尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時が止まったかのようにゆったりとした時間の流れる尾道。<br /><br />そんな尾道の散歩には、時計も地図も必要なかった…。<br /><br />

2013年秋 日本里帰り vol.4 JR PASS旅 第4日目 尾道散歩で絶叫の連続!?

66いいね!

2013/11/13 - 2013/11/13

72位(同エリア1139件中)

34

70

ippuni

ippuniさん

時が止まったかのようにゆったりとした時間の流れる尾道。

そんな尾道の散歩には、時計も地図も必要なかった…。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都を夕方出発して夜岡山へ到着。<br /><br />パリで知り合った岡山出身のお友達が、<br />岡山の某ホテルで働いていたのでそのホテルを紹介されましたが…<br /><br />私が選んだのは岡山国際ホテル!<br />それを友人に言ったら「なんであんな不便な場所に!」って言われました。<br /><br />岡山国際ホテルへは駅からシャトルバスが出ていますので、<br />そのシャトルバスに乗ってホテルまで移動しました。

    京都を夕方出発して夜岡山へ到着。

    パリで知り合った岡山出身のお友達が、
    岡山の某ホテルで働いていたのでそのホテルを紹介されましたが…

    私が選んだのは岡山国際ホテル!
    それを友人に言ったら「なんであんな不便な場所に!」って言われました。

    岡山国際ホテルへは駅からシャトルバスが出ていますので、
    そのシャトルバスに乗ってホテルまで移動しました。

  • 翌朝…<br /><br />私が不便を覚悟でこのホテルを選んだ理由が明らかに!<br /><br />それは… 窓から見えるこのビューだったのです♪<br />ホテル選びの私の重要なポイントの一つは窓からのビューなのです。<br />立地の良さ、というのもありますが、私にとって立地の良い所というのは、<br />街中の便利な所ではなく、緑いっぱいの静かな所、なのです。<br />そういう意味ではこの岡山国際ホテルは立地もビューもばっちり!<br />岡山では高級ホテルなのにお値段も安めだったので大満足なのでした。

    翌朝…

    私が不便を覚悟でこのホテルを選んだ理由が明らかに!

    それは… 窓から見えるこのビューだったのです♪
    ホテル選びの私の重要なポイントの一つは窓からのビューなのです。
    立地の良さ、というのもありますが、私にとって立地の良い所というのは、
    街中の便利な所ではなく、緑いっぱいの静かな所、なのです。
    そういう意味ではこの岡山国際ホテルは立地もビューもばっちり!
    岡山では高級ホテルなのにお値段も安めだったので大満足なのでした。

  • この日は広島の尾道へ行く予定。<br /><br />岡山の駅まで行くのにまたシャトルバスに乗ります。<br />シャトルバスの時間までに少し余裕があったので、<br />ホテルのお庭を少し散策してみました。

    この日は広島の尾道へ行く予定。

    岡山の駅まで行くのにまたシャトルバスに乗ります。
    シャトルバスの時間までに少し余裕があったので、
    ホテルのお庭を少し散策してみました。

  • 高台にあるるので景色は良いです。<br />少々ワイルドなお庭ですけど、緑もいっぱいだし。<br /><br />ゴミ箱には捨てて良いものが書かれていますが…<br />これには少し納得がいきませんでした(苦笑)<br />でもまぁ、ホテルのユーモアなんでしょうね!

    高台にあるるので景色は良いです。
    少々ワイルドなお庭ですけど、緑もいっぱいだし。

    ゴミ箱には捨てて良いものが書かれていますが…
    これには少し納得がいきませんでした(苦笑)
    でもまぁ、ホテルのユーモアなんでしょうね!

  • まだ紅葉の時期ではないけど、<br />赤い落ち葉が落ちていて季節感がありますね。<br /><br />旦那はもう少しお散歩を続けたいようでしたが、<br />ワイルドなお庭には私の天敵である大きな蜘蛛がいっぱい(@_@)<br />私はドキドキしながら小走りでホテルまで戻ったのでした。

    まだ紅葉の時期ではないけど、
    赤い落ち葉が落ちていて季節感がありますね。

    旦那はもう少しお散歩を続けたいようでしたが、
    ワイルドなお庭には私の天敵である大きな蜘蛛がいっぱい(@_@)
    私はドキドキしながら小走りでホテルまで戻ったのでした。

  • シャトルバスの時間までロビーで寛ぎます…

    シャトルバスの時間までロビーで寛ぎます…

  • そしてシャトルバスに乗っていざ岡山駅へ。<br />所要時間は15分〜30分位です。<br /><br />途中路面電車が通りましたけど、面白い絵柄ですね。<br />ちょっぴり共産圏っぽい感じ(^^;

    そしてシャトルバスに乗っていざ岡山駅へ。
    所要時間は15分〜30分位です。

    途中路面電車が通りましたけど、面白い絵柄ですね。
    ちょっぴり共産圏っぽい感じ(^^;

  • この日はJR PASSを使って、岡山から新幹線で福山駅まで。<br />そして福山駅からは在来線で尾道までの移動です。

    この日はJR PASSを使って、岡山から新幹線で福山駅まで。
    そして福山駅からは在来線で尾道までの移動です。

  • ローカル線にワクワク。<br /><br />思えば首都圏以外でローカル電車に乗ったことってあまりないかも。<br />旦那も旅行気分を楽しんでいるのか、途中で珈琲を買って、<br />電車の中で朝珈琲を楽しんでいました。<br /><br />でもローカル線発車の3分前位にいきなり買いに行ったので、<br />私はイライラ… 焦らない旦那に余計イライラしてしまいました。

    ローカル線にワクワク。

    思えば首都圏以外でローカル電車に乗ったことってあまりないかも。
    旦那も旅行気分を楽しんでいるのか、途中で珈琲を買って、
    電車の中で朝珈琲を楽しんでいました。

    でもローカル線発車の3分前位にいきなり買いに行ったので、
    私はイライラ… 焦らない旦那に余計イライラしてしまいました。

  • 尾道駅に到着!<br /><br />実は、この日、尾道に行くか、竹原に行くかとても迷いました。<br />どちらに行っても、大久野島(ウサギ島)に立ち寄りたいと言う欲張りモードで。<br /><br />それで、この地に詳しい4travelerのちゃみおさんにご相談をしたところ、<br />私たちの旅のスタイルには尾道が良いのではないかと言うお返事を頂いて、<br />尾道+大久野島というスケジュールに決めたのです☆

    尾道駅に到着!

    実は、この日、尾道に行くか、竹原に行くかとても迷いました。
    どちらに行っても、大久野島(ウサギ島)に立ち寄りたいと言う欲張りモードで。

    それで、この地に詳しい4travelerのちゃみおさんにご相談をしたところ、
    私たちの旅のスタイルには尾道が良いのではないかと言うお返事を頂いて、
    尾道+大久野島というスケジュールに決めたのです☆

  • 路地から見える坂の町の風景にワクワク!<br />あの上の方に見えるお城みたいな建物はなんでしょう?!

    路地から見える坂の町の風景にワクワク!
    あの上の方に見えるお城みたいな建物はなんでしょう?!

  • ガイドブックに載っていたゆうやけドーナッツ。<br /><br />行きたいなぁと思っていたけどこの日は定休日でした。

    ガイドブックに載っていたゆうやけドーナッツ。

    行きたいなぁと思っていたけどこの日は定休日でした。

  • 商店街のレトロなお店。<br /><br />時間があったら立ち寄りたかったのですが結局行けず…。

    商店街のレトロなお店。

    時間があったら立ち寄りたかったのですが結局行けず…。

  • 尾道に到着してぶらぶら歩いていたらお昼の時間に。<br /><br />適当に歩いて良さそうな所が見つかったら入ろう!と言っていたのですが、<br />私たちが歩いてきた通りには入りたいと思うお店が見つからず…<br /><br />結局はガイドブックのお世話になり、現在地に近いお店に行ってみました。

    尾道に到着してぶらぶら歩いていたらお昼の時間に。

    適当に歩いて良さそうな所が見つかったら入ろう!と言っていたのですが、
    私たちが歩いてきた通りには入りたいと思うお店が見つからず…

    結局はガイドブックのお世話になり、現在地に近いお店に行ってみました。

  • 商店街から伸びる路地裏にある5(ファイブ)と言うお店です。<br /><br />中はモダンなインテリア。<br />京都でのホテル(anteroom)と言い、京都でのレストラン(efish)と言い、<br />今回のレストランと言い… 私の好みがこういう場所なのでしょうか?<br />それとも、最近日本ではこのようなインテリアが流行っているのでしょうか?<br /><br />良くわからないけど、似たような場所ばかり選んでしまうippuniなのでした。

    商店街から伸びる路地裏にある5(ファイブ)と言うお店です。

    中はモダンなインテリア。
    京都でのホテル(anteroom)と言い、京都でのレストラン(efish)と言い、
    今回のレストランと言い… 私の好みがこういう場所なのでしょうか?
    それとも、最近日本ではこのようなインテリアが流行っているのでしょうか?

    良くわからないけど、似たような場所ばかり選んでしまうippuniなのでした。

  • ここはメニュー(定食)しかなかったような…<br /><br />旦那は生姜焼き、だったかな???<br />覚えていませんがお肉がメインの定食だったと思います。

    ここはメニュー(定食)しかなかったような…

    旦那は生姜焼き、だったかな???
    覚えていませんがお肉がメインの定食だったと思います。

  • そして私はお肉を食べないのでつけ麺のセットです。<br /><br />このつけ麺にもお肉が降りかかるようでしたが、お肉なしでお願いしました。<br />辛いソースはとても美味しかったです☆<br /><br />量は少し少ないかなぁと思いましたけど、健康の為に腹八分目ということで(^^<br />

    そして私はお肉を食べないのでつけ麺のセットです。

    このつけ麺にもお肉が降りかかるようでしたが、お肉なしでお願いしました。
    辛いソースはとても美味しかったです☆

    量は少し少ないかなぁと思いましたけど、健康の為に腹八分目ということで(^^

  • さて、お腹が満たされたら今度は尾道散歩スタート♪<br />坂道を一歩一歩踏みしめて上ります。<br /><br />尾道と言えば猫、皆さんの旅行記にも猫がたくさん登場してますよね!

    さて、お腹が満たされたら今度は尾道散歩スタート♪
    坂道を一歩一歩踏みしめて上ります。

    尾道と言えば猫、皆さんの旅行記にも猫がたくさん登場してますよね!

  • 一応ガイドブックは日本で購入して持っているけれど、<br />面倒くさがり屋のippuni… <br />一度バッグにしまったら面倒くさくて出しません(^^;<br /><br />なので只管坂道を上り続けます。

    一応ガイドブックは日本で購入して持っているけれど、
    面倒くさがり屋のippuni… 
    一度バッグにしまったら面倒くさくて出しません(^^;

    なので只管坂道を上り続けます。

  • また猫たちに出会いました。<br /><br />のんびりしていて良いですね〜<br />私達も食後と言う事もあり、のんびりモードになっています(^^;

    また猫たちに出会いました。

    のんびりしていて良いですね〜
    私達も食後と言う事もあり、のんびりモードになっています(^^;

  • 古い家々が残っていて歩くのが楽しいですね☆<br />家の中がすご〜く気になるのは、私だけでしょうか!?(笑)

    古い家々が残っていて歩くのが楽しいですね☆
    家の中がすご〜く気になるのは、私だけでしょうか!?(笑)

  • ちょっと歩くごとに振り返って見える町並みを確認。<br />なかなか前に進めない坂道です。

    ちょっと歩くごとに振り返って見える町並みを確認。
    なかなか前に進めない坂道です。

  • 足跡の碑石が…<br /><br />あちこちに潜んでいるアート探しも楽しい尾道です。

    足跡の碑石が…

    あちこちに潜んでいるアート探しも楽しい尾道です。

  • この古い家!と〜っても気になりました!!<br /><br />今は使われていないのでしょうか?<br />でもそのまま残されているんですね…。

    イチオシ

    この古い家!と〜っても気になりました!!

    今は使われていないのでしょうか?
    でもそのまま残されているんですね…。

  • ほら!この時の止まった時計!<br />この時計はいつ頃止まったんだろう!?気になります。<br /><br />なんか童話に出て来そうなお家ですよね(^^*

    イチオシ

    ほら!この時の止まった時計!
    この時計はいつ頃止まったんだろう!?気になります。

    なんか童話に出て来そうなお家ですよね(^^*

  • さてさて、あの古いお屋敷に未練を残し、私達は上へ上へと上ります。

    さてさて、あの古いお屋敷に未練を残し、私達は上へ上へと上ります。

  • 紅白って可愛いですね☆

    紅白って可愛いですね☆

  • でもこれも紅白だ(笑)<br /><br />こういう風景に西日本を感じるのは私だけでしょうか!?

    でもこれも紅白だ(笑)

    こういう風景に西日本を感じるのは私だけでしょうか!?

  • ここからは文学のこみちと呼ばれる道(だったと思います)。<br /><br />

    ここからは文学のこみちと呼ばれる道(だったと思います)。

  • 所々に碑石があって、言葉(詩など)が刻まれていました。

    所々に碑石があって、言葉(詩など)が刻まれていました。

  • 上に行けば展望台があることは見えていたので知っていましたが、<br />他に何があるのでしょうか!? ワクワクします♪

    上に行けば展望台があることは見えていたので知っていましたが、
    他に何があるのでしょうか!? ワクワクします♪

  • 展望台のそばには尾道市立美術館があり、<br />その前には美しい風景が広がっていました!

    展望台のそばには尾道市立美術館があり、
    その前には美しい風景が広がっていました!

  • 緑のモコモコした山々と、ちょっぴりオレンジに染まった木の葉。<br />それに囲まれるように集落が見える風景にしばし見入ってしまいました。

    イチオシ

    緑のモコモコした山々と、ちょっぴりオレンジに染まった木の葉。
    それに囲まれるように集落が見える風景にしばし見入ってしまいました。

  • 地方の美術館って本当に立地が良いですね。<br />それに綺麗だし、モダンだし、人も少ないし、快適な空間です。

    地方の美術館って本当に立地が良いですね。
    それに綺麗だし、モダンだし、人も少ないし、快適な空間です。

  • カフェ大好きなippuni夫婦。<br />とくに美術館にあるカフェには興味があるので、<br />この尾道市立美術館のカフェに入ってみました。

    カフェ大好きなippuni夫婦。
    とくに美術館にあるカフェには興味があるので、
    この尾道市立美術館のカフェに入ってみました。

  • 私たち以外誰もいない空間。<br />とても静かでとても良い時間でした♪<br /><br />勿論、フランスでは滅多にないアイスコーヒーを頂きました♪

    私たち以外誰もいない空間。
    とても静かでとても良い時間でした♪

    勿論、フランスでは滅多にないアイスコーヒーを頂きました♪

  • 高台にあるので窓からの風景もとても素晴らしいです。

    高台にあるので窓からの風景もとても素晴らしいです。

  • ゆっくり休憩した後は、展望台に上ってみましょう♪

    ゆっくり休憩した後は、展望台に上ってみましょう♪

  • 目の前に見えるのに入口への道を間違えてしまいました。

    目の前に見えるのに入口への道を間違えてしまいました。

  • 地味に染まっている木の葉と山の風景がとても似合っていますね。

    地味に染まっている木の葉と山の風景がとても似合っていますね。

  • のんびり坂を上がって、美術館カフェで休憩して…<br />とまったりした1日ですが、のんびりした風景があってこそ!<br />尾道では時間の流れがゆったりとしている気がします。

    のんびり坂を上がって、美術館カフェで休憩して…
    とまったりした1日ですが、のんびりした風景があってこそ!
    尾道では時間の流れがゆったりとしている気がします。

  • 展望台からの風景。<br /><br />展望台に上らなくても坂の上からの風景が素晴らしいです。<br />でもせっかくなら上ってみたいですものね!

    展望台からの風景。

    展望台に上らなくても坂の上からの風景が素晴らしいです。
    でもせっかくなら上ってみたいですものね!

  • 展望台下のお店たち。<br /><br />

    展望台下のお店たち。

  • 野良犬?<br /><br />まだ子犬でしたけど、一人でお散歩していました。

    野良犬?

    まだ子犬でしたけど、一人でお散歩していました。

  • さてこれからまたゆっくり時間をかけて下ります。

    さてこれからまたゆっくり時間をかけて下ります。

  • この辺りは韓国ドラマIRISの撮影地だったようですね。<br />そのドラマは見ていませんけど、あちこちに旗が立っていました。

    この辺りは韓国ドラマIRISの撮影地だったようですね。
    そのドラマは見ていませんけど、あちこちに旗が立っていました。

  • ここから見える景色が個人的にはベストビューかな…<br />(展望台よりも景色良いかもしれません)

    ここから見える景色が個人的にはベストビューかな…
    (展望台よりも景色良いかもしれません)

  • ケーブルカーの上り下りも見えるし♪

    イチオシ

    ケーブルカーの上り下りも見えるし♪

  • 同じ風景だけど縦バージョンで(^^<br /><br />団体さんがいてなかなかいい場所で写真が撮れなかったのですが、<br />私達は時間がたっぷりあるので団体さんがいなくなってから撮りました。

    同じ風景だけど縦バージョンで(^^

    団体さんがいてなかなかいい場所で写真が撮れなかったのですが、
    私達は時間がたっぷりあるので団体さんがいなくなってから撮りました。

  • このくまも確か何かのキャラクターですよね?!良く見かけますね。

    このくまも確か何かのキャラクターですよね?!良く見かけますね。

  • お地蔵さん<br /><br />今回の旅では良く見かけます^^

    お地蔵さん

    今回の旅では良く見かけます^^

  • 帰りは猫の細道の方から下りてみましょう♪<br /><br />としょっぱなから猫に遭遇!何枚も何枚も写真を撮っていたら、<br />通りかかりの方に「猫たくさんいるよね」って話しかけられました(^^;

    イチオシ

    帰りは猫の細道の方から下りてみましょう♪

    としょっぱなから猫に遭遇!何枚も何枚も写真を撮っていたら、
    通りかかりの方に「猫たくさんいるよね」って話しかけられました(^^;

  • この風景もよく旅行記で見かけますよね?<br /><br />調べて来たわけじゃないけど、ここで巡り合えて嬉しかったです。

    この風景もよく旅行記で見かけますよね?

    調べて来たわけじゃないけど、ここで巡り合えて嬉しかったです。

  • 猫のいる街、尾道…<br /><br />の〜んびりしたこの町の風景にとてもよく似合っていますね。

    猫のいる街、尾道…

    の〜んびりしたこの町の風景にとてもよく似合っていますね。

  • さて、日も暮れ始めているのでそろそろ行きましょう。

    さて、日も暮れ始めているのでそろそろ行きましょう。

  • で、猫の細道には無事にたどり着くことが出来るのでしょうか?<br /><br />何せ、地図は開かず頭にインプットしてある内容で進んでいるので(^^;<br />(相当な面倒くさがり屋ですよね(苦笑))

    で、猫の細道には無事にたどり着くことが出来るのでしょうか?

    何せ、地図は開かず頭にインプットしてある内容で進んでいるので(^^;
    (相当な面倒くさがり屋ですよね(苦笑))

  • ちょうど良い場所に標識がちゃんとあったので無事に見つかりました!

    ちょうど良い場所に標識がちゃんとあったので無事に見つかりました!

  • 猫はたくさん見つかりましたが、本当はもっとたくさんあったんですね。<br />調べていなかったから、見逃した猫がたくさんいました。

    猫はたくさん見つかりましたが、本当はもっとたくさんあったんですね。
    調べていなかったから、見逃した猫がたくさんいました。

  • さて、ここまで…<br /><br />タイトルにあった「絶叫」の意味を公開していませんでしたよね!?<br /><br />実は、絶叫の原因は細い道に巣を張って佇む大きなクモたちだったのです。<br />虫は全然平気だけど唯一苦手なのが蜘蛛!<br />その中でも日本のあの黒光りしている色つきの蜘蛛は特に苦手なのです。<br /><br />尾道を歩いていてふと上を見上げた瞬間に頭上にいたり、<br />横を見た瞬間に真横にいたり… <br />もう絶叫の連続で変な汗かきまくりでした(&gt;_&lt;;;;)

    さて、ここまで…

    タイトルにあった「絶叫」の意味を公開していませんでしたよね!?

    実は、絶叫の原因は細い道に巣を張って佇む大きなクモたちだったのです。
    虫は全然平気だけど唯一苦手なのが蜘蛛!
    その中でも日本のあの黒光りしている色つきの蜘蛛は特に苦手なのです。

    尾道を歩いていてふと上を見上げた瞬間に頭上にいたり、
    横を見た瞬間に真横にいたり… 
    もう絶叫の連続で変な汗かきまくりでした(>_<;;;)

  • ミケネコって最近あまり見かけなくないですか?<br />(私が日本にいないから見ないだけなのかもしれませんが)<br /><br />

    ミケネコって最近あまり見かけなくないですか?
    (私が日本にいないから見ないだけなのかもしれませんが)

  • 秋だから大丈夫かなぁと思っていましたが…<br />まだ気候的に蜘蛛たちは外で活躍できる位の気温ですからね。<br /><br />背中までぞくぞくして、<br />旦那に何度も「蜘蛛ついてない?」って確認してもらったのでした。<br /><br />

    秋だから大丈夫かなぁと思っていましたが…
    まだ気候的に蜘蛛たちは外で活躍できる位の気温ですからね。

    背中までぞくぞくして、
    旦那に何度も「蜘蛛ついてない?」って確認してもらったのでした。

  • モダンな食堂でのランチを始め、坂道で出会った古いお家、<br />そして高台に建つ静かな市立美術館での空間、遠くまで見渡せる風景、<br />そして、猫の細道…と期待していた通りの尾道でした。<br /><br />お蔭で、大久野島でウサギと戯れると言う計画は、無かったことに(^^;<br />また、次の機会に取っておきましょう♪

    モダンな食堂でのランチを始め、坂道で出会った古いお家、
    そして高台に建つ静かな市立美術館での空間、遠くまで見渡せる風景、
    そして、猫の細道…と期待していた通りの尾道でした。

    お蔭で、大久野島でウサギと戯れると言う計画は、無かったことに(^^;
    また、次の機会に取っておきましょう♪

  • そろそろゆっくり駅へ向かいましょう、と思ったその時!!<br /><br />旦那の頭の上に2センチ弱のクリーム色の蜘蛛が歩いているではありませんか!?<br /><br />キャ〜〜〜(&gt;_&lt;)と旦那から遠ざかり、旦那もドキドキしてました。<br />(実は旦那もあまり蜘蛛が好きではないのです^^;;)

    そろそろゆっくり駅へ向かいましょう、と思ったその時!!

    旦那の頭の上に2センチ弱のクリーム色の蜘蛛が歩いているではありませんか!?

    キャ〜〜〜(>_<)と旦那から遠ざかり、旦那もドキドキしてました。
    (実は旦那もあまり蜘蛛が好きではないのです^^;;)

  • 自分への尾道土産に猫のバッグでも買って行こうか?<br />と思いましたが、もともとあまり買い物をしないippuni、止めました。<br />普段欲張りなくせに物欲・食欲はまったくないのです(^^;

    自分への尾道土産に猫のバッグでも買って行こうか?
    と思いましたが、もともとあまり買い物をしないippuni、止めました。
    普段欲張りなくせに物欲・食欲はまったくないのです(^^;

  • で、現金がなくなったのでお金をおろそうとしましたが、<br />どのATMでもフランスの銀行カードからお金が下ろせない!!!<br /><br />地方を旅していて困ったことの一つはこれでした。<br /><br />結局郵便局を探して、郵便局の機械で現金を下ろすことが出来ました。<br />やれやれ…。<br /><br />キャッシュレス生活が長いから現金を持ち歩くのに慣れていない私達。<br />日本では意外とカードが使えないお店が多く、かなり困りました。

    で、現金がなくなったのでお金をおろそうとしましたが、
    どのATMでもフランスの銀行カードからお金が下ろせない!!!

    地方を旅していて困ったことの一つはこれでした。

    結局郵便局を探して、郵便局の機械で現金を下ろすことが出来ました。
    やれやれ…。

    キャッシュレス生活が長いから現金を持ち歩くのに慣れていない私達。
    日本では意外とカードが使えないお店が多く、かなり困りました。

  • 時々見かけるこういうお宅からは生活感が感じますね。<br /><br />やっぱりどのような方が住んでいて、どのような日常なのかなぁとか、<br />家の中はどうなってるんだろう?冷蔵庫は…キッチンは…と<br />色々気になってしまうippuniなのでした(苦笑)

    時々見かけるこういうお宅からは生活感が感じますね。

    やっぱりどのような方が住んでいて、どのような日常なのかなぁとか、
    家の中はどうなってるんだろう?冷蔵庫は…キッチンは…と
    色々気になってしまうippuniなのでした(苦笑)

  • 沈む夕日…<br /><br />海あり、山ありの尾道。<br /><br />とても気に入りました。

    沈む夕日…

    海あり、山ありの尾道。

    とても気に入りました。

  • 駅に向かう途中にまた気になるお店発見!<br /><br />カフェ?レストラン?それとも… とかなり気になりましたが、<br />時間的にも覗いている余裕があまりないので外観だけ。

    駅に向かう途中にまた気になるお店発見!

    カフェ?レストラン?それとも… とかなり気になりましたが、
    時間的にも覗いている余裕があまりないので外観だけ。

  • 結局あのお城のような建物の正体は分かりませんでしたが、<br />丸1日、のんびりと尾道散歩を楽しめて大満足のippuni夫婦でした。<br /><br />

    結局あのお城のような建物の正体は分かりませんでしたが、
    丸1日、のんびりと尾道散歩を楽しめて大満足のippuni夫婦でした。

  • 帰りもまたローカル電車で福山まで行って、<br />福山から新幹線で岡山まで(ほんの数分なんですけど)戻りました。<br /><br />翌日はちょっぴりハードスケジュールの日。<br />午前中に倉敷、午後に近江八幡、夕方に奈良へ移動です。<br />よって、次回の旅行記は倉敷&近江八幡編です。

    帰りもまたローカル電車で福山まで行って、
    福山から新幹線で岡山まで(ほんの数分なんですけど)戻りました。

    翌日はちょっぴりハードスケジュールの日。
    午前中に倉敷、午後に近江八幡、夕方に奈良へ移動です。
    よって、次回の旅行記は倉敷&近江八幡編です。

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2014/03/05 00:59:04
    尾道の猫たち♪
    ippuniさま、こんばんは〜

    坂の町尾道は、猫の町でもあるのですね〜
    街を歩けば、あちこちに猫の姿があるなんて、猫好きにはたまらないです♪

    レトロな「夕やけカフェドーナツ」や「大和湯」の前には朝採れの野菜かな?
    見て歩くだけでも楽しそう。
    そして歩き疲れたらレトロなカフェで一休み。

    本物の猫も可愛いけれど、猫の細道では「福石猫」を探して歩くのも楽しいですね。

    蜘蛛! これは私も苦手です。
    山道を歩いていて、蜘蛛の巣が顔に引っかかったりしたら・・・考えるだけでもぞっとします
    2センチもある蜘蛛が、頭の上を歩いていたら私も絶叫です。(笑)

    hot choco

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/03/05 18:50:14
    RE: 尾道の猫たち♪
    hot chocolateさん、こんばんは。

    尾道は猫が有名らしく、町を歩いているとあちこちで遭遇します。
    本物の猫から、猫の絵、置物、カフェ・・・ たくさんの猫に出会えますよ。
    hot chocolateさんは猫派ですか?
    私は犬派なのですが、猫のしなやかさは見ていて和みます。

    古い町なのですが、レトロモダンという言葉が似合うような、
    若い空気も感じられる町でした(これといって若者の町ではないのですが)。

    クモは本当に嫌ですね(>_<)
    私は子供のころに縞模様のクモに刺されたことがあって…
    フランスでも以前友人がクモに刺されて紫色に腕を腫らしているのを見て、
    気持ち悪いだけではなく恐ろしい存在に思えてなりません(^^;
    今住んでいる家はクモだらけなので少しは慣れましたけど、
    日本のあの熱帯に住むようなクモはいまだに怖いです。

    ippuni
  • puyomushiさん 2014/02/11 14:18:40
    はじめまして、ippuniさん
    こんにちは

    初めてコメントさせていただきます。
    尾道と倉敷&近江八幡の旅行記一気に拝見しました。

    セッカチーゼの私とは大きく異なり、興味津々で街を楽しんんでいらっしゃるのにとても共感を覚えました。
    ビーチでひっくり返っているだけではなく、こうして街の息づかいを楽しむのが旅の醍醐味だな〜とも思います。

    特に尾道は以前から足を運んでみたいと思っていた地。
    広島は遠いですけど、ippuniさんの旅行記に背中を押された思いです。
    ありがとうございます♪

    puyo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/12 15:50:44
    RE: はじめまして、ippuniさん
    puyomushiさん、はじめまして。

    尾道、っ倉敷、近江八幡… どこも初めての場所でとても新鮮でした。
    海外に住んでいると日本に行っても実家や実家周辺ばかりに留まってしまうので、
    今回はJR PASSという乗り放題の日本レイルパスを利用して欲張って行き先を決めました。
    普通に旅行するなら1か所でのんびり散策を楽しむのも良いですよね。

    尾道はこれと言って観光地で見どころいっぱいというわけではないようなのですが、
    のんびり散策して、隠れたアートを見つけたり、猫と戯れたり、カフェに入ったりと、
    時間の流れが止まるようなのんびりした旅が楽しめました。

    春夏秋冬素敵な風景が待っていると思いますので是非足を運んでみてください。

    ippuni
  • momotaさん 2014/02/03 00:43:45
    猫いっぱい
    ippuniさん、こんにちは

    日本里帰りでは色々なところを沢山周られたんですね。
    尾道で一体何が?!と気になってみたところアハハっ蜘蛛ですか〜
    私も好きではないけど蜘蛛は私の大嫌いなゴキを食べてくれる
    いい奴だと聞かされて出てきてもそのままにしてます。

    と言うか、うちの周りは自然がないのでほとんどその手の虫が
    いないんですよね。蜘蛛がいないという点ではippuniさん向きだけど
    自然がないとダメなんですね。フランスのおうちは街中なんですか?
    自然の多いところは必然的に虫がいっぱいいそう〜…

    尾道は修学旅行で大昔に行ったきりですが変わらないなぁ
    でもお洒落なお店が増えたんですね。
    最近は古民家を生かしたカフェが流行っているので昔の味わいある
    お家が取り壊されず利用されるので嬉しいです。
    ippuniさんが気になってるこの廃墟なのか?ツタの絡まったお家は
    ほんといい感じ〜♪ippuniさんが撮ると何だか海外テイストに見える
    から不思議だわ〜。
    猫もいっぱい♪猫が幸せそうな町は絶対人の温かい街だって勝手に
    思ってます。尾道いいところですね〜。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/10 23:19:33
    RE: 猫いっぱい
    momotaさん、こんにちは。

    蜘蛛ってあの形や動き方が嫌なんですよね(^^;
    確かに色んな人に「蜘蛛は悪い虫じゃない」って言われるんですけど、
    我が家はゴキブリも蚊もいないから蜘蛛のお役目はないんですよ。
    だからあの蜘蛛さえいなければ… とせっせと処分させて頂いてます。

    フランスの家は森の中なんですよ〜
    だから通気口を伝って、大きな10?近い蜂が家の中に入って来たり、
    手のひら級の蜘蛛が入って来たりするんですよ(>_<)
    蜘蛛のいない都会の生活が羨ましいけど、自然が好きだし、
    野生動物に囲まれて過ごすことを考えると我慢しないと…ですね(^^;;;
    でもパリの中心部に住んでいた頃も手のひら級の蜘蛛が何匹が現れました。
    パリは古い家ばかりだからどこに何が潜んでいるかわかりませんね。

    尾道は初めて行ったのですがとても落ち着く町ですね。
    田舎なんだけど、随所にアートがあって、田舎臭くないと言うか…
    日本の里的な田舎も大好きですが、それとはまた違った印象でした。

    ippuni
  • サウスピーチさん 2014/01/25 05:19:30
    尾道・・・素敵なところですね
    ippuniさん、こんにちは♪ やっとゆっくり伺うことができました。(*^^*)

    今回ippuniさんのホテル選びのポイントがはっきり分かりました。
    なるほどね、窓からのビュー。 納得です♪ これは私もこだわるところですが、
    緑いっぱいの静かな所、というのがippuniさんらしいですね。

    うーん。 ホテルのゴミ箱ですが、ゴミ箱にもユーモアを!というホテルの意向は
    分かるのですが、もうちょっと面白いともっとよかったかなー、なんて。(^^;

    尾道、とても素敵なところですね。 坂道のある風景は好きです。

    招き猫美術館なんてものがあるんですね!? しかも、レトロな招き猫♪
    実は夫が招き猫を集めていて(なぜか招き猫とアンパンマンを集めていますw 理由は分からず。
    しかもアンパンマンなんて、アニメすら見たことないのに・・・苦笑)、
    この美術館は行きたがるだろうなぁ〜。(^^; 

    あはは、絶叫は蜘蛛のせいでしたか。 私も蜘蛛は嫌いです。 あの姿がね・・・どうも・・・。
    それにしても、旦那さんの頭の上にいたのはクリーム色だった? どんな蜘蛛ですかっ!?
    私だったらまず、「ちょっとまって、動かないで!」とまず写真を撮るかもw
    (いや、実際は気持ち悪くてそれどころじゃないでしょうけど・・・爆)

    パリのご自宅の周りには蜘蛛は多くないんですか? うちはいっぱいいて、
    特にドアの周辺にはいつも蜘蛛の巣がはっています。 夫は、「蜘蛛の巣は他の害虫が
    家に侵入するのを防いでくれるんだから、そのままにしといた方がいいよ。」と言うので、
    しばらく放置しておいたのですが、そのうち、まるでホーンテッドマンションのように
    分厚い蜘蛛の巣に覆われ始めたので、長い棒の先をクルクル回しながら、まるで
    わた飴でも作るように全て取り除きました。(爆)

    最後に出てきたお店「チャイダー」。 名前からして気になりますね・・・。
    しかも、あのワンパク小僧のようなキャラクター。 何のお店だったんでしょうかね。

    サウスピーチ :)

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/26 18:47:59
    RE: 尾道・・・素敵なところですね
    サウスピーチさん、こんにちは。

    尾道旅行記へようこそ♪
    尾道はのんびりと時間がゆっくりと流れる日本の町でした。
    坂道も旅情をそそられますよね(^^*

    > うーん。 ホテルのゴミ箱ですが、ゴミ箱にもユーモアを!というホテルの意向は
    > 分かるのですが、もうちょっと面白いともっとよかったかなー、なんて。(^^;

    そうそう!そうなんですよ〜(苦笑)
    ホテルの意向は分かるんですけど、ちょっと面白くなかったかな〜なんて(^^;
    私だったら何と書くか… 色々考えてみましたけど、かなり悪戯好きの私ですけど、
    ゴミ箱にはこういうことは書かないかなぁ〜という結論に…。

    > 実は夫が招き猫を集めていて(なぜか招き猫とアンパンマンを集めていますw 理由は分からず。
    > しかもアンパンマンなんて、アニメすら見たことないのに・・・苦笑)、
    > この美術館は行きたがるだろうなぁ〜。(^^; 

    そうだったんですね!
    今度一緒に日本にいらっしゃったら是非猫たちを見に尾道に出向いてみてください♪

    > あはは、絶叫は蜘蛛のせいでしたか。 私も蜘蛛は嫌いです。 あの姿がね・・・どうも・・・。

    そうなんです・・・。あの姿が・・・。あの動き方が・・・。あの文字が(苦笑)

    > 私だったらまず、「ちょっとまって、動かないで!」とまず写真を撮るかもw
    > (いや、実際は気持ち悪くてそれどころじゃないでしょうけど・・・爆)

    今回は日本の地方の町を歩きながら色んな色合いの蜘蛛たちに出会い、旦那が写真撮ってました(>_<)
    普段あまり日本が「島」だということは感じていないんですけど蜘蛛を見ると嗚呼島なんだな、って思います。

    > パリのご自宅の周りには蜘蛛は多くないんですか? 

    い〜〜〜〜〜っぱいいますよ(汗)しかも大きいのが!!

    > 特にドアの周辺にはいつも蜘蛛の巣がはっています。 

    家の中も掃除してもしてもしてもすぐに蜘蛛の巣が張ってしまいます。
    この間なんて子蜘蛛が産まれて徹夜で60匹以上は潰しましたもん!
    うちの掃除機は巨大蜘蛛のお墓です(苦笑)全部吸い取っちゃってます。

    >夫は、「蜘蛛の巣は他の害虫が家に侵入するのを防いでくれるんだから、そのままにしといた方がいいよ。」と言うので、

    これ、フランス人知人にも言われました。
    でも、その人の家に遊びに行った時家の中に大きな蜘蛛がいて、
    ハエが蜘蛛に食べられている音を聞きながら夕食を食べていたんですよ(>_<)
    あれには参りました。

    なんか、蜘蛛話になると、また話に花が咲いてしまいそうです(笑)

    ippuni
  • ねいちゃさん 2014/01/20 13:15:58
    尾道・・・坂の道。。。
    こんにちは、ippuniさん。
    尾道・絶叫?!編にお邪魔してます・・。

    尾道には学生の頃だったから、長いこと行ってませんねぇ。
    旅行記をみるにつれ、あんまり変わっていないようで
    なんかホッとしました。尾道はそのままでいて欲しい。

    坂道・・・いいです〜、住んでる方はしんどいでしょうけど
    旅行者としては風情がありますよねぇ。
    のんびり歩く町としては素敵な町だと思います。
    町全体がなんかレトロなので、忘れた何かを思いだしにいくような
    そんな感じです。

    家なども海と山に挟まれて、ぺたーと張り付いているような
    それこそ「猫の額」のような土地で・・・。
    それが町の素敵な顔を作っているような気がします。

    学生の頃、友人に尾道出身のヤツがいて高校の時は
    向かいの島から毎朝連絡船で通ってたなんて言ってたのを
    ふっと思い出しました。
    蜘蛛が天敵!それも亡くなった母を思い出します。

    今回はノスタルジック?な気分にさせてもらいました。  ねいちゃ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/21 02:07:52
    RE: 尾道・・・坂の道。。。
    ねいちゃさん、こんにちは。

    尾道絶叫編にようこそ(苦笑)

    尾道は昔から変わっていないのですね。
    古い町だけど古臭さを感じさせない不思議な町だなぁという印象です。
    古都ともまた違う雰囲気ですものね!?
    古都っていうより、レトロと言う言葉が似合う町ですね。

    私は秋田県×神奈川県のハーフ(?)で、どちらかというと北の方に馴染みがあるので、
    京都以外の西方面にはなんとなく違和感というか神秘的な印象を持っているんです。
    地域感情とかそういうのではなくて、全くの未知の世界というか、外国の様と言うか…。
    住めと言われたら、他の国に引っ越すより構えてしまうかもしれません(^^;
    尾道もそんな町の一つだから、今回行って来たのが夢のように思えてなりません。

    ねいちゃさんのお母様も蜘蛛が苦手でいらっしゃったのですね。
    私も、タイムマシーンが出来たら、真っ先に蜘蛛の先祖を退治しに行く!と思うくらい、
    蜘蛛が大の苦手なんです(苦笑) あれだけは、本当に…。
    我が家の掃除機の中身は蜘蛛だらけで怖くて袋の交換が出来ないままです(笑)

    私なんかの旅行記で、思い出が蘇っただなんて光栄です。
    最近慌ただしく作っているので面白くない旅行記ばかりですがまた宜しくお願いします。

    ippuni
  • スーポンドイツさん 2014/01/19 12:23:42
    こんにちは
    ippuniさん、こんにちは
    ゆったりと時間が流れる尾道散策、ちゃみおさんに相談されて正解でしたね。
    ちゃみおさんがご覧になったTVを私も見ました。ベルナール・カトランもお気に入りの場所だったようです。フランス的な感覚と共鳴する場所なのかしら。氏の美術館があったような記憶、で今探してみたのですが不明でした。市立美術館のコレクションにもないみたいだし!?

    そうそう、パリではキャッシュレスで大丈夫ですね。ところがマントン(パリから見れば田舎かな)のジャン・コクトー美術館では現金のみ。素敵なアクセサリーが変えず心残りでした。

    たらよろさんにもお会いになれて、いい日本の休日でしたね♪
    すーぽん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/21 01:29:10
    RE: こんにちは
    スーポンさん、こんにちは。

    私は旅行の予定を組むのに関してはとても欲張りなので(実際現地に行けばあっさり諦めるんですけど^^;)
    ちゃみおさんに背中を押して頂かなかったらとんでもないスケジュールになっていたことと思います(苦笑)

    おっしゃる通り、尾道はなんとなく日本の中ではフランスのような感じもしました。
    尾道って都会とも田舎とも地方とも違う、関東でも関西でもないような…そんな印象です。
    独特の雰囲気がありますよね。

    日常ではほぼキャッシュレスで過ごしているから時々現金が必要になるとすぐにATMに走っています。
    でも日本では、現金しかダメな所も多い上に、全てのATMで外国のカードが使えるわけではないので、
    かなり困りました(^^; 

    そういえば一緒に同行したフランス人たちも、切符を買う時に自動券売機でフランスのカードが使えなくて、
    駅で一緒に右往左往してしまったのを思い出しました。
    オリンピックも行われるんだし、もう少し、融通を利かせて欲しいものです。

    ippuni
  • こあひるさん 2014/01/18 17:20:24
    尾道のんびり散策ね
    ippuniさん、こんにちは。

    尾道・・・私も一度は行ってみたいな〜と思う町なのです。

    坂道や階段ばかり・・・(連れ合いにはつらい行程になりそう)で、のんびりとした雰囲気漂う町・・・いいですよね。猫ちゃんが良く似合う町。

    お家の中を覗いて見たくなる・・・私は日本家屋ではなく、大きな洋館のご自宅や、海外での豪邸やかわいらしいお家などを見ると、外よりも(外もすばらしいですが)中を見たい・・!見学したい!覗きたい!って思っちゃいます。

    蜘蛛、そんなにいるものなんですか・・・?私、蜘蛛だけでなくどんな小さな虫もダメで、ぎゃあぎゃあ悲鳴をあげてしまいますすが・・・。

    うさぎの島・・・今回は(やっぱり)行けなかったんですね。わが家と同様、カフェなんかでまったりしちゃったりして(出足が遅めなことも?)、一度に慌ただしく2ヶ所ってスタイルじゃないから・・・もしかしたら?って思っていたら・・・やっぱり〜(笑)。

    うさぎは動物の中で唯一好きなので、私も行ってみたいんですよ〜〜〜!

    すてきな尾道の旅になりましたね!

    こあひる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 06:42:41
    RE: 尾道のんびり散策ね
    こあひるさん、こんにちは。

    尾道は…古き良き日本だけど、古都とは違う若さを感じる町でした。
    そんなところが居心地が良くてついつい長居してしまったのだと思います。
    桜が咲くころなんかも美しいんだろうな〜と思いながら歩いていました。

    こあひるさんは洋館がお好きですものね!
    私も自分が住む家はどちらかというと洋館が好きなのですが、
    洋館(というか欧州の家々)の中は大体想像がつくのであまり興味が湧かず、
    自分が住んだことのない純和式というか、古い日本の家屋を見ると、
    中のインテリアはもちろんの事、住んでいる人まで気になってしまいます。
    といっても武家屋敷のような家のことではなく、ごく普通の大正や昭和初期の家に最も興味があります。
    妙な生活感を感じると言うか… とにかく気になります(笑)

    蜘蛛は自分が嫌いなだけに良く見つけてしまうんです(苦笑)
    家でも目が悪い癖に1ミリの点のような蜘蛛はすぐに見つけてしまうんです。
    なので、あの蛍光色に輝く大きな蜘蛛は見落とすはずがありません(^^;

    今回は尾道をゆっくり散策しましたので次回はウサギ島に行きたいです♪

    ippuni
  • みかりさん 2014/01/18 11:46:00
    尾道いいなぁ〜
    ippuniさん、こんにちは〜

    尾道素敵ですね〜。実は私も宮島に行った翌日、尾道に行くか・呉に行くか
    竹原&うさぎ島に行くか・・・ものすごく調べまくりました。

    私としては竹原&うさぎかな・・・と思っていたんだけど、宮島からは遠くて。
    尾道も、その日に帰る事を考えると新幹線とか利用しないと、宮島から
    遠いいかな〜と。レールパスとか無いから、お金もかかるし。(笑)

    そんな事で、呉に行ったんですが・・・ippuniさんの旅行記を見ていて、
    やっぱり尾道に行きたかったな〜と思ってしまいました。

    路地とか坂道とか町に風情があって素敵ですよね〜。私なんて物欲も
    食欲もあるから、色々と欲しくなっちゃいそうです。(笑)

    坂の上から見下ろす風景も絶景ですね!! またいつか広島に行く事が
    あったら次こそはと思ってしまいます。でも宮島が大好きなので・・・
    また宮島でまったりしてしまうかな〜とも思うんだけど・・・・。

    次に訪れる場所も素敵な場所ですね!楽しみにしています〜。

                                  みかり

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 06:33:54
    RE: 尾道いいなぁ〜
    みかりさん、こんにちは。

    みかりさんもこの辺りを検討していたのですね!?
    ウサギ島、かなり気になっていました(というか当初は一番の目的でした)。
    それが、どんどん欲が増してきて… 1日に全部(竹原・尾道・大久野島)と計画して、
    私の行動パターンからそれが無理だとわかったら今度は尾道と大久野島に。
    でも実際尾道に行ったら意外とたくさん時間が必要で尾道だけになりました。
    次回もしも広島に行くことがあればその時は竹原&大久野島にします(^^*

    今回はJR PASSの恩恵を受けて1週間28000円位で国内のJR乗り放題だったので、
    費用などを全く気にしないで(逆の意味で気にした?!)乗り回していました。
    それがなかったら、私もやっぱり行きたい場所を絞って行っていたと思います。
    日本の新幹線代は高いですからね…。

    いつもどこへ行っても車での移動ばかりだったので今回はとても新鮮でした。
    鉄道で旅をするっていうのもたまには悪くないかなぁなんて思えました。
    でも…時間に合わせて行動するのは苦手なので乗り降り自由なパスがないとやっぱり無理かな(^^;

    最初に予定したほど元は取れていませんけど…初回利用としては満足しました。

    また次回に備えてみかりさんの旅行記でお勉強しますね☆

    ippuni


  • zunzunさん 2014/01/18 09:34:09
    尾道♪
    ippuniさん、こんにちは〜!!

    尾道って、古き良き日本の姿ですよね〜。
    長い階段トコトコ登って、振り返ると素晴らしい風景が待っていますね。

    20年くらい前になりますが、
    広島に住んでいた事があるんです。
    その時に尾道に出掛けた事があります。

    ippuniさんの旅行記で今も昔も変わらない尾道を発見!!
    嬉しくなりましたよ〜^^

    ニャンコがたくさんいるのもポイント高し。
    ニャンコのバッグ欲しいな〜^^


    zun

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 06:23:09
    RE: 尾道♪
    zunzunさん、こんにちは。

    zunzunさんは広島に住んでいたことがおありなのですね!?
    広島でしたら県内にもたくさん見どころがあって楽しそうですね(^^*

    尾道は古き良き日本の姿ですが、古都とはまた違った雰囲気で
    あのゆるくまったりした感じがとても居心地良かったです。
    雰囲気がの〜んびりしているから、猫ともよく似合っていますよね♪

    猫のバッグ、私も1つ位記念に買おうかなぁ〜と迷いました。
    でも尾道と書かれているわけでもないから他にもありそうだな〜なんて思って
    止めました(私は本当に物欲がないんです^^;)

    次回の旅行記も古き良き日本の姿が満載なのでまた遊びに来て下さいね!

    ippuni
  • 咲くや姫さん 2014/01/18 08:29:16
    おはようございます。
    尾道散歩の旅行記楽しく読ませていただきました。

    私も昨年7月に夫と二人で車で四国周遊したときに尾道に立ち寄りました。

    私たちは1時間ほどでサ〜ッと歩いただけだったので、ippuniさんの旅行記

    でもう一度じっくり楽しめました。

    尾道はやっぱりじっくり楽しむ街ですよね。

    ・・・あの変わった形のお城私も気になっていました(笑)

    なんなんでしょうね〜

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 06:15:31
    RE: おはようございます。
    咲くや姫さん、こんにちは。

    今回のJR PASS旅の最初の予定は四国だったんですよ。
    金比羅さんに行ってから道後温泉まで…というスケジュールだったのですが、
    見事に旅の直前に変更になってしまいました(^^; 四国は遠いです。

    今回の旅はプランがあってないような動き方をしていたので、
    当初の予定では竹原、尾道、大久野島を1日で周る!なんて思っていました。
    色々調べているうちにこれは無理だと思い、尾道+大久野島に絞りました。
    でも、実際尾道に行ってみたら思った以上に居心地がよくのんびりしてしまい、
    大久野島もまた次回…ということになってしまいました。
    計画通りにはいきませんでしたが、尾道をゆっくり歩けて良かったです。

    JR PASSという足かせが無ければもっと行きたい場所があったのですが、
    鉄道パスを利用してしまうと元を取ることに専念してしまうというか、
    最大限PASSを利用しようという考えが先立ってしまって自由ではなくなりました。
    ありがたいPASSですから、何も文句は言えませんけどね(^^;

    国内旅行の旅も次回からはいよいよ後半です。
    また作成したら遊びに来て下さいね。

    ippuni
  • rinnmamaさん 2014/01/17 23:12:14
    ローカル線
    ippuniさん、こんばんは

    岡山〜福山〜尾道。ローカル線に乗ると、旅してる〜って感じがしますが、
    いかがですか?私は、四国のローカル線で思いました。
    ippuniさんは海外生活が長いですから、なお更、思われたと思います。

    以前はホームに自販はありませんでしたので、売り子さんが来てくれたんですよ。
    列車が走り出しても、歩調を合わせて売ってくれるのが、スリル満点で。
    手にお釣の紙幣を挟んで、職人わざでした。
    旦那様の事も、売り子さんがいたら、いらいらしなくて良かったのにね。

    尾道は行った事がありませんので、興味深く拝見いたしました。
    70歳を過ぎましたら、日本の旅を再会したいので、候補に・・・。
    お天気に恵まれていて、お幸せでしたね。

    日暮れが遅くなって参りました。寒いですが、晴れた日の夕暮れが
    綺麗なので、ほっこり^^。日本の旅の続きも楽しみです。rinnmama





    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 05:45:07
    RE: ローカル線
    rinnmamaさん、こんにちは。

    ローカル線って勝手が良くわからなくて、ドキドキしながら乗っているし、
    利用している地元の人の言葉も少し違うから旅気分が味わえますよね!
    今回はJR PASSを意地でも利用したかったので岡山〜福山間は短い時間でしたが、
    往復とも新幹線を利用しました(さくら”に嵌ってしまいました^^*)

    電車の中の売り子さんは今では新幹線や成田エクスプレスなどでしか見ませんが、
    あれも今思えば日本ならではのサービスですよね!
    私は本当に緊急事態でなければ車内で物を買うことはないのですが、
    旦那は売り子さんが通るたびに何かを買いたくて仕方がないようです(^^;

    そういえば、日本に行く前は駅弁食べるぞ!って思っていましたけど、
    実際私達はあまりグルメではないので駅弁は一度も食べませんでした。
    雰囲気だけは味わいたくて新幹線の中でお弁当を食べてはみましたが、
    そのお弁当は、駅前のスーパーで買ったお惣菜たちでした(^^;
    でも私たちにとってはそれも滅多に出来ない体験なので楽しかったです。

    rinnmamaさんもお忙しいようですがお体ご自愛くださいね。
    まだ少し先ですが、フランスから何か欲しいものがあれば是非リクエストしてくださいね☆

    ippuni
  • aoitomoさん 2014/01/17 22:20:55
    絶叫が写ってないぞ〜
    ippuniさん

    『尾道散歩』
    古き良き日本の町並みを見ている感じで和みますね〜
    ippuniさんが一生懸命、日本の美しい風景を切り取っているんだな〜
    と思いながら旅行記拝見させていただきました。

    『尾道市立美術館のカフェのアイスコーヒー』
    フランスは一般にアイスコーヒーが無い国なんですよね。
    フランスは行ったことがないのですが、フランス領のタヒチのボラボラ島でアイスコーヒーを注文したらホットコーヒーに氷が入って出てきたのを思いだしました。(笑)

    ケーブルカーの見える高台の景色が確かに絶景ですね。
    猫の細道の猫ちゃん達が何とも可愛いし景色にマッチしてますね。

    『尾道散歩で絶叫の連続』
    『絶景』の連続と思いきや『絶叫』の連続でしたか。
    ippuniさんの絶叫が旅行記では拝見できないのが非常に残念ですが・・(笑)
    蜘蛛は私も苦手で絶叫しないまでも凄いリアクションで逃げるのは、きっとippuniさんと変わりありません。

    日本の美しさを再認識、尾道散歩楽しませていただきました。

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 05:36:09
    RE: 絶叫が写ってないぞ〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    尾道散歩へようこそ!

    日本にいれば雑誌やらテレビやらで色々な情報を得られるのですが、
    こちらではそれがほぼ不可能なので旅行地を決めるのが大変でした。
    多すぎて迷うのではなくて、知らな過ぎて…。

    みなさんが素敵な風景を切り取りに海外へ行かれるのと同じように、
    私も日本の素敵な風景を写真におさめたくて必死でした(^^
    その割にはいつも満足できないカットばかりなのですが…センスの問題なんでしょうね。

    尾道はぶらぶら歩くにはとても良い町だと思いました。
    静かだし、人口密度は低いし、景色は良いし、運動にもなるし。
    何より、古い町並みに若者の手の加わったような活気を感じました。
    西日本の方ではそういう町が最近増えていますよね。
    広島県の直島には、同行したフランス人学生たちが訪れていました。

    そうそう!aoitomoさんも蜘蛛が苦手だとおっしゃってましたね(^^;
    嫌ですよね〜 あの形といい、歩き方と言い、繁殖の仕方と言い、巣と言い…
    虫の癖に妙に計算高くて頭が良い所が気に入りません(苦笑)

    フランスでは…アイスコーヒーはチャレンジですね。
    普通のフランス系のカフェでは暖かい珈琲を冷やした物が出てきます。
    でも最近はパリの日系のカフェではちゃんとしたアイスコーヒーが飲めます。
    といっても場所は限定されてしまいますが…。
    せめてスタバくらいではアイスカフェラテとかやって欲しいです(^^

    ippuni
  • みちこちゃんさん 2014/01/17 17:52:25
    尾道
    ippuniさん、こんにちは。

    絶叫?坂道のことかしら?・・・と読み進めていくと
    蜘蛛さんのことだったのですね(^^;
    「蜘蛛、ついてない?」って確認するのってすごく分かります〜!
    ああいう時って、聞きたくなりますよね〜

    だんなさんの頭の上のはどうされたんでしょうね?

    尾道はまだ行ったことがないので、楽しく拝見させていただきました。
    また次回の旅行記も楽しみにしてます(^^)

    みちこちゃん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/19 05:24:29
    RE: 尾道
    みちこちゃんさん、こんにちは。

    尾道のお散歩はとても長閑で楽しかったです!
    が… 細い道の頭上に大きな蜘蛛が浮かんでいたり(巣の中に)、
    蜘蛛の真横を通ったりするときのあのスリルと言ったら(^^;

    体のどこかに1匹位くっついて来てもおかしくないくらいでした。
    で、実際に旦那の頭に1匹くっついて来ていましたし(笑)

    旦那はあまり周りを見ずに壁ギリギリに歩いたり、
    垣根に擦寄って歩いたりするからいつもどこかに何かが付いているんです(^^;
    以前全身蜘蛛の巣まみれになっていて周りの人たちに
    一体どこへ行って来たの?って言われて笑われてました(苦笑)

    次回はちょっと欲張りコースの旅行記です。
    まだ写真の整理すらしていないのですが、また出来たら遊びに来て下さい。

    ippuni
  • ももんがあまんさん 2014/01/17 11:47:16
    日本里帰りシリーズ
     こんにちはippuniさん。

     日本里帰りシリーズ、毎度楽しく拝見してます。

     今回は尾道・・・良い町ですね、約30年近く昔、大阪に住んでいたころ、連休を利用して、自転車(ロードレーサー)に乗って、約3日で、尾道まで行って戻ってきたことが有りました・・・その時も、やっぱり良い町だと思いましたですね・・・猫の石には気が付かなかったけど?(ワタクシは昔から猫が好きなのに・・)。

     いつか、日本を一周する気になったら、是非もう一度訪れて、泊まってみたい、尾道は、そんな町の一つです・・・会津若松も、昔行ったけど、ソコソコ良い町だと思いました、福島競馬場にはよく行ったし・・・ハハハ・・・でも今は、ちょっとイメージが・・・放射能には近よりたくないし・・・(汗)。

                          by ももんがあまん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/18 02:32:56
    RE: 日本里帰りシリーズ
    ももんがあまんさん、こんにちは。

    里帰りシリーズ、自分で言うのもなんですけど、
    あまり面白くない旅行記にお付き合いくださってありがとうございます。
    (フランス愚痴シリーズよりましですかね^^?)

    さすがももんがあまんさん、尾道も自転車で行かれたのですね。
    坂道が多くて上るのは大変ですけど、上った時の絶景は素晴らしいですよね。
    古い町ではあるけれど、若者や外部の人の手によって色々アレンジされていて、
    古い中にも若さや活気が伺える、そんな印象を受けました。

    会津若松は子供の頃から何度か行っているのですが、お城しか印象がないんです(^^;
    どちらかというと、今回訪れた山間の宿場町の方が強烈な印象でした。
    観光地化されてはいるけれど、日本の里だなぁと感じられる場所でした。

    放射能は今どうなっているのでしょうか。
    こちらにいると、怖い内容のニュースしか目にしないので何を信じて良いのか。
    日本にいる方も気にしないと言う方と怖いと言う方と色々耳にしますしね。

    ippuni
  • ちゃみおさん 2014/01/17 09:13:32
    あちゃ〜(ノД`)・゜・。
    ippuniさん、こんにちは。

    尾道編楽しみにしていました♪
    タイトルを読んで、「絶叫!」って何が起こったの〜????と驚きました。
    絶叫の元は蜘蛛だったのですね。
    尾道をお勧めしたけれど、蜘蛛の事までは考えてませんでした。
    あちゃ〜(ノД`)・゜・。
    そうでした!蜘蛛苦手だっておっしゃってましたよね。
    真冬ならいなかったのかも知れませんが、11月だとまだ活動しているんですね。

    尾道は今、空き家再生プロジェクトが進み、若い人が空き家を格安で借りる、もしくは購入して、自分流にリフォームして住む人が増えているんです。
    ippuniさんが気になるとおっしゃっていた空き家も、何年後かには誰かが住んでいるかも?!
    フランス人の男性が、広島出身の奥様と尾道で生活されているのを、地元の番組で観た事があります。
    色んな方が移住されているようですよ。

    私もお家の中が気になって仕方がない一人です(笑)
    特に海外に行くと、お家の中を見てみたい!ってすっごく思います。
    去年のアルザスでも気になって気になって・・・(≧▽≦)

    お城のような建物は昔、博物館&展望台として建てられたようですが、今は廃墟になっています。

    尾道ではお天気も良く、気に入っていただけたようで安心しました。
    今度は竹原&大久野島へお越し下さい。
    竹原は蜘蛛に遭遇する確率は低いと思いますので・・・。   

       ちゃみお

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/18 02:26:00
    RE: あちゃ〜(ノД`)・゜・。
    ちゃみおさん、こんにちは。

    ちゃみおさんに教えて頂いたお蔭で尾道散歩、楽しみました♪

    蜘蛛は… 仕方ないですよね(^^; 
    改めて、日本の蜘蛛の怖さ(?)を知りました。
    西欧ではなかなかあの黒光りにカラフルな柄は見かけませんからね。
    しかも大きな巣には卵のような物体までくっついていたんですよ〜
    (苦手な割には結構しっかり凝視していますね(苦笑))

    空き家再生プロジェクトか〜 なんかヨーロッパみたいですね!
    フランスでは新築ってあまりなくて、年季の入った古い建物や農家を買い取って、
    自分たちで内装工事をしたりしながら家を受け継いでいく人が多いんですよ。
    古いものに価値を置いているから値段もあまり下がらないし、
    車なんてよく「私の車売ります〜」なんて張り紙くっつけて走ってるけど、
    何故か新車と同じか時には新車より高い値段がかかれているんです(笑)
    自分の愛着代金?も含まれているのでしょうね。
    新品より年季の入ったものが好きなこの国の国民性がもろに現れています。

    って話がそれましたけど、あの気になる御宅… 
    もし私が日本に住んでいて、あの家が売出し中だったら買ってしまいそうです(笑)
    あそこは結構広めの道路(坂道の所)だったので蜘蛛攻撃に遭う確率も下がるだろうし…。
    でも、あの時が止まったままの状態を残しておきたいような気もします。

    ちゃみおさんも家の中が気になる方なんですね!?
    私は西欧の家はなんとなく想像がつくからそれ程気にならないのですが、
    日本のお宅は(ただでさえ閉鎖的?なので)と〜っても気になるんです。
    間取りとか、家具とか、カーテンとか、台所とか、寝室とか…あと人々の生活も!
    特にお醤油の匂いが似合いそうなお宅はものすごく気になります(笑)
    なんなら1か月位ホームステイしてみたいくらいです。

    この次もし瀬戸内海方面に旅行をするときは是非大久野島&竹原に行きます。
    それまではちゃみおさんの旅行記で仮想体験させてくださいね(^^

    ippuni
  • ホーミンさん 2014/01/16 23:39:01
    のんびり尾道
    ippuniさま

    こんばんは。(o^v^o)

    尾道まで足をのばされたのですね。
    私も去年の春、初めて尾道に行きました。
    桜がきれいに咲いてた頃でした。
    ニャンコものびのび暮せて、のんびりしていい街ですよね。
    昔懐かしいものもたくさんあり、とにかく景色が抜群です。
    ただ、住むにはちょっと足腰にきついかな。

    あのお城のようなの、私はてっきりれっきとした城跡だと思って近くまで行ったんですよ。
    そしたら廃墟で、窓もアルミサッシ。
    城の天守を模して1964年に建てられた、千光寺公園の西展望台なんですって。

    ウサギ島には行かれなかったんですね。
    悲しい歴史の島だそうで、でも今は可愛いウサギでいっぱい。
    私も一度行ってみたいと、かねてより思っているのですが・・。

    蜘蛛はどこからともなく忍び寄るので、なかなか厄介ですね。




    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/18 02:13:19
    RE: のんびり尾道
    ホーミンさん、こんにちは。

    桜が咲くころの尾道、とても美しいのでしょうね(^^*
    私も桜の咲く時期に日本に帰りたいのですが時期的に合わないんですよね。
    そのうち日本に住むようになったら思いっきり楽しむ予定です!

    坂の上は展望も良いし風情もあるけど毎日通うのは大変ですよね。
    滅多に降らないだろうけど雪が降ったりしても怖いですしね。
    ソウルに住む義兄は毎年のように滑って頭を打って病院に行ってます(^^;

    あのお城のような建物は廃墟(展望台)なんですね。
    形だけでもあのように残っているから、下から見れば良い景色ですね。

    ウサギ島は4travelで知ってずっと行きたかったのですが、
    今回チャンス!と思っていたらすぐ近くまで行ったのに寄れませんでした。
    せっかくの尾道でのんびり散策〜を選んでしまいました。
    でも瀬戸内海はこれからゆっくり訪れたいのでまた次回の機会にします(^^
    いつかホーミンさんの旅行記にも登場するのを楽しみにしてますね!

    ippuni
  • まほうのべるさん 2014/01/16 22:15:14
    尾道って猫さんの町。
    こんにちは、ippuniさん。
    表紙の写真は尾道のゆるキャラなのかな?面白いなって思っていたら猫だったんですね。
    狭い日本に住んでいても知らないことが多すぎるみたい。
    尾道ってそんなに猫が多いのか。
    1度行ったことがありますが、展望台から海が一面に見えて気持ちが良かったな。(かなり前の話だけど)
    尾道は海も山もありレトロなお店や狭い路地や急勾配な階段など楽しさ発見がいろいろあって楽しそうな町ですね。
    さくらの花ソフトクリームや瀬戸内海みかんソフトクリーム食べてみたいな。

    虫が大丈夫なのに蜘蛛だけは苦手なんですね。
    べるは全て苦手です。

    byまほうのべる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/18 02:06:42
    RE: 尾道って猫さんの町。
    まほうのべるさん、こんにちは。

    尾道は猫がたくさんいましたよ!
    確かに、日本に住んでいるからと言って日本に詳しいとは限りませんよね。
    私も日本人のくせに日本について知っていることなんてほんの僅かです。

    まほうのべるさんも尾道へは行ったことがおありなのですね!?
    坂が多い分、上まで上った時に見える景色は最高ですよね。
    坂の上にだんだんと建つ家々の風景を下から眺めるのも良いですしね。

    さくらソフトクリームや瀬戸内海みかんのソフトクリーム…
    まほうのべるさんはアイスクリームがお好きでしたよね!(^^*
    私はご当地の物には疎いので、なかなか口にすることがありません。
    せっかくその地に行ったのだから何かしら食べてみないと!ですね。

    私は虫も爬虫類も全部平気なのに、蜘蛛だけは本当に苦手なんです。
    家の中に巨大蜘蛛が良く出てきますが全部掃除機で吸い取っちゃいます(^^;
    蜘蛛と言う文字すら嫌悪感が…

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 5

    5

    3.22

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP