ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若かりし頃過ごしたロンドンに、約20年ぶりに子どもを連れて訪れました。<br />懐かしい街並み、懐かしい友達との再会…。思い出に浸りつつも今回は旅人として楽しみました。<br />やっぱりロンドンは最高です!<br /><br />12/22(日)、出発日の記録です。

イギリス再訪①

2013/12/22 - 2013/12/28

naozak

naozakさん

やっぱりロンドンは最高です!

12/22(日)、出発日の記録です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

12/22(日)午前 羽田国際線ターミナル

早朝発の予定が4時間ほど遅れてしまったので、空港内で朝食にしました。子どものリクエストで和食(お茶漬け、おでん)です。

和食ともしばらくお別れですしね。

ブリティッシュエアウェイズ008便。ようやく出発。

機内食① イングリッシュブレックファスト

機内食② 軽食

機内食③ 昼食(?)

久々のヨーロッパは遠いです…。ロシアが終わらない~。

やっとヒースローに到着。
    ビクトリアのホテルまで黒タクに乗って行きました。
    流れる車窓の眺めにロンドンに来たことを実感!

名もない建物にも胸が躍ります♪

後ろ向きの座席に車酔いする娘…。わざわざ黒タクにしたのに。

ホテルはPARK PLAZA VICTORIAです。
    クリスマスホリデー中なのでツリーがあちらこちらに飾られていました。

現代風のホテルでイギリスらしい趣はありませんが、清潔で快適でした。
    何よりVictoria駅から徒歩2分という好立地!
    雨の多いロンドンにおいてこの点はポイント高いです。

昼前にロンドンに着く予定だったのに、飛行機の遅れで夕方になってしまいました(泣)
    冬のロンドンは16時くらいに日が暮れてしまいます。

まずはKing's Crossへ行き、ハリー・ポッターの93/4線へ。
    記念写真撮影の行列に並びました。
    好きな寮のマフラーを貸してくれて写真を撮ってくれます。
    子ども達は1番人気のグリフィンドールマフラーを借りていました。
    写真はすぐ横のショップで買うことができます。

ハリーポッターシリーズは世界各国、老若男女に大人気なんですね。大人も大はしゃぎ。

• King&#39;s Cross駅と隣接するSt Pancras駅。1868年開業です。<br />夜空に幻想的な姿を見せています。

King's Cross駅と隣接するSt Pancras駅。1868年開業です。
    夜空に幻想的な姿を見せています。

日もとっぷり暮れた中、BIG BENへ。
    ロンドンに来たんだなーとしみじみ…。
    真っ暗で寒いというのに観光客でごった返しています。

振り向くと新名所LONDON EYEが!

• 夕飯はホテル近くのNando&#39;sにて。<br />上の娘のリクエストです。<br /><br />イギリスのアイドルグループOne Direction(1D)のメンバーがお気に入りのレストランだそうで。<br /><br />1Dファンの娘の今回の旅の目的の1つが1Dモノ探しです。

夕飯はホテル近くのNando'sにて。
    上の娘のリクエストです。

1Dファンの娘の今回の旅の目的の1つが1Dモノ探しです。

店員オススメのペリペリチキンとサイドディッシュ。まあまあ美味しかったです。

羽田を発ってからずっとハイテンションだった下の娘はここで力尽きました…。
    このあとホテルまで抱えて帰ることに。