ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
25日はタリスに乗ってパリからブリュッセルへ^^<br /><br />それはそれは美しい幻想的なライトアップでした。

12月25日のブリュッセル

2013/12/25 - 2013/12/25

つばさ

つばささん

25日はタリスに乗ってパリからブリュッセルへ^^

それはそれは美しい幻想的なライトアップでした。

宿泊したホテルハバナはパリ北駅へも歩いて15分程度。

アイフォンナビのおかげで迷うことなく到着^^

PARIS NORDからBRUXELLES MIDIまでタリス(高速列車)で約1時間半です。

チケットは日本でネット予約。このタリスチケットは全席指定席ですが、取り方によって大きく値段が違ってくるので、予定が決まれば早めの手配がお得^^v

Travel Date:25/12/2013
    Departure: 08:01 from PARIS NORD
    Arrival:09:23 at BRUXELLES MIDI

Thalys Ticket [thalysticket@mail.thalysticketless.com]から送られてきたConfirmation of Thalys Ticketless reservationをプリントアウトして持参すればOK。

乗車後すぐに車掌さんがチケットを確認に来られますが、日本から持参した紙に印刷してあるQRコードをピッとして「メルシ〜♪」でおしまい^^v

Comfort 1 を予約。

食事が出るのですが、カトラリー類の汚れが少し気になったのが残念ーー;

車内はWi-Fi無料。

ブリュッセル南駅から地下鉄で中央駅へ移動し、グランプラスへ^^

ベルギーは2度目で、今回はブリュッセルだけの訪問。

12月25日は博物館などは閉まっていますが、グランプラス界隈のお店は多くが開いていました(^O^)/クリスマスマーケットは午後から開店です^^

ここに着いたのが10時前だったので、まだあまり人は多くありません。

中央には大きなクリスマスツリーが^^

馬小屋でキリストが生まれた場面を再現した「クレッシュ」です。

さすがクリスマス^^

サンタさんの集団^^

老若男女、皆サンタ^^

この集団は合唱したり、走ったりとなんだかとっても楽しそうでした(^O^)/

ゴディバ本店。

いちごにチョコをコーティングなさってました。

これ美味しかったですぅ〜〜§^。^§

この界隈ホントに美味しいチョコレート屋さんがたくさんあり、クリスマスでも全部開いていました。試食ができるところも結構あり、楽しかった(^O^)(ゴディバは試食ないですけどねーー)

ディスプレィがオシャレ§^。^§

王の家。

すばらしいギルドハウス。

セルクラースの像。

彼の右手を触ると幸運が訪れるらしい^^v

グランプラスのすぐ近くには「小便小僧」のジュリアンくんがいます(^O^)/

今日はもちろんサンタさんのお洋服^^

いつもは水が出ていますが、イベントの時はビールを出すこともあるらしい!

ぶらぶら街歩き。

このあたり警察だったのかな。

レストランが集まるイロ・サクレ地区

オザルム・ド・ブリュッセルでお食事。

ベルギー料理の代表ムール貝の白ワイン蒸しやワーテルゾーイ、フリッツなどをいただきました。

チョコレートでお腹があまり空いていなかったのですが、完食しましたぁ〜

ギャルリー・サンチュベール。

1847年に完成した、ヨーロッパ最古のギャルリーで、有名店が勢ぞろい^^

マカロンツリー。

ギャルリー内のゴディバ

街歩きや、食事、ショッピングを楽しんでいるうちにだんだん暗くなってきました。

クリスマスシーズンの楽しみはグランプラスの光と音のショー。

この日は17時から始まりました。

市庁舎がスクリーンです。

色が次々と変化していきます。

たくさんの人で埋め尽くされた広場。

12月25日のグランプラスはおススメです(^O^)/

ジョワイユー・ノエル§^。^§

短時間の滞在でしたが忘れることのできない1日となりました。

さぁ、もう一度タリスに乗ってパリへ戻ることにいたしましょう^^