台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も年末直前で見つけた正規格安チケット・トランスアジア航空 関西・台北12月29日〜1月3日28,000円。<br />急きょスキー旅行を変更し初めての台湾です。<br /><br />旅行番組で高雄の旗津半島などを見て一度は訪れて見たいと思っていました。<br /><br />台北1泊→高雄2泊→台北2泊 です。 高雄では日帰りで墾丁鵝鑾鼻公園。台湾最南端へ行ってきました。<br />

2014 台湾

2013/12/29 - 2014/01/03

malu

maluさん

急きょスキー旅行を変更し初めての台湾です。

鉄道 高速・路線バス タクシー
トランスアジア航空

桃園国際空港到着です。

天気が悪く暖かくありません。 寒いです。

ガイドブックの秋の気候で上着を一枚とは違い、みなさんしっかり冬の装いです。

階下の國光客運(国光客運)のバスカウンターにてチケットを購入台北へ

台北ナビで調べておいたバス停マップを参考に台北駅にて下車

降車口は 高速鉄道のカウンターのある東三門(台北火車站東三門)です。

台北ナビ http://www.taipeinavi.com/miru/187/

明日の移動の下見に高速鉄道乗り場など駅構内を散策です。
    広い駅です。

MRT(捷運)の乗車の為悠遊カードを購入しました。

悠遊カード コンビニでも購入可とありますが、台北駅のMRT乗り場のコンビニでは販売していません。 駅の窓口にて購入です。

購入に手間取っていると親切な女子学生さんが日本語で話かけてくれ購入を手伝ってくれました。親日を感じ台湾のイメージがよりアップです。

到着日はホテルまでMRTの利用でしたが、結構構内でアップダウンがあり時間もかかるので台北駅からはタクシーが価格も安く早くて便利です。

ホテルも直前予約で台北では全て同じホテルが取れなかったので後半泊まるホテルへスーツケースを預け台北駅へ

台湾高速鉄道 HPより日本で予約支払 1階窓口にて予約書とパスポート提示でチケットをもらいます。

台湾高速鉄道http://www5.thsrc.com.tw/jp/

左營駅に到着です。モダンでキレイな駅
    高雄はさすがに暖かく日本の5月のような陽気です。

セブンイレブン おでんがたくさんあります。

駅からそのまま歩いて蓮池潭へ 池の周りを散策しながら春秋閣 龍虎塔へ

散策後は台鐵の左營駅より高雄へ

ここは日本の方もけっこう来てます。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

ホテルにチェックイン後は、旗津半島へ

真愛碼頭

ここよりは休日しか船が出てないらしくMRT鹽埕埔駅へ

真愛碼頭 船系

旗津フェリー

尾道のちょっと大きい感じの渡し船

旗津フェリー 船系

旗津

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

旗津

思ったよりは人は少なめでした。

定番のイカ焼きです。

サンセット

旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

夕日を背に波乗りしてます。

サイクリングが楽しいかも

六合観光夜市へ

夜市のお店の人さすが日本語で受け答えして商売してます。

屋台の小籠包はイケます。

六合夜市 市場

高雄自体あまり見るところがないので今日は墾丁まで行ってみようと高雄駅へ

当初左営駅よりの墾丁快線が本数も時刻も把握できていたので利用予定でしたが、高雄駅にて乗り合いタクシーの客引きに声を掛けられ鵝鑾鼻まで1人350$で行くと言うので乗り合いタクシーにて出発です。もう1人の現地の人と3人で乗車、途中 枋山駅にて1人キャッチして墾丁へ。

結果バスより早く快適にて到着。

円のあたりで声をかけています。矢印のお姉さんが客引きしてます。

往路のタクシー

高雄駅の構内の駐車場に停めていました。

高雄⇔墾丁 のステッカーも貼っています。

途中トイレ休憩も取ってくれます。

鵝鑾鼻公園 ここまで来ると南国の雰囲気 海も景色もキレイです。

日本語も聞こえてきません。

鵝鑾鼻公園 広場・公園

鵝鑾鼻公園

• 鵝鑾鼻公園<br /><br />溶岩の海岸です。

溶岩の海岸です。

何故か鵝鑾鼻公園より最南端へは行けません、一旦公園を出て道路を歩かなければ
    最南端へは行けません。大変不便です。

ガランピ岬 建造物

• 墾丁<br /><br />帰りもバス停で相乗りタクシーに声を掛けられ1人400$で高雄まで。<br /><br />墾丁快線 http://www.ptbus.com.tw/03/0304.htm<br />

墾丁

高雄へ帰り、そのまま東帝士85国際広場大楼へ

閑散として人がいません。

東帝士85国際広場大楼

高雄ドリーム・モールへ移動すると年越しのイベントですごい人です。

高雄でも本日大晦日は花火が上がるのですが、お疲れなのでホテルへ帰ります。

1月1日 再び台北へ

本日は晴れているので台北も暖かく日本で思っていたような暖かさです。

到着後、中正紀念堂へ 結構ここでは日本の観光客の方がたくさんいます。

国立中正紀念堂 建造物

中正紀念堂

中正紀念堂  衛兵交代儀式

台北101へ行くとビックリすごい混雑です。これは待ち時間が相当かかると思い、九分へ変更 オススメの夕景にかけての九分観光をと思い移動です。

3時位からバス利用の予定で、MRT(都市鉄道)の忠孝復興駅のバス停に着くとバス待ちの長者の列。これでは行き着きません。

とりあえず並びましたが、相乗りのタクシーが声をかけているので即返事をして1人$300で乗車。行きはなんとか待ち時間無く到着しました。

九分に着くととにかくすごい人です。

店などろくに見れません。

狭い通路もあまりの人の多さで渋滞して進みません。

混雑 最悪です。

これでは人を見に来ただけになるので、とりあえず九分阿妹茶酒館にてお茶です。

本日はお茶のセットしかありません。

早々に退散と思いき、帰りの下側のバス停に行くと長者の列。バス停で待てども満車で乗れません。これは下のバス停ではダメだと思い上のバス停へ。しかしここでも長者の列。タクシーも全く捕まりません。鉄道の駅行きも台北行も一緒に並んでいるようです。

バス停も訳がわかりません。

結局諦めて最後尾に並び2時間位バス待ちしました。
    小さい子ども連れの方など大変そうでした。

まるで帰宅難民です。

一時は今日中にホテルに帰れるか心配したほどです。

現地ツアーで来れば良かったと後悔です。

実質最終日

昨日混雑してた台北101へ

10時頃はやはり空いています。 スムーズに見学できました。

台北101の後は

お土産の買い出しに頂好超市へここも多くの日本人がお土産を買いにきています。
    台湾、簡単な両替所が空港でしかなく大変不便です。ここはカードも使えて便利。

次に MRT士林よりバスにて 故宮博物院

故宮博物院行きのバスはたくさん出ています。 駅にバスの番号を記載した案内板があります。

院内では、たまたま日本人の団体様の後方にいたので団体様のガイドの説明を聞きながら回れました。

いよいよ最後の士林夜市です。ここは結構広く多種多様なものがあります。

地下のフードコートは臭豆腐の臭いで私達はギブアップ。

早々に退散です。

士林夜市

帰りはフライトが早いので桃園空港までホテルからタクシーです。1100$

台湾旅行を決めたのが出発日10日前だったのであまり下調べの準備がなかったものの楽しめました。