2013/12/28 - 2013/12/28
338位(同エリア834件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ88件
- Q&A回答214件
- 753,337アクセス
- フォロワー92人
2013年12月28日〜2014年1月5日 年末年始6泊8日の旅。
2013年12月28日 22時40分に関空を飛び立ち 現地時間、04時55分にドーハ着。ローマへの乗り継ぎ便は 14時30分。
おおよそ9時間半の待ち時間を どうするかで 出発ギリギリまで思案。
トランジットターミナルには オリックスラウンジが 39ドルで
6時間、簡単なブッフェと ソファー、インターネット、シャワーが利用できます。
今回は 軽く仮眠して 市内を観光してみようと思い
結局、ドーハ市内、空港敷地内に位置する オリックス・ロタナ・ホテルを 28日付けで1泊予約、同時に 到着は29日の明け方になることを伝えておきました。
空港シャトルバスもあるようなのですが 詳細が分からないまま ドーハin。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空第一ターミナル
-
ユーロ146.74
高くなったなー。 -
関空には こんな寝っ転ろがれる椅子も 設置されています。
-
子供のキッズルーム。
-
カタール航空のチケット。
今回は 入国するかも・・・と一応 ドーハ空港税も支払い チケットを取りました。
もし入国をやめる場合は 税金は戻ってくるのかどうかは不明ですが チェックインの時に トランスファーに変更することを言えば 黄色のチケットカバーに変えてもらえます。 -
エコノミー席の最前列。
パーソナルTVが 前にない! と慌てて探してみたら 座席の横から 出せるようになっていました。 -
ウエルカムドリンクの後の 機内食。
-
次の 朝食。
-
映画を3本。視聴。
-
関空を飛び立って ぼちぼち9時間。
-
パキスタンを通り過ぎて ペルシャ湾上空にさしかかっています。
-
もうすぐ アラビア半島、アブダビ近くです。
-
-
ドーハ現地時間 1時9分。
日本時間との時差 −6時間です。 -
スカイマップの後に必ず メッカの方向が表示されます。
-
-
-
着陸態勢に入りました。
-
04:30 予定より少し早い到着です。
-
入国検査時に 入国ビザの料金をカードで支払い 割と簡単に出て来れました。
出てきたところで ホテルシャトルバスがどこから出てるのか 分からないのでカタール航空カウンターで 場所を教えてもらい その方向へ 歩いていくと・・・・ -
出てきた所に ズラーっと各ホテルの予約、シャトルバスのカウンターが並んでいました。
-
05:00 カウンター内は無人。
近くの別のホテルスタッフに オリックスホテルを予約している旨を伝えると カウンターの電話で 連絡を取ってくれました。 -
待つこと5分。 ホテルスタッフが着てくれて シャトルバスに案内してくれました。
-
-
乗客は私たち二人。
-
空港敷地内に位置しているホテルですが 10分は走りました。
-
ホテルで チェックイン。
-
お部屋からは 空港が見えます。
-
-
-
広々したお部屋、これで110ユーロ。
-
3時間仮眠。
やはり 横になると 少し疲れもとれます。 -
-
-
今回の 荷物。
機内持ち込みバッグだけ、二つ。
プーリアを 一泊ずつしながら 2日半で回るので最小限度の着替えのみ。 -
-
ホテルに荷物を預け 現地通貨 カタールリラに両替。
カルワタクシーで スークとコーニッシュを回ってもらうつもりです。 -
-
タクシーで スークへ。
-
あちこち 建物、道路 工事中。
-
-
ドライバーさんが 片言英語で ガイドしてくれます。
-
ドーハ市内は あちこち工事だらけ。 幅広い道路も 工事で塞がれています。
どんどん発展している雰囲気です。 -
スークに到着。ドライバーさんに待っててもらい スークの中に入ります。
-
人にカメラを向けると トラブルになりそうなので 気をつけながら 撮影。
-
多くの女性が 買い物に来ていましたが ほとんどが 目だけを出した黒い被り物 ニカブで顔を多い 首から下はアバヤで体を覆っています。
-
男性は白装束であるカンドーラ、またはディスダーシャと呼ばれる装束を身にまとっています。
頭にかぶる被布、ゴトラの上に重しとして使われているアガルという黒い輪っかのようなものを頭に載せています。 この輪っかにも こだわりがあるそうで デザインも多様。カンドーラとマッチするものを選ぶんだそう。 -
時折 目の部分も隠された ブルカを着けている女性も見かけます。
-
-
-
-
-
-
-
時間の余裕がないので あまり奥に入らず 入り口近辺をウロウロ。
-
-
華やかな 布地が売られています。
どんな時に 着る衣装なんでしょう・・・ -
-
男性用の衣装の 布地を扱う お店も数多くあり 基本は白。
カタールの男性は ワイシャツのような襟のあるカンドーラを 好んで着るようです。 -
-
-
20分近く ウォッチング。待ってもらっていたタクシーで 眺めの良いコーニッシュへ・・・・のつもりが・・・
-
スークを取り巻くように あちこちから合流する道路は 片道がほとんど工事中。
日曜の朝なのに 酷い交通渋滞を起こしています。
なかなか タクシーは進まず スーク近辺を出れず。 -
止まったまんまで 時々 2〜3メーター進んでは また止まる。
-
コーニッシュ海岸通に立ち並ぶ ビル群が 向こうに見えます。
時間が迫ってきているので コーニッシュに行くのは断念。 -
時間は30分経過、なかなか進まない車の列に タクシーのドライバーさんも反対車線を逆走、向こうから走ってきた車に乗っている お金持ち〜って雰囲気の男性から えらい剣幕で 攻め立てられ そのつど 日本人の観光客が 飛行機に間に合わないんです〜とドライバーさん 説明している様子。
-
11時くらいにスークを出たのに 時間は 刻々と12時に近づき・・・
ホテルのコンシェルジュの人に 12時までにはホテルに戻り 12時のシャトルバスに乗ってくださいと 念押しされていました。 -
向こうに見えるのが グランドモスク。
-
-
カラフルな 丸い窓が並んだビルも なんとかかんとかと 説明されましたが忘れました。
-
-
ナショナルミュージアム ただ今建設中。
-
-
ここも 説明されましたが 気もそぞろで 記憶せず。
-
おー やっとホテル近くまで戻って来ました。
-
12時のシャトルバスに ギリギリセーフ。
ロービーに 備えられている ディーツと 少し香辛料に効いた暖かいお茶を 頂き 空港へ。 -
-
ドーハ空港 オリックス・ロタナ・ホテルが 対面に見えています。
直線距離では近いのに 道路が回りこんでいるので 10分近くはかかります。 -
14時30分 ローマ行きは Aカウンター。
-
-
既に ローマまでのチケットは発券済みなので そのまま荷物検査を済ませます。 12時半、免税で 帰りの乗り継ぎの時に 何を買おうか チェック。
-
-
一箇所にある フードコートで 朝ごはん。
-
-
-
ドーハ空港内にある ターミナルは 4つあります。
飛行機を下りると すぐシャトルバスに乗り トランスファーターミナル(黄色のチケットカバー)、アライヴァルターミナル(紺色のチケットカバー)、と移動します。
係員は チケットや荷物に付けられている タグの色を必ずチェック。
下りるターミナルを 間違えないように注意しています。 -
-
-
港内から シャトルバスに 数分揺られ タラップを上がります。
-
ローマへ 出発です。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91