2013/07/04 - 2013/07/08
610位(同エリア4048件中)
Do*2さん
2013年6月29日から7月8日まで新婚旅行に行きました。
当初、行き先を国内(沖縄長期滞在)、ハワイで考えていましたがピンとこず。
旅行代理店のパンフレットを見て、北欧・ヘルシンキに妻が食いつく。
せっかくの長期休暇、パリにも行こうということになり、パリ・ヘルシンキ行きが決定!
前半のパリCDGからヘルシンキへ移動。帰りはヘルシンキ-成田のB787に搭乗。
part2ではヘルシンキから帰国まで。
7月4日:パリからヘルシンキへ移動。ヘルシンキ市内観光。
7月5日:ヘルシンキ市内観光、ショッピング。
7月6日:ショッピング、スオメンリンナ
7月7日:市内観光、帰国
7月8日:成田着
新婚旅行にパリとヘルシンキを選んでよかった!と心から思える旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6日目は、朝からCDG空港まで移動。
FINNAIRでパリからヘルシンキへ向かいます。
EU内なのでチェックイン〜搭乗まで簡素! -
フィンエアーの紙コップ、ナプキンはマリメッコ!
国際線のはずが、日本の国内線程度に毛が生えた程度の機内サービス。
サンドウィッチもボソボソのパン…。
国外への移動とは言ってもEU圏内で、飛行時間も3時間程度だから仕方ないね。 -
ヘルシンキヴァンター空港へ到着。
上空から見るヘルシンキは、まさに森と湖の国! -
ヴァンター空港からヘルシンキ市内へ。
FINNAIRバスで向かいます。 -
ヘルシンキへ到着。FINNAIRバスは中央駅前に到着するので便利です。
ヘルシンキ市内に入ると停留所で下車できますが、乗客の半分以上は終点まで向かいました。 -
中央駅横のKIOSKIで3日間のツーリストチケットを買いました!
中央駅前からホテルのあるKAMPPIまでトラムで移動〜♪
と気合を入れていたのですが、本当にすぐ。乗車時間2分程。
地図で見るよりもこじんまりとしてる…。 -
KAMPPIのホテルはスカンディックシモンケンタ。
トラムのKAMPPI駅前で、ショッピングモールとも繋がっていて立地は文句なし!
(写真は最終日に撮りました) -
部屋の中は木目調の温かい雰囲気。
写真はありませんが、部屋のドアも木目調です。
1フロアの部屋数は多めで、乗るエレベーターを誤ると結構歩かされます。 -
18時にはチェックインできたので、街へ。
目的の○○まで少し時間があったので少し歩きます。
オープンカフェでビールを飲む人だらけ。
めっちゃうまそ〜!!でもここは我慢我慢…。 -
イチオシ
目的の○○とは、パブトラムのこと!
僕のヘルシンキの一番の目的はこのパブトラムでした〜。 -
中はこんな感じ。
こじんまりとしてますが、それがまたイイ!
つまみはプリングルスとかその程度。KOFFのビールを2杯頂きました^o^
ヘルシンキ来て初めにこれに乗って良かったと思います。
街がどのくらいの規模で、どんな雰囲気なのか、少しですが知ることができたからです。 -
KAMPPIのスーパーで晩ごはんを買って、部屋食。
ヘルシンキは本当に物価が高い。。ふつーうのサラダが1,000円弱。
でもビールのラインナップはすごすぎ…。ブランドが多く、さらに度数で分かれてるので、どれがうまいのかわかりません。ってことで見たことのあるKARHU。 -
7日目の朝食はホテルバイキング!
パンやジャムの種類も多く… -
パンの横にはクラッカーもあり…
-
ヨーグルト用のシリアルもどれを選んだらいいかわからないほど。
ハムも種類があり、楽しめる朝食でした! -
で、ホテル直結のKAMPPI駅からメトロに乗りに行きます。
エスカレーターが長い!! -
ヘルシンキのメトロはオレンジ色〜。
外だけでなく、中もオレンジ。
目がチカチカ。
たぶん冬の寒い時期は暖かく感じさせるんだろうな〜。 -
向かった先はハカニエミマーケット。
ん?この景色「かもめ食堂」で見たような。 -
2階に上がり、目的のマリメッコへ。
"セール"の文字がまぎれてて、なんかうれしい。 -
オープン時間に行ったのにもうお客さんが。
とりあえず今は見るだけ。 -
外にでると、屋台が開店準備中。
ベリー売ってたり、工芸品があったり、なんかいい雰囲気です。 -
次に向かったのはヘルトニエミHERTTONIEMI。
マリメッコアウトレットです。
よく見るマクドナルドの前を通り〜VOLVOの横を通り〜 -
開店時間に到着!!
他にも日本人が開店待ちしてました。 -
アウトレットコーナーと現行品コーナーがあります。
時期が7月だったので、現行品もSALE中!
妻はいろいろ買ってます。悩みに悩んでいます。
結局明日も来ることになりました。 -
買い物がひと段落したところでランチ。
マリメッコ社員の食堂ですが、9ユーロ程で食べられます。 -
トレイも食器もナプキンもすべてマリメッコ!
しかもおいしい!! -
おいしすぎて、翌日もここでランチすることに決定!!
したのですが、翌日は土曜日で食べられませんでした…残念。
みなさん曜日には気を付けてください。 -
マリメッコで買い込んだ荷物を部屋に置いて、
デザインディストリクト周辺散策へ。 -
ブラブラ〜っと雑貨屋、副屋、靴屋を巡ります。
-
次の目的地はかもめ食堂Kahvila Suomiへ。
-
日本語で"かもめ食堂"って書いてます。^_^
-
中は満席だったので、オープンテラスへ。
中よりも涼しく本当に気持ちいいです。
デザートのシナモンロール♪ -
イチオシ
次はヘルシンキ大聖堂へ。
真っ白の壁が夏の青空に映えます。本当にきれいな大聖堂でした。 -
徒歩圏内のウスペンスキ寺院へ。
ヘルシンキ大聖堂とは全く異なる雰囲気。 -
中はこんな感じです。
豪華な装飾です。 -
ウスペンスキから徒歩でマーケット広場へ。
天気も良いし、噴水で水遊びをする大学生がいて、楽しい雰囲気。 -
トラムに乗ってKAIVOPUISTOへ。
こんなにきれいな道を海の方に向かいます。 -
途中には親鳥と雛鳥の群れに遭遇。
芝生を鳥が占めてます。
近づいても逃げる気配は一切なし。むしろ睨まれます。 -
カフェウルスラへ到着。
-
ここではカモメが頭上を飛び回ります。
この天気にこの雰囲気、飲まないともったいない!!
ということで豪勢にシャンパンを飲みました^o^ -
まだまだ日は落ちません。
アラビアファクトリーストアの閉店まで時間があったので急いで向かうことに。
かわいい食器はありましたが、持って帰る手間を考えて何も買いませんでした。
もっとアラビアの食器を知って、次回来るときは買いたいです。 -
8時過ぎていましたが、軽食しか食べてなかったので
またカフェへ。次はカフェアアルト。
かもめ食堂でサチエさんとミドリさんが出会う場所。
ついつい「誰だ、誰だ、だれだ〜」ってなりますよね。 -
ガイドブックでみたままの景色。
来たんだな〜って感じです。 -
ここではサンデルス3世というビールを飲みます。
このフレンチトーストはおいしかった。
行きたいと思っていた場所へ1日でほぼまわれてしまいました! -
8日目。午前中はマリメッコアウトレットへまた買い物に行きました。
ラストチャンスということで、大量に買い込みました。
次はマーケット広場へ。 -
船に乗って世界遺産のスオメンリンナへ向かうためでした、
-
こんな教会があったり。
-
こんな潜水艦があったり。
(中に入れますが有料です) -
こんなベンチがあったり。
ゆっくりとした時間を過ごせる公園のような場所です。
帰りの船にピクニック帰りの女の子たちがいました。
1日ゆっくり、ワイワイ話しながら外でご飯を食べる。
そういう過ごし方をするのがいい場所かも。 -
帰りの船から見えたSilja Line。
今度来るときはこの船に乗って移動したいな〜。 -
どんどん空の色が変わっていきます。
この後ゲリラ豪雨になります。
雨宿りをかねてマーケット広場でパエリアを食べました。
ヘルシンキの天気は変わりやすいそうで、ホテルのフロントの人は「天気予報はあてにならない」って言っていました。 -
エスプラナーディ通りを散策します。
マリカフヴィラ横のマリメッコでもまたウィンドーショッピング。
僕はトミーヒルフィガーで半額のネクタイを2本買いました! -
夕食はTORIへ。エスプラナーディから歩いていけます。
すごくフレンドリーな(かわいらしい)店員さんで好印象。 -
フィンランド名物のミートボールとマッシュポテト。
ハンバーグのようなジューシーさ。
横のベリーソースも合います。 -
こちらはビッグハンバーガー。
ポテトが期待以上においしい。笑 -
飲み足りないので部屋でビール!!
とりあえず色んな種類を買いました。
フィンランドではスーパーマーケットでも、アルコールの販売時間が限られるので注意が必要です。 -
翌朝のバイキングです。
この旅でカレリアン・ピーラッカが好きになりました。
もちろん、横のシナモンロールも。 -
9日目、帰国便搭乗日です。
シベリウス公園へ。
トラムと徒歩で向かったのですが、道に迷ってしまいました。
親子とおばあちゃんが散歩していたので道を尋ねたところ、一緒に公園方向へ行ってくれることに。
途中で間違いの道を教えられて別れたのですが、おばあちゃんが走って訂正しに来てくれました。 -
定番のシベリウス肖像。
-
その後、おばあちゃんたちの目的地だったカフェへ向かいます。
一緒に歩いている間に教えてもらったのですが、雰囲気が良くとってもおすすめとのこと。
確かに、近づくにつれいい雰囲気感じます。 -
イチオシ
到着〜♪
Cafe Regattaというカフェです。
真ん中のこじんまりしたところにレジがあります。
食べるのは基本、外! -
ここのシナモンロールもうまい!
シナモン、カルダモンの比率が違うのか、どのシナモンロールも味がそれぞれ違います。 -
テンペリアウキオ教会にも行きました。
おもしろい建物で、そとからはもちろん、中に入っても教会とは思えません。 -
今回の旅行の最後の昼食です。
ヘスバーガー!フィンランドの定番ファーストフードらしい。 -
ポテトセットにしました。
おいしかったですよ!
ヘルシンキを名残惜しみながら、新婚旅行が終わっていくことを実感します。 -
帰りの機内食。
なんだったか忘れました。笑 -
離陸時間を20分近く過ぎても全く動かず不安になりましたが、帰りの787は快適でした。
2-4-2列でトイレも遠慮なく行けるし、天井が高いので広々としています。
次にヨーロッパに行くときにも787のヘルシンキ経由にしたいな〜と思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- vinegarさん 2014/02/09 21:33:20
- ヘルシンキ旅行記拝見しました!
- 初めまして。
旅行記を拝見しました。
まだヘルシンキは訪れたことがないのですが、パブトラムにぐっとハートを鷲掴みにされてしまいました(*´∇`*)
予約などは必要なのでしょうか?
乗ってみたいです。
KARHUの缶のデザインもかわいいですね。
では。
- Do*2さん からの返信 2014/02/10 23:17:02
- RE: ヘルシンキ旅行記拝見しました!
- こんばんは。
メッセージありがとうございます!
ビール好きには外せないパブトラム、出発時刻に乗り場にいたら普通に乗れました。^o^
1時間弱の乗車時間、つまみの種類は少ないのでガブガブ飲めませんが、
雰囲気は最高です。
飲み物代以外に乗車料8ユーロ取られますが、(ビール好きにとっては)その価値はあると感じます。
いろいろな国でビールを楽しんでそうですね!
旅行の参考にさせてもらいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
67