佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田中正造の遺骨は栃木・群馬・埼玉県の鉱毒被害地、計6箇所に分骨されました。最近まで5箇所と言われていました。<br />Wikipediaでは以下の説明が載っています。【…このうち1箇所は1989年(平成元年)に公表されたもので、それ以前の文献では5箇所とされていた。】<br />大正2年(1912年)9月6日雲竜寺で密葬、その夜佐野郊外富岡で荼毘に付され、10月12日に佐野の春日岡惚宗寺(佐野厄除け大師)で葬儀が行われました。翁と共に終始行動された同志、村民の熱望によって6箇所に分骨されました。今回3箇所のお墓を見学しました。<br />お昼は佐野ラーメンです。<br />

699 「旧谷中村散策」「田中正造のお墓巡り」 田中正造遺構探索記 パート4

2014/01/11 - 2014/01/11

しんちゃん

しんちゃんさん

お昼は佐野ラーメンです。

4日前に訪問しましたが、今回は渡良瀬遊水地の北側から縦断しました。道路が工事中で道が良く分かりませんでした。ガードマン2人に尋ねましたが「地元でないので判りません」砂利道はナビには表示されませんでした。古いナビだからかな。散歩中の地元の方から「工事中の車の脇を抜ければ谷中湖へ行ける」との情報を得ました。何とかたどり着いた新赤麻橋。

渡良瀬川にかかる新赤麻橋

東側の筑波山(男体山:標高871m、女体山:標高877m)尖った部分は西側の女体山:標高877m

新赤麻橋と谷中橋を渡り、谷中村史跡保存ゾーンへ向かいます。

谷中村史跡保存ゾーンで飛ぶ鳥__渡良瀬遊水地は日本で見られる野鳥の約半分が確認されます。(財団法人 渡良瀬遊水地アクリメーション新興財団冊子より)

休憩中の鳥_ノスリ或いはミサゴか?胸の白さはミサゴそっくり!ミサゴは英語名“オスプレイ”。世間で騒がれている滑走路の要らない飛行機の通称オスプレイはこの鳥の名前からです。ホバリング飛行するそうです。見てみたい!

鳥の名前は難しい

名前を聞いたが忘れた!羽をピンとそらせて偉そうにしていた。名前は判る方は判る!

アキニレの木に鳥が集まっていた。超望遠レンズで撮影していた方に聞いたら「ベニマシコ」の雄、雌は雀のようで茶色であった。

ベニマシコの雄

延命院跡を再び訪問

幽霊の木_しんちゃんが名付けました。谷中村史跡保存ゾーンの中の道路を「足尾から来た女」の予告動画の撮影地を探索しました。

散策道途中の旧谷中村の民家跡説明標識

民家跡には竹やぶがあります。しかも少々小高い丘になっています。

非常通報のスピーカー?歩いても歩いても、アシ・ススキ・オギの連続。渡良瀬遊水地「交流ハウス」説明員の話では遊水地一面に生い茂る殆どの植物はススキでもなくアシ(ヨシ)でもなくオギ(荻)であるとの事でした。ススキとオギの違いの説明が「石川の植物」HPにありました。「http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/36susukitoogi.htm」「オギ知っている方いますか?知らなかった!」

あの森の左側が撮影地…

遠回りになってしまった。

やっと近づいてきた。

このアングルだが、撮影は“カメラアングル”高い台が必要だった。「http://www.nhk.or.jp/dodra/ashio/html_ashio_story.html」“前編のあらすじ”動画の最後の部分です。新田サチ役の尾野真千子さんの目が素敵だな。ファンになりそう。

約40分の散策であった。砂利道のため自転車のお客さんは居ない。バードウォッチングの方一人がいるだけであった。

遊水地案内所「交流ハウス」に旧谷中村地図があった。散策した道路をなぞってみた。

旧北川辺町、旧利島村の田中正造の墓を訪ねた。小学校の校庭にあるということなので正門から入り墓を探した。「加須市北川辺西小学校」

校庭で子供とお母さんらしき方が遊んでいたのでお墓を尋ねた。

校庭のすみの繁みが田中正造のお墓と教えてくれた。

行って見て判った事。お墓は「加須市北川辺西小学校」の一角にあるが、校庭からではなく、一般の道路から見学できるのであった。西側から回り込むと良い。東側は道が繋がっていない。

木造のお堂が新調されていた。扉は鍵が無く開閉できた。

扉を開けて撮影。

「田中霊祠」栃木県栃木市藤岡町藤岡6384   田中正造翁とカツ夫人を祀る。

大きな石碑、大きくて上の方の文字が読めない。

本堂

扁額

本堂の鬼瓦

田中正造翁銅像建立寄付者芳名

本堂の奥の院

佐野市金井上町の「春日岡山惣宗寺」何のことはない現在は「佐野厄除け大師」で有名です。西側の無料駐車場に止めて歩きます。

「金の鐘楼」ここまでしなくとも…

お正月中なので規制が厳しかった!「田中正造のお墓」

思ったより小さなお寺であった。参道が狭く、両脇に色々な建物、木々に覆われているからだろうか。

説明版からです。【お掃除(そうじ)小僧さん 掃(は)けば散り拂(はら)えば又も散り積もる 庭の落ち葉も人の心も 当山】

東照宮社殿_6箇所目の田中正造のお墓に関しての情報は栃木県足利市の寿徳寺のHPを参考にしてください。機会があれば訪問したいと思います。「http://www.jyutokuji.or.jp/publics/index/7

以上5箇所の田中正造のお墓を見学したので…佐野ラーメンを食べに「どこか、旨いラーメン店ないかな〜」と国道を走行中、発見

とかの グルメ・レストラン

佐野ラーメン「とかの」 佐野市相生町2831

店内の栃木ラーメン百選の中に記事があった。

餃子 5個400円

ラーメン 600円 食べていたら暖簾(のれん)を下げてしまった。午後1時半 スープが無くなったため閉店であった。

辛口ネギラーメン 800円 以上、田中正造遺構探索記無事終了・・・お疲れ様でした。
    参考資料
    渡良瀬遊水地〜生い立ちから現状〜財団法人 渡良瀬遊水地アクリメーション新興財団 冊子