ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、予定もたてずに12月半ば。航空券がとれたので、イタリア行きを決めました。<br />とは言っても、値段優先だったので予定はざっくりとたてるだけで、あとは様子を見ながらの気楽な旅でした。<br />カメラの調子もよくなかったので、写真もあまりとらず備忘録程度です。<br /><br />移動:鉄道Freccia〜,italo<br /><br />宿泊:<br />(ミラノ)ホテルアオスタ<br />(ボローニャ)ホテルローマ,メルキュールチェントロ<br />(ヴェネツィア)ホテルボスコロベッリニ

初ボローニャから、ヴェネツィアへ

2013/12/30 - 2014/01/06

2064位(同エリア4044件中)

cyamikanさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス JAL

ミラノのホテル(朝食場所)より
    日の出が見えます。右側は中央駅、左下はこの時期の(年末)露店。駅構内にもありました。

ボローニャ:マッジョーレ広場
    大晦日のイベントの準備がしてあります。(冒頭写真が夜のもの)

ボローニャ中心部:斜塔
    こちらも夜はライトアップされます。左側の塔には登れません。

ボローニャ中心部:斜塔内部
    かなりきついです。狭く登る人と降りる人がすれ違えないこともかなりありました。(日本のお城くらい)年末年始も入れたようです。

ボローニャ中心部:斜塔頂上より
    晴れていて良かった♪登ったかいがありました。
    左下にマッジョーレ広場が見えます。

ボローニャ中心部:サント・ステファノ教会(群)
    教会を訪れるのが好きです。こちらは一番奥に小さなショップがあり、チョコレートや石鹸などを扱っています。

ボローニャ中心部:教会近く
    雑貨店のウィンドウ、ディスプレイがすっごくかわいい♪

ボローニャ中心部:マッジョーレ広場
    日本と違いクリスマスツリーがまだあります。
    (後ろの建物の中もなかなか興味深いです)

ボローニャ中心部:斜塔
    ライトアップされています。キラキラ〜。

ボローニャ中心部:薬局
    マッジョーレ広場にあります。365日24時間、開いているようです。
    薬局のマークは『緑』だと思いこんでおり最初見落としていましたが、ものすごくわかりやすい場所です。
    薬や化粧品などいくつかカテゴリーがあり、それぞれの場所で番号札を取って待つシステム。

お世話になりました。

ベニス:サンマルコ広場対岸より
    ベニスへは電車で。駅がきれいになっていました。(無印良品もあった)
    駅前のホテルにチェックイン後、ヴァポレット(水上バス)の36時間有効チケットを購入し、散策にでかけました。

ベニス:運河上空
    鳥たちです。
    写真、上手くとれるようになりたいな。

ベニス:サンマルコ広場周辺
    あるレストランのディスプレイ。
    微妙にさみしい印象。ラディッキオがタコの足に見えます。

ベニス:サンマルコ広場
    クリスマスからのイルミネーション。キラキラ〜。
    日本と比べておとなっぽいですね。街並みにあっています。

ベニス:ローマ広場
    空港行きのバスチケット購入。
    朝一番に乗り場のチェックに行きました。公共バスのチケット売場はすぐわかるけれど、こちらは少し見つけにくい。(本島から見て、右側の大きなビル。左下の青いひさしの所。2014年1月現在、ローマ広場も整備中)

ベニス:リアルト橋周辺
    バス確認後、市場へ行く途中です。あいにくの雨...

ベニス:市場(参考写真3年前カーニバルの頃)

• ベニス:市場(参考写真3年前カーニバルの頃)

ベニス:市場横
    市場近くに止まっていたゴンドラ。こちらもクリスマスっぽい飾りつけがされています。

ベニス:マルコポーロ空港
    改装されていてきれい。早朝ですが、バールと土産物屋は開いていました。
    ローマ広場から空港まで約20分。
    往復ともパリ経由でした。
    エールフランスの発券機には日本語がありました。
    ただ、帰りの搭乗券が通しで出せなかったので少し手がかかりました。