バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目。<br />ビルマ料理の昼食後は、ヤンゴンから国内線でバガンに向います。<br />ヤンゴンからバガンは直行便だと1時間20分ほどですが…、私たちはヤンゴンから2時間40分かけてバガンに到着。遠かった…<br />バガンで最初の夕食は人形劇を鑑賞しながらのビルマ料理。<br />人形劇も面白く、お料理も美味しい。楽しい夕食になりました。<br /><br /><br /><br />&lt;1月2日&gt; <br />☆ミャンマー旅行記(2)<br /> http://4travel.jp/travelogue/10853964?lid=mmnew_traveler_ranking<br />・バンコク→ヤンゴン TG303 バンコク08:25発 ヤンゴン09:10着<br />・空港でガイドさんと合流後、ヤンゴン市内観光①<br /> チャウッターヂー・パヤー<br /> ボーヂョーアウンサン・マーケット<br /> サクラタワー<br /> スーレー・パヤー周辺<br />・昼食<br /> <br /><br />★ミャンマー旅行記(3)<br />・ヤンゴン→バガン ヤンゴン・エアウェイズ ヤンゴン15:00発 ニャンウー(バガン)17:40着(ヘーホー、マンダレーを経由)<br />・夕食<br />・Bagan Thande Hotel(デラックスリバービュー)<br /> http://www.baganthandehotel.net/index.htm<br />

ヤンゴンからバガンへ  人形劇を楽しむ夕食 ★ミャンマー旅行記(3)★

2014/01/02 - 2014/01/04

azumy

azumyさん

1日目。
バガンで最初の夕食は人形劇を鑑賞しながらのビルマ料理。
人形劇も面白く、お料理も美味しい。楽しい夕食になりました。

<1月2日>
☆ミャンマー旅行記(2)
・空港でガイドさんと合流後、ヤンゴン市内観光①
 チャウッターヂー・パヤー
 ボーヂョーアウンサン・マーケット
 サクラタワー
 スーレー・パヤー周辺
・昼食

★ミャンマー旅行記(3)
・夕食

当初、バガンへは「Asian Wings」を利用すると聞いていたのですが、実際に利用したのは「Yangon Airways」でした。

チェックインなどはすべてガイドさんが行ってくれますので、私たちは待っているだけ。
    チェックインを済ませると良く見える場所にこんなシールを張ります。
    搭乗までチケットを見せることはありませんでしたので、係員はこのシールで判断しているのでしょうね。

ヤンゴンからバガンへは「Yangon Airways」・「Asian Wings」・「Air Bagan」の3つの航空会社のフライトが14時すぎに集中していましたので待合室は結構な混み具合でした。

ヤンゴンからバガンは直行便なら1時間20分のフライトですが・・・
    この日、ヤンゴンからバガンに向かうすべての飛行機はヘーホー、マンダレー経由でした。
    所要時間約2時間40分。

ガイドさんに聞いてみると、ヤンゴン→バガンの直行便はほとんどないらしい(2014年1月現在)。
    ヤンゴンから反時計回りにヤンゴン→ヘーホー→マンダレー→バガン→ヤンゴンとなるのだそう。
    でも、これも暫定的で、お客さんが多ければ臨機応変(って言っていいのか?)に変更するらしい。

以前、ミャンマー旅行をされた方のブログを拝見した時にはヤンゴンからのフライトは「時計回り」と書かれていたので、時々変更されるのかも・・・

ヤンゴンを離陸後、飲み物(オレンジジュースorコーラor水)と、一応、機内食も配られます。

中身はこんな感じ。
    お腹がいっぱいでしたので飲み物だけいただきました。

そうこうするうちに、ヘーホーに到着。
    ヤンゴンからの搭乗客で半分ぐらい埋まっていた機内、ここで8割ぐらい埋まる。
    すぐに離陸。
    飲み物のサービス。バスケットに入ったキャンディーを持ってCAさんが機内を歩く。
    ほどなくマンダレーに到着。満席になる。
    また飲み物のサービス。再び、キャンディーを持ってCAさんが機内を歩く。
    そして、バガンに着陸。

ヤンゴンからバガンは国内線の移動だと高を括っていましたが、離陸、着陸、離陸、着陸、離陸、着陸を繰り返し・・・
    プロペラ機なので機内は狭いし・・・

近いと思っていたがバガン。
    実際には遠かった〜!!

バガン空港には預けた荷物が出てくるターンテーブルのようなものはありませんでした。
    飛行機から降ろした荷物を、スタッフが待合室まで持ってきます。
    自分たちの荷物を見つけると、ガイドさんがスタッフに自分たちの荷物であることを告げます。
    スタッフは荷物を車まで運び、ガイドさんはチップを渡す。
    小さなスーツケースだけなので自分たちで運べるのですが、ガイドさんから運んでもらってくださいと言われました。
    チップを準備しようとすると、ガイドさんは「私が渡しますから大丈夫です」と。

バガンでの夕食は人形劇を鑑賞しながら。
    案内してくださったレストランはオープンエア。
    夜になって気温が下がってきましたが、フリースを羽織るとちょうど良い感じでした。
    お料理はビルマ料理。ガイドさんと三人でテーブルを囲みます。
    観光地で「○○を鑑賞しながら」というスタイルのレストランではお味の方がちょっと・・・、と言うところも多いと思うのですが、こちらのレストランではお料理も美味しくいただけました。

初めてのミャンマービールもいただきました。

ほどなく満席になりました。
    舞台の左手で演奏が始まりました。

人形劇のスタートです。

舞台の途中まで降ろされていたカーテンが上がると、人形を操る人が。

タイのハヌマーンに良く似た人形。

• この方が一番すごかった!<br />糸が絡まないのが不思議なほど激しい動き。

この方が一番すごかった!
    糸が絡まないのが不思議なほど激しい動き。