明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安チケット売り場にこの頃はまっている私達夫婦。<br /><br />電車も色々お得な切符があるんだなぁっと見てました。<br /><br />そうだ!このお得な切符でどこかに行こう。<br /><br />なるべく値引率の高いとこへ・・・<br /><br />そして今回は明石に決定しました。

思いつきで~ぶらりと電車で明石の旅~

2014/01/25 - 2014/01/25

みちこちゃんさん

格安チケット売り場にこの頃はまっている私達夫婦。

電車も色々お得な切符があるんだなぁっと見てました。

そうだ!このお得な切符でどこかに行こう。

なるべく値引率の高いとこへ・・・

そして今回は明石に決定しました。

JRローカル

JR明石駅に到着しました。

明石といったらやっぱり「明石焼き」でしょ!

「明石焼き」って「玉子焼き」ともいうんですね。

どこのお店に入ろうか・・・

なにしろ思いつきで来たもんだから地図もないし、何も分かりません。

「明石ときめき横丁」という建物が駅の横にありました。

その建物の中にある「お好み焼き道場」というお店に入ってみました。

明石焼きを焼いてるところが外から見えて、とても美味しそうだったので♪

大きめの明石焼きが10個、木の板の上にのって出て来ました。

550円でした。

ふわっふわっで、とろけて美味しかったです。

ここのお出汁は冷たかったです。

明石焼きは中がすっごく熱いので、冷たいお出汁でちょうど良かったです。

「明石・魚の棚商店街」という、とても活気のある商店街がありました。

頭上にたくさんの大きなカラフルな旗が飾ってあり、
    新鮮な魚介類やお野菜を売っています。

お店の人たちも皆さん元気に声をかけてきます。

たこの看板に驚き、やはり明石は蛸か!と携帯のカメラでパシャリッ。

そして、看板とは違うお店ですが、甘辛く柔らかく煮た蛸を購入。

味見をさせてくれたおっちゃんが、
    「美味しいだろう、これにしとくか?1000円にまけとくわ」っと
    勝手にパックに詰めてくれたこちらの蛸さん達を買ってしまいました。

明石と淡路島は近いからという理由で、淡路島産の玉ねぎもついでに購入。

駅のホームから見えた明石城跡に行ってみました。

公園になっています。

広場ではたくさんの親子が遊んでいました。

明石にせっかく来たのだから、帰る前にもう一軒、
    明石焼きを食べに行こうと夫を誘いました。

先ほどの「魚の棚商店街」の入り口にあった
    こちらの「いづも」さんに決めました。
    やはり外から見えた、焼いてる様子が美味しそうだったから・・・

こちらは、やや小ぶりな明石焼きが15個で600円。

小ぶりとはいっても、明石焼きは熱いので要注意です。

こちらのお出汁は熱かったです。

パクリ・・・「蛸が〜ジューシー!!! さっきのと違〜う!!」

あまりの美味しさに「お持ち帰り」も購入。

家でレンジで温めて食べたのですが、
    残念ながら蛸のジューシーさはお店でしか味わえないようです。

明石焼きって、お店によって違うものなんですね!
    今回食べ比べしてよく分かりました。

蛸の甘辛煮も美味しくいただきましたが、

残った蛸は翌日、パエリアに入れて料理して食べました。

なかなか明石は熱いぞっ!また行きたーい(^^)

• レモングラスさん 2014/03/31 20:57:47
    はじめまして
    みちこちゃんさん、はじめまして。レモングラスといいます

私の旅行記へのご訪問ありがとうございました。

明石の旅行記、楽しく読ませていただきました。

今月、初めて大阪に行ってきたのですが、関西は「粉もの」が美味しいですよね。
    明石焼きって聞いたことはあるのですが、食べたことがないのです。
    たこ焼きとは違って、お出汁に入れて食べるんですね。

温かい出汁と冷たい出汁のお店があるんですね。

お得な切符を買って、電車で出かけるのも楽しいですね。

またお邪魔します。今後もよろしくお願いいたします^^

レモングラス

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/04/01 17:56:48
    RE: はじめまして
    レモングラスさん、初めまして。
    旅行記に訪問&コメントまでいただきありがとうございます。
    先日レモングラスさんの台北の旅行記を続けて読ませていただきました。
    一人旅、尊敬します。

大阪に今月初めて訪問されたそうですね。
    美味しいたこ焼きやお好み焼きに出会えましたか?
    私は、大阪にいながらどこのお店が美味しいのか知りません。
    近くに美味しいお店があったのですけど、何年か前に閉めてしまって・・・
    それ以来通えるお店をまだ見つけられずにいます(^^;
    もとは山口県出身なので大阪人ではないのです。

明石焼きは、ぜひ食べ歩きをしてみてください。
    お店によって違うことが今回分かりました。
    美味しいですよ!

• うさみみさん 2014/02/15 00:49:14
    また 来てね〜 ♪

子午線の町 明石へ ようこそ♪
    私、明石に住んでます^^

駅周辺や魚の棚は目と鼻の先。
    「ときめき横ちょ」は最近できたので
    まだ、どのお店にも行ったことがないの。

見慣れたところを写真で見るのは面白かったです。
    知ってる、知ってる ! や へぇ〜

みちこちゃんの旅行記で近所の事を知りました(笑)

お返しに どうでもいい明石のぷち情報を。
    さかなクンは 「 明石たこ大使 」 です。

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/02/15 14:55:04
    RE: また 来てね〜 ♪
    うさみみさん、こんにちは(^^)

ぎょぎょっ(@@; ←さかなクンふう

そうでしたか、明石にお住まいなのですね!
    可愛いうさみみさんとお会いするのも良かったかも〜
    私の粗末な顔はお面つけときますか・・・

うさみみさんのおススメの玉子焼きのお店ってありますか?
    私たちが今回訪れたお店も、地元の評判はどうだったんでしょうね?
    良いところにお住まいですね♪

うさみみ

うさみみさん からの返信 2014/02/15 18:11:00
    RE: RE: また 来てね〜 ♪
    みちこちゃんへ

玉子焼き もう何年も食べてない・・・。
    明石に引っ越してきた頃、食べたきりだわ。
    そのお店、つぶれちゃったし。

地元民じゃないので
    実は近所の事もあまり知らないの ^_^;

「本家きむらや」は いつも行列ができてる有名店です。

たぶん、たぶんですが その場でできたてを食べれば
    どこもはずれはなく、美味しいんじゃないでしょうか。
    適当でごめんなさい >_<

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/02/16 16:23:28
    ありがとう
    うさみみさん、

「本家きむらや」は ネットで検索してみたら、有名店のようですね!
    もし、また明石に行く事があったら行ってみようと思います。
    情報ありがとうございます(^^)

> みちこちゃんの想像上では 可愛いうさみみにしておいてね(笑)

了解!きっと想像だけではないとは思いますけどね・・・

• たらよろさん 2014/02/08 21:12:02
    魚棚商店街♪
    こんばんは、みちこちゃんさま。

明石焼き、、、
    いわゆるたこ焼きと違って、素朴なだしの味と
    ふわふわの玉子焼きが美味しいよね〜

私も以前、魚棚商店街で、玉子焼きをいっぱい食べたことを思い出したわ。
    あの商店街、活気があって楽しかったなぁ。。。

暖かくなったら、私も行こうかな♪

たらよろ

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/02/11 17:18:21
    Re: 魚棚商店街♪
    たらよろさん、こんにちは。

玉子焼き、ふわふわ&トロッが美味しいですよね!(^^)
    あの商店街は、本当に活気があって楽しかったです!

また行くつもりです。
    私の心の中ではね d(^_^o)
  • ひろあきの宿屋支配人さん 2014/02/05 12:18:20
    明石焼〜^^)/
    みちこちゃんさん、こんにちは。^^

明石に明石焼きを食べに行かれたのですね〜
    私も一回だけ、食べに行ったことがあります。そのときには、駅前のお店で横丁の雰囲気がありましたので、同じところだったのかも知れませんね。^^
    確か、行列の出来ているお店ではないお店でいただいたのですが、そのときは、おいしくいただきました。
    はしごもしたかったですね〜
    いろいろなお店でいただいて、自分のお気に入りを見つけていくのも、良さそうです。^^

大阪、神戸へ行くときには、足を運んでみたいと思います。^^

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/02/06 07:03:35
    RE: 明石焼〜^^)/
    ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます。

明石焼きのはしごも、思いつきだったのですがやって良かったです(^^)
    一軒だけだったら、違いがあるということすら気付かなかったですし。
    これでまた訪問するきっかけが出来ましたよ♪

ひろあきの宿屋支配人さんも横丁で食べられたのですね。
    駅の入り口に近い方のお店だったら、同じお店ですね。
    反対側の入り口には明石焼き専門店がありました。こちらは時間帯によって行列が出来てましたから。

また行きましょう(^^
  • 金龍さん 2014/01/29 00:37:58
    明石焼き美味しいですよねぇ
    みちこちゃんさん こんばんは(^^

チケット屋さんで安いチケットを購入してプチ旅行・・・良いですねぇ

明石に行って明石焼きを食べるなんて、ちょっと気持的に贅沢でしすね。

明石焼き、美味しいですよね。
    30年位前、第二神明の明石SAでも明石焼きが売っていて、もちろん持ち帰りなので出汁ではなくソースで頂くタイプでしたが、それがなかなか美味しくて、その時明石焼きの美味しさを知りました。

みちこちゃんさんの旅行記を拝見して、私も食べたくなってきました(^^

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/01/29 17:57:37
    RE: 明石焼き美味しいですよねぇ
    金龍さん、こんばんは。

チケット屋さんって面白いですね〜。
    有馬温泉の割引券も買って今月行ってきたばかりで、
    チケット屋さんにはまってしまいそうです。

明石焼き、美味しかったです。
    多分10年ぶりぐらいに食べたように思います。
    でも、どこかのサービスエリアだったので、
    こうして明石のお店で食べるのは初めてでした。
    また行こうと思います(^^)
  • 壁ぎわさん 2014/01/28 08:35:28
    明石私も大好きです
    こんにちわ、みちこさん
    玉子焼きそれぞれの店で味が違うでしょう、出汁の温度も薬味もねぎか三つ葉かも、老舗で私の好きなところは ふなまちか今中 老舗の店は20個で500円から600円なんですよ。
    余裕が出来たら ジェノバラインで淡路島往復もお勧めですよ

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2014/01/28 17:15:27
    RE: 明石私も大好きです
    壁ぎわさん、こんにちは。

壁ぎわさんの旅行記拝見しました。
    とってもおいしそうにプリンっとお行儀よくならんだ玉子焼きが20個、とっても魅力的です♪ふなまち、今中というお店、次回行くときにぜひ訪れたいと思います。
    今回は思いつきで行ったので、美味しいお店などを調べることもなく、おばちゃんが焼いてるのを見て美味しそうな2店舗に入ってみました。

> 余裕が出来たら ジェノバラインで淡路島往復もお勧めですよ

何年か前にたこフェリーに乗って淡路島に行ったのですけど、ジェノバラインというのもあるんですね。

みちこちゃんさんのトラベラーページ