2013/12/31 - 2014/01/05
1308位(同エリア4554件中)
nekodaihukuさん
- nekodaihukuさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ40件
- Q&A回答8件
- 246,882アクセス
- フォロワー10人
今回は、プーケットから車で1時間北上したカオラックの街に滞在しました!
なかなか情報もなく、ガイドブックにもほぼ1ページ載ってるかどうかという街。
観光客のほとんどはヨーロピアン(それも年齢層が割と高め)という前情報を元に出かけました。
ダイビングをする人にとっては、シミラン諸島に日帰りで行けることでも有名かもしれません。
ビーチフロントのヴィラの様子とエレファントトレッキング、カオラックの街それからあまり日本人、韓国人、中国人に会わないカオラックの街についてレポートします^^
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
31日は、羽田発キャセイパシフィックで香港→バンコク→プーケットの予定だったのが、羽田からのディレイで乗り継ぎ間に合わず!!
ということで、キャセイの方が色々代案を考えてくれました。
成田まで移動、成田からJALでバンコクへ直行し、プーケットへ乗り継ぐ、というものでした。
もちろん羽田ー成田はキャセイパシフィック航空が費用を持ってくれてハイヤーで移動です^^
キャセイは、プレミアムエコノミーの予約だったのですが、このJAL便にはなかったため、一人当たり差額約2万円がその場で返金され、なんだか得した気分?(笑)
でも、キャセイのスタッフの女性(可愛い)が、足元が広い席と、JALの方にリクエストしてくれたおかげで、別にプレミアムエコノミーとほとんど変わらない状況でらくちんでした^^
キャセイさん、ありがと〜^^
去年に引き続き、キャセイさんの親切さと手際の良さに感動^^
ちなみに、マルコポーロクラブのゴールドは便利です!
各国でのビジネスクラスラウンジ使用
プライオリティ(搭乗と荷物が先に出てくる)
などがあり、とても快適です。 -
ちなみに、このJALの成田ーバンコク便は、最新のB787。
私は初めて乗ったのですが、新しい機材ってやっぱり良いですね!
①窓が自動で明るさが変えられる
②リモコンなどが小さく操作性が良い
③エコノミーでも、個別にそれぞれの座席になんと電源あり!
iPhoneなどスマホも充電できるんです!素晴らしいね!(ケーブルは持参)
④トイレが綺麗。ふたを締めると自動で洗浄されます。綺麗なトイレって、女性にはうれしいですよね! -
各座席の充電器です。
-
モニターの説明
-
バンコクの空港、国内線へのトランジットは、スムースに進むので、時間が余ってしまったので、お腹が特にすいているわけでもないというのに、つい、フードコートに入ってしまいました。
フードコートには、
マクドナルド、サブウェイ、寿司屋、とんこつラーメン屋さん、タイ料理、クリスピークリームドーナツ、その他、ビアスタンドなど。
これは、パックになっている寿司。
ネタが訳分かりませんね〜(笑)
左から、カニカマ、コーンサラダ、飛びっこ、ツナサラダ、なんかわからない白身魚です。
ちなみに、なぜか、辛い(笑)わさびは入っていません。からしっぽい。
麻布のナショナルマーケットに売ってる巻き寿司みたい(笑)
明らかに日本人向けではないですね。 -
これは、とんこつラーメン。
麺が伸びめ、でしたが、スープはおいしい。
メンマが、タイのタケノコですので、タイカレーに入ってるちょっと固いタケノコです。
なんかへんだな〜。
でも、量が少なめで小腹がすいたひとにはちょうどいいかも。
ちなみにプーケットまでは、行きはタイ航空。
帰りはバンコクエアウェイズ。
どちらも、ネットのそれぞれのHPから事前に購入。
バンコクープーケットは、たった1時間20分なのに、軽食が出てくるんです。サンドイッチとジュース程度のものですが、もちろん味は期待できないので、このフードコートで軽く食べとくことをおすすめしますが。 -
またまたディレイ!
バンコク発が1時間以上のディレイで、なんとホテル着いたのは、カウントダウンギリギリ...。
ホテルは、パトンビーチ徒歩圏内に取りました。
といっても、31日ですから、普通の4つ星以上のホテルは、ガラディナーが付いていて、食べなくても高い料金が加算されるのです。
なので、今回は夜遅く着いて翌日にはカオラックに移動することになっていたので、パトンではリゾートホテルはやめ、変な料金加算がないホテルを選びました。
Arya Boutique Roomというイタリアンレストラン併設の小綺麗っぽいホテル。
www.aryaboutiqueroom.com
1部屋 ¥4,738です。安い。
ホテル予約サイトagodaから取りました。
このagodaはよく利用します。
ホテルは、パトンビーチの最も人が集まるバングラ通りから徒歩10分くらい。
エレベーターがなく、重い荷物をちっちゃいお姉さんが持って上がってくれて悪かったな〜...。
下の階をリクエストすればよかった。
部屋はまあ、広くはないです。
ベランダ付き。出られます。
シャワールームは、もちろんバスタブなしです。お湯の出は十分。ちょっとシャワーフックが壊れていたけどね。
ドライヤーはないことは予想がつくので持っていって正解。
歯ブラシはなし。
リンスインシャンプーと石けん等はあります。
テレビはあるけどうつり悪い。
1階の併設のイタリアンでは、タイ料理も食べられます。
朝ごはんをいただきましたが、雰囲気もちょっとカフェっぽく、アイスラテが美味しかったよ〜。
オーナーは白人でした。
ホテルのすぐ近くにセブンイレブンもあるし、すぐ繁華街なので、便利です。
カウントダウンの花火観たかったので、荷物おいてすぐにバングラ通りへ! -
人を見に行ったようなもの...
当たり前ですよね!
ニューイヤーズイブだもん。
でも、ほんとひどい(笑)
バングラに一度入ったら出られない(泣)
みんなめっちゃ酔って大騒ぎ、そこら中で売っているスプレー(乾くとゴムみたくなって綺麗に落ちるやつ)やシャボンのスプレーを誰彼かまわずかけまくってくるので、バングラを出たときには、頭から足までひどいありさま...。
スプレー缶がそこら中にちらばってて、ちょっと足元気をつけないとって感じ...。
掃除大変だろうな〜...。 -
やっとビーチに出て、花火を見ることができました。
-
ほんと、すっごい人、すっごい花火
-
ラッキーバルーンも色んなタイプが。
これは、真っ赤なハート型。 -
こんなお顔のも!
-
普通の四角いタイプは、200バーツって言われた。
人によって値段ちがうと思います。 -
私のもあげたけど、ヨゾラにはラッキーバルーンが無数にあがってて、自分のが追えなくなっちゃうほどだったよ!
でも、追えなくなるまで遠くまであがっていきました^^
前にサムイ島であげたときは、けっこうすぐ落ちちゃったし...。 -
またお腹が空いたので(笑)ピザ屋さんに入りました。
これ、トムヤンクン味。
ふつうのもあったけど、あえてきっとタイじゃないとあり得ない味にトライ!
けっこう美味しかったよ〜^^
生地が選べます。
クリスピー、チーズ入り、など。
すみません、値段忘れた。
でも今円安で、10000円で3000バーツくらいなので、なんだかあんまり物価が安い感じがしません...。 -
翌朝起きてホテル併設のイタリアンで朝食。
これが美味しかったラテです。
このホイップはあまり甘くなくて軽かったです。 -
セブンイレブンに売っていた、LINEキャラのお菓子。
味は、キャラメルコーンみたいな感じで美味しかった。
お土産にしようかと思ったケド、がさばるし、きっと日本につくまでには、ぼろぼろになっているのでは、と思い、やめました。 -
徒歩5分に市場があったので、ちょこっと見てみた。
フルーツが山盛り! -
お正月だから?かいつもそうなのか、わからないけど、こんなのも!
-
買いたいとは思わないけど、綺麗だよね!こうやって並べられていると!
-
さて、お昼に迎えに来てもらいました。
カオラックまでは、プーケット空港からは1時間、パトンからは2時間かかるので、タクシーとかではちょっと不安だったこともあり、今回は、パトンビーチにある日本人の方がやってる旅行代理店のブルーアイランドさんに空港からホテルと、パトンのホテルからカオラックのホテルへの送迎をお願いしました。
ブルーアイランド
http://www.blueisland-phuket.com
12月31日のプーケット空港からホテル(パトン)
1台750バーツ
1月1日のパトンのホテルからカオラックのホテル:1台2500バーツ
でした。
日本から予約し、事前に決済しておいたので、当日はラクチンです。
きちんと予約確認書もメールで届くし、当日の手順なども詳しく教えてくれて助かりました。
空港には、日本語で名前書いたプラカード持ってる人にすぐ会えたし、翌日も問題なしでした。
お迎え、時間通り!
しっかし、ほんと飛ばすな〜明らかに100キロ以上出てたんですけど...。
取締とか、ほとんどないそうです。 -
カオラックのメインビーチは
プーケットの喧噪に比べたら、とてもとてものんびりした街です。
でも、スーパーマーケットやマクドナルド、その他レストランやダイビングショップがあり、ゆったり過ごすには、ちょうどいい規模の街です。
ダイビングショップは、やはりシミランに近いということがあり、盛り上がっています。今回は、日本人オーナーのショップにお世話になりました。カオラックでは、普通に歩いていると日本人に会うことがほとんどないのですが、こちらのショップには日本人ばかりで、なんだか不思議な感じがしたものです^^
カオラックのホテルは、Centara Seaview Resort Khao Lakをチョイス。
http://www.centarahotelsresorts.com/centara/csk/
オンザビーチで、プール付きヴィラがあったので、こちらにしました。 -
このCentara Seaview Resort Khao Lakは、とても広いホテルで、オンザビーチ側のヴィラ部分と、陸側のホテル棟からなっています。
大きなプールがあって、こちらホテル棟も楽しそう^^ -
エントランスは一段高くなっています。こちらはメインカウンターとホテル棟。この道を隔てて海側手前にヴィラ部分があるんです。
-
メインのプール。
-
ちょっと小さい写真になっちゃったけど、見れるかなあ〜
すごく広い敷地です。
プールは、ヴィラ側にもあるので、ホテル内だけでも楽しめますね^^ -
メインカウンターのロビー。
この向こう側に朝食をいただくレストランがあるんですが、こんなに広くて規模が大きいホテルなのに、メインレストラン1カ所なので、朝の時間によっては、すぐに着席できないときもあって、これは、不満な点...でした。 -
朝食のレストランのテラス席。暑いです 笑
-
ホテル棟のプールをのぞむラウンジのテラス。ここ、まったりいい感じです。
-
メインロビー。
-
メインロビーから道を隔てた海側のプール。
-
海側プール
-
メインロビーと海側の部分の間の道は公道なので、ドリンクやお菓子、雑貨を売っているお店と、マッサージ店、イタリアンのレストランがあります。
-
夜のプール
-
ヴィラへの道
-
ヴィラ外観
-
今回のヴィラは、Deluxe-Pool-Villa
一番海に近いプール付きヴィラです。 -
ヴィラのテラスのすぐ先にビーチ。
-
ヴィラのプールは水温も適当で、暑い日中は、最高です。
ま、ちょっと小さいけどね 笑
ただ、このヴィラ、目の前がビーチなので、プールにつかっていると、普通に通る人々にのぞかれますが...。 -
ほんとにちっちゃいプールだなあ...笑
でも、ここのビーチは、あんまり綺麗じゃないので、ちょっとビーチで遊んでここに浸かっているのはけっこう気分いい感じでした。 -
ヴィラのバスタブ。めっちゃ大きくてお湯ためるのに時間がかかる〜...
-
奥にトイレが見えますが、ちゃんとドアあります。が、ガラスのドアなので、手前のバスルームの大きな扉を閉めて使用するか、そのまま解放的に使うか、一緒にいるひとによって選べます 笑
洗面台は、左右に2カ所あるので、2人で同時に支度できます^^
もちろん、ドライヤーその他アメニティは完璧。 -
もちろんシャワーブースは別です。ここもガラス扉。
-
右手バスルーム奥寝室。寝室は海側です。
-
ベッドルーム。テラスをのぞみます。
-
テラス側からヴィラをのぞむ
-
目の前のビーチ。
とてもとても遠浅で静かなビーチです。 -
-
やっぱりタイだからな〜...フィリピンの真っ白な砂とはちがって、褐色気味ですが、ここは裸足であるける柔らかい砂です。透明度は...う〜ン・・
-
夕方、ぼーっとするのも素敵。
-
夕暮れどき、スペアミントがわずかに入ったモヒート 笑
ビーチに面したホテルのこのレストランは、滞在中何度か利用しましたが、基本ビュッフェなのですが、海のそばなので雰囲気はいいし、食事はまずまずといったところ。とりわけすごく美味しくはなかったのですが 笑 -
夜、ホテル前のビーチのところはライトアップされてます。お正月だからなのかな?
-
ここ、カオラックでは、エレファントトレッキングをすることができます。
お迎えの車は、坂道をかなりの勢いでとばしてゆくのです〜 -
エレファントトレッキングをしているお店に到着です。
オプショナルツアーは、ダイビングをお願いしていたeDiveさんにとってもらいました。
http://www.edivekhaolak.com/optionaltour.html
全行程約2時間です。 -
ぞうさんがいっぱいいます。
象使いさんが、一緒に乗ってくれます。
乗り場は象さんの背中の高さに合わせた場所につくられています。 -
象さんにのって次々出発します。
-
いっぱいのお客さんなので、象さんも行列ですね!
-
ぱおーん
意外とマイペースな象さんなので、時々食べたいときに葉っぱを食べたりしてるので、勝手に停まります 笑 -
ぞうさんの頭の皮のとこ。けっこう細かくて太い毛がふさふさ...
-
ひらすらけっこうな坂道を登ってくのです。
-
右側に乗り場
-
お世話になったぞうさんです。
一回一回洗ってる感じです。
洗われてるぞうさんはきもちよさそう。
ちなみに、途中で、頭のとこに乗ってる象使いさんに、場所を変わるように言われ、私はぞうさんの頭のとこに、直にのるはめにwww
暖かくて、でも、ごわごわで、ショートパンツで来たのを後悔...
直ぐ慣れますけどね。 -
ここ、この位置に乗らされるのです...
-
カオラックの街は、こんなに広い道路の両側にレストランやお店がずらっと並んでます。
どこでもそうですが、両替屋さんは、店によって、けっこうレートが違うので、何軒か見たほうがいいです。 -
ホテルからメインストリートに出たところにあるマクドナルド。
-
この道をずっと奥に進むとホテルに入れます。ちょっと距離はあるけど。
-
タイといえば、スイカ。スイカシェイクは、毎日飲んでます。
-
マックチキンナゲット。高い!普通の定食やさんに入れば一食食べられるくらいじゃないかなあ...。
-
ソースはこの辛いのが美味しかった。
-
ちょっとおしゃれな街だけに、マックカフェには、こういうホイップ乗せもあります。もちろん、高い。
すみません、値段忘れちゃった。 -
このお店、カオラックではかなりおしゃれな感じです。
クーラーも効いていて、接客もまずまず。 -
お店の外観もここら辺ではけっこう目立つ感じ。
奥にホテルがありました。 -
サテ
-
なんか、麺。美味しかった。
-
ホイップ一杯のラテ。
-
ちなみに、このお店の男子用トイレのこの看板ですが
-
こんな風になったりしてます
-
店の雰囲気もいい感じです。
-
-
他にもレストランはありましたが、一日遊んで疲れてしまって、結局ホテルのレストランが一番多かったかな^^
カオラックは、のんびりするにはとてもいいところです。
でも、海はあまり綺麗じゃない。
ダイビングは、eDiveさんにお願いしましたが、ポイントがとにかく遠くて、リゾートダイバーの我々には、なかなかしんどいものが...。
大きな船に何軒かのダイビングショップが一緒です。
ダイビング船では軽食なども用意されていますが、不特定多数のひとと長い時間過ごすのが苦手な私は、やっぱりタイのダイビングスタイルは、苦手かも。
フィリピンのまったり自由な感じが好きですね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81