天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18水曜一時帰国1週間の滞在。。。1年先の本帰国の手続き流れおぼえ<br />写真は131218-1404.搭乗券に四角いはんこを押されたから写真で記録。来年パスポートに10年の期限が来ます。空港ではどこにでもすき放題に入出国のはんこを押します。日付を順に追うのは難しい。<br />パスポートの延長のため来年の春節連休はバンコクじゃなく日本になるかな。<br />1年後実際には、大きなトランクを船便にしていたら、手ぶらで帰国できたと後悔です。<br />引越し荷物 フリー誌NAVI で復習2014年11号P.36ー37参照<br />業者が荷物の下見に来る<br />業者が出す「見積書」は我が家ではなく会社に送付してもらう<br />業者は段ボール箱を持ってくる<br />アパートから荷物を出す際には「出門条」が必要。業者が行う。<br />荷物には保険が必要。荷物の明細書に購入時の値段をいちいち記入。<br />船便荷物引き取り (船便=預けてから30日以上で届く、航空便=帰国日から1週間前後で届く)<br />船便はパスポート1週間程度預ける、就業証、代表処に勤務なら代表証<br />航空便はパスポートのコピー渡す<br />パスポート、就業証など返却される<br />帰国当日、別送品申告書2枚に同じことを記入する<br />セントレアに就いたら<br />引越し社は日本側で通関手続きを代行<br />引越し社から配達日程の電話確認が入る<br />船便は部屋の中まで届く。航空便は玄関口まで届く。<br />””船便、航空便にて、ともに送れないもの<br />マッチ、ライター、スプレー類・ヘアームース、コピー製品、酒、ゴルフセット3つ以上、電気自転車、米、生物・、植物、骨董品など<br />””航空便で送れないもの<br />液体類(酒、香水、化粧品、調味料、ジェル・ゲル・クリーム状のもの)、学用品(絵の具・習字セット・ノリなど)、常備薬を含む薬品、粉末品、電池・バッテリー類(ノートパソコン・デジカメ・リモコン・おもちゃなど)、オーディオ、ボール(ゴルフボール含む)<br />””支払い方法<br />中国で支払う。我が家の場合請求書は会社に届く。日本で支払う<br />港で区切り、支払う<br />””輸出品<br />楽器のニコは輸出申請から許可がおりるまでに4週間も要する<br />ペットは抗体価測定や健康診断もあるので最長8ヶ月要する<br />コピー製品はリスクが高い。量が多いと日本側で事情聴取を受ける場合もある<br />~~~我が家は帰国日の1週間まえ船便の荷物預ける<br />船便荷物を引き取りに来る朝、フリー誌の引越し注意事項を読み直す。<br />電池や液体類は航空便で遅れないと記載されてあるのに気付く。急いで船便の段ボール箱に入れ替える。<br />《勤務先の決まり》で合計30k未満。容積も限度がある。初めて知る。<br />我が家の大きい方のトランクは航空便で送る容積限度を超えるからと言われる。<br />5日後パスポートが戻る。就業証はすでに無い。<br />~~~我が家は帰国日前日航空便の荷物を預ける<br />包丁、近所へのみやげのキャンディ・ドライフルーツ、着替えの衣類など荷物を30kにおさえて航空便にする。以上。

2013/12/18 - 2013/12/25

旅行記グループ 一時帰国 往復便

sai-ten

sai-tenさん

2013/12/18

• 14時過ぎ。JL840便1435天津発セントレア行き搭乗は6番に変更。

• 18時半過ぎ。セントレアは雨。JL840便1435天津発セントレア行き遅れは30分。

2013/12/25

• 水曜10時半。予定通り乗り込める。JL841便セントレア1100発天津行き

業者が荷物の下見に来る
業者が出す「見積書」は我が家ではなく会社に送付してもらう
業者は段ボール箱を持ってくる
アパートから荷物を出す際には「出門条」が必要。業者が行う。
航空便はパスポートのコピー渡す
パスポート、就業証など返却される
帰国当日、別送品申告書2枚に同じことを記入する
セントレアに就いたら
引越し社は日本側で通関手続きを代行
引越し社から配達日程の電話確認が入る
船便は部屋の中まで届く。航空便は玄関口まで届く。
””船便、航空便にて、ともに送れないもの
””航空便で送れないもの
””支払い方法
中国で支払う。我が家の場合請求書は会社に届く。日本で支払う
港で区切り、支払う
””輸出品
楽器のニコは輸出申請から許可がおりるまでに4週間も要する
ペットは抗体価測定や健康診断もあるので最長8ヶ月要する
~~~我が家は帰国日の1週間まえ船便の荷物預ける
5日後パスポートが戻る。就業証はすでに無い。
~~~我が家は帰国日前日航空便の荷物を預ける

タクシー 飛行機
JAL

131218ー1131.水曜。奥林匹克大廈アパート前。きのう火曜の雪の嵐の名残りが見えます。
    一時帰国はJL840便天津発1435セントレア行き
    131225.水曜。JL841便セントレア発1100天津戻り

1154.サムスンの業務用車がどうしてここに。海泰大廈に出掛けた時に同型車を見掛けました。業務用車の運転手の住む団地の空き地に、駐車しているのかなと考えたこともありましたが。

1154.天津空港に向かうタクシー内の暦。

1157.車窓から。落下防止の網がはずれてる。いよいよ工事も終盤かと思いきや。年が変わり春節に近づいたら新しく掛け直された。

1157.また交通法規の赤い横断幕。

1159.友誼精品広場まえのクリスマスツリー。

1215.天津華橋城歓楽谷18k。歓楽谷とつく遊園地がいろいろアチコチに増えてる。

1217.歓楽谷では新年流行音楽節。12月7日から1月1日まで。

1218.天津空港は右へ。半年先にはいよいよ地下鉄2号線のあと1区間になる机上駅がつながるらしい。

1221.小さい空港で通いやすい天津空港。

1255.JL840便1435天津発セントレア行き。きょうは2番ゲート。天津からタイのプーケットへの直行便。良いなぁ。天津からカンボジアのプノンペンまで直行便で行ける。いいなぁ。天津からバンコクはあるけど上海経由。上海は大きいでしょうねぇ。金額が高すぎて私には勿体なくて利用できないし。

1259.雪を巻き上げている。

1259.孤軍奮闘中。

1410.JL840便1435天津発セントレア行き搭乗は6番に変更。

1414.乗るはずの機体はいま名古屋から着。客が降りて次は私が乗り込む。
    JL840便1435天津発セントレア行きの遅れは30分。

1539.機内食。ボリュームある。種類もある。

1539.しっかり寝ていた端っこの人の前に張り紙。機内食の配膳は済んでしまったけれども、申告すれば飲み物はもらえるらしい。

1539.主人はビール。私は赤ワイン。

1633.きょうは雲が見える。雲の上を飛んで雲が下にあるからですね。

1844.セントレアは雨。JL840便1435天津発セントレア行き遅れは30分。

1846.これから預けた荷物が出される。預ける気は無かったのに。中国人の機内持ち込み荷物は多いから。私たちのトランクは預けましょうとチェックインの時に言われる。初めて。

1929.去年一人で一時帰国。もうクリスマス前にセントレアでツリーを見る機会は無いだろうとデッキに出ました。
    今年、デッキでクリスマス飾りを見ようと言ったのに。もうこれっきりクリスマス飾りを見ることは無いだろうから、と言ったのに。主人は忘れてる。さっさと電車の方へ歩いていく。私はもういいやとなる。この写真だけ撮る。

1934.寄り道で新日鉄まえ駅。主人はこっちに頭が飛んでいたかな。

131218-1935.水曜。無人駅。お土産を持って行きます。

131221ー0748.土曜。電線が無い畑が広がる地域。

131221-0748.土曜。雲がいい。

131223-1410.月曜。広告を見つけたから。

1410.バンコクの宿をとるサイトはJCBは使えない。VISAだから年会費を払って夫婦各自2枚も持つんだよね。

131223-1410.月曜。バンコクは1度だけラウンジ内でパソコンを利用。

131225-0829.水曜。天津に戻る朝。

0829.泳いでる。

0908.セントレア。

0909.福井県越前市の白龍が見送りしてくれます。

0910.バンコク行きたいなぁ。
    JL841便セントレア1100発天津行き

0921.出国手続きを終えたところ。クリスマス飾り。

0921.広いし。空間がある。中国はワサワサする。

0922.今回も生ビールがある。650円。

0924.搭乗口17A。ここも端っこのはずれだ。
    JL841便セントレア1100発天津行き

1034.予定通り乗り込める。

1122.楽しみな機内食。

1125.うれしい機内食。私は天津戻りは白ワインです。

1323.天津空港工事第3工程。JL841便1100発は遅れなく到着しました。

1342.解放南路と尖山路の出口は200m先。

1343.タクシーは黒牛城道を走ってる。

1345.地下鉄工事により紫金山路から賓館西路間は通行止め。

1346.城市大廈=サマーセット友誼の前に白幕がはためく。

1346.通行止め区間の絵図。

1346.友誼路を通らずに手前の賓館南道から避けるらしい。

1349.天津文化区は濃霧。

1352.車窓から。チェーンホテルのクリスマス飾り。

1352.濃霧。
    ””船便、航空便にて、ともに送れないもの
    ””航空便で送れないもの
    ””支払い方法
    中国で支払う。我が家の場合請求書は会社に届く。日本で支払う
    港で区切り、支払う

131225-1446.水曜。奥林匹克大廈アパートでくつろぐ。空港からタクシーで30分余りで着くのだから、日本よりも楽です。
    一時帰国まえ17日の雪がまだ残る。天津はひどい濃霧。
    ””輸出品
    楽器のニコは輸出申請から許可がおりるまでに4週間も要する
    ペットは抗体価測定や健康診断もあるので最長8ヶ月
    ~~~我が家は帰国日の1週間まえ船便の荷物預ける
    我が家の大きい方のトランクは航空便で送れない、航空便で送る容積限度を超えるからと言われる。
    それならトランクが入るほどの大きな段ボール箱が船便にはあったのだから。船便にしたらよかった。とっさの思い付きがなく大失敗。空港での預け荷物ができてしまう。電車をおりて、手ぶらで家まで歩けないじゃないか。ホントに失敗だ。
    引越し業者から知りえた情報を船便引き取り当日は間に合わず。事前に知らされていたら、大きなトランクは船便にしただろうにとザンネンに思う。
    5日後パスポートが戻る。就業証はすでに無い。