2014/03/01 - 2014/03/02
633位(同エリア7230件中)
コージ☆さん
1か月ほど前,「ジャンボは最後,想い出フライト」とか言ったけど,未練がましく!?,また乗ってきました…
今回は,“大きなありがとうをこめて FAINAL 747”フライトです
行き先は,もちろんOKA
【第1部】ファイナル・フライト(HND→OKA)
【第2部】瀬長島でのテイクオフ&ランディング
【第3部】ファイナル・フライト(OKA→HND)
【第4部】OKAの展望デッキで
【第5部】ありがとう&さようなら
※前回の747旅行記
『やっぱりジャンボが好き! ~ ANA ボーイング747退役 “想い出フライト”へGO!』
→http://4travel.jp/travelogue/10848852
- 旅行の満足度
- 5.0
PR
-
ANA 2014年1月から3月の時刻表
FINAL 747 THANKS JUMBO!一色でした -
【第1部】ファイナル・フライト(HND→OKA)
HNDに着いたら,やっぱり真っ先に展望デッキへ
南のエプロンにジャンボが見えたので,それが,これからタクシーイングで61スポットへ来るものだと思っていたら,反対方向からきました
これだから,“にわかヒコーキファン”はダメだねぇ
エプロンに居たのは機体記号JA8961で,61スポットへ来たのはわたしが乗るJA8960(8:45発127便)羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
タクシーイングで方向転換する姿がまたいい!
ジャンボの後ろに,ポスト・ジャンボ!?のB787が居るけど,存在感が全然違う -
今回往復ともお世話になったJA8960
前回(1月)は,往復ともJA8961 -
この電光掲示板を見るのも最後
-
ほぼ定刻8:20搭乗開始
-
(写真上)アッパーデッキ左側後方に,窓が2つだけ離れて並んでるのに今になって気が付いた!
※後で分かったのですが,ステップを上がった正面にもシートがあるので,そのシート用の窓でした
今回は,アッパーデッキが取れたので,味わうようにステップを上がる -
わたしのシートは74K
747だから(あんまり意味ないけど)74に
窓際が好きだし,OKA行きの右側窓側は富士山が見られるので,Kにしました -
窓からポケモン「ピース☆ジェット」(B777-300)
ジャンボも色んなポケモン塗装したけど,今はもう引退しちゃたねー -
アッパーデッキの特徴の一つに,窓側シート用の物入れがあって便利
ハンドバッグ程度なら入ります
わたしは,アッパーデッキに10回近く乗ったけど,使ったことないです
逆に,これがあると,シートと窓の距離が遠くなるので,窓の外を眺めるときに身を乗り出さなきゃいけないのがプチ不満でした -
アッパーデッキ最前部
中央の扉の奥にコックピットが,扉の左右にトイレ
最後だと思って,あんまり用もないのに,用を足しに…
中はフツーでした -
ジャンボから富士山!
キレイな形に見えないけど,富士山に笠雲がかかるという比較的めずらしい眺め -
またしても,機内販売(CAセレクト)のお菓子を買ってしまった…
お目当ては,記念グッズの747マグネット
お菓子は会社で分け合って,わたしも少し食べてみましたが,「ふんわり めんたい おかき」が好評で美味しかったです
さすが,CAにセレクトされただけある! -
搭乗証明書ゲット!
前回は,なんのことやら分からなかったんですが,今回は,搭乗直後にCAさんにお願いしておきました
人間,知恵が付くと,厚かましくなるんですねー(われながら,可笑しかった)
ちゃんと機体ごとに(JA8960と8961)絵と文字が違うんですねー -
着陸態勢に入って,驚きの事実発覚っ!
HNDで搭乗してから,一度もシートベルトしてなかったことに,気が付く
わたしは,CAさんに言われなくてもヒコーキ乗ったら四六時中シートベルトしてるし,新幹線乗ってもシートベルト探しちゃうのに
FINAL 747で心ここにあらず状態だったんでしょう…
11:25,定刻より5分早くOKA着
写真上がアッパーデッキ,下がプレミアムクラス -
記念撮影大会
この便には,前回以上に,たくさんのヒコーキファン(含む予備軍)が乗っていたらしく,OKAでもジャンボの写真を撮っている人がいっぱいいました
知らないおじさんやおばさんに,「みんな,なんでヒコーキの写真撮ってるの?」って聞かれたので,懇切丁寧に説明してあげたら「へぇー!」って少しは驚いてくれました
(写真下)整備のおじさんも,何か感じるところがあるのかも…那覇空港 空港
-
アップでコックピットの窓を撮ろうとしたら,機長が手を振ってくれています!
たくさんのカメラに向かって,前にも左にも手を振ってくれています
機長が手を振る光景なんて初めて見た! -
「この機長は,長年にわたって747を操縦してきただろうし,色んな苦労や想い出もたくさんあるんだろうなぁ 車で言えば愛車を手放すようなものなんだろうなぁ 笑顔の機長も寂しさを感じてるんだろうなぁ…」などと想像していたら,こちらの胸が熱くなってしまった!
まあ,機長の747に対する想いは,にわかジャンボファンのわたしの何百倍も何千倍もあるんでしょうけどね -
ジャンボと胡蝶蘭
-
こういう光景も見納め…
-
OKAは,スカイブルー,マリンブルーとANAのトリトンブルーがよく映える
-
【第2部】瀬長島でのテイクオフ&ランディング
OKAから瀬長島へ移動して,わたしが乗ってきたジャンボJA8960の勇姿を目に焼き付けることに
定刻12:30発HND行き
(写真上)ランウェイ北側でスタンバッっている
(写真下)テイクオフっ!瀬長島 自然・景勝地
-
どんどん上昇
瀬長島スポーツパーク 名所・史跡
-
アタマの上,というかジャンボを真下から眺める
-
ゆっくりターン
-
行ってしまった…
やっぱりカッコいい! -
翌日,わたしが乗る帰りの便(JA8960)のランディング
考えたら,前日のこの便に乗って来た
大きなカラダでゆったりとランディング体勢瀬長島カニ公園 公園・植物園
-
目の前を通り過ぎる
やっぱり,でっかい!
この場所で,何度も色んなヒコーキを見てきたけど,初めてのジャンボはさすがに迫力満点!瀬長島スポーツパーク 名所・史跡
-
ランディング
-
ランディング
-
【第3部】ファイナル・フライト(OKA→HND)
定刻12:30発126便HND行き
これが正真正銘のファイナル・フライト
なみだ雨だね…那覇空港 空港
-
帰りもアッパーデッキ
アッパーデッキに上がって早々,CAさんに搭乗証明書をお願いしましたが,「確約はできかねますが…」との返事
雲行きあやしいかな? -
アッパーデッキのシートから見た光景
違いを感じるのは,地上に居る時だけかな?
少し目線が高くなる
※今回は窓ガラスに水滴がいっぱいで写真がうまく撮れていないので,以前に乗った時に撮ったもの -
アッパーデッキは,でっかいカメラを持ったいかにもヒコーキファンが大勢乗っていて,リゾート路線にしてはちょっと異様な雰囲気でした…
-
(写真上)とりあえず,記念に荷物を入れてみた(^_^;
(写真下)テイクオフ後,しばらくしたら,「なんか臭うなぁ」って前方の荷物入れの上を見ると,島とうがらしのパックを開けて食べている人が!
いや,確かに美味しいけど,なにも機内で,しかも天下の747のアッパーデッキで食べなくても… -
機長アナウンスでは,「この機には,747が最後ということで,大勢のファンの方がご搭乗との連絡を受けています」とめずらしいお話し,OKAのランウェイ何番からテイクオフして,離陸重量,高度,速度などヒコーキファンが喜びそうな情報を伝えてくれました
その後,ANAの747-400の納入の歴史を説明してくれたり,「残念ながら…」この形式は,あと2機(JA8960と8961)のみになったと教えてくれました
わたしが乗っているJA8961は3月16日で退役,JA8961は31日に退役
(写真上)機内誌の機材案内ページ
ここに747が載るのも最後なのでTHANKS JUMBO!と書かれていました
(写真下)結局,搭乗証明書は,品切れのためゲットできず,代わりにステッカーをもらいました -
雨のHND着
-
(写真上)名残惜しむようにジャンボの写真を撮っていたら…
(写真下)機長が手を振ってくれてるー!羽田空港(東京国際空港) 空港
-
実は,今回,往復とも同じニシノ機長でした
あっちこっちのカメラに向かって,HNDに着いてからずーっと手を振ってくれていました
ホントに,いい方です!
機長の姿に感動して,涙が出そうになりました -
これが最後…
-
これが最後…
乗るのは…
見るのは,まだ最後じゃなかった…
つづく -
【第4部】OKAの展望デッキで
第4部は,今年,別の日にOKAで撮ったものです
が,ANAじゃなくてJALでOKAに行きました…那覇空港 空港
-
タクシーイングして…
-
方向転換して…
-
南へ
-
うなるエンジン音
前輪が上がった! -
テイクオフっ!
-
上へ…
-
ちょうど正面
-
レフト・ターン
-
クール!
-
真後ろ
-
また上昇…
まだズームで撮れるけど,この辺でおしまい -
雨の日のテイクオフ
-
(写真上)エンジンからの風で,エプロンに溜まった水が飛ばされてるーっ
(写真下)いったん南へ -
テーイークオフっ!
水しぶきが迫力を増してるねー -
上昇&レフト・ターン
-
行ってしまった…
ジャンボのテイクオフは何度見てもスバラシイ! -
この日は,夜のJALで帰京したのですが,搭乗前にジャンボを見に
夜のランディング
ランウェイのイルミネーション!?がキレイでした
(この写真では分かりませんが…) -
夜のジャンボ
-
夜は夜で,いい感じだねー
-
これが正真正銘!ジャンボの見納め
-
【第5部】ありがとう&さようなら
キミに初めて乗ったのは,千歳行きだったよね
でも,最近じゃ,沖縄の海に行くときは,たいていキミに乗ったよね
キミは沖縄の美しい海にピッタリだったね -
キミは大きかった
-
キミは背が高いから,かくれんぼうしてもアタマが出ちゃったね
-
キミは美しかった
-
時に,おちゃめな格好もしたね
-
ジャンボーっ!ジャンボーっ!
いくら叫んでみても,キミはもう振り向かない… -
長い間,本当にお疲れさまでした
たくさんの想い出をありがとう
そして,さようなら…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- サウスピーチさん 2014/05/18 05:42:05
- 感動を呼ぶ旅行記でした!
- コージさん、こんにちは!
昨日は、会社のお昼休みにランチを食べながら「夜桜の旅行記」と「ジャンボの最終搭乗記」を楽しませて頂きました♪
桜は本当に綺麗に写っていますね〜。 で1つ質問なのですが、カメラはソニーのサイバーショットですが、設定はオートで写したんですか? 私もサイバーショット(型は違いますが)なのですが、どの夜桜ショットもすごく美しく明るく鮮明に写っていたので、もしマニュアルで設定されていたのなら、ちょっとお聞きしておこうと思いまして・・・。
ジャンボの旅行記は・・・。 かなりドラマチックな仕上がりで、途中から最後のあたりは、読んでいる私も何となく寂しくなって、涙が出そうになりましたよ。 そうですか、日本ではもうあの雄姿は見られないのですね! ボーイング747-400は一度、アトランタからの帰国便で乗り、その時はたまたまビジネスクラスだったのですが、帰国前日にチケットを買ったので、あいにく2階席は既に満席でした・・・。 まあ離陸してしまえば景色も何もかも同じなのですが、2階席、ちょっと見てみたかったです。
お互いに新しい環境にいるようですが、コージさんはもう次の旅行の予定はあるんですか?
私は頭の中で妄想するばっかりで、実際の予定は全く立っていません。(><)
SP :)
- コージ☆さん からの返信 2014/05/18 23:32:12
- ホントですかぁっ!??
- サウスピーチさん こんにちは!
ご多忙中,夜桜見物ありがとうございます!
サイバーショットのモードは小細工なしのオートですよー
ただのオートじゃなくて,+マークが着いてるゴールド・プレミアム・コージさま仕様とかいうオートです(笑)
サイバーショットは夜景とか暗いところがキレイに映るんで気に入ってるんです
でも,旅行記にも書きましたが,そのモードにすると「実際は,そんなに明るくないよなぁ」ってのが多くて,ちょっとソニーさん,やりすぎ!って感じです(笑)
空とかが暗くて,桜だけ浮かびあがるような出来上がりを期待してたんですが,全体的に明るくなりすぎでしたねー
それから,ジャンボの旅行記を「ドラマチック」だなんて言っていただき光栄でございます!旅行記の最後は“ポエム”にしたんですけど…
あの旅行記!?は自己満足的な写真集だと思ってますが,ごく少数の方が共感してくださってます
で,わたしが最後に乗ったあのジャンボ,どうなったのでしょうか?
実は,ジャパンを離れ,SPさん家のご近所ミシシッピ州に飛んで,使える部品だけはずして,解体だそうです
人間で言えば,臓器移植みたいな…
そう考えると,ホントさびしいですねー
わたしの旅行の予定ですかぁ?
転勤してからは,今までのように休暇が取りにくくなったので,海外は白紙です…
その代わりに,ストレス発散に最近は毎週のように(土日だけ)国内旅行に出かけてて,写真ばかり増えて旅行記がアップできない状態です
ネタはたくさんあるんですが…
なんとかアップして,SPさんのランチのお供にできたらいいんですが(笑)
コージ
-
- たらよろさん 2014/04/08 12:51:25
- 本当にお好きなんですね
- こんにちは、コージさん。
コージさんのジャンボに対する思い入れがひしひしと伝わる
素敵な旅行記でした〜〜
アッパーに一度は乗ってみたかったなぁ、、、
いつか二階席になんて思っていたら、
あ〜〜、さよならなんですね。
10回以上も乗っているコージさん、素晴らしい〜
これからは、どんな素敵な飛行機が登場するのでしょうか、、、、
素敵な思い出とともにありがとうですね。
たらよろ
- コージ☆さん からの返信 2014/04/08 22:30:33
- そうなんです!
- たらよろさん こんばんは
メッセージありがとうございます
> コージさんのジャンボに対する思い入れがひしひしと伝わる
> 素敵な旅行記でした〜〜
ヒコーキ好きの自己満足的な写真集みたいで,内容がないんですが…
ま,世の中そんなおっさんも居るよ!ということで(笑)
> アッパーに一度は乗ってみたかったなぁ、、、
> いつか二階席になんて思っていたら、
国内線はムリでも,タイ航空とか国際線ならジャンボに乗るチャンスあるし,総2階建てのエアバスA380のビジネスとかファーストとかいかがでしょう
あと,総理大臣か何かの大臣になれば,日本のジャンボに乗れますよ〜
政府専用機は,ジャンボを使ってますし
たらよろさんなら知名度抜群ですから,受かりますよ!
コージ
-
- 前日光さん 2014/03/26 11:02:40
- ちょっと感傷的に。。。
- コージさん、こんにちは。
私は飛行機の「747」とか「727」とか、全くどこがどう違うのか分からないメカオンチですが、ジャンボ機の2階席には搭乗したことがありますよ。
搭乗証明書とか、あるんですねぇ〜(@_@)
寝台特急あけぼのが3月16日だったかでオシマイということは知っていましたが、飛行機にも最終飛行というものがあるんですねぇ(当たり前か!)
飛行機好きの人にとって、大好きだったジャンボ機にもう乗ることもないと思うと複雑な気分になりますよね。
プライスレスな想い出がたくさんおありなのですね。
JALとANAの区別くらいはさすがにつきますが、コージさんはANAのフアンなんですね。
私も米子空港に行くときにはいつもANAでしたが、出雲空港はJALなので、最近JALに乗る機会が増えてきました。
山豊子の「沈まぬ太陽」を読んで以来、JALに乗ると、このCAさんは、旧組合派(恩地派・主人公で誠実な生き方をして左遷されてしまった人)なのか、それとも新制組合派なのか気になったりします。
飛行機会社の熾烈な派閥争いって、もうないのでしょうかね?
どうも飛行機会社に対して素直になれないのは、日航機墜落事故のことがあるからなのかもしれませんね。
でも飛行機の機体と会社とは別ですからね!
大空に映える飛行機の姿は、本当に美しいと思います。
人類の空を飛びたいという夢を叶えた飛行機に乾杯!役目を終えて退場する飛行機にもご苦労様!ですね。
前日光
- コージ☆さん からの返信 2014/03/26 22:34:54
- やっぱり,寂しい気が…
- 前日光さん こんばんは
メッセージありがとうございます
わたしも,ヒコーキは乗るのと見るのが好きなだけで,航空業界のハード面やソフト面は全く知りません(ただのミーハーです)
搭乗証明書って,特別企画だと思います
わたしは,特にJAL派とANA派とかこだわりはないですが,出雲にはJALで行きたいですねー
前回出雲へはANAの米子空港を利用したのですが,出雲は大人気で,出雲市内に泊まる安いJALのパックがなかったんで,ANAのパックにしたんです
前日光さんは,JALに乗ると「沈まぬ太陽」を思い出されるそうですが,わたしは,ヒコーキに乗る時は,ウキウキしすぎて,事件とか事故のことはさっぱり忘れてしまってますし,難しいオトナの事情はよく分かりません(笑)
ボーイング747というと分かりにくいかもしれませんが,要は「ジャンボ」です,その機種が日本で45年も飛んでいたことになります
考えたら,すごいことですねー
ま,今回の旅行記!?は,ヒコーキ好きの自己満足的なもので,旅行記とは言えませんが,ジャンボ引退の特別企画ということで,ご容赦いただければ(笑)
コージ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コージ☆さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
69