ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に、ディズニークルーズ、マジック号で、ニューイヤークルーズに行ってきました。マイアミでの下船、ニューヨークストップオーバー、帰国編です。

’14ニューイヤークルーズ旅(下船~ニューヨーク~帰国編)

2013/12/28 - 2014/01/04

お気楽主婦

お気楽主婦さん

飛行機
ANA

下船の日の朝は、早く目覚めてしまいました。6時前に、一度、ゲストリレーションへ行き、請求書のコピーをいただき、内容を確認しました。6時半から、カバナへ行って、バフェメニューの朝食をいただきました。8時に下船し、ターミナルで、ミッキータグのついた荷物をピックアップ。再度、米国への入国。数日前にもらったビザのはんこが押されている場所を探すのに手間どったみたいで、「どこから入国したの?」と聞かれました。ターミナル前のタクシー乗り場からタクシーで空港へ。フラットレートです。20分ほどで到着。アメリカン航空のチェックインカウンターでチェックイン手続をし、セキュリティチェックへ。プライオリティレーンを使わせていただきました。フライトは、12時10分なので、ずいんぶんと時間があります。アメリカン航空のラウンジを使わせていただき、wifiつなげて遊んでました。

ラウンジに入る前に、フライトボードを確認すると、私達の乗る予定の便は、30分ほど遅延予定になっていた。ラウンジ滞在中に、ときどきボードを確認すると、遅延はどんどん伸びて、13時近くの出発になっていた。ラウンジを出て、空港内を散歩してみることにした。

スカイトレインを見に行ってみた。アメリカの空港は、大きい。ターミナル内をモノレールのようなものが走っていた。

あまり見たことのない航空会社の機体が見れるので、おもしろい。

このターミナルは、アメリカン航空が主に使用している。

早めにゲートに行ってみたが、出発まで1時間以上ありそうなので、ゲートそばのコロナビールのお店で、ランチ。コロナビールとサンドイッチ。2人分で、ざっと60ドル。

かなり遅延したが、13時半前に、マイアミ空港を離陸し、予定より1時間以上遅れたが、16時過ぎに、ニューヨークラガーディア空港に到着した。この日は、雪の影響で、2500便が欠航となったようで、多少の遅延で、無事にニューヨークに到着できたのは有難い。ラガーディアからはタクシーで、ヒルトンタイムズスクエアへ。30分ほどで到着した。雪が降っているし、お腹が痛くなってしまったので、しばらく部屋で休んだ。19時過ぎに、ミュージカルを見に、ホテルを出発。劇場街近くのホテルから、2ブロックほど歩いて、マンマミーアを見に劇場へ。本場のマンマミーアは、素晴らしかった。終演後、ホテルの並びのマックで、ハンバーガーを買って、ホテルに戻った。

翌朝、目を覚ますと、雪景色。

ビル群も、霞んでいる。

7時頃、ホテル内のレストランで朝食を食べた。しかし、窓から外を見ると、雪がまだ降っていた。部屋でテレビを見ていると、大雪のため、非常事態宣言が出されたようで、「子供達は、家にいるように」とか、「JFKは、雪と視界不良のためクローズ」とか行っていた。帰れるか不安になってきた。9時半過ぎになり、少し明るくなってきたので、お土産を買いに、タイムズスクエアあたりを散策することにし、ホテルを出発。

通りには、かなり雪が積もっていた。

ヤンキースショップで、イチローのTシャツを購入した。

観光客が、雪のマンハッタンをカメラにおさめていました。私達もですが。。

除雪作業も始まってました。

大きめのドラッグストアで、ばらまき土産用のチョコレートなどを購入。

劇場街。

12時にホテルをチェックアウトし、1ブロック先にある、「ディーンアンドデルーカ」へ。寒くて、1ブロック歩くのもやっと。すしロールとみそスープで、ランチ。なかなか美味しかった。

ニューヨークと入ったTシャツなどのお土産ものを少し購入し、コーヒーと甘くて大きなクッキーを買って、食後のティータイム。

13時過ぎにホテルに戻り、早めに空港へ行くことにした。タクシーで空港へ向かう途中に通ったグランドセントラルステーション。結局、寒さのため、ほとんど観光できなかったニューヨーク、さようなら。

帰国便の全日空1009便は、雪の影響ではなく、ボーディングブリッジの故障のため、1時間40分ほど遅れて離陸。成田到着は、22時45分でした。遅くなってしまったけど、私達は、成田から車で帰るので問題ありませんでした。帰りの公共交通機関の代替として、ANAさんはバス便を出していました。大雪の混乱のなか、無事に帰国できて良かった。