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1月の3連休を利用してクウェートとバーレーンに行ってきました。<br />年末年始の旅の翌週なので、当初この連休に旅に出る予定はありませんでしたが、約1ヶ月前に通常より割安なアブダビ行き航空券をたまたま発見し、約5年ぶりの中東旅行となりました(結局、現地移動が高くついてしまいましたが)。<br /><br />1ヶ国目はクウェート。<br />酷暑のイメージですが、この時期は少し肌寒いくらいの快適な気候でした。<br /><br /><旅程><br />【1日目(1/10)】<br /> 中部21:15→<br />【2日目(1/11)】<br /> →北京→アブダビ6:45(EY=エティハド航空)<br /> アブダビ8:35→クウェート9:20(EY)<br /> クウェート観光<br /> クウェート19:15→バーレーン20:25(UA=ユナイテッド航空)<br /> バーレーン泊<br />【3日目(1/12)】<br /> バーレーン観光<br /> バーレーン18:05→アブダビ20:15(EY)<br /> アブダビ22:10→<br />【4日目(1/13)】<br /> →成田13:05(EY)<br /><br /><主な旅費><br />・航空券(EY/日本⇔アブダビ):総額70,250円(43,000円+税・サーチャージ等)<br />・航空券(EY/アブダビ→クウェートin・バーレーンout):総額1,015AED(880AED+税・サーチャージ等)<br />・航空券(UA/クウェート→バーレーン):総額14,170円(13,140円+税・サーチャージ等)

3連休でクウェート&バーレーン(1) クウェート

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2014/01/11 - 2014/01/11

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mondo

mondoさん

1月の3連休を利用してクウェートとバーレーンに行ってきました。
年末年始の旅の翌週なので、当初この連休に旅に出る予定はありませんでしたが、約1ヶ月前に通常より割安なアブダビ行き航空券をたまたま発見し、約5年ぶりの中東旅行となりました(結局、現地移動が高くついてしまいましたが)。

1ヶ国目はクウェート。
酷暑のイメージですが、この時期は少し肌寒いくらいの快適な気候でした。

<旅程>
【1日目(1/10)】
 中部21:15→
【2日目(1/11)】
 →北京→アブダビ6:45(EY=エティハド航空)
 アブダビ8:35→クウェート9:20(EY)
 クウェート観光
 クウェート19:15→バーレーン20:25(UA=ユナイテッド航空)
 バーレーン泊
【3日目(1/12)】
 バーレーン観光
 バーレーン18:05→アブダビ20:15(EY)
 アブダビ22:10→
【4日目(1/13)】
 →成田13:05(EY)

<主な旅費>
・航空券(EY/日本⇔アブダビ):総額70,250円(43,000円+税・サーチャージ等)
・航空券(EY/アブダビ→クウェートin・バーレーンout):総額1,015AED(880AED+税・サーチャージ等)
・航空券(UA/クウェート→バーレーン):総額14,170円(13,140円+税・サーチャージ等)

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 今回は、エティハド航空に初搭乗。<br />往路は北京経由で、北京まではガラガラでしたが、北京で満席になりました。<br />北京で1時間半ほど機内待機し、日本からアブダビまで14時間以上も搭乗していたので疲れました。<br />サービスは米系と同程度の印象。

    今回は、エティハド航空に初搭乗。
    往路は北京経由で、北京まではガラガラでしたが、北京で満席になりました。
    北京で1時間半ほど機内待機し、日本からアブダビまで14時間以上も搭乗していたので疲れました。
    サービスは米系と同程度の印象。

  • 座席は個別モニター、USB、コンセント付。<br />シートが硬い感じがしました。<br />

    座席は個別モニター、USB、コンセント付。
    シートが硬い感じがしました。

  • トイレに窓が付いているのは初めて見たかも。

    トイレに窓が付いているのは初めて見たかも。

  • 最初の機内食。<br />あまり口に合いませんでした、、、

    最初の機内食。
    あまり口に合いませんでした、、、

  • 経由地の北京を出発後、軽食が出ました。<br />これも味はイマイチ。

    経由地の北京を出発後、軽食が出ました。
    これも味はイマイチ。

  • なんと、通路に横たわって眠り始めた中国人と思われる女性!<br />これにはびっくりでした。<br />乗務員に注意されて一旦は席に戻っていましたが、しばらくすると再び通路に横たわり、再度注意されてようやく席に落ち着いていました、、、

    なんと、通路に横たわって眠り始めた中国人と思われる女性!
    これにはびっくりでした。
    乗務員に注意されて一旦は席に戻っていましたが、しばらくすると再び通路に横たわり、再度注意されてようやく席に落ち着いていました、、、

  • 到着の約2時間半前の機内食。

    到着の約2時間半前の機内食。

  • 定刻より少し早い6:20頃にアブダビ国際空港に到着。

    定刻より少し早い6:20頃にアブダビ国際空港に到着。

  • セキュリティチェックを経てターミナル3に行きましたが、プライオリティパスの使えるラウンジはターミナル1にしかなく、セキュリティチェック後のエリアでは両ターミナルを行き来できませんでした。<br />ターミナル内では無料wifiが使えました。

    セキュリティチェックを経てターミナル3に行きましたが、プライオリティパスの使えるラウンジはターミナル1にしかなく、セキュリティチェック後のエリアでは両ターミナルを行き来できませんでした。
    ターミナル内では無料wifiが使えました。

  • 8:35発のクウェート行きエティハド航空に搭乗。

    8:35発のクウェート行きエティハド航空に搭乗。

  • アブダビはやはり砂漠の中の街でした。

    アブダビはやはり砂漠の中の街でした。

  • 機内では、紙袋に入ったスナック類が配られました。

    機内では、紙袋に入ったスナック類が配られました。

  • 9:30頃、クウェートに到着(時差+1時間)。<br />天気が悪く大気が霞んでいました。

    9:30頃、クウェートに到着(時差+1時間)。
    天気が悪く大気が霞んでいました。

  • この空港は到着と出発が同じフロア。<br />Visa Issuingのカウンターでビザを取得しました(3クウェート・ディナール(KD)=約1,110円)。<br />まずは自動券売機で印紙を購入する必要がありますが、お釣りが出ないので1KD札しか使えず、ATMで引き出した10KD札を両替所で崩してもらいました。<br />カウンターは番号札を取って自分の番号が表示されるのを待つ仕組みでしたが、職員たちがカウンターを離れて片隅でおしゃべりを始めてしまい、一向に呼ばれる気配がなかったので、催促したらようやく手続してもらえました。<br />1つ下の階の入国審査のカウンターはビザをチラッと見ただけで通してもらえました。

    この空港は到着と出発が同じフロア。
    Visa Issuingのカウンターでビザを取得しました(3クウェート・ディナール(KD)=約1,110円)。
    まずは自動券売機で印紙を購入する必要がありますが、お釣りが出ないので1KD札しか使えず、ATMで引き出した10KD札を両替所で崩してもらいました。
    カウンターは番号札を取って自分の番号が表示されるのを待つ仕組みでしたが、職員たちがカウンターを離れて片隅でおしゃべりを始めてしまい、一向に呼ばれる気配がなかったので、催促したらようやく手続してもらえました。
    1つ下の階の入国審査のカウンターはビザをチラッと見ただけで通してもらえました。

    クウェート国際空港 (KWI) 空港

  • 10:30頃にようやくクウェートに入国でき、空港ターミナルを出て左手にあるバス乗り場から13番のバスに乗車(0.25KD=約93円)。<br />ちょうど前のバスが出てしまったところでしたが、約10分後に次のバスが出ました。

    10:30頃にようやくクウェートに入国でき、空港ターミナルを出て左手にあるバス乗り場から13番のバスに乗車(0.25KD=約93円)。
    ちょうど前のバスが出てしまったところでしたが、約10分後に次のバスが出ました。

  • バスは途中の住宅街で乗客を乗り降りさせながら走って行ったので、結構時間がかかりました。

    バスは途中の住宅街で乗客を乗り降りさせながら走って行ったので、結構時間がかかりました。

  • 約40分でミルカブ・バスターミナルに到着。<br />すぐ近くにテレコム・タワーが見えました。

    約40分でミルカブ・バスターミナルに到着。
    すぐ近くにテレコム・タワーが見えました。

    KPTC・メイン・バスターミナル バス系

  • まずはクウェートタワーを目指して北東へ向かいました。<br />空港では雨が降っていましたが、幸いにも晴れてきました。

    まずはクウェートタワーを目指して北東へ向かいました。
    空港では雨が降っていましたが、幸いにも晴れてきました。

  • 道路の先には高層ビル群

    道路の先には高層ビル群

  • 35分ほど歩いてようやくクウェートタワーが見えてきました。

    35分ほど歩いてようやくクウェートタワーが見えてきました。

  • ジャワラ宮殿

    ジャワラ宮殿

  • ビーチからクウェートタワー

    ビーチからクウェートタワー

  • タワーに向かって砂浜を歩きました。

    タワーに向かって砂浜を歩きました。

  • 海の向こうにも薄らと高層ビル群が見えました。

    海の向こうにも薄らと高層ビル群が見えました。

  • クウェートタワー。<br />高さ187m。<br />スウェーデンの建築会社の設計で、1979年に完成したそうです。

    クウェートタワー。
    高さ187m。
    スウェーデンの建築会社の設計で、1979年に完成したそうです。

    クウェート タワー 現代・近代建築

  • バスターミナルから約1時間で入口に到着しました。

    バスターミナルから約1時間で入口に到着しました。

    クウェート タワー 現代・近代建築

  • 予想どおり、クウェートタワーは相変わらず閉鎖中でした。<br />いつオープンするのか聞いてみましたが、1年以上かかる可能性が高いようです。

    予想どおり、クウェートタワーは相変わらず閉鎖中でした。
    いつオープンするのか聞いてみましたが、1年以上かかる可能性が高いようです。

  • タワーの隣にはアクアパークという遊園地。<br />閑散としてそうでした。

    タワーの隣にはアクアパークという遊園地。
    閑散としてそうでした。

    アクア パーク アクティビティ・乗り物体験

  • 海沿いの道を歩いて中心街へ。<br />途中で見かけたレストランやカフェには、水タバコを吸っている人がたくさんいました。

    海沿いの道を歩いて中心街へ。
    途中で見かけたレストランやカフェには、水タバコを吸っている人がたくさんいました。

  • シャルク・マーケット

    シャルク・マーケット

    スーク シャルク ショッピングセンター

  • マーケット内

    マーケット内

  • 魚市場

    魚市場

    セントラル・フィッシュ・マーケット 市場

  • 市場内

    市場内

  • 果物や野菜も売られていました。

    果物や野菜も売られていました。

  • 漁港

    漁港

  • シーフ・パレス

    シーフ・パレス

    シーフ・パレス 城・宮殿

  • グランド・モスク。<br />見学には予約が必要だそうなので入場はしませんでした。

    グランド・モスク。
    見学には予約が必要だそうなので入場はしませんでした。

    グランド モスク 寺院・教会

  • 政府関係の建物

    政府関係の建物

  • サドゥ・ハウス。<br />閉館時間中でした。<br />ベドウィンの織物などが展示されているそうです。

    サドゥ・ハウス。
    閉館時間中でした。
    ベドウィンの織物などが展示されているそうです。

    サドゥ ハウス 博物館・美術館・ギャラリー

  • クウェート国立博物館。<br />ここも閉館時間中でした。

    クウェート国立博物館。
    ここも閉館時間中でした。

    クウェート国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • モスクとテレコム・タワー

    モスクとテレコム・タワー

  • スークが見えてきました。

    スークが見えてきました。

    スーク 市場

  • スーク内。結構広いです。

    スーク内。結構広いです。

  • スークの中庭のような場所で何やら演奏していました。

    スークの中庭のような場所で何やら演奏していました。

  • 撮影現場。<br />テレビ番組の収録でしょうか。

    撮影現場。
    テレビ番組の収録でしょうか。

  • スーク内の食堂。<br />一人で食べるには量が多そうな料理が中心だったので、見物にとどめました。

    スーク内の食堂。
    一人で食べるには量が多そうな料理が中心だったので、見物にとどめました。

  • 魚の市場

    魚の市場

  • テレコム・タワーと高層ビル

    テレコム・タワーと高層ビル

  • ショッピングモールに入ってみましたが、大半の店が閉まっていて閑散としていました。

    ショッピングモールに入ってみましたが、大半の店が閉まっていて閑散としていました。

  • パナソニックタワーというのがありました。

    パナソニックタワーというのがありました。

  • アル・ジャハラ・ゲート(工事中)

    アル・ジャハラ・ゲート(工事中)

    アル・ジャハラ・ゲート 史跡・遺跡

  • パナソニックタワー前のバス停から13番のバスで空港へ(0.25KD)。

    パナソニックタワー前のバス停から13番のバスで空港へ(0.25KD)。

  • 50分ほどで空港に到着しました。

    50分ほどで空港に到着しました。

  • クウェート国際空港。<br />航空会社によってチェックインカウンターの場所が離れていました。<br />余ったクウェート・ディナール(KD)をバーレーン・ディナール(BD)に両替したら、6.5KD→8.5BDでした。

    クウェート国際空港。
    航空会社によってチェックインカウンターの場所が離れていました。
    余ったクウェート・ディナール(KD)をバーレーン・ディナール(BD)に両替したら、6.5KD→8.5BDでした。

  • 次のフライトはユナイテッド航空で、パール・ラウンジを案内されました。<br />プライオリティパスも使えます。

    次のフライトはユナイテッド航空で、パール・ラウンジを案内されました。
    プライオリティパスも使えます。

  • 食事が充実していました。<br /><br />19:15発のバーレーン行きは、ワシントン発でクウェートを経由してバーレーンに行く便で、ワシントンからのフライトが遅れていたため遅延し、20時半過ぎにようやく出発しました。<br />ここ3週間でユナイテッド航空に6フライト乗りましたが、定時はヒューストン発の2フライトのみで、今回を含め3フライトは1時間以上の遅延でした、、、<br /><br />(バーレーン編に続きます。)

    食事が充実していました。

    19:15発のバーレーン行きは、ワシントン発でクウェートを経由してバーレーンに行く便で、ワシントンからのフライトが遅れていたため遅延し、20時半過ぎにようやく出発しました。
    ここ3週間でユナイテッド航空に6フライト乗りましたが、定時はヒューストン発の2フライトのみで、今回を含め3フライトは1時間以上の遅延でした、、、

    (バーレーン編に続きます。)

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