2013/12/26 - 2014/01/02
691位(同エリア1556件中)
まめだいふくさん
- まめだいふくさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 2,467アクセス
- フォロワー0人
スペイン行くなら南の方へもGO!ということでバルセロナに引き続き、グラナダへ。
バルセロナから寝台列車に揺れること11時間。
必見のアルハンブラ宮殿、、、、
広い!!!!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寝台列車は22時発。
乗る前の腹ごしらえを最後のバルセロナでバルる。 -
イベリコ豚の生ハム盛り合わせ。ほんとーに美味しい!
-
バルセロナサンツ駅。
さーバルセロナとお別れです。
楽しかったよ〜♪ありがとう -
寝台列車に乗車。
-
寝台列車は2人個室にしました。
写真忘れたけどこの右側には二段ベットが。
狭くもないし、揺れるけどその揺れが妙に心地よくなぜか熟睡できた幸せ者。
ちゃんと洗面台やアメニティも完備。
快適でしたよ♪ -
世界の車窓から。。
朝9時、グラナダ到着! -
タクシーでホテルに向かい荷物を下ろした後は早速今回のメイン
「アルハンブラ宮殿」へ。
中心街まで歩き、そこから宮殿行のバスにのる。 -
アルハンブラ宮殿。
アルハンブラ宮殿は、9世紀にイスラム教徒の軍事施設のみ建設されたもの(アルカサバ)が増設され、1238年から1492年まで続いたイスラム王国ナスル朝の時代に、王たちが生活していました。
外見は田舎に佇む質素な巨大お城ですが一旦建物の中に入ると、その装飾の華さ、細かさには圧巻です。
昔の人はよくもまあこんなものを作ったもんやと驚かされました。
手間なんて一言で言い表せないくらいの装飾品の数々。
そしてただただ広い、、、!
アルハンブラ宮殿は、大きく分けて、軍事施設があるアルカサバ、王たちの生活の場であった王宮、王の別荘があるヘネラリフェの3部分に分けられます。
写真はヘネラリフェ。 -
いい天気〜( ´∀`)
しつこいようですがこの宮殿想像を超える広さなのでかなり疲れます。
青空に癒されました。 -
庭園のお手入れ行き届いてます。
どこ歩いても水が流れてます。 -
繊細な模様に圧倒される。
こんな感じがひたすら続きます。
もう空いた口が塞がらないすごさ。
職人にアッパレ。 -
見事な角刈り。
-
アルカサバへ。
-
お城をひたすら登るとこんな素晴らしい景色のご褒美が★
グラナダの街が一望です。
白壁で統一されていて綺麗です。 -
城壁はいつまでも続きます。
-
塔から見たかつて兵士たちが住んでいた場所。
土台だけが残っています。 -
四角ばかりの建物のお城の中心部には突然丸い広場。
-
アルハンブラ宮殿の紹介には必ず登場するこの庭。
ナスル宮殿の中のアラヤネスの中庭から見えるコマレスの塔。
鏡のように塔が水面に映るこの風景はあまりにも有名。 -
これも有名。
ライオンの中庭。
守られてるって感じがします。 -
ただただ見とれるアラベスク模様。
アルハンブラ宮殿の中でもナスル宮殿だけは他とは違う気品と繊細さが感じられる別世界でした。 -
アルハンブラ宮殿を満喫した後はランチです。
中心街にあるレストラン「レオン」
エビのアヒージョ美味しいー -
注文してから45分かかるこだわりのパエリア。
魚介のだしがギュッと詰まって、でもあっさりで食べやすい。
1人前を注文したけど明らかに2人分ありました。お得! -
グラナダにある「日本語情報センター」というところで夜のフラメンコ鑑賞を予約しました。
グラナダ地方はフラメンコの本場だと聞きます。
フラメンコを予約するとアルバイシンの町並み&アルハンブラ宮殿の夜景観光、ホテルまでの送迎バス、ワンドリンク付きで一人30ユーロでした。
ちょっと高いけどフラメンコを見る機会がここでしかなかったので予約!
バスは21:50に街の中心地にくることになっていたが実際には22時すぎに到着。
そこからアルバイシン地区へバスに揺られること約15分。
バスには20人程の観光客とツアーガイドのスペイン人のおじさんがスペイン語と英語で解説してくれます。
写真はアルバイシン地区にある住居。 -
サン・ニコラス広場からのアルハンブラ宮殿の夜景を臨む。
美しい☆
ちなみにこの歩くツアー、ものすごく寒くて凍えました。
冬のツアーで過剰に防寒して行ったほうが良いです!! -
そのまま徒歩で到着、タブラオ「ロスタラントス」
ついた頃には23時過ぎてたかな。
ここの特徴は何といっても「洞窟フラメンコ」。
狭いですがその空間に響くタップの振動は迫力大。
踊り子のお姉さんの物悲しい表情や歌い手のしゃがれ声にも魅了されました。
真ん中で踊るおばあちゃん。
フラメンコに人生を捧げたんでしょうね。
堂々とした踊りでした。カスタネットさばきもお見事。
終了してバスでホテルに戻ったのは夜の1時。
この国の夜型にはまだ慣れません・・眠い。すぐに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25