2013/12/19 - 2013/12/20
20592位(同エリア30151件中)
りょうこ♪さん
- りょうこ♪さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ141件
- Q&A回答0件
- 193,707アクセス
- フォロワー2人
旅物語「2大名湯を巡る 台湾大周遊 5日間」
添乗員はなしで、現地ガイドさんとまわりました。
基本プラン39,800+ホテルアップグレード15,000=54,800円
最終日の昼食はツアーに付いていなかったので、現地オプショナルで日本円払い=鼎泰豊で小籠包2500円
19日(木)
ホテル 花蓮駅(自強号)瑞芳駅 九分・ランチ・観光
7:35 9:05 11:25 13:40
台北・忠烈祠 故宮博物院
15:15 17:35
免税店 夕食 北投温泉・水美温泉会館
20:20 21:00
20日(金)
ホテル 淡水老街・ 紅毛城 民芸品店(お茶) 鼎泰豊
8:00 9:30 10:10 11:55 13:15
桃園空港 成田
16:50 20:45
ツアー代金は安かったですが、ホテルもよく満足でした。
(できたらもう少しゆっくりまわりたいが)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
19日(木)ホテルを7時35分に出発。
花蓮駅9時5分発の急行(自強号)に乗る(指定席)
これまでの観光バスとはここでさようなら。
スーツケースをゴロゴロ持参するようなので心配していたら、この駅ではエスカレーターができたようで問題なかった。
列車内はそれなりに広さはあったが、たためないフットレストがあって足元に置けない。 -
悩んでいるとガイドさん(女性)が同行者のやや小さめのキャリーは網棚へ乗っけてくれて、私のは丁度、席前に中央部の仕切りみたいな空間があったので、そこへ突っ込んでくれた。
ゴミ回収2回と車内販売1回のワゴンが通りましたので、通路には置けないと思います。
瑞芳駅11時25分着。
この駅はエレベーターはあるが他の客もいるし、ツアーは時間がないので、みんながんばってスーツケースを持って階段を下りて登ってと大変でした。 -
駅前で新しいバスに乗って、九分へ向かう。
今は千と千尋の舞台に似てると人気がある。
ランチ場所は見晴らしがいい所だったが、かなり雨が降ってきて窓が曇り、まったく景色は見えなくなった。 -
九分は高低差があるので、商店街へはまず登らなければならない。
以前来た時は2人のツアーだったので、車で降りてから横に歩いてすぐに商店街だったが、今回はバスのせいか、かなり歩いてやっとこの場所だった。
雨も降るし人も多いし、もう少し時間があったら良かったけれど、時間に間に合わないとこまるので、早々に集合場所へ戻った。
前はここでお茶も飲めたのだが、ちょこっと雑貨屋さんを見ただけに終わった。
やっぱり小物買えばよかったかなと後悔。 -
台北中心部へ戻り忠烈祠で1時間ごとに行われる衛兵交代式を3時から見学。
-
小雨になったので縮小バージョンではなくなったが、ツアーは時間がないので15分で終了。
-
交代式は30分行われるらしい。
-
その後故宮博物院へ。
この時期はイルミネーションもきれい。
ここはリュックでは入れません。
同行者はリュックにもなるバッグを持っていたのですが、背おわないで下さいとガイドさんに言われ、ずっと持ち手で持っていました。
大きいリュックで行く方は注意が必要です。 -
相変わらず混んでいる。中は撮影禁止。
前も見たのだが何故がよく覚えてなくて、今回はちゃんとヒスイ白菜の大きさも確認。
その後また免税店へ50分。何も買えずコーヒーを飲む。 -
夕食はレストランだったが、隣の部屋で噂では銀行の勧誘会みたいな集会があり、入口部分は開いていてふすまで隔てただけの部屋でマイクで大声でしゃべっていて、もううるさい、うるさい。。
抗議して段々小さくなったけど、しばらく耳がガンガンしてました。
あの状態で普通に台湾の人は食事できるのかなあ?
バスで40分ほど走り北投温泉へ。宿は水美温泉会館
ここも9時頃着いたので、大浴場へは行かず部屋の温泉だけで。でもここのバスタブは2人でも余裕で入れる広さでした。 -
20日(金)ホテルを8時出発。
バスで30分ほどの淡水へ。
淡水老街はやんだと思った雨がまた降ってきて、お店は早いからまだしまっているし、歩きまくって疲れただけみたいな感じだった。
お天気なら景色が良かったのかも。
たぶん紅毛城の開館時間がまだだったので、そばにある眞理大學へ -
9時半になったので紅毛城へ
紅毛城(こうもうじょう)は古くはセント・ドミニカ城と呼ばれ、当時スペインが統治、その後オランダに勢力が変わり紅毛はオランダ人のこと。 -
すぐ隣は旧イギリス領事館。
-
どちらも室内も見学できます。
ここの売店は時期的にクリスマス商品も置いてあって、ちょっと雰囲気が変わっていました。 -
要塞でもあったので大砲が置いてある。
最後の民芸品店で残った現地通貨でお茶を買う
ツアーではランチが付いてなかったので、オプショナル2500円で鼎泰豊で小籠包(ショウロンポウ)。
前も食べたけどおいしかったし、今回のツアーには書いてなかったのであきらめていたが、食べられて良かった。
食べない方数組は集合場所を確認後、付近を散策して昼食を食べた模様。
桃園空港16:50発、成田 20:45着で帰国。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15