ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2014/01/01 - 2014/01/01

takker

takkerさん

僕は12月30日の仕事を終えて飛行機に乗り、オーストリアはウィーンにやってきました。

31日のジルベスター(大晦日)コンサートで、ヨハンシュトラウスのオペレッタ「こうもり」を国立歌劇場で観劇。

さらに今日1月1日は念願の楽友協会のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きました。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は新年に、シュトラウス一家やその同時代の作曲家の数々のレパートリーより、明るく楽しいプログラムでニューイヤーコンサートを行っています。

世界へのテレビ中継も今年で、すでに46ヵ国。もはや世界レベルの知名度ですよね。

正月は家族でニューイヤーコンサートをテレビで観るのを楽しみにしていました。

もう30年以上前からの家族の歴史のひとつ。

あのニューイヤーコンサートを、自分の目と耳で、素晴らしい体験が出来るのは、感無量です。

黄金に輝く楽友協会のゴールデンホール。

新年は一面に花が飾られます。

何ともいえない芳醇な薔薇の香り。

以前、ここでコンサートを聴いた事はあるのですが、ニューイヤーコンサートは別格ですね。

今年の指揮は、ダニエル・バレンボイム。

2009年に引き続き、二回目のタクトです。

この演奏会ではアンコールとして演奏される3曲のうち、2曲目に「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス2世)を、最後の曲に「ラデツキー行進曲」(ヨハン・シュトラウス1世)を演奏するのがならわしとなっているのです。

「美しき青きドナウ」を聴き、「ラデツキー行進曲」を会場の手拍子で終えた時には
    会場は総立ちでした。

素晴らしい新年を迎え、沢山のエネルギーを得る事が出来ました。

最新のブログ・新国際学会周遊記はこちらから

• tenkoさん 2014/01/22 09:49:11
    はじめまして。
    takkerさん、こんにちは。tenkoと申します。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをお聴きになったなんて、うらやましすぎます!

私は元旦の夜、テレビで聴いて観て・・・・を楽しみにしています。
    今年はバレンボイム、ちょっとおふざけ気味で面白かったです。

毎年大晦日に東京文化会館でオールベートーヴェンの第九を歌ったり、コバケン、山田和樹などで歌っている某合唱団員です。

世界中を飛び回っているtakkerさん、いろんな所でいい音楽や文化と出会えて本当に素晴らしいですね。

私もツアーや個人で小さな旅を続けていますが、年を重ねるごとに旅の焦点が音楽に繋がりたいと思うようになりました。

takkerさんの旅行記を参考にしながら、これからの旅を考えていきたいと思います。

これからもお忙しい中、素敵な旅を続けてください。
    (本業のブログも読ませていただきました。本当にお忙しそうですね!)