2013/12/21 - 2013/12/22
494位(同エリア786件中)
junichiaさん
- junichiaさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 45,207アクセス
- フォロワー0人
12月22日 サマリー
デンパサールからジョグジャカルタに移動し、トランスジョグジャでプランバナンまで。
プランバナンでの宿泊は、ちょっと奮発して Poeri Devata Resort Hotel。
このホテルがすごくよかった!
これからここに3泊して、プランバナンを堪能します。
本日の出費(ルピア)。
35000 デンパサールのホテルから空港までタクシー
40000 国内線空港利用料
350000 Air Asia DPS-Yogyakarta
34500 空港内カフェでコーヒー
3000 トランスジョグジャ(空港→プランバナン)
850000 ホテル(Poeri Devata Resort 1泊分)
140000 ホテルレストラン ビンタンビール 大瓶2本
15000 ホテルレストラン 鳥スープ(Soto Ayam)
42500 ホテルレストラン チキングリルライス付
58000 ビンタン大瓶1本
(計)1568000ルピア(16000 円位)
飛行機とホテルがでかいですね。
飛行機とホテルを除くと 368000ルピア = 3800 円位です。
(大部分がビールww)
ビールさえ飲まなければ、かなり安く抑えられますね。
----------------------------
ANAのマイレージが2014年1月から断続的に失効するとのことで、これはやばい!と急きょ年末のバケーションを決めました。
インドネシア方面にでも行ってみっかなぁ~ボロブドゥール見てみたいしなぁと特典航空券を検索したところ、台北経由デンパサール行、ビジネスクラスが空いてる!
ってことで、2013年12月20日~29日、一足早く冬休みをとってインドネシアのプランバナン、ボロブドゥールに行ってきました。
飛行機の都合で往復ともに台北経由となったため、せっかくなので桃園で一泊しました。
(復路は滞在時間が短かったのでトランジットホテルですが)
「あまりけちらない、でもできるだけローカルを堪能する」をテーマに旅しています。
旅全体のスケジュールは以下の通りです。
2013年
12月20日(金)成田 10:00 -(Eva Air)- 13:05 桃園
(泊)古華花園飯店
12月21日(土)桃園 10:00 -(Eva Air)- 15:20 デンパサール
(泊)Airport Kuta Hotel and Residences
12月22日(日)デンパサール 8:00 -(Air Asia)- 8:10 ジョグジャカルタ
(泊)Poeri Devata Resort Hotel
12月23日(月)(泊)Poeri Devata Resort Hotel
12月24日(火)(泊)Poeri Devata Resort Hotel
12月25日(水)(泊)Manohara Resort
12月26日(木)(泊)Manohara Resort
12月27日(金)(泊)Manohara Resort
12月28日(土)ジョグジャカルタ 7:55 -(Garuda Air)- 10:15 デンパサール
デンパサール 16:20 -(Eva Air)- 21:30 桃園
(泊)Evergreen Hotel(Transit Hotel)
12月29日(日) 桃園 8:50 -(Eva Air)- 12:55 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
たっぷり睡眠をとり、6時に起床。
今日は 8:00 Air Asia でジョグジャカルタに移動します。
ホテルのレセプションにタクシーをお願いすると10分ほどで到着。
空港までは2KM程度なので、5分で到着しました。
いちおうメーター上は19800ルピアでしたが「Minimum Fee = 30000(タクシー内にシールが貼ってありました)」ってことなので、TIP含めて 35000ルピアを渡す。
到着したのは、台北からの到着時に出てきたロビー。
国内線は、建物の左端に入り口があります。
航空会社のチケッティングカウンターが並ぶ通路を進むと、はじめに手荷物検査を行って国内線出発ロビーに入ります。
その後、Air Asia のカウンターで荷物をドロップすることになります。デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
ここでちょっと失敗談(大したことないですが)。
昨晩オンラインで事前チェックインしたのですが、当然発行されたチケットを印刷することができませんでした。
ただ手元には、booking number のバーコードが印刷されたドキュメントを持っていたのでこれで大丈夫だろうと、Air Asia のチェックインカウンターへ。
すると、まずは一度外に出てAir Asiaのチケッティングカウンターでチケットを発行してもらってくださいとのこと。荷物はあずかっておくからと。
一度入ったのにそう簡単に出られるのかなぁと思ったら、入場したゲートの横からあっさり出られました。
Air Asia のチケッティングカウンターにブッキング時のドキュメントを提示し、正式なチケットを発行してもらい、再度入場。
カウンターに到着すると、先ほど対応してくれたおねぇさんが笑顔で「おかえりなさい」とお出迎え。あら、感じいい。
今度は問題なく荷物をあずけることができました。
余談ですが、実は事前に以下のガルーダ航空を予約していたのです。
24日 19:25 デンパサール発 ジョグジャ行
28日 07:55 ジョグジャ発 デンパ行
往路を 21日発に変更しようとメールで e-ticketing の窓口に問い合わせたら、メールでは対応できないのでインドネシアまで電話してくれとのこと。
日本のガルーダに問い合わせたら、英語サイトの WEB で予約したものは処理できないのでインドネシアに問い合わせてくれとのこと。。。。えーまじかよ〜〜〜。
英語の電話で予約変更を正確に伝える自身が無かったので、キャンセルしてやろうと思い、やはりメールでキャンセルを申し込もうとしたら、チケット費用のほぼ全額がキャンセル手数料としてとられてしまうとのこと。約1万円。
えーまじでー。
だったら、ガルーダの往路は捨てて、復路だけ使うことに。
国際線だと往路捨てると全キャンセルになるような噂を聞いていましたが、今回は国内線だから大丈夫でしょう(事実、大丈夫でした)。
出発5日前前に Air Asia を検索したら、3500円程度でとれることが判明。もう少し前に検索したときは5000円以上していたので、直前になればなるほど安くなるんですね、LCC。
混む時期じゃない場合は、予定が煮詰まってから直前に予約すればよかったと反省。 -
荷物をドロップすると、今度は国内線空港利用料を支払う必要があります。あぁ、Air Asia のチケットには含まれていないのかぁ。仕方がないのでパスポートとチケットを提示して40000ルピアを支払う。
先に進むと、さらに手荷物検査。
そこを抜ければ、やっと国内線待合ゲートです。
昨日の日記にも書きましたが、空港は拡張工事をしているようで、こんなきれいになっていました。
だだっ広いのにもかかわらず動く歩道が稼働していないので、移動が疲れます。 -
まだ工事途中らしく、稼働していない掲示板もちらほら。
-
こちらも準備中。
-
ちょっと時間があるのでうろうろしていたら、エクセルシオールのような名前のコーヒーショップが。
この中に喫煙所がありました。
34500ルピア(結構お高い)のラテを頼んで喫煙所で一服し、飛行機に乗り込む。 -
飛行機は1時間程度でジョグジャカルタに到着。
デンパとの時差は1時間。時計を1時間戻します。
ジョグジャカルタ空港は、田舎の空港〜といったかんじ。
こじんまりとしていてわかりやすいのがGoodです。アジスチプト国際空港 (JOG) 空港
-
ここから、バス(トランス ジョグジャ)でプランバナンを目指します。
http://en.wikipedia.org/wiki/Trans_Jogja
「タクシー?」攻撃はさほどでもありません。
案内に沿って、滞りなくトランスジョグジャ乗り場へ。 -
トランスジョグジャ乗り場のある、空港入り口付近の写真。
数日後、プランバナンからボロブドゥールへの移動の途中で、ガルーダのリコンファームのために再度ここに訪れることに。 -
トランスジョグジャの Airport(Bandara ADISUCIPTO)駅。
http://www.feb.ugm.ac.id/iup/pdf/TransJogja_route.pdf
マップはこちら。後者のほうが見やすいかな。
http://indraprawiranegara.files.wordpress.com/2012/02/peta-trans-jogja.jpg
http://hudream.blogspot.jp/2012/06/trans-jogja.html
いろいろなガイドにも書かれていますが、Trans Jogja の使い方はとても簡単です。目的のStationに留まる路線に乗るだけ(あたりまえか)。
Airport駅を通過する路線はたくさんありますが、プランバナンに向かうのは 1Aか1Bです。
路線の番号はバスのフロントガラスに大きく張り出されているので間違えることはないでしょう。
1A 路線の場合、空港⇒マリオボロ方面⇒空港⇒プランバナン⇒空港 と循環するため、乗っていれば必ずプランバナンに到着するものの、運が悪いとマリオボロ経由となってしまいます。こうなると、1時間程度かかります。
運よくマリオボロから帰ってきたバスに乗れれば15分程度です。
正直、見分ける方法は私にはわかりませんでした。ほかの人やバスのスタッフに「プランバナン?」と聞いても、どっちにしろ行くことになるので「Yes」としか回答がもらえませんでした(笑)。
1B の場合には、空港から必ずダウンタウン方面を経由して、空港に戻らずにプランバナンに向かうことになるので、こちらも微妙。
ま、急がず慌てず、街の風景を楽しみながら移動するのがよいですかね。
タクシーでもそう高くないと思います
あ、トランスジョグジャは3000ルピア(30円程度)均一です。かなり安くてお得です。 -
1A マリオボロ経由に乗ってしまったので、たっぷり1時間かけて到着。とちゅう、ものすごーく混んできて、結構つらかったです。
写真は終点プランバナン駅。
バスには必ず運転手のほかにスタッフが乗っています。彼が駅に着くたびに、大きな声で駅名を叫んでくれます。
バスを降りて、大きな通りを挟んだ反対側がプランバナン遺跡です。広大な敷地が柵に囲まれています。 -
まずはホテル(Poeri Devata Resort Hotel)に移動。
バス乗り場にはバイクタクシー等がたむろしていますが、それらを無視して大きな通りをつっきる。といっても歩行者用信号があるわけではなく、自動車の信号の切り替わりでダーッシュ!てなかんじです。ほんと、歩行者にやさしくない。。。というか歩行者がほとんどいません。
そのかわりバイク、バイク、バイク。バイク ラッシュです。
バスを降りて大通りの反対側にわたったら、プランバナンを右手にして通り沿いに移動。
川をを渡って(歩道のコンクリートがなんとも心許なくて怖い)、写真のような看板が見えたら、プランバナンを囲むように右折します。
写真の下から2番目の看板には「Poeri Devata Resort Hotel ⇒」と書かれています。 -
大通りから横道に右折したら、あとは一直線に歩くのみ。
右手にロロジョグランが見えています。
うわーテンション上がってきた!!! -
ホテルまでの道のりはのんびりとした田園風景。
この日はちょっと雲が多くて、雨が降りそうな予感。
それにしても蒸し暑い!!!!!
汗だくです。
バイクが「何コイツ歩いてるんだ?」と怪訝そうに追い越していきます。
それにしても、ほんと歩いている人がいない。自転車でさえも、マレです。 -
バス停から歩くこと10分程度。
前方に本日の宿 Poeri Devata Resort Hotel が見えてきました!
いいね!いい雰囲気を醸し出しています。
いろんな方の旅行記でこのホテルがべた褒めだったこともあり、個人的な相場ではちょっと高かったのですが奮発して3泊することにしました。
1泊8500円程度だったかと。Agodaで予約しました。
でも値段にふさわしい、とても素敵なファシリティ、ホスピタリティでした。 -
ゲートを抜けてレセプション方面を臨んだ図。
素敵! -
レセプションに到着したのはAM 11時頃。
チェックインには早すぎるかなぁとおもってレセプションに聞いてみると、笑顔で「問題ないですよ〜。直ぐに部屋を用意させます。それまで冷たいお茶でものんでいてください。」とのこと。
すばらしい〜〜〜!
開放的なロビーでエアコンの風に当たりながらタバコを吸っていると、かわいいおねぇさんが冷たいお茶と、冷やしたおしぼりを持ってきてくれました。
日本語で「おしぼりです」と一言添えて。
もう、これでこのホテルへの信頼感は100%になりました。 -
チェックインし、ポーターに誘導されて部屋へ。
このホテル、部屋は1棟独立のコテージなんですね!(そんなことも知らなかった)
すごく広い部屋に、キングサイズのダブルベッド。
こんなかわいい(けどでかい)キーホルダーのついた鍵をわたされました。
ていうか、どっちがキーホルダーかわからん。 -
部屋の外観。いい感じですよね。
これが夜になるとなおさらムーディーなんです。 -
-
わたしの部屋は3号室。
-
玄関からの眺め。素朴でいい感じです。
-
この日(というか年中)満室のようですが、特にほかの部屋の声が気になるってことはありませんでした。子供も多かったみたいですけどね。
あ、このホテルにはプールもあります。私は入りませんでしたが。 -
でかいベッド。奥にはバスルームとトイレ。
-
ミニバーのお値段。
ビンタンビール(スモール)が33000ルピアなのは、高めです。
この値段、レストランでも変わりません。 -
明るくて開放的な部屋。居心地いいです。
部屋のクリーンアップは毎日行ってくれました。 -
ロッカーにはローカルな日よけ傘も完備。つかいませんでしたが。
-
さすがに8500円だけあり、紙製ですがスリッパの用意もあります。
-
ミネラルウオーターは毎日2本補充してくれます。
無料です。 -
なんと歯ブラシもある!
-
このホテル、すごーく良いのですが、1点だけ難点がww
風呂が露店なんです。
露店だから気持ちいいかというと、寒くないしもちろん気持ちいいです。
壁もちゃんとあるので別に覗かれる心配もありません。
ただ問題は。。。夜になると明りに虫が大量に集まってくるってことwww
これだけはいただけなかった。。。別に害があるとは思えないんですがねぇ。
なので私は毎日夕方にはシャワーを浴びるようにしていました。 -
風呂に出没したヤモリ君。
まぁ、ヤモリ程度ならばかわいいです。
でも、ムシはイヤ。。。。w -
風呂にはシャンプーと石鹸も完備。
-
季節は雨季ということもあり、植物が生き生きしていますね。
-
緑もあざやかです。
-
-
-
ホテルのレセプションからは、ロロジョグランが見えます。
-
レセプションの2Fがレストランになっており、チェックインして一息ついてから、早速ビールをいただくことに。
誰もいないレストラン、遠目にはロロジョグラン。
汗だくで飲む冷たいビールは、もう最高です。
もう一度言います。本当に最高です。
風が気持ちいい〜〜。
ビンタンビール2本大瓶を頼んで、140000ルピア(ピーナツ付き)。
かなり高めですが、うまいし気持ちいいので気にしません。
あとでレシートを見て気づいたのですが、ビール単品だと割高になるみたいですね。食事を一緒に頼んだときは、大瓶1本58000ルピアでした(ミニバーと同じ)。 -
一息ついたので、ちょっと周辺を徒歩で散策。
例によって、歩いている人は全くいません。 -
おっと、こんなところでKUMONに出会うとは。
-
まだ遺跡には入場していませんが、ホテルの近くからロロジョグランを臨む。
-
ちょっと小雨が降ってきたのですが、もうちょっと周辺探索を続けることことに。
明日からの散策に備えて、プランバナンの入り口まで行ってみることに。
で、この入口ってのが、なんとホテルから対角線上にあるという。。。
歩いて15分程度かかります。
自転車か借りようかなやんだのですが、まぁ、今日のところは歩きってことで。
時間が時間なので、すでに遺跡への入場はできませんが、スーク(市場)には入れます。観光客でごった返すスークをウロウロして、得にめぼしいものも見つからず。店のお姉さんに「ミスター!(発音はミストルに限りなく近い)」とよびとめられ、お菓子ひと箱20000ルピアだと言われました。
ちょっと興味があったので、3箱手に取って、30000にしてくれと粘ったのですが、ここまでは落ちなかったです。結局交渉は決裂して買わず。
後でわかったのですが、確かにインドネシアではふつうのローカルマーケットでもお菓子が結構高いです。小さなアイスクリーム1つが4500ルピア(50円位)でした。
あ、ちなみに、地図にも示したのですが、左下のほうにコンビニもあります。
ビールも売ってました。ビンタン 350ML缶 16500ルピアです。
Poeriホテルでは小瓶が1本33000ルピアなので、ビールや水はここで買い込んでおくと安く済みますね。実はボロブドゥールに移動する前にも、ここで缶ビールを10本ほど買い込み、バッグに詰め込んでから移動しました。 -
すこし日が暮れてきてロロジョグランがライトアップされています。
いいですねぇ。
小雨が降っていますが、5分くらい見とれていました。
これは、ラーマヤーナ劇場方面からの写真。 -
ここにはレストランもあり、白人観光客がたくさんいました。
-
戻る途中、ホテル近くの雑貨屋でコーラ500MLを購入。
当然冷えていない。
7000ルピア。
このときは「観光地近くだから高いかな?」と思ったですが、後で考えれば、相応の値段だったと思います。 -
ホテルに戻ってシャワーを浴び、腹が減ったのでレストランへ。
誰もいません。 -
まずは、もちろんビンタン 58000ルピアなり。
ビール瓶の右側に、ライトアップされたロロジョグランが写っているのがわかるでしょうか。ピンぼけ、いやビンタンボケ?ですが。 -
ピンボケで恐縮です。
こんなところにも、ヤモリがやってきます。 -
Soto Ayam。鳥と野菜のスープです。
15000ルピアなり。
うまい!具だくさんなので、結構腹にたまります。
でも、辛いw
汗だくで食べている私を見かねて、冷たいおしぼりを持ってきてくれました。 -
こちらがチキングリル。
42500ルピア。
チキンずくしですが、これもうまい〜
ホテルレストランの食事は、当然相対的に高いです。
ローカルなら、一品 10000 ルピアあれば食べられます。
でも、私はこれで満足です。
とにかく居心地の良いレストランでした。
他の方の旅行記によれば、このレストランは日本人ツアーが食事のために立ち寄るところでもあるそうですね。私は一度も出会いませんでしたが。
時間はまだ19時。
先ほど降り始めた雨はまだ降っています。
明日も雨かなぁ。
とりあえず部屋に戻って、またビールでもあけますかぁ。
明日は自転車で周辺散策します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51