エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスラエルに着いて3日目にしてエルサレムの旧市街を観光する事にした。<br />キリスト教とユダヤ教とイスラム教の聖地だ。荷物検査が多そうなので荷物は軽装で。<br /><br />・エルサレム<br />まずはダマスカス門の近くで朝食にホンモスを食べてからアラブコーヒーを片手に旧市街をぶらぶら。途中でイエス・キリストが十字架を背負って通った道があったのでその軌跡を追ってみることにした。<br /><br />イエスが十字架を背負わされた場所<br />イエスが躓いた場所<br />マリアがイエスを見た場所<br />などなど<br />そして、ゴルゴダの丘へ。と言っても教会になってるので丘かどうかわからないけど。この辺で十字架に釘付けられて、ここに十字架が立てられて、遺体はここに置かれた等々を見て終わり。<br /><br />再びスークを通って次は嘆きの壁へ。かつての神殿の一部らしい。ユダヤ教の人達は、この神殿の再建とメシアの来臨を祈るとか。<br /><br />続いては嘆きの壁の先にある岩のドームへ。ムハンマド昇天の地らしい。ドームの中には異教徒は入れないので外から見るだけ。ごちゃごちゃしてる旧市街にあって広々と敷地が広がってて気持ち良い。<br /><br />次はオリーブ山へ。復活したイエスが昇天した場所とか色々あるけど昼休憩?で入れなかった。山の上からエルサレム旧市街を見ると意外と広い。歩いててそう思わないのはごちゃごちゃしてるからだろうか。<br /><br />暑いし疲れたので新市街で昼食。いつも軽食ばかりなのでたまにはレストランに、と思ったら高かった。前菜とメインディッシュ、ビールとデザート+チップで約3500円なり。量は多かったけど味は値段に比例してない気がする。<br /><br />ひと休みしてから再び旧市街へ。18時を過ぎたら店も閉まり始めたので本日終了。<br /><br />・メモ<br />朝食 17シュケル<br />昼食 150シュケル<br />飲み物 5シュケル

エルサレム

2012/05/02 - 2012/05/02

miro2

miro2さん

・エルサレム

イエスが十字架を背負わされた場所
イエスが躓いた場所

飲み物 5シュケル

岩のドーム

鳥の丸焼き
    結構おいしいんだけど今回は食べなかった

朝食

ダマスカス門

旧市街内部 ダマスカス門付近

イエスが十字架を背負って歩いたのはこの辺

ゴルゴダの丘付近

ゴルゴダの丘だった場所に建てられた教会の内部

嘆きの壁付近

嘆きの壁

岩のドーム

エルサレム新市街

オリーブ山から

オリーブ山付近

旧市街を歩いていたらこんなのがやってきた

エルサレム旧市街

ベツレヘム方面へのバスはここから