2014/01/19 - 2014/01/19
188位(同エリア514件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 295,269アクセス
- フォロワー34人
今日は、人類博物館・・ラーシュトリヤ・マーナヴ・サングラーハラヤ博物館(Rashtriya Manav Sangrahalaya)に出かけた。蔵前仁一氏の「わけいっても、わけいっても、インド」を読んでいたので、ボーパールに来たからには、絶対外せないと思っていた。(ちなみに旅行人「グジャラート特集」を携行しているので、今後の道筋をしっかり照らしてくれるだろう。)
-
10時過ぎにホテルを出たのだけど、ホテルの近くから発せられる大音響に吸引されて、近づいたら、結婚式のパレードが始まる直前だった。「ジャパニ」がいることで一時騒然となり、ソニーのビデオカメラはこちらに向けられるし、一緒に歩いてくださいと求められたので少しだけ、(嬉しく)お供してあげた。
-
-
-
-
-
-
-
オートリクシャ(130RP)で博物館に行った。湖を越えて到達したエリアには、「部族博物館」や「州立博物館」などが並んでいたが、私達が目指したのはその奥だった。
午前中は屋外展示を見て回った。インド各地の民家や工芸が展示されていて見応えがあった。そこかしこで、実際に壁絵が描かれ、レリーフが作られていた。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
途中・・警備員がしきりに危険だからそちらに行くなと言う。しかし言葉を翻して「come」
と・・・。ついて行くと眼下は軍の施設の射撃場のようだった。「ここは見てもいけないんだ」と言いつつ、「見て見ろ・・」と勧める。そして突然、パンパンと拳銃の発射音が鳴った。よもやコチラにむけて発射している訳ではないと思いつつ、早々に退散した。 -
レストランでランチ(30RP)を注文した。しかしなかなか出てこない。出来上がるのを待っている間、先ほどの警備員がチャイをおごってくれたり、そのお返しに日本から持参していた飴をあげたりして交歓の時間を持ったりしたものの、それでも出てこない。調理人は外で野菜を刻み始め、やっと出来上がったのは、注文後30分は経過していた。おそらく米が炊きあがるのを待っていたようだ。コチラとしては急ぐ訳でもないので、こうした成り行きを楽しむゆとりがあった。平凡なダルカレーに絶妙な楽しいスパイスが加わることになって、とても美味しく頂けた。
-
-
-
昼からは屋内展示を見て回った。とても魅力的な作品が収集されていて、しかも、その圧倒的な展示の多さには驚嘆した。金属や木で作られた小ぶりの彫刻群が特に秀逸だったし、可愛らしい装飾が施されたおとぎ話に出てくるようなチャッティスガル州の民家に、心浮き立った。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
そしてこの博物館の敷地内には、原始時代の岩絵も残されていて、博物館見学の最後に素晴らしいデザートをいただいたような満足感があった。・・他の博物館もオートリクシャをひろう道中にあったので立ち寄ることも可能だったけれど、もう満腹状態だったので直帰した。
酒屋に寄ってKingfisher premium(130RP)を2本買い、ボーパール最後の夜に乾杯した。明日はインドゥールを経由してマンドゥに向かう。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46