良ければ極上のマグロが食べれたかも?<br />Cさん、気がつかないでゴメンナサイ。

    一番混んでいたのはやはり「すしざんまい」
    今から思えば、あの大間のマグロを競り落とした店だからここなら運が良ければ極上のマグロが食べれたかも?
    Cさん、気がつかないでゴメンナサイ。

  • とにかく店を探そう!

    とにかく店を探そう!

  • ・・・と思いきや買い食いです(笑)

    ・・・と思いきや買い食いです(笑)

  • 「探し歩く」<br />気ままな1日散策ならば楽しいのですが、この日のスケジュールがビッシリ詰まったCさんにとってはロスタイムになっちゃいます。<br /><br />早く探さなくちゃ!

    「探し歩く」
    気ままな1日散策ならば楽しいのですが、この日のスケジュールがビッシリ詰まったCさんにとってはロスタイムになっちゃいます。

    早く探さなくちゃ!

  • うぅ〜ん、わからん。<br />確かこの辺なんだけど。

    うぅ〜ん、わからん。
    確かこの辺なんだけど。

  • Cさんのスマホの地図を辿って歩いて行くとなんかだんだん寂れた場所に向かっいく。<br />まぁ路地裏の名店ってのもよくTVで見ますが。<br />別館があったのでそこは先に目に着いたけど、本店ってどこ?<br />Cさんが通りかかった場内のどこかの店の女性に尋ねたのにアッサリ「知りません!」だって。<br />ずいぶん無愛想で失礼な態度!<br />なんか、今書き込んでいるうちに思い出してだんだん頭にきた!!<br />東京オリンピックも開催されるってのに観光客に対してそんな態度じゃ日本の品位も落ちるからやめてくれ!!!

    Cさんのスマホの地図を辿って歩いて行くとなんかだんだん寂れた場所に向かっいく。
    まぁ路地裏の名店ってのもよくTVで見ますが。
    別館があったのでそこは先に目に着いたけど、本店ってどこ?
    Cさんが通りかかった場内のどこかの店の女性に尋ねたのにアッサリ「知りません!」だって。
    ずいぶん無愛想で失礼な態度!
    なんか、今書き込んでいるうちに思い出してだんだん頭にきた!!
    東京オリンピックも開催されるってのに観光客に対してそんな態度じゃ日本の品位も落ちるからやめてくれ!!!

  • ありました。<br />この狭い路地の中。<br />我々は裏通りから入ったけど表通りから撮った写真

    ありました。
    この狭い路地の中。
    我々は裏通りから入ったけど表通りから撮った写真

  • 「築地虎杖 魚河岸千両」<br />向かいにはテーブル席もありましたが、「味があってえぇやん!」って事でこちらのカウンター席を利用。

    「築地虎杖 魚河岸千両」
    向かいにはテーブル席もありましたが、「味があってえぇやん!」って事でこちらのカウンター席を利用。

  • Cさんのスケジュール一杯の中、注文して料理を待っている間が今回の「ティータイム」<br />確かに日本茶を飲んでますが(笑)<br /><br />とにかく話上手なCさん。<br />自分が席を外している間も○美と会話中♪

    Cさんのスケジュール一杯の中、注文して料理を待っている間が今回の「ティータイム」
    確かに日本茶を飲んでますが(笑)

    とにかく話上手なCさん。
    自分が席を外している間も○美と会話中♪

  • さて!頂きましょうか・・・て、えっ!?<br />3人とも声を揃えて「小っちゃぁ〜い(^_-)-☆」(量が少ないです)<br /><br />左からCさんの「海鮮ひつまぶし」¥2,400<br />中央が自分の「焼き穴子丼」¥1,800<br />右が○美の「海鮮丼」¥1,400と¥300のカニの味噌汁<br /><br />ハッキリ言って高ぁ〜い!ウソでしょ?!<br />ボッタクリやん(=´∇`=)<br /><br />Cさんの旅行記を見て逆に安心しちゃったけどこの店は我々も絶対オススメしません!<br />3人とも同じ意見です!!

    さて!頂きましょうか・・・て、えっ!?
    3人とも声を揃えて「小っちゃぁ〜い(^_-)-☆」(量が少ないです)

    左からCさんの「海鮮ひつまぶし」¥2,400
    中央が自分の「焼き穴子丼」¥1,800
    右が○美の「海鮮丼」¥1,400と¥300のカニの味噌汁

    ハッキリ言って高ぁ〜い!ウソでしょ?!
    ボッタクリやん(=´∇`=)

    Cさんの旅行記を見て逆に安心しちゃったけどこの店は我々も絶対オススメしません!
    3人とも同じ意見です!!

  • 途中で「食べる?」って聞かれたんだけど、いらないヨ。<br />それって、○美がお腹一杯で食べれないんじゃなくてあんまり進まなかったなかったから言ったんだけど、自分もパスです。

    途中で「食べる?」って聞かれたんだけど、いらないヨ。
    それって、○美がお腹一杯で食べれないんじゃなくてあんまり進まなかったなかったから言ったんだけど、自分もパスです。

  • 実を言うと、私「ひろ」は刺身は好きです。<br />握り寿司も好きです。<br />しかし!何故か子供の頃から丼や御飯の上に沢山の生の魚介がのったものになると食べれなくなってしまう。<br />だから「ちらし寿司」も苦手。<br />同じ新鮮な生の魚介を使っても刺身定食なら喜んで食べるのにそれを御飯の上に合体された海鮮丼になると自分からは食べようとしない。<br />と言う事で刺身定食が無かったのでなんとか食べれる穴子丼を選択デス。<br />が、値段の割には大した事が無かったのにはこちらも残念だけど、まぁイイかっ(^O^)ハハハハハ

    実を言うと、私「ひろ」は刺身は好きです。
    握り寿司も好きです。
    しかし!何故か子供の頃から丼や御飯の上に沢山の生の魚介がのったものになると食べれなくなってしまう。
    だから「ちらし寿司」も苦手。
    同じ新鮮な生の魚介を使っても刺身定食なら喜んで食べるのにそれを御飯の上に合体された海鮮丼になると自分からは食べようとしない。
    と言う事で刺身定食が無かったのでなんとか食べれる穴子丼を選択デス。
    が、値段の割には大した事が無かったのにはこちらも残念だけど、まぁイイかっ(^O^)ハハハハハ

  • Cさんの海鮮ひつまぶしは3通りの食べ方で最後はだし汁をかけて食べる。<br />・・・が、「出汁が効いてない!」とイマイチの感想。<br />せっかく楽しみにしていたのに残念デス。<br />ガイドブックに載っていた写真じゃ食べきれない位の桶の大きさに見えたのにこれじゃネ。<br />Cさん、今度は○美が調べてくれる美味い店に一緒に行きましょう♪(^O^)<br /><br />

    Cさんの海鮮ひつまぶしは3通りの食べ方で最後はだし汁をかけて食べる。
    ・・・が、「出汁が効いてない!」とイマイチの感想。
    せっかく楽しみにしていたのに残念デス。
    ガイドブックに載っていた写真じゃ食べきれない位の桶の大きさに見えたのにこれじゃネ。
    Cさん、今度は○美が調べてくれる美味い店に一緒に行きましょう♪(^O^)

  • 続いては築地から六本木へ

    続いては築地から六本木へ

  • このスパイダーは何?<br />もうバブル期以来、この街に足を運ばなかったので何にも知りません。

    このスパイダーは何?
    もうバブル期以来、この街に足を運ばなかったので何にも知りません。

  • もう自分は「おのぼりさん」状態♪

    もう自分は「おのぼりさん」状態♪

  • 撮ってますネ!Cさん!!

    撮ってますネ!Cさん!!

  • ここからも東京タワーがよく見れる。<br />へぇ〜♪♪

    ここからも東京タワーがよく見れる。
    へぇ〜♪♪

  • 下に向かって「テレビ朝日」<br /><br />

    下に向かって「テレビ朝日」

  • こんな看板が目に付いた

    こんな看板が目に付いた

  • 「えぇ〜!<br />絶対にこっちの方がえぇやん!!」<br />そうですねぇ、1人¥1,600でこの内容。<br />3人とも満場一致!<br />一瞬また築地の事が頭に過った(笑)<br />まぁ、朝だったから仕方ないですよ。<br />我々もCさん同様、「もうあそこじゃ食わねぇ〜」です。<br />でも、逆にある意味良い思い出になるかも(^v^)<br />ハハハハハ!!!!!<br /><br />

    「えぇ〜!
    絶対にこっちの方がえぇやん!!」
    そうですねぇ、1人¥1,600でこの内容。
    3人とも満場一致!
    一瞬また築地の事が頭に過った(笑)
    まぁ、朝だったから仕方ないですよ。
    我々もCさん同様、「もうあそこじゃ食わねぇ〜」です。
    でも、逆にある意味良い思い出になるかも(^v^)
    ハハハハハ!!!!!

  • それでは次の目的地渋谷へ向かいます。

    それでは次の目的地渋谷へ向かいます。

  • この雰囲気いいねぇ♪

    この雰囲気いいねぇ♪

  • 渋谷へ到着!<br />ヤッパリ六本木とは雰囲気が全く違う<br />

    渋谷へ到着!
    ヤッパリ六本木とは雰囲気が全く違う

  • ハチ公いた!いた!!<br />スマホとデジカメを上手く利用して撮影中のCさん。

    ハチ公いた!いた!!
    スマホとデジカメを上手く利用して撮影中のCさん。

  • この壁画を見にやってきました!渋谷。<br />岡本太郎の作品です

    この壁画を見にやってきました!渋谷。
    岡本太郎の作品です

  • 勿論この時もアクティブです!<br /><br />

    勿論この時もアクティブです!

  • んっ?!・・・<br />よぉ〜く見ると誰かが手を振ってるぞ♪

    んっ?!・・・
    よぉ〜く見ると誰かが手を振ってるぞ♪

  • アップしたら○美ちゃんでした(^O^)<br />

    アップしたら○美ちゃんでした(^O^)

  • 岡本太郎作<br />「明日の神話」

    岡本太郎作
    「明日の神話」

  • 最後にここからCさんと待ち合わせしているパピーさんが待つ上野へ向かいます。<br />Cさんには少しロスタイムを作ってしまって申し訳ありませんでした。<br /><br />メトロの方が早いのだけどJR山手線であえて乗り換え。<br />「都庁が見れるかな」と言ってたんですが、電車の中で話しこんじゃって周りの景色に気を配るのを忘れちゃいましたネ(笑)<br /><br />

    最後にここからCさんと待ち合わせしているパピーさんが待つ上野へ向かいます。
    Cさんには少しロスタイムを作ってしまって申し訳ありませんでした。

    メトロの方が早いのだけどJR山手線であえて乗り換え。
    「都庁が見れるかな」と言ってたんですが、電車の中で話しこんじゃって周りの景色に気を配るのを忘れちゃいましたネ(笑)

  • PM12:30<br />Cさんの予定より30分オーバーとなってしまいましたが、なんとか無事にここまで御一緒させて頂きました。<br />我々はここでパピーさんに御挨拶をしてCさんともお別れです。<br />この後、Cさんと他のトラベラーの方は上野動物園や浅草巡り⇒銀座でディナーと満喫されたそうで何よりです。<br /><br />本当にお疲れさまでした(^v^)<br />

    PM12:30
    Cさんの予定より30分オーバーとなってしまいましたが、なんとか無事にここまで御一緒させて頂きました。
    我々はここでパピーさんに御挨拶をしてCさんともお別れです。
    この後、Cさんと他のトラベラーの方は上野動物園や浅草巡り⇒銀座でディナーと満喫されたそうで何よりです。

    本当にお疲れさまでした(^v^)

  • 我々の方は自分の実家に寄りそのまま直ぐに自宅へ戻ります。<br />明日は仕事だぁ〜。<br />でも、準急で二駅手前の「草加」で下車。<br />チョット買い物がてら寄ってみました。<br />草加駅前の「おせんさん」の銅像です。<br />名物の草加煎餅にちなんだ銅像なのでこちらはまた別の旅行記で紹介しましょう!<br />結局、何も買わないで地元の越谷駅に降りて毎度の焼き肉屋で夕食にする事にしちゃいました(^^)<br />

    我々の方は自分の実家に寄りそのまま直ぐに自宅へ戻ります。
    明日は仕事だぁ〜。
    でも、準急で二駅手前の「草加」で下車。
    チョット買い物がてら寄ってみました。
    草加駅前の「おせんさん」の銅像です。
    名物の草加煎餅にちなんだ銅像なのでこちらはまた別の旅行記で紹介しましょう!
    結局、何も買わないで地元の越谷駅に降りて毎度の焼き肉屋で夕食にする事にしちゃいました(^^)

  • ハイ!本日はお疲れ様(^O^)<br />お酒を飲めない○美ですが、チョットひとクチ。

    ハイ!本日はお疲れ様(^O^)
    お酒を飲めない○美ですが、チョットひとクチ。

  • うぅ〜ん、今日のビールは最高だね♪<br />Cさんととても楽しい時間が過ごせて大満足。<br />○美と2人で今日の出来事を色々と話してました。<br />

    うぅ〜ん、今日のビールは最高だね♪
    Cさんととても楽しい時間が過ごせて大満足。
    ○美と2人で今日の出来事を色々と話してました。

  • 皆さんは今頃銀座でポルトガル料理を頂いている頃でしょう!<br />正直参加出来なかったのは非常に残念だったので、その分焼き肉を奮発しちゃいました!!<br />あっ!肉はまだきていないだけで、野菜を焼いてる訳じゃありませんので(笑)<br />次回に機会があったら最後まで参加するぞぉ〜!!!

    皆さんは今頃銀座でポルトガル料理を頂いている頃でしょう!
    正直参加出来なかったのは非常に残念だったので、その分焼き肉を奮発しちゃいました!!
    あっ!肉はまだきていないだけで、野菜を焼いてる訳じゃありませんので(笑)
    次回に機会があったら最後まで参加するぞぉ〜!!!

  • Cさんから頂いた名古屋のお土産です♪<br /><br />KIOSKでもどこでもわざわざ買って下さった気持ちが嬉しいです!<br />草加煎餅、気に入ってくれたかな?<br />やはり地元のモノを贈るのが礼儀でしょう。<br />ただ、あの煎餅固いんで歯が心配(^_-)-☆<br /><br />この手羽先は美味しそう♪♪<br />今度、晩酌のおともにさせて頂きますネ。<br /><br />ありがとうございました。

    Cさんから頂いた名古屋のお土産です♪

    KIOSKでもどこでもわざわざ買って下さった気持ちが嬉しいです!
    草加煎餅、気に入ってくれたかな?
    やはり地元のモノを贈るのが礼儀でしょう。
    ただ、あの煎餅固いんで歯が心配(^_-)-☆

    この手羽先は美味しそう♪♪
    今度、晩酌のおともにさせて頂きますネ。

    ありがとうございました。

  • 最後の一枚<br />六本木での記念写真より(*^-^*)<br />crossさんから転送して頂いた写真使ってます。<br /><br />半日とは思えないほど充実して楽しい時間を過ごさせて頂きました!<br />crossさん、誘って頂いて本当にありがとうございます(^O^)<br /><br />こういう出会いはとても貴重なのでこれからも大切にしたいです。<br />またcrossさんにお会い出来るのを楽しみにしてます。<br />ヨロシクね!アニキ!!<br /><br />そしてご覧下さった4トラの皆様、ありがとうございました。<br />これからも宜しくお願い致します。<br />

    最後の一枚
    六本木での記念写真より(*^-^*)
    crossさんから転送して頂いた写真使ってます。

    半日とは思えないほど充実して楽しい時間を過ごさせて頂きました!
    crossさん、誘って頂いて本当にありがとうございます(^O^)

    こういう出会いはとても貴重なのでこれからも大切にしたいです。
    またcrossさんにお会い出来るのを楽しみにしてます。
    ヨロシクね!アニキ!!

    そしてご覧下さった4トラの皆様、ありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Gizumoさん 2014/02/03 23:54:49
    こんにちは
    ひろ★ひろさん

    はじめまして、Gizumoです。
    この後、上野からcrossさん達とお会いしました。

    築地本願寺は、有名だけど行ったことなくて、
    今度行ってみたいと思います。
    まだまだ東京も行ったことない所がありますね。

    これからよろしくお願い致します。

    Gizumo

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/03/01 07:49:17
    こちらこそはじめましてデス♪
    Gizumoさん、おはようございます!

    わざわざお便りを頂いたのにお返事遅れまして大変申し訳ございませんでした(=´∇`=)
    2月3日・・・ちょうどGizumoさんから書き込み頂いた日にパソコンが壊れちゃったんで返信ができなかったんです。
    スイマセン。

    もう1か月前になってしまいますが、あの後上野から銀座までcrossさんたちとご一緒されてたんですね。
    Facebookにも載っていたので存知てました(^^)
    ・・・サングラス着用でしたが(笑)

    本願寺は50年生きている中で自分も初めて中に入りました。
    意外と知っているのに知らない所ってたくさんありますよネ!

    それでは今後とも宜しくお願い致します♪♪

    ひろ★ひろ

  • みかりさん 2014/02/02 02:10:06
    お元気そうで良かった!
    ひろ★ひろさん、こんばんは〜

    偶然Crossさんの旅行記を拝見したので、元気そうだな〜とは
    思いましたが・・・久しぶりの旅行記、楽しく拝見しました♪

    ヒロさん、漫画家みたいな登場だわ〜(笑)と思いつつ、半日とは言え
    内容の濃い東京見物、楽しめたようでホント良かったですね!

    私は築地市場とか好きで、毎年、年末に行きますが・・・築地はお寿司とか
    別に安いお店だらけでは無いですもんね。でも雰囲気代と言う事で♪

    私は昨年、旧日光街道を歩いて日光まで行ったんですけど・・・
    途中、越ヶ谷&草加辺りを通る時に、ヒロさん家この辺りだっけな〜って
    思いながら歩いていたんですよ。(越ヶ谷は我が家からも遠くは無いけど)

    途中苦しみながら歩いていた区間もあったから、迎えに来てくれれば
    良かったのに〜。(笑)

    今年は甲州街道を歩く予定なので・・・私と友人が靴擦れや坂で苦しんで
    歩けなくなっていたら・・・是非、○美さんと一緒に私達を迎えに来て下さいネ。

                                  みかり

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/02/02 16:51:54
    RE: お元気そうで良かった!⇒みかりさんもネ♪(^O^)
    みかりさん。

    こんにちは!
    昨日はコメント頂きありがとうございました!!

    ゴメンネェ〜・・・
    みかりさんだけ返信が遅くなっちゃって(^_-)-☆
    自分で思っていたよりも皆さんから多くのコメントを一気に頂いちゃって返信した後に倒れるように寝てしまいました。

    ↓の「ももねねここさん」まではなんとか返信したんですが、みかりさんから頂いた時はもうZzzzz・・・
    本当にスイマセン。

    ただ、休止中だったのにもかかわらず今回アップして予想以上に皆さんが訪問してくれた事にはとても感謝しております(^^)
    勿論、みかりさんもその中のお1人。
    ありがとうございました。

    「漫画家みたいな登場」ってトコ、気に入りました♪
    実は少々狙ってた!(笑)
    久しぶりだったんでねぇ、なんでもやっちゃおう!って感じでした。

    築地の件は、書き込みもしたけど逆にCrossさんとの苦くも笑える思い出になったんで良かったと思います。
    事実、Crossさんも「店の宣伝代も上乗せされてるから仕方ないんやネ」って感じでこれも観光代のひとつって事で3人とも笑い飛ばしちゃった!
    みかりさんも御存知の通り他にもイイ店はあるんでしょうけど、今回は大外れくじって事で!!(笑)

    あぁ〜・・・それからこちらの方に来てたんですか?
    と言うか通った御様子で。
    後程旅行記を拝見させて頂きますネ。
    旧日光街道ならR4号線ですね。
    以前の様に足痛くなっちゃいましたか??
    連絡くれれば迎えに行ったのにぃ〜(^O^)
    いや、先ずは○美が御出迎えしたかも?

    冗談は別として、「ひろさんたちこの辺に住んでいるのかなぁ?」なんて思って頂けただけで充分有り難く嬉しいです♪

    次回は甲州街道を歩くとの事。
    あちら方面、山梨の府へ向かって行かれるのでしょうか?
    古い街並みや歴史を感じる赴きの或る場所もあると思いますのでどうぞ楽しみつつお気をつけて行ってらっしゃい(^v^)

    それではまた「ポチ」っとやってきますので今後ともヨロシクです!


    ひろ★ひろ


  • ももねねここさん 2014/02/01 23:55:32
    お帰り〜^^
    ひろさん、○美さん、こんばんは。

    久しぶりの4トラ投稿お待ちしてました(^v^)
    ひろさんも○美さんも相変わらず仲良しで和みます♪

    今回はオフ会でアクティブに観光されてますね。おっしゃる通り東京にいても行ってない場所って結構ありますよね。
    築地も行こう行こうと思いながら結局私も行ったないです!
    美味しいお寿司を食べに行きたいです。

    行かれたお店は残念だったみたいですね(T_T)
    3人とも同じ意見なのでイマイチだったのでしょう。

    ガイドブックに掲載されてても美味しくないお店はありますよね。口コミも点数を上げるための「ヤラセ」「サクラ」もあるらしいですし・・

    やっぱり4トラの皆さんのリアルな口コミが一番信用できます。

    ひろさんも溜まってる情報どんどん掲載して下さいね。

    ももねねここ

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/02/02 00:34:17
    ただいまぁ〜(^v^)
    ももねねここさん、いつもありがとうございます!

    今回も絶対見てくれると思った!!
    それも早ぁ〜い♪

    自分にとっては色々と懐かしい方々からコメントを頂いているのである意味これこそ「オフ会」ですヨ♪♪

    で、例の築地の寿司屋って言うか飯屋?・・・なんだけど、crossさんも○美も自分も3人満場一致で宜しくない評価だったんで逆に良かったです。
    もし1人でも違う意見だったら困ってた(=´∇`=)
    むしろ「オススメ不可の店」が見つかっちゃって面白かったかもネ♪

    さて、最近寝るのが早いのでさすがにもう眠いです。
    それではまたネ♪
    オヤスミナサイ
    Zzzzz・・・・

    ひろ★ひろ
  • わんぱく大将さん 2014/02/01 23:08:23
    まいど
    ひろ★ひろさん

    まいど! お元気そうで(ってしらじらしいか) わたしゃ、オフ会なるものの旅行記は趣味ではないのですが、これは別として。(みんなでワイワイ、がやがやの旅行記が嫌いなだけ)

    そうですか、里子に出した子たちの親子さんのオフ会でしたか。
    で、“遠方より”って私のこと?

    オフ会というより”ごはん食べましょう会”次回はnorisa殿も来られると。
    私が行くと言ったら、嫌がられるだろうなあ。 ねえ、norisaさん?
    日本はなんだかんだといっても近いわあ。

     大将

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/02/01 23:49:58
    RE: まいどデス!
    > ひろ★ひろさん
    >
    > まいど! お元気そうで(ってしらじらしいか) わたしゃ、オフ会なるものの旅行記は趣味ではないのですが、これは別として。(みんなでワイワイ、がやがやの旅行記が嫌いなだけ)
    >
    > そうですか、里子に出した子たちの親子さんのオフ会でしたか。
    > で、“遠方より”って私のこと?
    >
    > オフ会というより”ごはん食べましょう会”次回はnorisa殿も来られると。
    > 私が行くと言ったら、嫌がられるだろうなあ。 ねえ、norisaさん?
    > 日本はなんだかんだといっても近いわあ。
    >
    >  大将

    大将さん、大正解デス。
    せっかく伏せたのに自分で言っちゃって!もう(^O^)
    まぁ、「遠方より」と言えば仲間内ではわかりますか(笑)

    今回はただガヤガヤの集まりでは無くホント個人的です!
    この日は例の「ひろし」もケツ出したまま家で留守番してました!!

    crossさん、とっても良い方でした♪
    えっ!?今度はnorisaさんも一緒?!それは光栄です!!

    とにかく大将が元気で一番(^v^)
    ○美も気にしてたんで。

    うん!またお会いしたいです!!
  • るなさん 2014/02/01 22:09:14
    お邪魔しまぁす♪
    こんばんは、ひろ★ひろさん。
    ご一緒出来なかったるなです。
    兄貴のとこで予習させてもらったので、だいたいうなづきながら拝見致しましたぁ!!

    朝早い丸の内、六本木、そんでもって大当たりじゃないや、大外れの築地(笑)と、お疲れ様でした〜
    だいたい観光客目当てのところはどこもNGってのが相場ですよね。築地もいつの間にかそんな風になってしまって。海外からのゲストが食べたらがっかりしちゃうじゃないですかねぇ--;

    渋谷の太郎氏の壁画のところは、私の日常通路です(笑)
    仕事にも買い物にも通ってます。

    築地本願寺、兄貴のところで驚いてたんですが、こんなになってるんですね?
    ステンドグラスもあるなんてびっくりでした。綺麗だぁ〜斬新なお寺ですな。今度行ってみよ♪

    今回はお会いで出来ず残念でしたが、またの機会に是非!

    では、また〜
    るな

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/02/01 23:19:57
    お邪魔しまぁす♪⇒ありがとうございます!
    るなさん。

    早々のコメント&投票、ありがとうございます!
    渋谷は「るなさん」のテリトリーだと今回の道中でアニキから聞いておりました(^O^)
    「渋谷はるなさんに聞けばわかるけど自分の足で回ってみたい」と言うアニキの気持ちもよくわかりましたヨ♪

    そうそう、築地本願寺ってメチャクチャ有名なんですが、イマイチ足を運ばないんですよね。
    今回初めて踏み入れました(^O^)
    食べ物に関しては美味いものも忘れないけどホント逆にイイ意味で思い出になりました(笑)

    次回は是非お会い出来る事を楽しみにしております!
    今後ともヨロシクです!!



  • crossさん 2014/02/01 19:37:16
    内容濃い〜な〜......面白かった〜♪
    ひろ★ひろさん、こんばんわ〜♪

    半日だったけど、内容の濃い楽しい時間をありがとう〜♪
    色々と撮られてたこと気づきませんでしたよ。
    食べたい、見たいで連れ廻してしまいましたが、お互いに楽しめたんじゃないでしょうか。
    ◯美さんもあんなに楽しい方とは想像もしていませんでした。
    どちらかっていうと大人しめな方だと思っていましたが、話は面白いし、グルメだし...本当に良い奥さんを見つけられたと思いますよ。
    ひろさんも良い方で理想的なご夫婦さんでした♪

    こちらにお越しの際は、是非ご連絡下さい。
    連れ廻し、引き回し、OKで〜す!

    cross

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/02/01 23:38:52
    RE: 内容濃い〜な〜......面白かった〜♪
    crossアニキ、こちらこそ今回は色々お世話になりました!

    なんか久しぶりに4T投稿したら懐かしい方からお便りが来て嬉しいです。
    これもcrossさんのおかげです!!

    ちゃんと皆様に返信するので今日はアニキにはこの辺で失礼致しますネ♪
    ヤッパリ師匠=大将からもコメント頂きました!
    嬉しいですね♪

    ひろ★ひろ
  • norisaさん 2014/02/01 16:50:08
    お元気そうですね!
    ひろ★ひろさん

    お久しぶりです!

    お元気そうですね。
    奥様も!

    プチオフ会でしたか!
    スケジュールが合えば参加したかったですね。

    今後もバリバリ投稿してください(笑)

    norisa

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2014/02/01 23:32:48
    RE: お元気そうですね!⇒ハイ!元気です!!
    > ひろ★ひろさん
    >
    > お久しぶりです!
    >
    > お元気そうですね。
    > 奥様も!
    >
    > プチオフ会でしたか!
    > スケジュールが合えば参加したかったですね。
    >
    > 今後もバリバリ投稿してください(笑)
    >
    > norisa

    norisaさん。

    お便り有り難うございます!
    norisaさんの活躍凄いです!!

    えぇ〜っと、今、師匠の「大将」からもコメント頂きまして変身中・・・いや返信の途中であります(笑)
    相変わらずやん!

    お深い、いやオフ会、是非今度したいです♪

    取り急ぎお礼申し上げます。
    またご連絡させて頂きますので失礼致します

    ひろ★ひろ

ひろ★ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP