ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始9連休、家でだらだら過ごすのももったいない!!<br />年初頭から、どこに行こうか悩んでいたけど、ずっと行きたかったハワイ島へいくことに決定!<br />友人や家族との調整が合わなくて、泣く泣く一人旅(。&gt;д&lt;)やっぱり年末年始は一人で旅してる人いないのかな〜。<br />ちょっぴり寂しかったけど、人の暖かさに触れ、良い旅になりました。行ってよかったな〜(*^-^*)という気持ちと、家族や友人と行けたらもっと楽しかっただろうな〜。と、いう気持ちの半々。今度は一人じゃなくて、誰かと一緒にと心に決めたのでした。<br />成田→ホノルル経由→ハワイ島コナ<br />

初めてのハワイ島、ホノルル年末年始一人旅 #1

2013/12/30 - 2014/01/05

りじー

りじーさん

年末年始9連休、家でだらだら過ごすのももったいない!!
友人や家族との調整が合わなくて、泣く泣く一人旅(。>д<)やっぱり年末年始は一人で旅してる人いないのかな〜。
成田→ホノルル経由→ハワイ島コナ

2.5
観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

夏に、チケットを予約しようと思ったら時すでに遅し、キャンセル待ちで、もう何十人も待ってるとの回答。ツアーで空きのあるのを探すので一苦労。
    でも、やっとハワイ島行きのツアーを見つけて、この日を迎えました。
    一週間前まで航空会社が未定で、JALになればいいのにな〜。と願っていたら、JALになってラッキーでした\(^_^)/

年末だから、空港が混むかと思って早く着いたけど、みんな土日に出国したようで、成田は空いてました。夜だし、時間帯もあるんでしょうけど。時間をもて余し、ラフィネでマッサージを受けて、体をほぐし機中泊に備えます。

まずは、スパークリングワインから。

俺の〜レストランの人が監修みたいです。
    俺の機内食。おいしかったです。

ホノルル空港について、一旦荷物を受け取り、また、荷物を預け団体用出口から、外に出ます。そして、インターアイランドターミナルから、搭乗手続きをします。

ハワイ島行きの飛行機に乗るまでの待ち時間に、早めのランチ。

ハーフサイズでもボリューム満点。
    時差ボケやらで、あまり食べられず結構残してしまいました。

一人だからなのか、チェックインの時に出てきたチケットは、no seatと書いてある席なしチケット。搭乗口で待っているとき、大丈夫かな〜。と悩んでいたら、名前を呼ばれ席番号が書いてるチケットを渡されました。
    強制的に空いてる席をあてがわれるシステムみたいです。
    それにしても、空港の冷房効きすぎ!!寒いよ〜。

ハワイ島にやっと着きました〜。空港からでるとサルビアの並木道が続きます。日本でこんな大きなサルビア見たことない!
    きれいだな〜(*^-^*)

宿泊は、コナのロイヤルコナリゾートホテル。パッケージツアーに組み込まれていたホテルですが、立地が良いとの口コミを拝見してたので、一人旅としては、タクシーもバスも、レンタカーもなんか、怖いので、立地が良ければいいなっと思って、ホテルの変更等はしませんでした。
    ツアーだったので、現地に着いたら同じツアーに参加する人達と帰国まで一緒と思っていたら、てんでバラバラでした、つまり、個人で現地のツアー会社にそれぞれ申し込んだみたいな感じ。毎日、違うメンバーの人達と一緒で、逆に寂しかった〜。誰も同じツアーに申し込んだ人がいないということですね。

ホテルは、15時チエックインだったけど、早めにチエックインできました。
    ありがたい、それはありがたかったのですが、部屋がいただけませんでした。

部屋は古いと口コミで(お世話になってます)わかっていたんですが、やはり、あちこちガタがきてました。道路側の二階の部屋…。期待はしてなかったけど、窓外を見ると、外は駐車場で、人が車を乗り入れする音や喋り声が夜中中響いて、寝れませんでした。アメリカの車は、車の鍵をあけるとクラクションがなる仕組み(´д`|||)
    クリスマス休暇で、アメリカ本土からの客が大半で、みんな夜遊びするので、外の騒音でちょっとゆったりできなかったな〜。
    しかも、このキッチンスペースの水回りが最悪(。>д<)何時間に一回、ゴボゴボ音がします。下水からの逆流みたい。よっぽど、部屋をチェンジしてもらおうかと思ったけど、変な栓みたいなものが蛇口近くにあったので、これを差し込んだらもしかしたら、音が止むかもと思い、3日の滞在中は、その部屋で過ごしました。しかし、その栓は効果なく、ゴボゴボと何時間かおきに逆流(?)してました
    (*_*)
    そんな部屋にあたったら、ソッコーで、チェンジしてもらった方がいいですね。

アイロンがありました。

スリッパ、歯ブラシはありません。

夜中音楽が聞こえてきて、1日目は、隣の人が、テレビを夜遅くまで着けているのかなと思っていたけど、近くのレストランの音楽が、響いていたと、2日目に気づきました。
    騒音がすると口コミでよんでいたんですが、この事でしたね〜。上層階もしくは、海側の部屋なら聞こえないのかな〜。
    リゾート感、休息をもとめるなら、違うホテルをオススメします。

ホテルのまわりはすごい波です。
    3.11の津波もこのホテルに到達し、被害にあったそうです。
    そのせいで下水がおかしいのかな?

18時からのホテルのルアウショーがついてたので、並びます。開場間際に突然の雨!
    こりゃ中止かと思いきや通り雨だから、
    しばらく待ってみてできそうならやる的な話を従業員がしたらしい。英語ができないので、回りの外国人(私が外国人だけど)の動きに合わせる。
    しばらくするとこんな素敵な夕日が〜。

3,40分くらい待ってやっと入れました。
    ウェルカムマイタイ♪

料理は、まぁまぁおいしかったです。肉も柔らかかった。お酒も何種類かあったけど、マイタイが気に入ったので、マイタイ!!

写真をうまく撮れませんでしたが、ファイヤーダンスがすごかった、、。熱いのは、訓練で、どうにかなるもんなんでしょうか?

ABCストアにいって、お酒を買おうかとおもったら、身分証を見せろと、部屋まで戻ってまた来るのは、面倒なので、水だけ購入。
    ハワイの水。滞在中は、ずっとこの水。
    美味しい水でした。
    2日目に続きますm(__)m